カテゴリー「時間管理」の7件の記事

2004年11月16日 (火)

久々に1日の時間を検証してみる。

昨日Paternity Lifeさんで余暇時間についての記事を書かれているのを見て、私も久々に1日の時間を検証してみることにした。

以前「時間管理」カテゴリーを作って、1日の家事所要時間のメモを連載していたのだが、最近はすっかりご無沙汰、ストップウォッチも棚にしまいこんだままであった(笑)

一応職場復帰する再来週からのシュミレーションを出してみる。

まず最初にいちおう主婦なので、、、

【家事】
 ①洗濯  回して干す…約15分
 ②洗濯  取り入れる。我が家は個人別カゴに振り分けるので、畳むのは1週間に1回(10分)ぐらい。…約7分 
 ③料理  大体晩だけ、朝は子供の分のみなのでほとんど料理しない。…約45分
 ④後片付け 食洗機に入れる、終わって乾いたものを片付ける…約20~25分
 ⑤掃除  フローリングにダスキンをかける。掃除機は1週間に1回(15分)くらい。…約7分
 ⑥風呂  石鹸でゴシゴシ洗うのは月に2回ぐらいなので、いつも水洗い。…約3分
 ⑦布団干し  最近専ら乾燥機。1組ずつ交代で行う。布団にセット…約3分
 ⑧布団上げ下ろし 約5分
 ⑨ゴミ捨て 毎回は行ってない(爆)ゴミ倉庫があるマンションなので、週に1、2回まとめて持って行く。往復5分が2回くらいなので…1日あたり約2分
⑩買い物 スーパーへは週1回ぐらい。宅配利用(生協その他)のため注文紙記入。…1日あたり6分

【家事】の合計①~⑨…全部やったとして(爆)多い方で121分。

専業主婦の皆さん、ごめんなさいm(__)m
以前こちらで紹介した百瀬いづみさんはその著作の中で、1日の家事所要時間は約2時間と書いておられた。
こうして計算してみると私もカリスマWM並み?!

次にいちばん一日で取られる時間がこれ。

【育児】
 ①次女の授乳・離乳食 日中の保育園を除くので、授乳(10分)が3回、離乳食は1回(30分)…約60分
 ②保育園の送迎 …約50分
 ③保育園の連絡帳記載 次女の分だがこと細かく印をつけたりするので…5分
 ④子供の風呂入れ 2人入れて着替えさせるまで…約40分
 ⑤最近は耳鼻科通い …1時間

【育児】の合計は、215分。

それから自分のことだが、

【生活】
 ①仕事 いちおう復帰後は時短をいただくので、朝保育園を出てから夕方保育園に着くまで…9時間
 ②洗顔・化粧など 風呂は子供といっしょなので除く…約20分
③食事やトイレ 昼食は除く、夜は離乳食を食べさせながら。トイレは朝夕のみ …約20分
 ④睡眠 最近大体10時前に寝て朝4時半起床 …約6.5時間

【生活】の合計は、970分。

【家事】【育児】【生活】のトータルは、、、1306分。

1日24時間×60=1440分なので、純粋な自分の余暇時間は134分。

おお、なかなか残るものですね。
もちょっと睡眠を減らせばもっと増えるし。

この間にやってみたいこと。
インターネットや読書以外にも少しずつ考えて行きたいと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

hanbb1a.gif昨日の家事所要時間(6月24日)

ここのところ、ストップウォッチをスタンバイして、家事にとりかかり、終わってみるとスタートされていないことが多い(泣)
ちゃんと動き出したか確認してからとりかかる必要があるようだ。わずか数秒の確認作業だし…。

と言う訳で昨日も何回か記録されなかったもの多。

①長女のトイレ後始末(小)  48秒46
②洗濯物干す   5分21秒53
③飲み終わって洗って干した牛乳パックをリサイクル用に切り開く(11枚)  3分32秒97
④洗濯物取り入れ  2分32秒19
⑤夕食片付け  21分21秒50

今回はリサイクル作業が加わった。いつも後回しになってためてしまって、結構時間がかかる牛乳パックの切り開き作業だ。
これが面倒で、洗うときにそのまま手で開いてしまうこともあったが、最近はついついできないことが多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

hanbb2a.gif昨日の家事所要時間(6月23日)

今日も旦那が休んでいたけど、久々に掃除をした。
掃除機かけ・ぞうきんがけは是非計測しておくべき家事なのだが、うっかり計り忘れてしまった。

①食器片付け・食洗機セット(昼)  7分45秒66

②食器片付け・食洗機セット(夜)  23分37秒75

③洗濯物たたむ  19分38秒26
今日も2日分になってしまった。長女がちょこちょこ手伝いに来たり、やめてみたりしてたので、本来ならもう少し短くできそうだ。

④洗濯物しまう  10分17秒81
これはちょっと…(TT)けして家が広いわけではない。
途中電話がかかってきたり、旦那のタンスの下から見つけもの(!)をしたりして、かなり時間のロスをした。
なかなか正確な時間を計るのは容易でないものだ。

【今後計測予定の家事(これまで未計測のもの)】
○掃除  ①掃除機だけ  ②家具も動かして掃除機だけ  ③雑巾がけ  ④トイレ掃除

○食事の支度(朝・昼・夕)

○布団を敷く

○長女を風呂に入れる  ①洗うのは長女だけ  ②自分も長女も洗う

○保育園送迎の際の園内作業(笑)…これって結構バカにならないですよね?>保育園パパママの皆さん  
①朝シーツかけあり  ②朝シーツかけなし  ③夕方

○お迎えから帰宅まで
①買い物あり  ②買い物なし

○次女の世話  ①おむつ(小)  ②おむつ(大)  ③着替え

○長女の世話  ①トイレ補助(小) ②トイレ補助(大)←まだ紙パンツの中だけど(;;)

あ~、書き出すとまだこんなにあるんだなぁ。
復帰まであと半年…と思ってたけど、よく数えたら5ヶ月と1週間だ。
この間に全部クリアできるよう、頑張ろう。。。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

本日の家事所要時間(6月22日)

今日は旦那が自主休業していた。
でも昼ご飯とか自分で作って食べてくれたし、夜もカレーに入れる炒めたまねぎを30分ぐらいかけて作ってくれたので、助かった。

今日は結構記録できた。
記録してメモしてココログに投稿している時間も計測すべきか(爆)ストップウォッチがもひとつ要るなぁ。

①洗濯機から出して干し終わるまで(大人衣類)    11分28秒65
②洗濯機からだして干し終わるまで(赤ん坊衣類→布オムツあり)   14分33秒
③離乳食作り   9分6秒25
④食器片付け・食洗機セット  16分6秒72
⑤生協注文書記入  18分38秒57
⑥生協注文入力    3分38秒47
⑦洗濯もの取り入れ  3分30秒22

夜の食器片付けは計っていたはずなのに、計れていなかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日)

本日の家事所要時間(6月20日)

今日は怪獣長女がいたので、あまり計れなかった。
なんか朝からずっと長女と言い合いばっかりだ(TT)
児童館にも行ったが、休日2日目にもなると、なんか疲れて全然楽しく相手できなかった。

とりあえず、、、
○洗濯干し  7分

○洗濯物(2日分)たたむ  14分44秒91

取り込んだ洗濯物はついついためてしまう。
でも2日分で約15分ということは、1日分7分ちょっとか。
毎日やった方が楽かな。

夕食作りの時間はなぜかいつも計る気がしない。
料理下手くそで要領悪いので、計ってメニューブックの時間より長かったりすると、余計凹みそうだから。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作れる人、尊敬します(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土)

本日の家事所要時間(6月19日)

○昨夜ほったらかしておいた食器類の片付け(食洗機に入れる)  15分23秒93

○洗濯干し&干した布団を裏返す    17分15秒16

○食洗機から出して乾いた食器の片付け         7分17秒80

○風呂の用意    1分42秒22

洗い物が思ったより短かった。いつも水洗いしてしまうのでもっと時間かかってる感じだったから。

家事は長いものでも15分以内に収まればテキパキ感を感じるのではないかと思った。
         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の家事所要時間(6月18日)

こないだのブログで書いた時間管理のブログを今日から始めよう。
うちの家計簿みたいにつけるだけだろうけど、つければ心理的にかなり圧迫感が取れるんじゃないかな。

もう本日…ではないのが。。。
ここに書いた家事は一日の仕事のうちの一部であることを付け加えておく。
「これだけしかやってないのぉ???」なんて言わないでね。

○洗濯干し(赤ん坊以外の衣類)  5分16秒16

○布団上げ               1分3秒88
 
○風呂の用意(洗剤使わず)     1分40秒47

○洗濯干し(赤ん坊の分、洗濯機から出すところから)               5分29秒94

○食材宅配注文書記入        5分28秒72

○入浴(次女と 入る用意から服を着るまで)                    41分23秒

○歯磨き←家事じゃないけど(^^;  2分36秒35

○お迎え(玄関から園まで 行きのみ)                        13分49秒4

○洗濯物取り入れ           2分15秒87

ちょっと入浴が長すぎ…。30分ぐらいだと思ったのに。
明日も頑張ろう。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)