カテゴリー「育児」の150件の記事

2007年6月29日 (金)

長女受難と怪談

昨日は長女の厄日でした。
こないだ小学校の歯科検診で指摘されて、近所の歯科で治療して終了したはずだった、下前歯。
乳歯とずれて後ろ側に永久歯が生えて来ているのですが。
こないだからその歯の間の歯茎が腫れて来たのです。
食べるたび痛いというので、今度は別の少し遠めの小児歯科に行きました。

前の歯医者では放っておけば乳歯は抜けるからとのことだったのに、その小児歯科では抜かないといけないとのこと。ネットで調べてもそういうケースは抜くことが多いとあった。
それを医師が言った瞬間に長女が大騒ぎ。
歯医者の椅子に座った途端にも泣き出してはいましたが。

恐怖心が強いのでしばらく通って慣れてから抜きましょう。
でも慣れなかった場合は抜く時に暴れると危険なので、大学病院で体に麻酔をして抜いてもらうことになります。

とのことでした。
大学病院で抜歯なんてとてもじゃないので、身体に麻酔をするときの注射は背中に刺すんだよ、とっても痛いんだよ、といろいろ諭して帰途に着きました。

でバスを降りて歩き始めた瞬間、私の後ろを歩いていた長女の方で鈍い音がした途端、悲鳴が。
何と、バス停脇で椅子か何かでつまずき、傍の低いブロック塀(上部は金網になっている)に激突。
こめかみを打撲してしまいました。
最初どこを打ったかわからなくて泣いていましたが、みるみる目の横が膨らんで来た。


キャーーーーーー!!!←私^^;


あまりの騒ぎに降りたバスがしばらく様子を見て停車してました^^;
その後私たちが歩き始めるとようやく発車しましたが。

長女は赤ん坊の頃ハイハイをしなかったので、転んでも手が出ず今までもよく顔面をケガして来ました。
あとはパパに殴られてとかもありますが。そういう運命なのかなぁ。なんて考えてたら。

打撲してしまったので昨日はお風呂に入らず寝かせて、その後次女とお風呂に入っていたら、何回か長女の叫ぶ声が聞こえる。でもその都度開けて長女に呼びかけて耳を澄ませても何も聴こえない。

もしかして急死して私を呼びに来てる?など下らないことを考えてたら、今度は脱衣所でバタバタ人の気配。
あ、パパが家族混浴の準備をしてるのか(爆)と思いながら、次女と遊んでいたけど、入って来ない。
ドアを覗いたが気配はない。


空耳アワー(爆)


気にせず風呂から上がり、気になる長女を見に行ったら既に寝入っていた。

でその後近所の保育園ママさんにお借りしたCDの取り込みをして曲名入力をやっていた時。
作曲者名を「バッハ」と入力したつもりが、キーを押し間違い変換後の言葉が…


罰じゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


なんか単なる間違いとか偶然じゃないような気がしてしまい、


ゾ~~~~~~~~~


後で寝る時に旦那にこの一連の話をしたら、長女が叫んでたのも聴こえなかったし、自分も脱衣所には行かなかったとのこと。


ガーーーーーン。コワイ。なんか時期が早いのでは?!

よく考えてみると、のだめのテルミンネタで四○怪談の話を職場でオモシロ可笑しくしてた。
ちょっとやばかったかな。(私自身も中学生の頃経験あり)

今朝になって長女の顔見たら、その主人公さながらの風貌になってました。
マジ怖かったっす。

眼科に行ったら、念入りに検査してくれました。
いちおう眼球は無事だったのですが、今回打った部位は視神経が集中しているところなので、気をつけないと失明しますよと釘を刺されました。アチャー

ポルターガイストをこうやってオモシロ可笑しく書いてるのもイケナイことかも(恐)


罰じゃキャー


Kega


| | コメント (10)

2007年6月 9日 (土)

ロボコン100点♪

050_2

昨日はいいことありました。次女がトイレでウンチ…じゃなくて(笑)
長女が持ち帰った学校のテストが全部100点だったんです!

私自身はケアレスミス多くて得点高くても90何点とかでなかなか満点は取れなかったクチなので、ちょっとビックリです。パパはなんか納得してました。何故?!

長女は入学直後は何かトラブルがあると泣き喚いたりフリーズしたり、担任を困らせていたようで、個人面談でもたっぷりイヤミを言われたりしていたのですけど、ちょっと前の学童保育クラブの面談時には、「遊びや勉強面はとてもいい面を持っているので、叱りすぎずいいところを伸ばしてあげてください」と言われていました。

テスト自体を見ると自分の学校時代より随分易しくなっているような気がしないでもないですが、でも嬉しいです。
これからも頑張れ~>長女

で最近のテストってカラー刷りなんすね。ガリ版テストは化石?(爆)

| | コメント (6)

2007年4月24日 (火)

個人面談でした

発表会翌日の昨日は長女小学校の個人面談でした。
午後15分だけのために1日休みを取った!大正解です。
発表会の疲れがどっと来て、次女は保育園を休ませましたが、1人でテレビ観たり遊んでいる間に爆睡してました。昼寝なので金縛りにも遭いました(爆)

個人面談は昨日スタートで私は3番めあたりなのに、教室に入った途端なんかハスに構えたようなモノ言いたげな先生の表情。
立って挨拶しないしなんか感じワル~。
学校の先生は園の先生とは違って冷たいコワイイメージがあるので、別に驚きもしませんが。

うちの長女は30年前のハナタレガキ大将を女にしたような風貌の小学生です。
昔のドリフの小学生ネタから出て来たような感じ。
洋服もいくら直してもズボンのところからシャツが出てたり、上着の方がくしゃくしゃ入ってたり。
コート類も花魁みたいに肩半分下がったままランドセル背負ってたり。
ズボンもゆるゆるのばっかり履くので、パンツが常時見えてたり。
私はそういうのイヤなので注意するのですけど、直らないんです。
服は今週からセシールでまとめ買いして、ちゃんとしたズボンとか揃えてやったとこです。

それに新しいことが大の苦手。
苦手なことがあったり、皆について行けなかったり、不本意なことを言われたりすると部屋の隅に張り付いたり大泣きしたり、とてもオーバーリアクションな長女。
学童や学校でもかなりカルチャーショックが大きかったようです。

なんでこんなことズラズラ書くかと言うと、担任教諭(男性)に「生活面がだらしない」と言われたからです。


そんなこと改めて言われなくてもわかってまんがな


てかもっと違う言い方ないんですかね。

で「生活面がだらしないから、勉強の方もそんな感じなのかなぁと思ったら、意外にちゃんとできるんですね」だって。


褒めとんけ?!貶しとんけ?!(爆)


いや、言い方は関係ないかな。事実は事実だからそのまま伝えたんですよね。
まあ、最近はだいぶ慣れて来てるそうです。

なんか娘にちょっと呆れてるという雰囲気がモンモンだった。
「保育園でも言われたことありますか?」て訊かれたけど、「私が厳しすぎてそのことについて注意されたことはよくあります」と答えました。
保育園の先生はこんなひどい表現したことなくて、いつも長女のいい面を強調してくれてましたんで。

でADHDを疑ってることを先生に言ったら、ちゃんと詳しく知ってて、そういう子だと普通の子よりきつく言うと傷つきやすいので…というようなことを言ってました。
ま、親もADHDそのものの感じなんすけどね。私自身も彼女のオーバーリアクションにすぐヒートアップしてしまうのはそれが理由なのか。。
ちゃんと専門機関で判定してもらっても、相応の接し方が重要、気持ちを静める薬_リタリンかな?_もあって本校にも飲んでる児童がいるから大丈夫みたいなことは言ってました。

けど、学校の先生て覚悟してたけど、なんか残酷ですよね。
自分の親が学校の先生にもやる気ある人とそうでない人がいるとか昔言ってたけど、この担任はやる気ない訳ではないが何か私とは相性よくないかも。


そっちかい(爆)


信頼関係築くのに努力が必要なようです。ハア
学童の先生たちが親身だったから、その反動か…(;;)

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

春のイベント

長女の具合もよくなって3月も後2週間となりました。

次女の新しい保育園の布団カバーもようやくアメリカンホックを打ち終わり_布団屋でボタン付けやってなかった(¯m¯)_、後は名前を清書した名札つけるばかり。

と思ったら長女の筆箱やら鉛筆&鉛筆削りなどの文房具を揃えるの忘れてました。


自分のとどドレスは買ったのに(爆)


でもネットでチョチョイのチョイ。
通販は多忙な身にはありがたいけど、人間そのうち脚が退化しまんな(爆)


で今日は職場の人事異動内示第1弾。
4月から自分の所属部門が上部機関に吸収されるので、おそらく何らかの形で名前が載るはず。

場所は数軒先のビルに戻るだけのようですが。

4月異動がそれだけなら次女の慣らし保育もお休み取れるのですが、まあ彼女はいきなり見知らぬ保育施設に馴染んでしまうタイプなので、どっちに転んでもあまり心配はないですが。

長女の学童クラブは園で仲良しのお友達が一緒でした。
そのママさんは苦手であんまりだったのですが、謝恩会で壁を破りようやくクラスメートの母どうしらしくなりました(恥)@若干対人恐怖症(爆)

春休みと夏休みの弁当作り、いよいよ開始です(≧∀≦)

yukiさんち参りが頻繁になりそうです(^_^;)
(どうぞ宜しく>yukiさん@美味しいブログ)

| | コメント (6)

2007年3月 2日 (金)

入園説明会

昨日はお休みでした。
本当は休んじゃいけないんですけど^^;
年休2月経過しただけなのにもう残りが30日切ってます!
年末に20日繰り越すのが理想なのに、あと10ヶ月間10日しか使わないなんてありえないから、繰り越し少なくなるんだろうな、去年より更に(;;)

昨日お休みしたのは次女の新入園の保育園の説明会です。
子供を交えての面接、健康診断、持ち物説明がありました。

長女と都内に越して今の園に入園時は、長女は吸引分娩の後遺症_私はちゃんといきめなかったんす^^;_で水頭症だったので、県の小児医療センターの脳神経外科に通院してたのが原因で、区役所の人や近所の園長先生たちも来て、保育園生活を送るのが妥当かどうかなんて審査もあったのです。
通院ちゅうても経過観察で特に薬も飲んでる訳でもなく、シャントを通してる訳でもなく。
ときどきCT撮って中の様子見てただけなんですけどね。

長女は脳が原因なのかどうか、こだわりが強くてパニックが大きくて落ち着きがなくて、春になるとすごいチックが出て、、、
間もなく終了する保育園生活は私1人が疲れました。
器がね小さいんですよ。人間の。子供にヒステリー起こしてんの園で私ぐらいだった。皆余裕を持って育児されてらっしゃるんですよ。若いお母さんたちは。
やはり、愛の違いなんでしょうね。

あ、次女のことだった(爆)

はい、次女は性格が長女と反対で順応性がよく、悪い言葉で言うと飽き性ですが、いい言葉で言うと切り替えが早いのです。
最近は第一次反抗期なるものの兆候も出て来てますが、長女ほどてこずりません。
行く時も黒い革靴がいい!と泣き叫んでましたけど^^;

新しい園に入るのに「ここいや」「ゆうこ(今の担任)先生がいい」とか言ってて、部屋で上履きに履き替える時もちょっと抵抗してましたが、一旦中に入ると優しそうな保育士さんたちにすっかり打ち解けていました。
ちょうどかわいがってもらってる担任の先生のお友達だったんですよ。面接の保育士さん。
ちゃんと担任からその先生に連絡が入っていたようです。
次女は説明聞いてる私抜きで勝手に先生ともう人間関係作ってました(笑)

園舎は今の園より小さくてちょっと古い。
だってその園、私と同年代の職場の友人が昔乳児から通ってたそうで(爆)
(旦那がその友人と同じ土地出身だったから旦那に興味を持ったんです。でもまさかソコに住むことになろうとは…^^;)
だから40年以上経つのかな。
園庭やプールは結構大きいですね。中遊びはホールでやってるのでしょう。

転園で子供自体にも生まれた頃から特に問題もなく_股こすりという変なクセがあったけどそれは最近減ったので_、民間の保育施設でもすぐ馴染んでたりするので、園長面接はなし。
健康診断と持ち物説明で終わりました。
健診のお医者さんずっと若い男性だと思ってたら、女の人だった(爆)
たまにフェロモンのない女医さんているのよねぇ。

持ち物も転園だから…と思ったけど、布団カバーまた作り直しです。
今までファスナーだったけど、ボタン式だそう。今のままでもいいみたいだけど、子供たちが自分でボタンのかけはずしやるようになるって言うから皆と同じじゃないと何かまずそうなんで。
布団屋さんで作ってもらうんですけどね。でもファスナーとマジックテープと紐以外はやんないそうで、ボタンだけ自分でつけることにしました。トントン打ち込むヤツでね。へへ

2時間の説明会のために1日休み取った_だって仕事始めて2時間ちょっとで出ないといけなかったんだもん_ので比較的余裕な1日でした。
早番の旦那が明日はボーリング大会あるから…と夕飯も作ってくれたし。

で練習会控えてるので、いろいろ弾きまくりましたよ。ちゃんと弾けるのないですけど。
曲目は

エチュード10-3,10-4,10-12,25-1,25-11
TAKAYAさんの13エチュード何曲か
ベトベンソナタ月光1楽章
ベトベンソナタ悲愴1楽章途中までと2楽章、3楽章も途中まで(^^;
バラード1番
スケルツォ2番
バラード3番
英雄ポロネーズ(レッスンだからね!)

エチュード以外はどれもおさらいですね。
月光1は前の体験レッスン時にやってレッスン立ち消えになって以来久しぶりに弾きました。
以前受けた注意事項が結構クリアできてましたよ。指が上がり過ぎないとかね。


エチュード効果?!ちょっと違うかな。ボソ


他の大曲は弾かないとホント弾けなくなりますね。
なんかボロボロです。ああ。
英ポロだけ頑張るか(爆)

あ、TAKAYAさんのエチュード、面白いですよ。かっこいいです。
20代半ばにして曲やら本やらCDやらこれだけのものを作るとはねぇ。大したものです。


平成のショパン


と密かに呼んでます^^;
ジャズっぽいので平成のカプースチンと呼ぼうかとも思ったけど、そっちはまだご存命のようなので(爆)

私リズム感ないのでかなり難しい面もありますけど。演奏効果高いみたいなので頑張ります。
リンクから音源も試聴できますんで、この人すごいと思ったら私と一緒に13エチュードやりませんか?

【オススメ】 虎嵐(こあらし)・・・木枯らしと革命エチュードを融合させた傑作です♪聴いたらあまりのすごさに笑うで!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月22日 (木)

学童保育クラブも決定

最近やたらトラックバックが入りますねぇ。ときどきエロも入ってたり。
ココログフリーの弱点なのか(爆)

今日はおおぼけかましてしまいました。
うちのマンションは自転車置き場とポストが非常に離れてるので、最近ときどきしかポスト見なくなってて、でポストから取って来てもすぐには見なかったり。

そしたら今朝そろそろ見ないとなぁと銀行の封筒開けたら。
利率変更に伴う契約変更の書類提出期限が今日だった!!!(ーー〆;;
そいえばこないだ印鑑証明用意しといてや~て手紙に書いてあった。
昨日だったら夜役所が空いてる日だったのに。仕方ないので遅刻させてもらいました。

私は短期記憶障害なので、スケジュールややるべきことは全部携帯でアラーム鳴るように設定してるんです。
でもその入力自体を後回しにしてて忘れた結果が今日の体たらく。
郵便も普段はDMか請求書しか来ないからと言ってもこまめに見るようにしなくては。

そして今日あふれるポストからいろいろ出て来る重要書類。
保育園転園とか学童とかの申請しといてちゃんと見ときや言われそうですな。
新しい保育園からも27日必着という用紙が来てました。こっちは何とか間に合いそう。

で!!!
一番気にかかっていた長女の学童保育クラブの決定通知書も来た!
このあたりは結構共働きが多いようで、今度行く小学校は敷地内に学童が一つだけあったのですが、どんどん入所児童が増えて、第二クラブというのが学校からちょっと離れた民家を借りてできているのです。

入所希望には必ず第二希望まで書いてください。

とのお達しがあったので、うちは学内の学童に入れたくて小学校も越境しているのに、更に離れた第二クラブまで書きましたよ。ソコの学校から本来の学区の学童に通うのは無理ですから。多分誰もいないでしょう。


・・・で結局どっちやねん?


結果はですね、希望通り敷地内にある学童の方にに決定しました。ヤッター

娘と万歳三唱してホット一息も束の間、書類に目を通すとわ~~~~行事の山ですわ。
ここ数ヶ月はほんまの税金泥棒やねぇ。

昨日          長女クラスの保護者会
3月初め(連日)   新保育園の面接・次女クラスの保護者会
3月中旬(連日)   就学祝い式(卒園式)、学童説明会
4月初め        入学式

ま、さすがに学童の説明会は夜でした(笑)
この日程の間に娘のピアノ発表会とドルチェの練習会2回も入ってます(爆)休日ですけど。

ピアノの方ももちょっと発表会曲に専念してセーブした方がいいのか、息抜きにまた難曲の譜読みに走ってパワーを充電するかは、


自由だあああああああああああ!!!


忙しくて痩せるんやったらええけど、寝込むことにならんかったらええけどね^^;

明後日から遠出なんでちょっとペースダウンしまっす。今日当たりゲリーちゃんになってましたんで(爆)@緊張すると腹に来る女

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

保育園内定

昨夜寝てしまわなかったので、木枯らしや英雄ポロネーズ練習していたら、妙な胸騒ぎがして。

そう、週末は7歳違いの甥の結婚式。
家族4人で関西まで行きます。
何故か姑が旦那も行くのが不満そうでゴチャゴチャ言ってる。
血のつながりないし甥で遠いから?
でも私は途中家を増築前後の数年を除いてずっと一緒に育ったので弟のようなもの。

今年35なので結構晩婚ですがずっと心配してたので一安心というところです。

当日の時間をまだよく見てなかったので胸騒ぎがしたのですが、見たら集合時間が午前11時!

こっちを7時前に出ないといけない。
私や旦那は早起きに慣れてますが、子供らは6:30前に起こしたことない(^_^;)

まあ食事やまとめ髪は新幹線の中でやればよいとして。
バタバタして忘れ物しないようにせねば!!


で、今朝次女の保育園転園が内定しました。
自宅から徒歩5分のところです。
今まで悪天候時はタクシーとかだったので楽になります。

地域的にはちと柄悪そう(あんたもだ>自分)、駅から離れるので保育時間が少し長くなるという短所もありますが、お姉ちゃんの小学校の隣だしかなり便利になります。

また3月中に新園の面接があります。
年休セーヴしなくては(^_^;)
自己管理自己管理(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月17日 (土)

生活発表会

昨日は娘たちの生活発表会でした。
子供1人に大人が1~6人ぐらいの割合で観客動員(爆)
平日でもお父さんジーちゃんバーちゃん来るんですよ。結構。
うちはパパと私とおばあちゃんが観覧しました。

次女は発表会デビューでした。
ニンジン・大根・ピーマン・さつまいもなどの野菜たちがお風呂に行くお話です。(さつまいもは根菜やでという突っ込みはなしで^^;)
次女は舞台でフリーズしてました。顔の表情が変わらない(爆)

家で結構歌ったり踊ったりしてたので期待してたんですがね。
でも中には泣き出したり、先生にしがみついて抱っこしてもらう子たちもいた中で、一応動きのラインは崩さず、歌ってなかったけど、スポンジを持つ手は動いてたりしてたし、同じグループの子に説教してたり(爆)
デビューとしては上出来というところでしょうか。

それと毎年落胆していた年長長女。
いつも途中でうつむいてしまったり、セリフが激減してしまったり。
アクションのところで周りの子に「やれよー!」と言われてもやらなかったりの4年間だったので、期待はあまりせずに臨みました。
それがですよ!今回は出て来た時からニコニコ最高の笑顔。
こないだパパに食事中のお行儀が原因でパンチされたアザが光っていましたが@児童相談所通報→懲戒免職ばり(失笑)←園の写真はパンチされる前のリハで撮影済み

合奏もちゃんと木琴を叩いていました。バチが片手だけだった^^;木魚みたい(笑)
劇は子供たちでセリフや振り付けを考えた創作劇。
長女の役は竜。妖精や小人、人間たちをいじめる役です。

で途中で観客にいろいろクイズを出したりする演出で質問プラカードを持って、他の子と2人で前に出て来ました。
も1人の子は質問文を思い出せなかったりしてたのですが、うちの子は多少声が小さいながらもちゃんとやってました。
いやあ、もうこれだけで充分です。今までの4年分全部リベンジした感じ。
前に出てやる役なんて100年かかっても無理だと思ってたので。

で帰ってから今までのビデオカメラの記録を観てみました。
子供って成長するもんなんですねぇ。当たり前のことなんでしょうけど。
毎日目の前のことに振り回されているもんで^^;

で我が家のビデオデジタルカメラ。
長女が1歳のときにかなりの大枚はたいて購入したのですが、最近調子ワル。
写すといつもモザイクかかってます(爆)たまに画像出て来なかったり。
大きくて重いヤツなのですが、最近は軽量で小さいサイズの出てるんですよね。
デジタルの進化もマッハですよね。
最近いろいろ買い物しまくったので、夏以降になったら買い替えようかな。

でのだめ17巻届き、読みました。
千秋ってモレ子だったのね(爆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

入学前説明会

先週末午後から長女が入学予定の小学校の入学前保護者会に行って来ました。

自分が入学した年から早36年。
小学校もだいぶ様変わりしたのだなあと思いました。

早寝早起き朝ご飯の話から始まり、用意するものや登校班の説明が主でした。

最近は治安もよくないからか、防犯ブザーは全員無料支給だそうです。

ランドセルと一緒に買ってもーたわ(* ̄▽ ̄*)

教科書の他ノート類や色鉛筆も全部学校から配布されます。
家で準備するのはランドセル、体操着、体育帽子、上履き、筆箱、鉛筆、消しゴムのみ。

配布されるものは自治体の予算から出るのか?!
もらうのはうれしいけど納税者としてそこいらもちと気になります。

今年からうちの自治体は小学生の通院費も無料になったんですよ。
福祉系の議員さんが頑張ってくれたんだと思うのですが、医者に行く人増えるでしょうね。(ちと根性曲がり)

で学校選択制によりうちは学区外の学校に行くことになったわけですが、一番心配だったのが登下校。
でも説明会でうちのマンション前から出発する登校班があることを知り、一安心です。

やはり登校班も力を入れているようで、上級生の班長の他に保護者班長なるものもあり。
輪番…なのかなぁ。
回って来たらその期間時間休取らねば。
ありがたい制度だけど担当の保護者に気を使いますね。

これからこういう人間関係も出てくるんだなあ。

以前朝長女を号泣させてた時に、「朝からこんなに泣かせちゃいけない」と叱り飛ばしてくれた同じマンションのおば様もその説明会にいらしてました(^_^;)アハ

お子さん、小さかったんですね…(爆)

東京でこんな方は珍しいのでありがたいことです。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

入学準備

ここんとこ心身疲労気味で今朝は起きられませんでした。
昨夜英ポロ一回通しただけだし、ポリーニと舘野泉まだ聴いてない(爆)
まあこんな日もあるでしょう。

今年も半月を過ぎ、長女の園の午睡も終わって、先日長女の入学通知書が来ました。

うちの自治体は学校選択制を取っているので、学区内と隣接校が自由に選べるのです。

我が家は学童保育クラブが敷地内にある隣接校を希望。
長女本人も保育園のクラスメイトが4、5人行くその小学校を切望していたので、希望が通って一安心というところです。(園が自宅から離れているので我が家の区域校に行く友達はいない)

ランドセル、机の注文も完了。
あとは就学祝い式と入学式の服装か?!私は通勤スーツでいいかと思ってるのですが、世間の入学式とかってピンクとかホワイトですか???

そうだ、学童の通知がまだだった。。

最近学童の希望者が増えたので、敷地内の他に我が家と反対の方向の民家を借りて第2クラブができています。
希望は必ず2つ書けとのことで、その家から遠いところも2番目に書きました。

そんなとこ入るぐらいなら、学区内の学校と家の近所のスケベな従兄がいる学童入った方がマシだ(^_^;)

最後まで悩みはつきないものです。フー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧