カテゴリー「ピアノ〔音源アリ〕」の15件の記事

2008年3月30日 (日)

「道化師の朝の歌」練習風景

こないだからリトライしている道化師の朝の歌。(今日は正式名で(爆))
約10日間で少し(これ重要)形になりました。
最近とんと録音をアップしてないのですけど、ちょっと気が向いたので録音してみました。

結論から言うと、まあ、ズタボロです。
ちょっと弾いたフリに近づいたかな程度です。
ドラマのピアノのシーンで、俳優が弾いてるような感じ?後から吹き替えの音を流してもらっても大してずれてない程度かな(爆)

でも譜読み当初の全然拾えない状態からは脱出した!むきゃーhappy02

ミスタッチ、立ち止まりはもちろんのこと、録音するといつも外さないところ外すとか、変な音弾いたまま進むとか、そういうところが10箇所以上ございます。
同音連打がねー 跳ね返って来ないんだよねー ハノンの同音連打の最高速度はできるのに。
デジピと言うのもあるかも知れませんが、黒鍵の同音連打は厳しいです。

一練習風景と言うことで、好奇心のある方は(爆)どうぞsmile
音小さめに聴いてくださいね。

※(3/31 音源削除しました。拙い演奏を聴いていただき、ありがとうございました。)

| | コメント (10)

2008年3月 2日 (日)

発表会でした♪

今日は朝から教室の発表会がありました。
去年は夜だったのですが、やはり朝の方が気が楽ですね~。
朝7時ごろ起きだしてゴソゴソ家の中を片付けて、最後のあがきで1時間ほどアラゴン狂詩曲を練習して家を出ました。

今日のホールは長女が最初に通っていた教室の発表会(長女は未出演)を観に行った場所だったので、初めての場所よりは良かったでしょうか。
さほどドキドキはなかったのですがやはり会場内は気が引き締まります。

トイレでさっさと着替えて鏡の前に来たら…
ギャー!何じゃこりゃ?!黒縁メガネなのに眉を濃く描きすぎたcoldsweats02
髪も先日切り過ぎて_普段着には違和感なかったのだが_、整髪料で立てたのが悪かった。
まるで食い倒れ人形みたいだ(爆)
でもあまりにおかしくて描き直す気力も出ず…。
ピンクのドレスと顔のギャップもすごすぎー
襟が前から見ると詰襟風なので、旧中国の売春宿の女老板(女主人)みたいだった(自爆)


見た目はもうええわcatface


着替えて出て来るとまーみさんと自由の女神さんがロビーに入って来られました。
まーみさん、女神さん、せっかくのお休みのところ、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

プログラムを見ながら、ドルチェならこの順番にする!とかいろいろ雑談しているうちに開場。
席は前の方を取りました。舞台の出演者と目が会うぐらいの近い場所です。

ピアノはこんな感じ。

Tenntenn_001

今回は大人開始組と思われる出演者もチラホラ。
昨年と違って、お父さんやお母さんの舞台の応援に家族総出で…という姿も多く見られました。
うちは家でお留守番。あと何年かしたら娘らも聴いてられるようになるかしら。

今日の舞台は笑いあり、感動あり、サプライズありで色とりどりでしたよ。
舞台の袖からいきなり客席に演歌歌手のように微笑みかけながらズリズリと出て来た男性!
曲が「革命のエチュード」とあったのですが、どうも動きが革命弾けそうな感じに見えない。
座って鍵盤に手を用意したのですが、何か下の方に置いてるしぃ。????
弾き始めたら、左でゆっくり伴奏…。そう簡易バージョンだったのです。
ありゃー度肝抜かれたなぁ!!やられた~!!
本人のあの出て来かたに笑いのツボにはまるし。
プログラムには編曲者の名前とか書いてないからてっきり原曲かと思いましたよ。

私の出る前半は初級者が並んでいたのでちょっとホッとしていたのですが、出るちょっと前からゴツイ上手な人とかも出て来て少しずつ緊張感が…。

この人が終わったら舞台袖に…の人が目の不自由な男性でした。おそらく全盲。
付き添われて舞台に出て来て、座って両手でピアノの幅を確認して弾き始めるのです。
手と足も悪そうだったのでてっきり簡易バージョン?と思いきや、ピアノ版の白鳥の湖の原曲でした。ビックリ~
というか感動でした。

楽譜見ないであそこまで音拾うって大変だろうな。
鍵盤見えないであそこまで弾けるってすごいな。
普段小さいことでグチグチほざいてる自分が恥ずかしくなりましたね。
自分に与えられているものに感謝して楽しまないと…と思わず襟を正す思いでした。

その方が終わって舞台の袖に入ってからは、カー
去年ほどではないけど、やっぱりアガる~~。
今回はドルチェの守護神のセブン様も連れて来たし、舞台袖にはエンリケ様の写真付きの楽譜を持ち込みました。
もうここまで来たら、作曲者頼み!!!ですbleah

楽器店の司会の方がエラくドレスのこととか褒めてくれたり、緊張をほぐすような会話をしてくれて(あいにく良く聞こえなかったのですが)、かーなーり助かりました。
始まるまでゆかこさんちで買ったピアノタオルで難所の指使いを練習。

次はいよいよと言う時にはおっていたジャケットを脱いだら、


脇が臭い(爆)


あーーーわきがクリーム塗ってくればよかった。ここで少し気が抜ける。

アナウンスの人に名前の読み方を確認されて、いざ舞台へ!!!

ネット初公開!てんてん40お辞儀の後のケツまくりの図(爆)

Tenntenn_002

画像大きすぎ?(笑)

去年よりはドキドキは少なかったです。
客席も近いはずですが皆さんの顔は暗くてよく見えませんでした。

椅子を調整して座る。深呼吸。去年はこれできなかったかも~。

いざ弾き始める。最初のトリルが!つぶれたあああ!!ああ!ショック。
指がガタガタ。指に力入らない。萎えてます(爆)何でいつもこーなんだ?!
と思いながら、音外しながらもとりあえず弾く。
途中弾きなおしも1回ぐらいあったか?
左手オクターブのところはかなり音外してたなぁ。結構分析しながら弾いてました。

でタラタラタラタラ弾いて、ある区切りでストップ!
ええと、頭の中で流れてる次のフレーズは違うぞ!違う!あああああ!
次はどのパターンだっけ??アラゴン狂詩曲は何個も変奏的パターンがあって迷います。

ええい!ままよ!
と自信なかったけどここから行っちゃえ!と弾き始めた。
グル~~~と弾いてコーダの所まで来た。
結局何小節かすっ飛ばしてたようですね。無名な曲でよかったよ(爆)

最後の一番右端の鍵盤弾く手前でずっこけたが何とか勢いでごまかした。
で最後のジャラララン ジャラララン… ジャン! ジャン!!の股裂きアルペジオ。
和音、少し濁ったような気もしたがとりあえず決めた!チーン

は~~~、終わった~~。
去年よりは緊張しなかったかな。でもドルチェの時よりは緊張した。
でもドレスの失敗とか(今回服汚すのが心配でした>例のお客様)はせずに済んだ。

今日は自己採点70点ぐらいでしょうか。今まで弾けた最高時を100点として。
ホワイトアウトは先生にもまーみさんにもバレてました。あは♪

今年もまたズッコケ演奏でしたが、先生には去年よりは随分落ち着いて弾けましたねと言っていただきました。
亀の歩みですね。数を踏んで行けばだんだん緊張しなくなるのかな。
指の萎えるのを防ぐには、やはりイメトレなのでしょうか。

自分の出演後も後半の演奏を楽しみました。
速度が入れ替わる軍ポロとか、ミスタッチのない幻想即興曲やリストのため息、すごかったです。
昨晩花粉症の薬飲み忘れて今朝飲んだら、案の定眠くなって夢心地で全然記憶にない演奏もありますcoldsweats01

講師演奏、去年は娘の方の発表会で講師演奏されてた先生でしたが、すごい超絶技巧でした。
ヒスナテラのアルゼンチン舞曲?女神さんが教えてくださいました。
あまりにすごすぎて最後先生が挨拶する時に声出さないけどすごい笑っちゃった。
これが同じ人間なのだろうか。。。自分の存在が????と宇宙に放り出されたような虚脱感を隠すかのように。ハハ(虚笑)

ヒスナテラってグラナドスやアルベニスと並ぶ分類なんですよね。でもスペイン語圏でもアルゼンチンだからちょっと違うのかな。
ホントにすごい曲がいっぱいあるもんですね。飽きないわぁ、ピアノって。

最後は記念撮影。やはり冒頭のインパクトのある出方をした人がど真ん中に座ってピースとかしてました。
結局追い払われて立ってたのが笑えた。
ピアノ弾く男性って…皆さん個性的ですよね。ホント笑えます。

撮影の後先生の所感をお聞きしてまた来週からレッスン頑張りましょうとお約束して会場をあとに。
あ、ちゃんと着替えましたです。

まーみさんと女神さんをお誘いして、駅ビルでランチへ。
どこかのお祭りか何かで太鼓が鳴っていて、「街並みが東京じゃないみたいですね」とは女神さんのお言葉。
いい雰囲気でしょう。都内にもこういう穴場はいっぱいあるのですよ。>女神さん

ランチに行ったら続々集まる発表会出演者群(笑)店、少なかったんでcatface
ランチビールは今回控えましたがheart03、飲んだ時みたいなノリでいろいろピアノやドルチェの発表会の話とかして楽しい時を過ごしました。

この発表会が終わるとあれも弾こう、これも弾こうって思ってましたが、終わるとちょっと頭ホワイト状態ですね。
でも夏抽選に入ればサントリーの献呈もあるし、その次は12月のドルチェの発表会。
夏関西ドルチェに行けたら、今年合計4回の舞台となります。

コンクル…今年は誘われないかな(爆)全然ディライトフルじゃないしな。
課題曲が好きな曲だったらまた冒険してみようかな。それを入れると5回ですね。
早く、舞台慣れしますように。。。

とりあえずこの後は献呈と喜びの島、舟歌…ですね。
テクニカル(ハノン、ツェルニー、リトルピシュナ)も力入れなきゃー。指のために大豆ペプチドも飲んでみるかな
(爆)


そして、まーみさんとboss様の多大なるご協力により動画をアップしました。
音小さめに、メガネの方はメガネを外してご覧ください(爆)
まーみさん、boss様大変ありがとうございました。


| | コメント (26)

2007年6月 1日 (金)

耳VS録音

耳バーサス録音
↑この書類のクリップの配置見て!( ̄m ̄)
機械でやったん違いますよ。なんか人間とは思えない。
うちの職場は基○外の外キャシャーンも沢山います(爆)
(書類を持ってる方とは別の方がクリップ止められました)

あ、例のコワい女性。トイレでいきなり叫ばれたり既に被害者も出てるようですが、ワタシはターゲットになってないようです。
いちおう出くわしたら声かけたりしてるんですが、フニャフニャと当たり障りのないお返事ばかり。
やっぱ顔薄いシトは大丈夫なんですね。(何が)


さて、ピアノですが(笑)、昨日のコルトー先生の絶頂解釈、やっぱ誰も絡む人いなかったですねぇ。
下ネタの極意の寸止めが守られてなくてモロ出しだからしゃーないか(ノ_-;)

最近スケ2がスッキリして来た気がしたので、かおるさんちのスケ2娘。企画に参加しようかと今朝録音しました。

一応譜めくりうまく行かないところ1ヶ所以外はノンストップ急行(笑)

ですが、録音を聴くとダメダメですね。英ポロもそうでしたが。
なんか打鍵方法が根本から違ってると言うのがデジピなのにわかってしまいます。ハア

明日レッスンでまたシメてもらおう。。

今朝の音源はコチラ

お耳の保障はいたしませんので悪しからず。ププ

| | コメント (18)

2007年5月 6日 (日)

リベンジ!動画リレー

以前発表会前にいただいた動画リレー、ようやく完成しますた。
昨夜3時までビデオ編集ソフトの取り込みにかかり、動画を転送してから編集に時間がかかるかかる。
取り込めてアップ!と思ったら拡張子が違い(爆)、拡張子がちゃんとできたらファイル容量が大きすぎ。
短くカットしてそれぞれ保存と思ったら、どれも全編保存されてたり。ほんまわややった~^^;
朝10時から夜8時までかかりましたです。あ、ごはんとか子供の世話はその合間に(爆)オイ

容量が大きいので区切りのいいところで4編に分けました。
発表会前日のレッスン前の練習室で撮った画像です。
カメラが揺れてしまったり、ホワイトアウトとかもしてます^^;
ミスタッチ?そんなもん毎回でんがな。

モツソナもロクに弾けないヤツの背伸び演奏ですので、苦情批判は一切受け付けません。(Norakoさん、いただきました^^;)
あ、でも発表会本番よりは幾分ましかと(爆)
ビデオカメラを前にして結構緊張しております。
あ、妊婦ではありませんので、出っ腹見苦しいですが悪しからず(自爆)
市原家政婦に言われそう!「ま、あのスケール、へなちょこね!」(爆)

【冒頭部・主題部】

【その次(笑)中間部の前】

【中間部】

【幻想メロディ以降ラスト】

| | コメント (18)

2007年4月12日 (木)

苦戦の果て

こないだからの動画アップ作業、今日の保育園保護者会に行く前の20分で音出して録画できたのでアップしようと思いながら、今朝撮ったアフレコ用の映像と音源も捨てがたい・・・とアフレコに再挑戦したのですが、音入ってない。
しょうがないからヘボだけど臨場録音のをPCに取り込もうとしたら、ない!!!
削除した変な画像の続きにあったのかな。クショー

ということでまたビデオをいじり始めたら。


ビデオ写らんようになってもた(爆)


前回保育園行事の録画したときから調子あまり芳しくなかったと思ったのが、いいところになって!!!(怒)

と言うわけでせっかちな私は動画リレーのバトンは落とします。
で今朝の音源がミスタッチあるけど、今までの録音ではましかなと思い音だけ載せまっす。
ビデオカメラの方はもう新調しないと無理かな。

回してくれたYUさん、ごめんなさい。

英雄ポロネーズ(朝起きたばかりでハイだよ編)

弾いてるときはわからなかったのですが、かなり速いですね。6分強です。
何をそんなにあわててるんだ?!>自分

で音源だけになってしまいましたが、いちおう動画リレーはピアノ道のlk-58さんにお渡ししま~す。
lkさんなら動画アップも余裕かな?またネタとかやっていただけるかしら。
歌舞伎町の別れ…とかね。黒スーツ貸しまひょか(ウソ)>lk-58さん

| | コメント (10)

2006年11月20日 (月)

同時発音数32音に挑む

前回の投稿からかなり空いてしまいました。
また疲れが出て風邪か更年期か週末あたりはお天気と共に私も微熱とだるさで寝込んでました。
今日もお休み取って午前中は家事もできずに死んでました。。←寝てただけとも言う

そんな健康状態で昨日はピアノを触れなかったのですが、今日はちょっと具合いいときに例の2台ピアノを練習。
この半月間ずっと両パート練習していて、ようやく両方何とか指が回るようになった。という感じです。
録音はちょっとしたミスでやり直しやり直しを繰り返し、今日は前半だけ録音できました。ハァ
弾けると思ってもいざ聴くとじぇんじぇんですね@@こんなもんかなぁ。

題して


"同時発音数32音に挑む"(爆)


音、ガンガンです。ちょっとボリューム絞って聴いてください。
あ、千秋様の鼻息の代わりにレの音が最初に入ってます。悪しからず。。

2台ピアノソナタK.448第1楽章 モーツァルト

後半はまたそのうち(笑)アップします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

ブルグ&バッハ

だいぶ前にブルグカップにエントリーしていたので、今日久々に携帯プレーヤーで録音してみました。
でもカップのサイトにログイン…で・き・な・い(汗)
パスワードがわからなくなってしまって、パスワード変更も元のパスワードがわからないとできないのです。
今主催者の方に確認中なので、とりあえず自分のブログにアップしとこ。

バラード ブルグミュラー
貴婦人の乗馬 ブルグミュラー

おまけにレッスンでやっているバッハインベンションも載せときます。
バッハインベンション1番

昨日上がったモツソナも録音しようかと思いましたが譜めくりで途切れるので辞めときました(爆)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

スケルツォ2番 2回目の録音

昨日は電子ピアノの防振グッズを購入に娘たちといっしょに近所のハンズへ。
最寄り駅に着いた途端、大悪人でも来たのかバケツをひっくり返したようないきなりの豪雨。雷雨。びっくりしたー。
出口すぐそこにあったさびれた喫茶店に入り、クリームソーダを飲んで雨が上がるのを待ったのですがこれがまたなかなか上がらない。子供たちも痺れを切らして落ち着きがなくなってきたので仕方なく店を出る。
すると隣の量販電気店で傘の大売出し。傘を2本買って差した途端雨が小降りに。こういうのしょっちゅうやなぁ。

駅から離れたハンズでソルボセインや木板、コルクシートを仕入れ帰路に着こうと電車に乗りJRの駅に着くと、さっきの雷が線路に落ちたらしくJRが止まっとー。ありえねー。
暑くて暑くて持参したタオル2本目までがぐしょぐしょ。周りの人見ると髪の毛濡れてない人も多い。
ありえねー。なんでこんなに汗さかくだよ。>私
あー夏はキライだ。

ようやく電車が動きだし最寄り駅に着くとさっきの喫茶店にから2時間半経過してますた。

撃沈

子供との約束で近所の親戚の店からもらった券で福引をすることになっており。
ヘロヘロ状態で福引会場に。着くとずらっと行列。

あ、あ、ありえねーーー!!!

残った力を振り絞ってようやく福引を終え。末賞と末から2番目賞ばかりだし。シェー
自転車に乗ろうとすると下の子に自転車が突っ込んで来た。

なにぃー!!(;一_一)

と思い切り睨みつけたら

姑だった(爆)

はは・・・。こ、こんにちは。
私が1人で2人連れて来てると思って心配して学校帰り(姑は土日はヘルパー2級の講習受講中)に見に来てくれたそうです。帰り道に腹痛にも襲われていてトイレに行けずじまいだったので、怪獣2人を一時預かってもらいました。

あー、ありがてー。

帰ってトイレ行ってシャワーしたらダウンしてしまいすた。鏡見たら顔が熱持ったみたいに赤くなっており。
炎天下のお出かけは冷却材とか持ち歩いた方がよいですね。

で昨日疲れを取ってから防振グッズをピアノに敷きました。
早朝に朝練しているので打鍵音が気になっていたのです。
なんせ朝から派手な曲ばかり弾いているもんで。
果たしてソルボセインさまの効果はいかほど???

そして今日またスケルツォ2番の練習風景を録音してみました。
こないだよりはいくぶんマシになってるかと思いますが・・・、この直前にアダムハラシェビキ氏の演奏でシャドートレをしたのでちょっと速く弾こうとしてるのが失敗の元になっております。
もちょっとゆっくりめでもよかったですね。

では行きます。

「ske2-second.MP3」をダウンロード

あとレガートなメロディがボコボコガタガタになっている
左手伴奏の粒が揃っていない
その他いろいろ自分で聴くだけでもいろいろ出て来ますね。
弾いてるときはあまりわからんのですが。
皆様バシバシご指摘お願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

スケルツォ2番 1回目の録音

こないだからスケルツォ2番を練習し始めて、初めて通して録音してみました。
学習用の録音です。休符の取り方がおかしい、音符を取り違えてる、抜けてるというのはザラにあります。
緊張してしまってペダルもめちゃくちゃ…。あーもうだめぇ…。
これから定期的に録音して行こうと思ってます。ちゃんと上達できるのかしら。

「ske2-first.MP3」をダウンロード

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

DOLLYカップにエントリー♪

先日ブログで予告したとおり、本日DOLLYカップにエントリーいたします。
あまりできはよくないので参考としてお聴きください。。

人形の夢と目覚め

簡単かなぁといざ録音してみると、アラがぼこぼこ出て来ますね。
中級、上級の曲を練習する資格ないんじゃないかと思ってしまふ…。

以前書いたピアノの強弱のタッチの件ですが、電子ピアノの鍵盤タッチレベルをいちばん重いのにしてみたら、こないだ行った練習室のグランドピアノぐらいのタッチになりました。pやppも出るようになりました。はよ気付けや>自分
でもこの曲聞くとピアノもフォルテもあんまわかりませんね。反省。今後精進いたします。

※ちょっとマッハ過ぎたみたいで…(;;)、後日再度アップしてみます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧