カテゴリー「趣味」の3件の記事

2008年1月31日 (木)

密かな楽しみ

先日の長女のアタマジラミ発覚の後・・・、とうとう昨日浴室で次女の髪にも伝染っていることが判明。
専用クシで梳いたら薬はつけてなかったので、生きてるオシラミさまが・・・。キャー こわいー


あんたが怖がられてますよ(爆)>自分


いちおうスミスリンシャンプーは3日サイクルで使うことになっているので、次女は長女の退治日と合わせて今日から始めることにした。
で次女に「○○ちゃんの頭にも虫さんいるから、明日からネーネといっしょにシャンプーしようね」と言うと、

「○○ちゃん、むしさんにすかれてるの」
「むしさん、○○ちゃんとおともだちになりたいって。だからあたまにいるんだよ」

と申しておりました。ガハハ

「その虫さんと仲良くしてるとね、頭がすごくかゆくなってガリガリ掻いてると血が出ちゃうんだよ」と言うと、無言でした^^;
で今晩無事1回目の退治終了。結構大きめのケジラミ?と思われるような大きさのシラミもいた。


感染源はパパですか?(爆)


ケジラミも頭に寄生したりすることあるみたいデス。ふーむ

長女の方は今日はクシにあまり出て来ませんでした。
1回目で大半退治できたようですね。ヨシヨシ


こないだ自分の誕生日にささやかなプレゼントを沢山買いました。
主格は携帯ヘッドフォン。コードが巻き取れるものです。
だからか線が細っせー。何かの拍子にちぎれてしまいそうです。気をつけなくては。

そして…これはダンナに内緒で買った。

Img10311635751 Img10311666793

内緒のつもりだったが「これ着る?」と買う前にダンナに写真を見せたら、「どこで着るんだよ」ですって。
今は家で着て写真やビデオ取ってネットに流すだけでも、それ着て外歩いてるのと同じくらい刺激的じゃないですか。

今日届いたので黒い方だけ試着してみたら、ぼ、帽子がきつい・・・。
私、頭でっかちなんですね。男性サイズなのに・・・。
あ、服とリストバンドの方はピッタリでした。
だから体でかめなのか。

最近ダイエットも中止~。寝る寸前まで食べたりしてます。
これももうちょっとしたらまたやめよう。
朝と昼は前と変わらない食事なんですけどね。
おからクッキー、もうすぐなくなるけど、どうしよう。。
もう1キロ頑張るかな。

発表会まであと1ヶ月です。ピンクの肩出し、キャー。
ピンクのエンカイレンジャーでもいいけどぉ(爆)
手袋も薄い材質だったからそのままピアノ弾けるかも。


弾けません∑( ̄□ ̄!!


ちゃんちゃん。

 


| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

私の楽譜棚お見せします♪

かおるさんのトラックバック企画に賛同し我が家のショボイ楽譜棚もお見せしま~す。

私の楽譜は実家から数冊持って来たはずですが、おそらくグランドピアノを借りていた兄の家に置いているのかも知れません。昨年再開時には楽しいバイエル併用のスタジオジブリ作品集ぐらいしかありませんでした。
昔レッスンで使っていたものは実家の取り壊しの際に道連れになったピアノと一緒に処分されたことでしょう(悲)

と言う訳で昨年11月から買い集めた楽譜たちどぇ~す。

188_017_2

楽譜の上にはCDと楽典関係の書籍が入っています。CDはこれと別にPC横の机に愛蔵ケース入りで20枚ほどありますが。
あと楽譜も使わないシリーズとして別の本棚に
クラーマービューロー
ショパンピアノアルバム
バッハインベンション(全音版)
ピアノ名曲100選(初級編)
ピアノテクニック12ヶ月
ピアノソロアルバム スタジオジブリ作品集
が隔離されてます。てか全部入らないんで…。

普段楽譜棚はこんな感じで置いてます。のだめんちが電子ピアノだったらこんな感じかな(爆)

188_016_2

ピアノの下に見えるのはコタツふとんです。隣の部屋に響かないようするため挟んでますが気持ちだけかな。
イスの上の青いのは子供用イス布団。防振グッズをピアノに敷いて高くなってるのでイスもこうして高くしてます。
朝練が常なのでピアノの上に大きな時計。
楽譜コピーはバラ1、その下にはスケ2。楽譜本はピアノソナタ・バラード・即興曲集です。その他毎日弾くツェルニーやバッハ、ソナタアルバムとかは楽譜棚の上に置いてます。

ピアノ置き場までお見せしてしまいました。汚くてすみません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

「鏡療法」と「色紙療法」

以前こちらの記事でイメージトレーニングについて触れた。
その後少しずつやったりやらなかったり。
これでは効果がない…と、先日今までの方法を整理した。

ちなみに私の方法はおかあさんのポジティブ育児法子育てに失敗するお母さん成功するお母さんの内容及び過去に読んだ願望達成の書籍の内容に基づく。

百瀬女史が提唱する「鏡療法」と「色紙療法」。
初めて見たときは「箱庭療法」みたいな治療法なのかな…と思った(爆)

がなんてことはないカンタンなものだ。
「鏡療法」は毎朝起きて鏡の中の自分に向かってポジティブな内容の声かけをするというもの。
「私はあなた(鏡の中の自分のこと)が大好き」とか「今日も一日ラッキー」とか、何でもよい。

そして「色紙療法」。
これは折り紙の色紙ではなく、サインや寄せ書きに使う、あの色紙だ。

自分の願望を華やかな色紙に書き連ねて、毎朝起きた直後と毎晩寝る直前の潜在意識の働きがいちばん好調なときにそれを見ながら、願望達成しているときの自分をイメージする…というものだ。

書くものは別に色紙でなくても、ノートやカードやファイルなどを勧めていた別の著者もいた。
この書く文章のポイントは、「~になりますように」とか「~できるといいな」といった漠然とした希望ではなく、「~している」_「お前は既に死んでいる」(爆)みたいなね_とか「○○は~~だ」など、既に実現している状態を断定した形で書くのがいいらしい。

そしてネガティブな言葉は打ち消しがあっても極力入れない。
例えば「ケガや病気のない健康な楽しい毎日を送っている」の場合、「ケガ」「病気」という言葉は外す。
打ち消してもネガティブな言葉が入っているとその言葉が潜在意識にそのまま入ってしまうそうだ。(これも別の著者)

百瀬女史はこの色紙を毎晩ベッドでニヤニヤしながら見るのが習慣…と書いていたが、私の場合は家族に内容を見られるのが恥ずかしいので、鏡療法と併せて自分なりの方法を作ってみた。

色紙ではなく普通の紙に華やかなフォントで打ってビニールケースに入れたものを二つ作り、一つは洗面台の鏡の裏の戸棚に隠し、朝洗顔・体重測定前にそれを見る。
もう一つはカバンに隠しておいて、夜寝る前にそれを見る。
日中空いた時間があればその時にも見る。と言った具合だ。

そして見るときは必ず気分をリラックスさせて楽しく実現している様子を思い浮かべながら…が重要だそうだ。
それがニヤニヤになるんれすね。

百瀬女史はその書いた内容を著作で公開していたが、私はとても恥ずかしくて全部はお見せできないのだが、例えば現在力を入れている産後ダイエットについては

「私は耳ツボダイエットに大成功。最小限の費用で最大限の効果を上げている。11月末の職場復帰時にはチャンツィイーのようなスレンダーな美女になっている。アジアンビューティーだ。」
なんぞと入れてみた(大爆)

かなり実現はしている方なのだが、後半部分はやっぱり無理かなぁと思いながら読んでたからか、痩せてもかなり程遠い。
昔今ぐらいの体重だった頃に中国人の友人に言われたのがこれ。

jingqing.gif 江青女史。

同じアジアンでも私はこっちだね。
かなり似てる…と自分でも思う。
でも彼女は元女優だったんだなぁ。
気の強さは自負するけど、中国人女性の気の強さには到底及びません。
中国に関係した方なら重々ご存知と思いますが…。


「鏡療法」と「色紙療法」、興味のある方は是非お試しください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)