カテゴリー「ピアノ」の137件の記事

2008年3月20日 (木)

多忙な春

昨日は異動内示とお別れ会がありました。
4月から部署変わるかな~とか噂がありましたが、結局残留。
5月に非幹部の異動もあるので、そちらがどうなるかわかりませんけど。

うちの部署は人数が半分になるので、お別れする方々が半数。
いやあ、飲みすぎましたbottle
異動が決まった課長が暴言吐いてたので、ブチ切れたり。
ところどころ記憶が途切れています。無事家にはたどり着きましたが。
覚えてないんだよ~。しかも放送禁止用語を連呼していたらしい。スイッチが入っちゃってたのかなとか言われたcoldsweats01きゃー
お堅い仕事だから鬱憤たまってんだよー 
というのはウソ。
ブログで吐き出すだけじゃ足りないんだよね。声に出さないとcatface

そんなこんなで今朝は辛かった~。気持ち悪くはないけど、眠い。まだ酔っ払ってる。
こうなるのわかってて深酒するのは本当に浅はかだと思うのですけど、一種の病気ですかね。
依存症に近いかも知れませぬ。

依存症と言えば、ピアノも完全にそうですね。
たまたま上手に弾けた時の快感を求めてひたすら時間を割き、練習する。
弾けたってまた時間が経てば弾けなくなっちゃう、時間の無駄ということもわかってるのに、練習する。
で人前で弾いてボロボロで凹んでやめようとか思うこともあるのに、日が変わると練習すればいつか叶うと思い直す。
家事や仕事や育児の労力をピアノのために最小限にしてたり。

家族はいい被害者ですよね。
ゲームやパチンコと違って芸術の分野だから許されるとか自己正当化して限りある時間を費やす。
メカニズムはまったく一緒なのに。
楽譜買いすぎちゃったりしてお金も無駄になりますよね。
あはは!まいっか(爆)ストレス解消になってるし。ストレスの元になることもあるがgawk

そうそう、最近プロテインしばらく飲めなくてうっかりしていたら、体重がまた3キロぐらい戻っていた!
くわばらくわばら。腹もポッコリ出ちゃってるし。排卵日は当に過ぎた筈。ヤバイ
またグラフつけ始めないと。体重測定ちゃんとやらないとついつい食べすぎちゃったりしてダメなんですよね。

今週はバタバタと慌しいのですけど、ピアノはチョコチョコやってます。
テクニカル全然できてませんが。
ドビュッシーはあれから「レントより遅く」と「ピアノのために_プレリュード」をやりました。
こないだ喜びの島録音してみたら、指こけてましたわ。見事に。自分で弾いてる分にはわからないけど、録音すると一発でわかりますよねぇ。

はい、そして。こないだコッソリ譜読みしてノックアウトされた曲にリトライしてまっせ!wink
モッコリ…モッコリ…bananaマッコリ飲みたい。まだ飲むか(爆) 
そう。道化師の朝の歌です。

もう不協和音は咄嗟に読めない、CD聴いても音覚えられないので、ドレミつけましたわ。
6音和音とかはコードつけちゃいました。コードだと咄嗟に適当に和音出て来ますから。
2音グリサンドのやり方も研究して、軽くできるようになりました(嬉)←上手に…ではない。

で道化師の朝の歌の原題はスペイン語のようですね。フランス語で一生懸命翻訳してたんですけど、いいのが出て来なくて。スペイン語で翻訳したら、

夜明け、コミック

とか出たので、こちらなんでしょう。
ラヴェルはお母さんがダイスキで、お母さんがスペイン人(バスク地方)だったのでそっち方面のリズムを好んだとか。このモッコリ朝の歌もスペインのリズムだそうです。
ドビュッシー→道化師の朝の歌→グラナドスと戻る可能性大です。
スペイン系のは結構ズコドコ来るんです。血沸き肉躍るって表現がピッタリ。

私にしてはゴッツイ譜読みに時間かかってますが、何とか弾いてるフリに近づくまでドーパミンの続く限り諦めないで頑張ります。
音取れた!と思ってもまた弾きなおすと弾けなくなってたり…が非常に多いので、細切れで練習してますよ。
果たして弾けるようになるのですかね。偏差値もすごい高かったし。

でもこの作業がとっても楽しいです。
こないだ買った国内出版のラヴェル集は印刷ミス発見したので、注釈がいろいろついてるスーパーピアノレッスンのテキストの方を使い始めています。
じっくり読むととても親切に指番号とか、音数多くて取りにくい和音は両手で取るとか、目からウロコ楽譜になっております。

明朝は長女のピアノの発表会があります。
子供の部ですが、大人の部よりレベル高いのっす。高校生とかね。音大行く前…みたいな。
うちらの先生も講師演奏されますし。ノーミスなんですよね。先生のピアノ。
それも楽しみです。

| | コメント (6)

2008年3月12日 (水)

デブシーからTAKAYAへ?!

今日の花粉はすごかったですね!
もう仕事中目と鼻の穴洗いまくりでしたよ!化粧なんてできやしないbearing
まあ、練習会の時ぐらいしかまともに化粧してないですけど(爆)

今朝は夜更かしが祟り、いつも家を出る10分前に目覚めたぁああ!!ヤバイ
今日は子供たちの世話はおばあちゃんに丸投げ。
ダンナの目が怖かった~coldsweats02
元から目つき悪いけど(爆)

でもとりあえずチャイム前に滑り込み!セーフgood
明日から早起きするどーnight


最近はついつい夜更かししてしまいます。
子供たちの寝かしつけしてた頃(懐)は10時前に寝て夜明け前に起きてたんですがねぇ。
朝の方が譜読みも家事も能率よいのですが、ついつい寝すぎてしまうもので。夜型にもどしております。

発表会一週間前に突然呼ばれて読み始めたエロ媚びのすま島。
ピアノ再開して初めて仕上げた曲がドビュッシーのアラベスク1番。
3日3晩練習して、ノンストップ録音をアップしましたup
それに調子づいて春秋社のドビュッシー集と音源を買ったはよいものの、子供の領分やベルガマスクやった結果、音少ないのに音拾いにくい!弾きづらい!と楽譜棚に封印してました。

最近エロ島が少し形になって来てドビュッシーのあの独特の音運びにもだいぶ慣れ。
他にも魅力的な曲があることに気付きました。
そして曲は短いけれど、聴き映えするものが多いことを発見。

4分とか7分限定の教室の舞台に持って行ける曲いっぱいだあheart01

と言う訳で鑑賞していて弾きたくなった曲。
エロ島チックなものでは「ピアノのために」のプレリュード、仮面(マスク)。

左右交差や左右交互打鍵、教会旋法。
仮面には和風なメロディーも出て来ます。
彼はアジアびいきだったようですね。葛飾北斎の波の絵を楽譜の表紙にしたりしてたとか。
エロ島にも♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイヨイヨイ♪出て来ますが(爆)

ピアノのためにのグリッサンドも魅力的ですね。
1音グリッサンドですが、ポピュラーでは昔使っていました。
遠い将来ゆくゆくはラヴェルの道化師のモッコリ朝の歌も弾きたいので、ちょうど前練習によいかしら。
難易度はこれらの曲より遥か彼方のようですが(爆)

左右交互打鍵と言えばパラディドル
パラディドルと言えばTAKAYAさんのピアノ曲

去年スーパーハッタリ13エチュードを出されて一年経った昨今は、メタルとピアノの融合_メタルピアニズム_の曲集を作られているそうです。

3つの演奏会用曲に7つの小曲をプラスした曲集。
その名も…


鉄鍵律(てっけんりつ)


すごいです。エチュードのさわりがアップされていたのですが、私がエロ島に流れて来たのはこの鉄鍵律を弾くがためではないかと思うほどドンピシャな譜面でした。

無調性、ジャズ風と言うのもドビュッシーとの共通点ですね。
TAKAYAさんの新作発売も楽しみです。


話がそれました(笑)


ジャズ風と言えば、ドビュッシーの「レントより遅く」も気になります。
気になる曲山盛りですね。
献呈の練習しながら同じファイルに入れてある、モーツァルト=ヴォロドスのトルコ行進曲とかリストの超絶のマゼッパとかもチョロチョロ覗いたりしています。
まあ、これらは難曲極まりないので1日1ページも進みませんがcatface
永遠に最後まで行くことはなさげkissmark

グラナドスでもズンドコズコドコやりたいし、ドビュッシーで脳内かき玉汁状態も楽しみたい。
時間何ぼあっても足りないですねー
自分で種蒔いてますがcoldsweats01


少しに曲絞れやpunchannoy


まあ、そのうちところてん式に弾けない曲は淘汰されて行きますってば(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

難易度で選曲?!

昨日は親戚の葬儀に参列しました。
葬儀ってそうそう機会もないですが、参列するたびに自分の臨終のことを考えさせられますね。
私の時はどれだけ参列者が来てくれるんだろうか、とか、葬式自体夫や娘たちは希望通りにやってくれるのだろうか、とか。ま、身内でひっそりでいいですけど。
でも死んだ後だから、そんなのカンケーネ???gawk
死んでも聴覚的なものはまだ残っていて結構会話が聴こえたりしてるそうですね。生き返った人の証言?いや、わかりませんが。

昨日亡くなった人は大正9年生まれの90歳だったので、もちろん悲しくはありましたが、死相が大変安らかで、焼いた後の骨も白くてとてもキレイ、喉仏も大きく残っており、親族一同喜んでいました。
薬漬けの人って骨が変色してるらしいですよね。

次女は葬儀デビューだったので、いろいろ質問、奇抜な発言多し。
実家から新幹線で付き添いつきで82歳の実母も来たのですが、斎場でこれから焼きますと言う時に、次女が

「○○○ばあちゃん(実母のこと)、焼くのぉ???」

後ろでしっかり実母が聞いてました(爆)「ばあちゃんももうすぐだけどね。」と苦笑いしてましたけど。
ま、天下一品の図太さで若さを保っている実母なので…。
でも子供の発言はストレートでコワイよbearing

娘にも今からちゃんと説明しておかないと…とママもいずれは死んでああなるのだよ。お葬式してちゃんと骨拾ってお墓に入れてねと次女に言い聞かせていたら、今日のお迎えの時に、「ママほねになったらさみしいよ!!」と言っていましたcrying

昨日朝子供たちのフォーマルが急遽届いたので直前に誘ったら、お留守番でパパと遊んでたい…と参列しなかった長女には、お葬式は楽しいことじゃないけど、亡くなった親戚や知り合いとのお別れの大切な儀式_入学式や卒業式も休んだりしないでしょ?行きたくないとかで行かないものじゃないんだよ、と説明しておきました。わかってくれるかなぁcoldsweats01

夫の教育が難しいので娘たちの洗脳から入ろうとしてる私bombannoyハア

また前置き長くなりました。半分本題でしたsmile

さて、ピアノをやっていると気になるのが曲の難易度。
いろんなところで難易度論議がございますが、結構有名な偏差値の表を引っ張り出してきました。
カエルの歌やチャルメラというのが目印でしょうかconfident

※追記 色分けしました。 赤色・・・最後まで譜読みした曲 青色・・・譜読みしたが挫折した曲

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命大洋喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ舞踏への勧誘
55 愛の夢3 悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ幻想即興曲、魔王、飛翔ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 (ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれアラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツノクターン2ゴリウォーククシコスポスト春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル)
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション123声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女エリーゼのために楽しき農夫、2声インベンション13別れのワルツ
31 乙女の祈りトロイメライジムのペディ1月光1章3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1貴婦人の乗馬アヴェマリア清らかな小川再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ

バラ4が70で舟歌が69。フムフム
バラ1、英ポロがその下?エ~~~???

んで今やってる曲が載ってるところ。

58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘

献呈とエロ島が並んでおりますぞ。これまた意外。あのクソエチュード革命も同列???
スケバラより難しいと思ってましたがね。3ヶ月埒明かなかった曲者angry
んで舞踏への勧誘って中学生ぐらいの時にやりましたが…。
もう訳わかりませんですね。全音ピースの難易度ほどではないですが。

でもいずれ弾きたいと思ってた大洋のエチュードとパオラちゃんが並んでおります。
ショパンの即興曲1番より下なのかぁ。じゃ今手を出しても大丈夫かな。
…なあんてね。

この表の中で自分が譜読みした曲全部チェックして、自分の中の体感難易度と比べるのも面白いですね。
知らない曲は譜読みへの勢い付けに利用するbleah

私も再開後沢山譜読みしたので「ピアノ再開後練習した曲」の一覧も今の作曲者別の他に自分の難易度順に並べてみてもよいのですがね。
まあ、私の場合弾けたか弾けないか、丁か半かぐらいの大雑把なものしかできなさそうですがpigdash

ああ、献呈、愛湧かないぞ(爆)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

半日休と抽選の結果

今日は小学校学年最後の保護者会でした。
1時間ちょっとの会議のために半日休み取って出席。
学年の先生の総括は10分程度で、1人1分発言を全員でやって終わり。う~んsweat01

この1年の子供の成長ぶりとかについて話して、先生がそれにコメント入れてくれるのですが、私の話した後先生がコメントしようとしたら、隣のババアが別の学年の方にも行くからといきなり話し始めた。


クソババ(爆)関西弁ではクソもババも同義語(爆)


結局うちの子の総括コメントはいただけないまま終わった。
こんなんだったら欠席でも良かったかなぁと思うが、それはいつも事前にはわからないcatfaceクー

いつも6時半頃延長保育でお迎えの次女ですが、今日みたいな日はお天道様が顔出してる間のお迎えです。
今朝は次女に予告しないでいきなり行ったので、その喜びようったら。

お迎え時に携帯メールに親戚の訃報が入り、その後はバタバタと喪服の手配をしたり、連絡をしたり。
皆さん、喪服ってちゃんと用意されてるのですか?
独身時代に買ったフォーマルは9号。もう入りましぇ~んcoldsweats01

私の姑がちょうどフォーマルとかを製造してブランドに卸してる会社勤めなので、色んなフォーマルが夫実家にあるのです。ただしタグはついてない(当然爆)

今回はそれを借りることにしたのですが、13号のはずなのにタイトスカート破れそう。
もしかしたらもっと小さいのかもなあ。ま、いいや。

で夫実家に服借りた後に私のやったこと。
自分と娘たちのフォーマル服、クツの注文(爆)
今回は間に合いませんがね。
結局黒い服を持ってる次女だけ連れて2人で行くんですが。。

よく自分のお墓買っておくと死なないとか、引継ぎ文書用意しておくと異動しないとか、言うじゃないですか。(言わない?)
その論理で地震の非常時持ち出し袋はごついの2つ作ってます。ホコリ被ってますけどgawk

実父の逝去時は出産直後で行けなかった。フォーマル用意してなかったから急逝したんだ!(ホンマか)と悔やまれました。
片や実母はもうめちゃくちゃ元気です。夜8時ぐらいに電話してもまず家にいない。もう毎日毎晩出歩いてるのです。飲みに…とかではなく、スポーツに文化活動に。うらやましー
日頃私も仕事で高齢でかくしゃくとした方々にお会いすること多しですが、それでもうちの母には負けてる。
あ、母は82歳です。

そんな母に少しでも長生きしてもらうために、備えあれば憂いなしで用意することにした。
ゲンかつぎにしては安いものでしょう???
でも意外にこういうのって当たってたりするんですよ。
でもしホントに使うことがあったら慌てず済むし。一石二鳥です(用法違)

子供の服はドンドン小さくなる。毎年サイズを上げながら用意しておく。
もしその年使わなかったら長女の分は次女へ。次女の分はリサイクルなどへ。


そんなこんなでテンパリながら夕飯作って食べようとした矢先。
発信元名のない電話が来ました。
うちは登録してある所は電話が発信者名を読み上げてくれるのです。便利~

長女が出て私に替わると、楽器店でした。楽器店も登録しなきゃ。。
こないだ申し込み出した夏のサントリー小ホールのイベント。
抽選があったそうでその通知です。


無事通過しました~


献呈、もうちょっと気合がなくなってきたんですけど~。どないしまひょ。
という明日が初レッスンであります。こんなんでいいのか。

曲変えてもらおうかな~sweat01
コソ練とバッハに燃えるしかないかな(爆)

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

発表会後のつぶやき

日曜日が発表会だったのですが、実は前日から例のお客様moon3
土曜日は次女のレッスン時から頭の血が抜けて酸素が足りなくて眠くて仕方ありませんでした。
昼は休み休み動いて、夕方レッスンへ行ってバタンキュー(死)

翌日になって発表会終わるまでは気が張っていて何とか復活していたのですが、私の留守中長時間昼寝していた次女に夜中さんざん起こされ、おまけに花粉症の薬の副作用か緊張症か腹痛で眠れない、と来た。
最近はイベント事の翌日はいつも休みを入れているのですが、今回は朝だったし、娘たちの保護者会も続くから年休を入れていなかった。

と言うわけで月曜日、とうとうケツワリ。1ヶ月しか持たなかったねぇ。
職場の方初め、国民の皆様ごめんなさい。
もうムリの効かない年頃なんですね。日中寝てようやく復活しました。
特別休暇がありがたかったですfullmoon←もうええて。

ほいで今日職場に行ってみたら、壁が増えて狭くなってた!!!
ごっつい圧迫感。。
4月から縮小するから場所も小さくされたようですな。ヤドカリ元に。

そして今日の仕事はヘビーだった。。
で夕方、同僚の男性に私の憑依体質が一時的に伝染したのか、途中でトイレから出て来た後、急に心臓が痛い…と脂汗流して訴えて来た。コワ
でも1時間ぐらいしたら急に元通り。ビックリ
聞いたら、ある人が彼の前に座った途端に急に胸が締め付けられて苦しくなり始めたそう。
でその後別の人に上げて元気になったのかな。。

でその男性が「初めててんてんさんの気持ちがわかったよ。」だって。私は焼き場からだったけど(爆)
私は人様からそういう症状をもらうことは今まで数えるほどしかなかったけどcoldsweats01、でもそういう摩訶不思議な現象ってあるんですよねぇ。


で発表会の後のピアノ。昨日夕方までくたばっておりましたので、それ以降の話ですcoldsweats01
発表会前は終わったら、テクニカルはこれとこれをやって…、献呈と舟歌とオリエンタルと喜びの島と…といろいろ盛り沢山の計画を立てていましたが、いざ終わるとチョロチョロでんがなsweat01

今はちょっと喜びの島にはまってまして、最後の両手和音続出のクライマックスの所にとりつかれております。
グラナドスのオリエンタルの最後の部分の和音進行と似たような、ジャズ風というか、いいですね。

で喜びの島練習してると必ず1回は


ヨダレ垂れまんねん(爆)


喜びの島→エロ媚の島、転じて恍惚の島ってか(爆)

いや、不思議ですよ。花粉症のマスクしてるからいいですけど、あの音楽にはどこかの筋肉を弛緩させる作用がありそうですgawk

あ、バッハシンフォニアも練習しなくては(爆)
献呈は始めたんですがね~。まだまだつまずき状態です。

そろそろミスタッチを本気でなくす特訓を始めようと思ってます。
ミスタッチってその音の動きを脳に伝達し切ってないことから起こるらしいので、ちゃんと脳にインプットする練習をしないといけないのです。
そのためにはミスをしなくなるまでゆっくりその部分を練習する。


わかっとんやったら実行せえやpunchannoy


わかっちゃいるけど、速よ弾いてまう。

そう、ちょっと弾け始めるとインテンポで弾いちゃうのですよね。
それがいけない!!!
ちゃんとインプットし切らないうちにインテンポはダメなのです。
速く弾きたくてもじっとゆっくり練習で我慢する。そこがミソだそうです。(by TAKAYAさん

はあ~~~、頭じゃわかっているんだけどね~catface
ぼちぼちきばりますゎpunch


| | コメント (8)

2008年2月26日 (火)

見知らぬアイツ

今月は例の仕事から外れて、すこぶる体調よろし。
突発休を取ることもなく月末を迎えそうですscissors

そうそう、最後に例の場所近くで買った塩袋1キロが数日前手元に戻って参りまして。
最近金縛りで強烈なのがあって、そのまま押しつぶされて殺されてしまうんじゃないかと思うぐらいの。
で翌日からちょうど枕の下に塩袋1キロを独断で敷きました。
そしたら、めちゃ快眠~。気のせいかもですが、楽になりました~。

うちの職場も組織変更縮小や、相談員さんたちの契約更新、更新できなかった人の就職活動などで、バタバタしてます。
私は多分残るかな~と予測されてますが、どうなるやら。
でもちょっと空いてるんですよね。お仕事。
忙しいのは堪えられるけど、ヒマなのはかーなーり、ツライweep
働き者と言うわけではないのですが。動き止まると眠くなるタイプなもんでcoldsweats01


さて、ピアノの方ですがいよいよ発表会本番があと5日後と迫りました。
去年の今頃はドキドキしてました。でも今年は平静happy01
このまま本番まで行けるとよいのですがね。

アラゴン狂詩曲の魔の和音進行。あれから猛特訓です。
ハノン教本にちょうど同じような動きの和音のページがあったので、指の間を拡げる運動から入りました。
59番の「6度和音の4重トリル」です。


股裂き~(爆)


いやいや、固くなってるものですね。
1ページ目で柔らかくして2ページ目下半分のアラゴン風の動きの箇所を練習してから、例の難所を弾いてみるとあら不思議。また弾けるようになりましたよ。
いやいや、テクニカルも馬鹿にできません。

ツェルニーも最近40番を初めから順にやってます。30番の指定速度ラリーも少しnote
40番はまだ速度は自己流。ツェルニーってベートーベンの弟子でリストの先生だったんですね。
曲はつまらないので子供のころはさんざん「こんな曲しか作られへんからアホなん?」とか身内にマジ聞きした記憶がありますがcoldsweats02
最近ようやく偉大さがわかったような(遅いし)
単音系が多いのでロマン派以降の練習にはならないとか言うけど、結構指の独立には効き目ありますね。

そして数日前、ブログ仲間のISHI-chanさんちで知った新しいツェルニー。


私の知ってるのはリトルピアニスト、100番、30番、40番、50番、60番だけだったので、新しく編纂されたのかと思ったのですが、ピティナのページを見ると、元々「段階的な101の練習曲(101番練習曲)」として作品リストに載っていて、最近は「125のパッセージ練習曲」と言うタイトルで出版されているとか。

1段ずつの曲のようで、短くて細切れに練習できてよさげです~shine
そのうち買おうかな。いえ、ホントはすぐに買いたいんですが、今月はグラナドスの外版を3冊、ラヴェル集を1冊買ってまして。
あと雑誌買い次いでにゲーム音楽の楽譜なども注文してしまい。
結構ネットとかで公開されてるゲーム音楽、いいの多いですよね。
ダンナがゲーム世代なのでちょうど話題共有に役立つかなと少し下心lovely

…よく考えたら音出して弾かない家なので、あまり意味なかったですね。アホですね。
ちょっと弾けるようになったら少し鳴らしてみようかな。

アラゴン狂詩曲の練習中心ですが、エロ媚びの島の方もだんだんナチュラルスピードに近づきつつあります。
なんかジャズっぽい雰囲気だなぁと思ってたら、ジャズが私の生まれる頃からこの教会旋法を取り入れたみたいですね。なるほど~。へえ!へえ!へえ!(既に古)

途中鉄腕アトムみたいな音階の響きのところがありますが、何か面白いですね。
いや曲自体皆ヘンチクリンで、うちのダンナが弾く幻想曲_ピアノも楽譜もできませんsweat01_みたいなというか、子供の殴り弾きを規則的にしたような(爆)

そういう曲多いですよね。ドビュッシー。
こないだどこかで若い時の写真を見たら、身内に似ててビックリしたァ!!!happy02
そいつは彼とは違って至ってマジメな愛妻家の建設作業員ですが(爆)
他人のソラ似にしても不気味だったわん。

ではでは、お遊びもほどほどにして、発表会の曲をマジメに練習することにします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

これに決定?!

今日は連休明け。辛い朝でした~。
昨日から花粉症も始まり;;
保湿ティッシュと甜茶のど飴を買って装備です^^

そして…今日は体が酸っぱくて酸っぱくて、体の筋が伸びない。
頸から肩にかけてバンバンで、背中と胸が何かで圧迫されているようなそんな1日でした。

今日から例の出先勤務は解除されたのですけど。
多分、こないだの職場の近所の殺人事件かな。

同僚の相談員さんのご近所で顔見知りの方だったとか。
いやあ、私が今の職場に来てから3ヶ月ちょっと。
その間に職場の数キロメートル範囲内で起こった殺人事件は3件もあるのです。クー

思わず近所在住の相談員さんに、「ここの区は(殺人事件が)しょっちゅうあるのですか?」なんて聞いちまったぜ!!(失礼爆)
もちろん、答えはノー(当然爆)
私が呼んでマスカ???(コワ)
いやいや霊より生きた人間の方がコワイですね。

今晩は塩風呂の前に首に塩を丹念に擦り込みました。
塩を直接塗ると痛いぞ!とダンナに諭されましたが^^;

※被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。


先週の土曜日からの、サントリーホールを夢見て、じゃなく、出演に備えての選曲。

23,000円

もう値段はいいですが^^;、あの大舞台で生える映える曲。
探してましたが、だんだん絞られて来ました。

グラナドスの2つの即興曲のうちの1つ。
これはまだロンドンから楽譜届いてない。
でもまたグラナドスも先生に笑われるかなぁというか、先生知らない曲ばかりも悪いかなぁと思ったり。

ショパンの即興曲1番。
バラ4の隣に載ってたのでバラ4練習中にパラパラ弾いてたのだけれど、何か話題性に欠ける(オイ)
とてもキレイな曲なので、ちゃんと仕上げたい気持ちもある。

そして、リストの献呈。
これが一番気になって、リストの全集PDFファイルから印刷して昨日譜読みしてみました。
その前にYoutubeで4人ぐらいのプロ?の演奏を聴いて。

リストにしては難易度は高くないし短い曲なので、ざっと一晩で音拾えました。
そしてずっとグルグル弾いていたら、夜中から朝まで頭の中でメロディが回る回る~。
ロベルトが入って来たかも~(爆)あの人、肩凝ってそうですよねぇ。ってそういう襟なのさ>自分

で今日は読めない音符やリズムが判らなくなる箇所への書き込み。
単にドレミを書いてる、線を引いてるとも言います(爆)
これが譜読みスピードアップに不可欠なのですよ~(笑)
ほいで慣れて来たら消します。その頃にはもう音も覚えてますしね。

元はシューマンがクララとの結婚前夜に捧げた歌曲とのこと。
リストがピアノ用に編曲して演奏したら、クララがぶち切れたそうですね。何か笑えます。
リストはパフォーマンスチックなダイナミックな演奏がお好きですものね。(単なる想像)

で元が歌なので歌詞も解読した方がいいかなと考え中。
楽譜に歌詞がついてるのですよ。
翻訳サイト使って訳してみようかしら。ヘンチクリン訳は適当に換えて(爆)←これ多いよな!!!>ネット翻訳

そして献呈の動画をサーフィンしていたら、関西の本家ドルチェのメンバー、ピアノフォルテさんにクリソツなピアニストが!!!

バラ4の舞台の動画を彷彿とさせます。ビックリしました。
でも髪型がちょっとイマイチなので、すみません>ピアノフォルテさん

私に似てるピアニストとかっているのかな。。。
ここの左側の人とか(爆)
ピアニストちゃうし。

話それました(爆)

と言うわけで、献呈に決定~♪
ってオヤジギャグかよ。

あ、でも来週先生に却下されたら終了予定です。

チャンチャン。


| | コメント (8)

2008年1月26日 (土)

ピアノ療法

昨日はちょっと体調悪く休んでました。
今年は年休浪費してんなー。
毎週土日休みだけど、土曜日のハードスケジュールについてちょっと考えた。
朝のレッスン、昼間は家事やら家族と出かけるなどして、夕方は長女と私のレッスン。
そして時々その後マンションの理事会。

かーなーり、ハードなんですね。私には。体力ないんデス。
独身の時なんて土曜日は昼まで爆睡してた。日曜日も寝てた(オイ)
それで何とか平日持ってたようなもん。

今は自分で選択したとは言え、何でこんなに詰め込んだのかなーってな毎日。
ワーキングマザーになったらある程度仕方ないんですが。
朝の次女のレッスン、4月から新しいクラスに上がるのだが、そっちを辞めようか考え中。
土曜日の朝ゆっくりできれば幾分体力の消耗も防げそう。

昼間出かけるのを休みたいけど、家族分裂状態を続けるのもケツの穴コマイ自分にはちょっと無理。
たまには家にいさせてもらうこともあるが。
夕方のレッスンは絶対に辞める訳に行かないし(爆)次女よりピアノのレッスンかい>自分

まあ、長女は5歳からピアノ始めた訳だし、次女も1年休んで5歳くらいから長女と私の先生につけようかなとか勝手に考えてるのだけど、先生受け入れてくれるかしら。。
夕方に3つ固まれば一気に終わるから何とか。。
4月から異動してシフト勤務に入るとどうなるのかなー。土曜日時々出勤だし。
ダンナに子供たちを教室のビルまで連れてってもらう練習しておこう。


で昨夜は夜頃まで熱とかあったのですけど、今日のレッスンのために少しピアノ練習し始めたら、はまるはまる。
昼間は弾く気力も体力もなかったんですがね。
復活早いですね。熱もピアノ弾いたあとは下がったようです。


ピアノ療法?


今度の発表会用のアラゴン狂詩曲、最近暗譜ばかりで弾いてたけど、今日弾いたらループに陥りました。
全然音思い出せないところとかあってグルグル、グルグル。
まだ楽譜で確認しながら練習してそれから暗譜で弾いてを繰り返す必要があるみたいです。

バッハシンフォニアの雑技団トリル(右手で2声、上声でトリルを弾きながら中声でメロディを弾く)も何とか弾けるようになりました。ハア

んでレッスンの曲以外にも弾きたい曲を今日はいっぱい弾きました。
【グラナドス】 
演奏会用アレグロ
オリエンタル(スペイン舞曲じゃない方)
カレッサワルツ
感傷的なワルツ
スペイン奇想曲
スペイン民謡による6つの小品「遥かな思い」
詩的なワルツ(途中まで)
エクシーズ!
他にもあったかも…が忘れた(爆)

【ショパン】舟歌、幻想曲

グラナドスの方はやや進展がありました。
オリエンタル、変奏曲の楽譜がごつくてちょっと食わず嫌いで最初の方しか読んでなかったのですが、昨夜は熱のせいか読む気が起きた(爆)
で読んでみたら意外に読みやすかった。CDではさんざん聴いてたのもあるし。


また譜読みしてもた~


これがつっかえずに弾けるようになったら、とても渋い!カッコいいのですがね。


それは私の永遠のテーマ(爆)


ショパンはやはり音拾うのにせいいっぱいです。
舟歌の方は録音して聴いてみたりした。
なんかすげー速えぞ!弾いてるときはそうでもないのに。
だから途中の16分音符の2和音進行のところでこけそうになるのだな。
もっと落ち着いて弾かなくては。

幻想曲は音拾うのはすぐだったけど、ずっと音拾いの状態のまま進みませんな。ハハ
このままずっとこの状態かも(アホ)

ま、今年は私にとってはグラナドスイヤーなので。
ショパンはポチポチ(bochibochiではなくpochipochi)気長にやりまっさー。


防音関係もですね、今日は昼間横になってる時にだいぶ前に取り寄せた防音室のパンフレット読んでました。
取り寄せた時はホントに冷やかしだったんですけどね。今回はまじまじと読みました。
今度練習会に防音室設置された方たちいらっしゃるので、少しお話聞かせていただこうかな。。
(短めに終わりますんでよろしく~>防音室設置された皆様)

公庫融資で防音室買ってレンタルピアノだと毎月数万で済む。
公庫は一軒目で使ってその後買い換えたので、私は使えなくなってしまったが。
ダンナ様、お名前貸してくれるでせうか(爆)
別に公庫融資じゃなくて、他のローンでもよいのだが。ポイント稼げまっせ~。


ビバ!金券(爆)


ローンは計画的なご利用を(爆爆)   ADHDの衝動買い要注意


今日の小ネタ:
先日職場でお客さんに、印刷会社で作った案内パンフレットを見せて場所の説明をしてたら、消防署の表記が・・・


○×消防車


になっていた。消防車、かわいい~♪
思わず脱力~。

ちゃんちゃん。

| | コメント (10)

2008年1月21日 (月)

そろそろ本気

一昨日土曜日はレッスンでした。
土曜日って午前中は次女のおんがくなかよしコース、夕方から長女と私のピアノレッスンとハードスケなんですよね。
でダンナは午前は長女、夕方は次女の子守。すんまそん>ダンナ
なのにこのスケジュールに遊びをぐいぐい食い込もうとする!ダンナ!
日曜日は翌日仕事だから土曜日のうちに遊びたいのはよおおおおおおくわかりますが。

お昼に家に戻ったら家事やピアノの練習やろう…と計画していたのですが、教室のトイレの中で(爆)呼び出されて計画変更;;
途中ダンナが長女と二人で抜け出したので、一回帰りま~す^^と次女を連れて自宅に戻り夕飯の支度をゆっくりして、ピアノ練習してたらまたまたお呼び出し。ハハ…

そんなかんなでバッハシンフォニアは3回ぐらいしか弾けてない状態でレッスンへ。
先生に最初にお断りした上でレッスン受けました。ああ月謝勿体無い!!!
ちゃんと平日に少しずつ練習できてたらなぁ。先週はやたら眠くてピアノの練習3日に1回できればいい方だった。。

発表会のグラナドスの方は結構練習できてたんですけどね。
もう発表会まで1ヶ月半?はや~!!暗譜まだできてないし。
指の置き方、離し方、力の入れ方、抜き方、とことん特訓されてます。
いやいやちょっと指の動かし方変えるだけで音がずいぶん変わるものなんですね。
ああ、生ピアノの神秘(爆)

ドレスも調達したし、こないだからアラゴン狂詩曲は本気入れ始めました。
2つ和音の進行が難関で。
あと譜読み間違いが今頃になってボロボロと出て来てます。
というか、楽譜を閉じるたびに内容が変わってんじゃないかと思うぐらい。
ネバーエンディングストーリー???(アホ爆)

オクターブ表示がついてた!と思って下を弾いてたのに、やはりついてなくてただのペダル表示だったり。
あと左右分解運指をやたら見逃していた!そのとおりに弾いたらとても弾きやすいのに(またアホ)

で日曜日はダンナに誘われることもなく、ダンナお一人様でお出かけになったので(嬉)、子供らが遊んでる隙にちょっと長めに練習できました。
もう暗譜特訓ですよ。暗譜苦手なのでね。楽譜見ながら鍵盤見ないのは得意なのですけど^^;
楽譜開かないでどこまで弾けるか試し…。引っかかった所で楽譜を見て確認し、また閉じて弾く…を何回も繰り返しました。

それで何とか最後まで辿り着けたかな。
似たフレーズが多いのですよね。グラナドスは変奏的なアレンジがお好きなようで。
で間違って前の時のフレーズを弾き始めちゃったりしても、あれ?と違和感を感じるまでに成長(笑)
今度のドルチェの時までには暗譜完成させたいと思います。
期限を設定するのは結構気合を入れるのに有効ですよね。

今までこうやって弾き込みの時期に入って来るとたいがいその曲に飽きて来るのですが、アラゴン狂詩曲は音符少なくて易しそうな割りに弾き甲斐があり表現のつけ方も面白くて飽きません。
舟歌とか幻想曲も譜読み終わって弾き込み練習してるので、また新しい曲譜読みしたくなる所なのですが、今回は発表会で失敗しないぞ!と固く決意をしておりますので、譜読みしないように気を紛らわせています。


病気かよ


あ、シンフォニアが譜読み中だからかな。
シンフォニアの3声。拷問になって来ましたデス。
バッハ…まだ好きになれないなぁ。
メロディは渋いなと思うようになって来てるんですけど、実に弾き辛いですね。
右手で上声はトリルを弾いたまま中声でメロディを弾くような箇所がとうとう出て来まして。

ショパンの舟歌にもそういうところ少しありますが、そんなに長いトリルじゃないので何とか弾いたフリで過ごせるのです。
でもバッハのは!な…長い!!!クー
先生が見本見せてくれたけど、そんなに分解して動かないよー!と訴えてしまいました。
最近指練習全然できてなかったので^^;
日曜日は久しぶりにハノンの1部全部とトリル練習を四分音符=120でやってみました。


気持ちええわ~


私ってMなのかしらね。ハノンのあとの曲は指がこけないようになってたような。気のせいでしょうか。
いえいえ、ピアノも精神的な部分大だからそういうレベルでもやった価値があるというものです(自己満足笑)


今日からまた1週間始まりますね。
昨日で仮面ライダー電王もいつもどおりあっけない最終回で(ライダーはいつもそう!怒)、ハナちゃんは子供のままで終わってガックリ。病気か契約解除にでもなったのかしら、白鳥百合子さん。気になります。
ストーリー、耳遠いのと頭悪いのとでアイリさんのこととかよくわからんままだったし。

検索かけろよ。

あらすじ読めよ。

そんな訳で(^^)少し虚脱感に襲われている週初めですが、ピアノで気合入れなおしまっす。
ハノンも頑張るぞー。


エイ!ヤー!!!

| | コメント (14)

2008年1月20日 (日)

ピアノバトン♪

久しぶりにバトンをいただいて参りました。pianorakoのNorakoさんからです^^


1、ピアノ歴はどれくらいですか?
ピアノ歴はサイドバーのプロフィールから入ると詳しく書いてありますが…^^;
バトン主のNorakoさんを見習って段階毎に書いてみよう!!

・5歳(幼稚園年長)から7歳になる寸前まで 
帰省して来た兄の短期レッスンの記憶をたどって独学。(兄は当時東京の音大生@声楽)

・7歳(小1)の1月から16歳(高2)の5月まで
近所の教室(合計3箇所)でレッスンを受けた。2箇所目が一番長かった。そこはソルフェージュや聴音、楽典等もじっくり教えてくださいました。

母親が2つの習い事は駄目と言うので、中学生の頃そろばんを習うために一度辞めたが、知らない間にレッスン再開の手続きを取ってくれていた。

教材はバイエル上下巻、ハノン、ツェルニー100番・30番・40番、ブルグミュラー25、ソナチネアルバム1・2、ソナタアルバム1・2(2は月光1のみ)、バッハインベンション、小品アルバムは最初の教室のみ。

発表会は小2でチャイコフスキーのひばりの歌から始まり、後はソナチネアルバム、ソナタアルバムのみ。
8回出てひばりの歌とソナチネアルバムの7番とソナタアルバムのトルコマーチのある曲の1楽章を2年連続の4回しか覚えてません。聞けばわかると思うのですけど・・・。
いわゆる華やかな曲や憧れのショパンは絶対に弾かせてもらえませんでした。クー

・最初の就職、夜間大学生時代は家に早朝と夜中しかいなかったため、ほとんどピアノを弾かず。1年入ってた独身寮のピアノが空いてる時に時々弾いてたぐらい。

・大学4年生で留年と同時に退職。それからはかなり自由時間の多い生活になったので、ショパン集(バッタモン楽譜)をぼちぼち練習したりしていた。

・今の職場に就職してからは、兄の近所に住んでいた1年半は時々兄宅のグランドピアノを弾きに行っていたが、その後遠くに引っ越して気休めにキーボードを買ってコード伴奏ボタンで弾いてたら左手が退化してしまい、ピアノから遠ざかってしまった。ノクターン2番を一度人前で弾いたことはあり。

・40歳の時近所の大型小売店のCD売り場にあったプリヴィアに遭遇。試弾してそのタッチのリアルさとコストパフォーマンスにひとめぼれ、後日購入と相成る。その後最近までの間に練習した曲はこちら

・デジピで再開して7ヵ月後ぐらいに娘が習っていた先生の体験レッスンを受けるが、親族の病気?つわり、転居のためレッスン継続を断られる(爆)
たぶん嫌われとったんやろなー。

・その3ヶ月後に現教室で習い始めて現在に至る。途中で同時最大発音数の多い機種のプリちゃんに買い換え、最初の発表会で英ポロ弾いたり、コンクールに初挑戦したり、大冒険な日々でしたねぇ。
今はちょっと控えめなグラナドスを発表会用に練習してます。講師歴20年の先生が知らなかった曲だそうで、ピアノ曲って本当にいっぱいあるんだなぁと思いました。

ピアノ歴は実家時代の12年プラス最近の2年で合計14年ですね。意外に短いですね。
ブランクがその倍近くの25年というのがすごいですね。
今みたく朝とか夜練習できる環境に当時なかったし、ホントにへたくそで思うとおりに弾けなかったのと、指のピークは24歳とか聞いてたのもあって、もう練習しても無理かなぁと簡単に辞めちまったんですよ。

ピアノ教室でも音大の話なんて出なかったですし。まあ、子供の時から兄に「音大は辞めとけ。音楽は趣味でやるのが一番。」とは言われてましたがね。就職先見つかりまへんで~ちゅうことで(爆)
その点、今の職業について良かったと思ってます。年休とか保障されてますしね。休養に使うこと多しですが^^;


2、貴方がいつも弾いているピアノは?
・ピアノはあいにく持ってません。デジピです。正式にはあれはピアノじゃないですもんね。カー
練習に使ってるのは再開後2台目のお馴染みカシオプリヴィアPX-800。
これを買った直後にPX-700やPX-800の改良機種、金属ペダルのPX-720が出た!!!チクショ~~~~~~@小梅太夫風に(爆)


3、いつも弾くジャンルは?
・クラシック、ときどきポピュラー。
クラシックはバロックと古典が苦手です。バッハは下心に基づきレッスン受けてますが^^;@ショパン弾きたい
その中でショパン・グラナドスが好きです、今は(爆)@ADHDは飽き性^^;


4、今の目標の曲は?  
目標?憧れの曲でしたら、スケバラ8曲ですかね。あの8曲をしっかり弾けるようになりたい。


5、今練習している曲は?
バッハシンフォニア2番。3声、難しいです。右手2声の曲芸なトリルも出てきました。クー
発表会用のグラナドスのアラゴン狂詩曲。
練習会用にショパンの舟歌・幻想曲、グラナドスの演奏会用アレグロなどなど。


6、直ぐに上達するけれど苦痛のピアノレッスン、 あまり上達しないけれど楽しいピアノレッスンがあります。貴方はどちらを選びますか?

究極の選択ですな(爆)現実は後者なのかな。ハハ
でも、そりゃーもう!私は直ぐに上達するけれど苦痛のレッスンを選びます。
上達!したいですもん!結構根性派だったりする。合宿訓練とか憧れるし。
うまくなれたらそれまでの苦労も消えそうだしぃ。


7、好きなピアニスト(ジャンル問わず)
アルトゥール・ルービンシュタイン、クラウディオ・アラウ 
おじいさん好きなのでありました^^;

あ、リチャードクレイダーマンも入れとこう。
あそこまで髪の毛少なくなって貴公子のイメージ保ててるのすごいと思うし。のだめが留学してた(※)コンセルバトワールを首席で卒業したんですよね。彼。
最近動画が見れるようになったので嬉しいです。
(※のだめカンタービレはフィクションです(爆))


8、特に弾きたいと思っているピアノメーカー(1つだけ)
カワイ。弾いたことないから。特にシゲルカワイに興味あります。いっぺん弾いてみたい。


9、ピアノに関する一言
一生の趣味にできるのがいいですね。癒されます。
んでもって生ピアノが欲すぃ~~~~(爆)


10、次にバトンを回す人
我こそは!と思う方、どしどしどうぞ~^^


最後におまけ。
3月の発表会本番も近づいて来たので、売れ残りの格安ドレスをゲットしてみました~。
イエーイ^^

013

いちおう立ち姿も。立てばシャクヤク・・・(ウソ爆)

009

見返り美人って~のもどーでしょー。

010


・・・ドレス用のブラ、買わなくては(大爆)
以上撮影担当、長女でした。


| | コメント (10)

より以前の記事一覧