カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の202件の記事

2008年4月17日 (木)

ココログ最後のつぶやき

昨日今日と子供たちの保護者会が続いて、連続の半日出勤です。
今日は保育園の方で遅い時間から始まるので「2時間休でお願いします」と上司に言ったら、「どうせなら半日取ってくださいよ」と言われ、ご好意に甘んじ開始前の数時間を家で過ごしております。カー

昨日ココログ出版の2回目の注文も終えて、ようやくブログ引越しの準備が整いました。
ニフティさんもPC前のコミュニケーションパル(携帯メールネット端末)の時代のInfowebからの長い付き合いでした。とても安定性のある大きな会社で少しお役所チックなところもあって長続きしてたのですが、ようやく重い腰を上げました。

以前からホームページなどを持つことに興味を持っていたのですけど、当時はピアノも始めてなくて話題もなく、次女の産休中に「ウェブログのココログスタート!」なんてメールが来て、次女も良く寝る子だったので、カキコだけでページができる利便性にはまって「離乳食日記」→「そえっちのつぶやき」→「てんてんのつぶやき」と約4年ちょっと日々の所感を綴ってまいりました。

最近はネット中心の生活になってしまって(あ、仕事が中心ですね^^;)、家事・育児・ピアノにしわ寄せが行き、睡眠不足やら体調不調やらを招いてしまい、仕事にも影響を及ぼす始末。
ここいらあたりで一旦切り替えリセットが必要かなということで、やっと引越しをする決意を固めました。

今後はちゃんと生活とのバランスを図りながら、趣味の一環として楽しくやっていけたらなと思います。
とりあえず引っ越し先は無料ブログで一番無難そうな所に決めました。

スタンスは今までとほとんど変わりませんが、タイトルを××にしてみました^^;
発音は・・・わかりません(爆)
「つぶやき」でもなく「怒鳴り」でもなく、「○○○○」と言うのがポイントです^^;
「△△△」の音楽用語も気に入っていて、酒に酔うと冒頭1文字を入れ替えて叫んでいるらしいので、敢えて入れてみました(恥爆)

それからブログピープルの方のリンクも整理させていただきました。
長期間交流のない方は外させていただきました。
ゴルァーー!!外すなボケ!!!と言う方はご一報願います^^;
てかその対象になる方々はこの記事見てないと思いますが(爆爆)

今後もまた付き合ってやってもいいぞと言う方は、下記のURLをまたリンクしてやってくださいませ。

ではではまた新居でお会いしましょう。

さらば、ココログ。


| | コメント (22)

2008年4月 2日 (水)

転べば糞の上

こないだからこの諺連発してますな(爆)

人が半分に減らされて2日目の今日。壮絶な1日でした。
だって来る人倍増してますんで。人がいないと混むと言うジンクスを地で行ってます。

仕事、終わらんよ。待ってる人がず~~~~っと途切れなくて、結局窓口終了時間から40分帰れませんでした。
お上は何を考えているのかね。サービス低下もええことや!
お客さんに説明したら皆同情してくれたよ。こんなんでええのんかあangry

以前はほとんど定時で出れる職場だったのですが。
ヤドカリ先もお役所なので終了時間から30分過ぎると門閉めちゃうんですよね。
今日は出口開かなくてたむろってたら、知らないヤドカリ先職員様が抜け道の非常口を教えてくれました。
ありがたや~

遅くなったけど、今日はてんやデーだったので(爆)店に寄って帰り。(自治体によっては園のお迎え前の寄り道は禁止されていますcoldsweats01
てんやギザうます。店で食べるとそうでもないんですけどね。持ち帰りはいい具合に蒸れててグッドですよん♪
という訳で7時過ぎの帰宅になりました。ま、それはええねん(爆)

てんやだったのでダンナが帰るまで、次女と洗濯物を取り入れたり片付けたり静かに過ごし、TAKAYAさんの発売予定のピアノ練習曲集試聴ページ(と言っても全部聴けます♪)を彼の才能に感動しながらくまなく聴いていた。

そのうちダンナも帰り、天丼を食べ始めたら。
長女が目を半分つぶりながらご飯を食べてる。
かなり行儀の悪い子なので、また!poutと叱ろうとしたら、何かハァハァ言ってる。
横に座ってるダンナにおでこ触ってもらったら熱はない。
ふとほっぺが膨らんでる気がして髪の毛を上げさせたら。


ギャーーーーー!!!
右耳の下がこ、こぶとりじいさんみたいに腫れ上がってる!!!


半月前から触ると痛がるし治らないので、こないだ土曜日に小児科で診てもらって来たばかり。
その時は噛みかたの具合で痛いだけじゃ… リンパ腺とかじゃないですよ… 様子見ててください…
ってことで悪くなかったとホッとしてたのに!!!


誤診ですかいクー


耳の下、ほっぺ、上あごってどこの科か微妙じゃないですか。
耳鼻科?いやリンパ腺だったら内科?とか。もしかしたら歯医者とか。
今日改めて「耳の下 腫れ」でいろいろ検索してみたら、どうやら副鼻腔から来る病気もあるらしい。
こないだちゃんと調べておけば…と悔やまれたthink

姑に相談して整形外科?_己の息子が孫を殴ったかも…と疑っている様子。私の以前眩暈ひどい時も「寝てる時に殴られたんじゃ?」て訊かれた(爆)_それか耳鼻科?ということになり、とりあえず明日耳鼻科から行くことにしました。
何だか長女は最近寝冷えしたのかセキもして、声も低くなってたり、鼻をゴーゴー鳴らしてる音がいつになくすごいし。
…ほっぺ腫れてなくても耳鼻科行くべきでしたね。
木金の夜間にやってるのでその日に行くつもりでした(嘘爆)

なんだかなーdespair

こんな糞忙しい時に限って、こうなるんだよねーsweat01
以前は私以外は総とっかえ!と言う異動の前の週に次女が水疱瘡とかありました。予防接種してんのに。クー
この寸止めスリルが最高!(爆)

長女が軽い病気でありますように。
また明日休む気でおりますけど(爆)
人減って「休暇応援」なる制度もできたようなので。

今日体重計乗ったら3キロ増えて腹思いっきり出てるし。あ、妊娠ではなく。


転べば糞の上


せっかくウンコ課長いなくなったのにねぇ(爆)

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

年度初め。

今日から職場体制が変わり。
それにエイプリルフール?
いやいや・・・今日はゴツイ日でした。
芽吹き時ってヤツですね。
詳しくは言えませんがさんざんな1日でした。
泣きっ面に蜂?転べば糞の上?(爆)

ゴッツ~疲れました。
ハア、久しぶりに塩風呂浴びました。
なんかツイてなかったし、でも肩には何か憑いてたような気がしたのでsad

長女も今日から学童クラブで新1年生が入り2年生になるので、お迎えではなく1人で帰らせてみた。
あまり推奨できることではないのですが。
昔私以外に懐かなくてパパとのお出かけは私がいないと行けなかった日が遠い日のようです。

そして、買い物中留守番させていたら、郵便局の再配達の荷物を子供らだけで受け取っていた!
かなり危ないぞと思ったけど、まあしっかりして来たものですね。
ちゃんとオートロック開けたんだ。。

いつも私がいない時は知ってる人とかでもピンポン鳴っても絶対開けちゃダメと言ってあるのですが。。
そういうフリで悪い人が入って来る時があると注意すると、次女が「コワイおじさんじゃなかったよ!」って。。
結果オーライだが、くわばらくわばら。

食事後風呂に子供らが先に入ったら、私が行くまでに長女が自分の頭や妹の頭と体を洗っていました。
これも驚きですね。
ダンナも最近子供らを先に洗ってくれてることあるし。よく考えたら家のこと少しはやっとるのか。風呂だけだけど。
知り合いとの混浴旅行はやめてくれ(爆爆)以下自粛。

学童に下の人が入って来て、「○○ちゃんのお姉ちゃん」と保育園で顔見知りの子が何人かいたらしく、自覚が出て来たのでしょうか。
まあ、もうすぐ8歳、下も4歳、かなりしっかりしてまっせ!保育園育ちはもまれてるし、それにロングタイム(爆)
自宅以外の時間がということです。寄宿生活に近いものがあるかも知れませんね。

ではでは、今日はピアノネタもございませんが、あ、通勤中にまた新しい楽譜眺めたりはしてます。
スピードですね。前のもちゃんと仕上がってませんが、これがストレス発散法なのでございます。

今日はもう休みます。ちかれたび~moon1

| | コメント (4)

2008年3月28日 (金)

お得な一日

前回のダンナネタのあと、元気で全然休まない次女が突然吐き高熱を出したため、2日間看護休暇を取っていました。
ダンナにも1日看護休暇取ってと頼んだが、さすがケツワリ直後はバツが悪かったようで(爆)

病名は感染性胃腸炎。目を離すとゲボッ。食べ物の上にゴボッ、洗濯物すれすれにゲボゲボ(もうええて)
赤ん坊の頃からよく吐く子なのですが、こんなしつこいゲボは久しぶりcrying

初日40度近くまで熱が上がった頃はさすがにおとなしかったですが、もう元気で元気で。
そのうち38度台、翌朝には37,36度とあっという間に昼ごろには平熱に戻っておりました。
すげえ回復力~fuji 薬も強力なのか。

お蔭で私も一緒に横にならせてもらいましたthink。何だか疲れてるんですかね、無意識のうちに。
いっぱい眠りました。腰に来るくらい(爆)
休みだからピアノもちょっと弾けるかなと思ったのですが、1日半そんな次女から離れる気にならなくて弾けませんでした。

今日は次女も完全に回復したし、3月最後の出勤日!と勘違いして張り切って出勤しました。
出勤してみたら、月曜日もまだ3月だった(アホ爆)
私が休むと出勤した時に冷たいウンコ課長も今回の休暇についてはお咎めありませんでした。

看護休暇は年休と別枠で、理由は口頭確認なのですが敢えていろいろ確認資料を添付しました。仮病と思われるの嫌だったので。小学生以上には使えない休暇だし。


さて今日はいろいろお得な一日でした。
3月がまだ後1日あったこと(爆)
そして今度異動する相談員さんから最寄り駅と職場間で使っている自転車と駐輪場の権利を譲っていただいたことです。やりぃ

お別れ会の時に「有料で譲ってください!」とお願いしたら、無料でくださいましたcoldsweats01
娘さんが北海道の(ホントは「の」要らないsmile)大学時代に使っていて冬は雪に埋もれていたので錆びていますがとても乗り心地がよい!
いやあ、自転車は見た目じゃないんですねぇ。

譲り主の相談員さんが説明して申込書をもらって来て下さったので、駐輪場のカードもそのままいただいて、帰りにシルバーの事務所に行きました。
最初話が通じなかったのですが私が本性を出すとcatface、すんなり話が通り(オイ)無事手続きが終了しました。(怒鳴ったとか怒ったとかじゃないですよ。いきなり饒舌になったというだけですcoldsweats01

最近バス通勤に変えてほとんど歩いてなかったので、ちょっとは運動になりそうです。
具合と天気悪い時だけバスにしよう。。

そして途中乗り換えの駅で私の乗る電車が来るまでちょっと時間があったので、久しぶりにコーヒー専門店でアイスラテを買いました。
以前の職場ではよくスタバのラテを飲んでリラックスしてたのですが、最近自販機のド甘いコーヒーばかりで香り高いコーヒーに飢えていたのです。

でも全部飲みきれなくてカバンに入れたまま持ち帰りました。
食事後残りのアイスラテを飲んでいたら、あれ?緑色???club
キッチンに放置してたのでダンナがまたいたずらでもしたかなgawkと思ったけど、よく見たら


レタスの切れ端でした(爆)


いやあ、ホンマお得な一日やわぁ。頼んでないものまで入ってるなんてね。

明日は次女のレッスン休みなのですが、長女が耳の下痛いと言って久しい(オイ)ので午前中また医者行こうと思います。
ちょっとばい菌入ったぐらいでじきに治るかと思ってたんですが、お風呂の時にちょっと顔に手を触れただけでも飛び上がるほど痛がるので。
子供ら元気だったのに、また病院めぐり再開と言う感じですね。

夕方は2週間ぶりの長女と私のレッスンです。
昨日モッコリ朝の歌にまぎれて練習してみた(爆)けど、う~ん。
献呈もバッハも勢いつきませんね。バッハもう長いし。明日こそ○をもらわねば。
献呈・・・、シューマン濃すぎるのよねぇ。リストもねぇ。カッコいいアレンジなんですけど。
アルペジオで絶対コケそうな悪い予感がするんですよ。本番。

サントリー、だんだんビビッて来たかも~。
4月上旬が最終申し込み期限なのですが、体調も不安定なので考え中。。
ええい!ままよ!(爆)


| | コメント (8)

2008年3月25日 (火)

燃える、女。

今日は新たな試みを2つ。

一つはこないだからマンションの理事会で防火管理者の方が任期切れになるので、次期の管理者にどうですか?と薦められていて、2日間講習受けるだけで資格取れると言うし、講習料も理事会が負担してくれると言うので、今日職場近くの消防署に申し込みました。

消防署、皆さん入ったことありますか?
私は消防博物館ならあるのですが、事務手続きで入るのは今回初めてです。
入館記録を書いてバッジをもらい、窓口に案内されました。
役所っぽいけど、それなりに親切です。私も努力してるけど~@役所つながり

フロアはとても広い事務室でした。ビックリ。
人がまばらで机だけが延々とある感じ。そう、その下は消防車がいっぱい停まってるスペースですからね。
で消防員の制服来たお兄さんが柱の陰からこっちをじっと見てる。コワ~イ
いや、私を見てる訳ではなかったのですがね。。
うちの業界にもそういう人、前の職場にいましたし@キワモノ姉さん いやいやいやthink

年配の方が受付してくださり、受講票をもらう直前にもらった受講案内を読んでると、注意事項のところに「受講中に携帯を使用したり、受講と関係ない書籍を読んだり、居眠りをしたりと迷惑行為をした場合は受講無効になることがあります(取意)」とあり、思わずニヤリcatface
携帯でネット見たり、書籍じゃなくて楽譜見たり?それはないか、睡魔はきっと襲って来るだろうなって思ってたので。。
終わった後、効果のテストがあるらしいですね。それで合否が決まる訳ではないようですが。

その案内が結構濃密だったので読みながらそのまま退庁しようとしたら、入館受付の人に呼び止められた。
あ。ピーポ君のバッジ???


それは警視庁(爆)


キュータ君だそうです。何か似てるよなぁ。
デザイナーいっしょだったりして。
うちの職場のキャラクターも民間の某カードのキャラクターに激似だし。
それは関係ないですねwave脱線失礼。

とりあえず確認資料なども要らず、極めて簡単に申請手続きは終了しました。
帰宅後ダンナに受講の経緯を事後報告したら、いきなり目が攣り上がったcoldsweats02
まあ、何か事が起きたときは責任取らないといけないですからね。
ペーパーと言えど、残る任期の1年ぐらいは役務をきちんと遂行することにしましょう。

ってーかー。役員、ダンナだべ(爆)
ダンナは出たくない、最近は代理の私が出るのも「強制力ないんだ」と言って理事会に行くのを阻止しようとします。
管理会社を敵に回すといざと言う時困る…と思って、皆指名されると渋々でもやってるのにね。
ま、ええわ。そういう性格だし。


そして、今日の試み第2弾。
今日は何故かダンナはケツ割ってたのです。私も具合悪くて結構休んでたので人のこと言えませんが、突発休みで1人で遊びに行ってた様子。それとも浮気?具合悪いんならまだしもねぇ@自己弁護
朝も黙ってたし(私が先に出たからわからない)、最近はケツワリでも朝休むとか言ってたのでちょっとムッとしました。
夜のおかずの1品は買って来てたのでまいっかと思い、夕飯の支度をしてたら、きゅうりの切り方が悪いとかうるさいpig

風呂の用意は次女。洗濯取り入れは長女。ダンナはゲームpunch
子供にしか指図できない私もいけないのですが、それに乗じてくつろぎ放題自由気ままな様子にムカムカムカムカpout
普段仕事行ってるときはそんなにイライラしないのです。仕事サボってる日だけ。
まあ、最近はダンナが仕事休みで私が仕事の時は私は飯作らないという流れを作っていたのですが。。

以前次女妊娠中にダンナが出勤拒否になってて医者にも行かず、子供らを保育園から連れて帰ると週の半分ぐらい仕事サボっててという時期があって、その時の悪夢が甦りました。
食器に当たったり台所に当たったり。それでもムカムカは治まらない。

食事後洗いあがった洗濯物_働く主婦は大体夜か早朝に干します_をかごに出してるうちに、だんだんダンナの洗濯物が異物いや汚物のように見えて来た!angry

うちの洗濯物はダンナ以外は皆女物、子供物なので、男物が特別黒く見える(爆)
前の職場の相談員さんがダンナの洗濯物は臭いが強いから絶対一緒に洗わない!と言ってたのを思い出した。
その時はそこまで嫌うか?とご主人に同情してたけど、今日は奥さん側にシンクロpass

そして…洗いあがったものをカゴに出したあと、更なる汚れ物を洗濯機に入れる時に、ダンナのものだけよけてみたhappy02
罪悪感湧くかなと思いきや、意外にダンナのものは少なく、しかもココロがめちゃくちゃスッキリ。怒りも雲散霧消fuji
塩風呂に次ぐヒットだわんheart04キャー

そうそう、以前ダンナの黒い物(アレとちゃいますよ)を洗った時に白いほこりとかかすがついちゃって、「別に洗え!」と言われたことがある。よけてることに何か言われたらそれを理由にしよう。アハheart02

まあ、溜めるのもサルマタケが生えない程度に(爆爆)
1週間ぐらいが限度ですかねぇ。週末洗濯物持って帰ってらっしゃる男性諸君catface←読者にいるのかsign02


なんかダンナネタばっかりやなぁ。そろそろ考えた方がええのんか。。sweat01


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

長女の発表会

昨日の長女の発表会はあいにくの雨でしたが、成功に終わりました。
ちょっと元気がない出だし_レッスンでもいつもそうらしい_ではありましたが、「おたんじょうびおめでとう」と「聖者の行進」を完全ノーミスノーストップで弾きました。

去年もそうでしたが、本番に強いみたいですね。
今年はドレスをやめて去年入学式で1回だけ着たピンクのワンピースにしました。

はい、そして一つだけ失敗(笑)私ですね。
イベント事の時は必ず何がしか一つは忘れたり間違えたり。
マーフィーの法則になるのでそういうことを思わないように努力しないといけないのですがね。
上記のマーフィーの法則の説明読んでたら、「転べばクソの上」ですってwobbly
言いえて妙だわん。

ビデオカメラの充電しないまま寝てしまい、朝慌てて入れたのですが会場でスイッチを入れると再生なら電源入るのですが、録音モードは使えませんでした。アホannoy
で仕方なく携帯のビデオ撮影機能使ったのですが、SDカード入れてないので数十秒で切れてしまい、その上切れる時に音がする。ギャー
何回か分けて撮りました。

で後から考えてたらデジカメも持ってたんですね。後で記念写真撮るつもりで。
今までまだ使ったことないのですが、ビデオ機能もついていた。アホの2乗annoyannoy
こっちなら携帯よりは長く撮れたはずだ。クー

発表会自体は長女本人も楽しかったみたいで、終わるなり「来年も出たい!」と。

来年は失敗しないようにします。

#グチモードの文章、削除しました。

| | コメント (8)

2008年3月 1日 (土)

着火!!!

今週は時間が経つのが早かったです。昼も夜も。夜はもっとゆっくり過ぎてほしーけど。
お宝タイムなのよ~。子供の寝た後って…。

そういえば今週こないだ行った婦人科検診の結果が戻って来ました。
恐る恐る開けたら…。出たぁcoldsweats02


左側に石灰化が見られます…ヒョエーwobbly


マンモグラフィー。コワイですね。
まあ、良性なので普通に生活していていいけど、毎年マンモ受けてやと書いてありました。
マンモ初体験だったので、今までずっと異常なしだったんですけどね。
とうとう…。隣の女性上司も同じ結果だったそう。

うちは祖母が乳がんで1個おっぱい取ってるんです。実姉も良性腫瘍を手術しました(当時マンモなかったので、良性悪性がわからなかった)
血筋にいると、かなりハイリスクと言われました。二重強調です。
良性が悪性になる場合もあるそうです。仕方ないので毎年乳挟まれることといたしましょう。


まあ、ワタシもよくブツができますよね。
臀部にも腫瘍ができて2回取りましたし。


それはイボ痔(爆)


こないだの不倫のケツ末の話のあたりから、その話に連動したのかワタシのお尻も少し痛みや違和感が出て来た。。。
春はだいたい精神的なもので便秘か下痢になるから、痔が悪化するんですよね。
でもドビュッシーの話聞いて、2度あることは3度ある(つまり3回目も痔)のではなく、3度目の正直(今度は悪性)だったらどないすんねん!と言った一抹の不安が。。。


肛門科行けよ(爆)


ワタシが行ってた個人医院の肛門科はカーテンも何もありません。
先生の前でもろにケツまくるのです。ホンマ恥ずかしいったらありゃしない。
まあ、まくった後タオルケットぐらいはかけてくれますが、体育座りのまま後ろに転んだような姿勢で患部を見せることもあり。
ドビ様が痔を放置していた気持ちもわからないではない。
ってか


フランスにも肛門科あるのでしょうか(爆)


でもTバックが食い込んで擦れてるだけかも知れないし。と尻は重いのでありましたwheelchair


そしてケツに火が着く2日前(爆)
発表会も日曜日に迫ったのですが、音をきっちり覚えてない所とかがまだあって、必死こいてます。
まあ、適当にそれらしい音は押さえられる_編曲?!_し、アラゴン狂詩曲は先生にさえ無名な小曲ですので、音違っててもバレないかなとか思っちゃう部分もあるのか、緊張が去年の半分以下ですね。

今日は練習をデジピで録音してみました。
いつもつっかえず弾いてるので自信満々だった…。
なのに録音ボタン押したら急に空気変わりますね。ダメですね。人の目を意識してますね。

録音を聴いてみたらフレーズとフレーズの間の空白が短すぎ。
そのせいでどんどん速くなってるというか、弾きながらだとそんなせっかちに弾いてるつもりないのですけど、発表会のバラ4と同じでした。クー

何回も通してみてあれ???真ん中通らないでコーダまで来たぞcoldsweats02とかありまして。
はい、アラゴン狂詩曲は主題フレーズの変奏形の展開の繰り返しなのです。
似てるところで間違えて終わりの方のフレーズに渡って行ってしまったのですね。
反対に同じところに戻って来てしまうのもやったし。


最後の最後にアカ出てまんがなsweat01


きゃあ、本番は是非成功したいものです(爆)


| | コメント (6)

2008年2月 7日 (木)

サプライズいろいろ

昨日は娘の授業参観に行って来ました。
午前仕事して昼ダッシュで帰宅、15分ぐらいでご飯食べて、1日休んでたダンナと小学校へ。
他にもそういう方いっぱいいて。

平日に夫婦そろって授業参観なんて、昔は考えられなかったですけどね。
だから日曜参観があってそれしか父親は来なかったもんです。
現在は学校公開が休みの土曜日に年1回あるのでそれだけ行くつもりでいましたが、今回は娘に請われて行きましたよ。
久しぶりに娘の普段見れない姿が見れて良かったです。


そして今日はいろいろできごとが…。
とうとう上司に例の焼き場近くの出先の盛り塩がバレて(足元に堂々と置いてあったから)、そのローテーションから外れていいですよと言われました。

本当にいいんですか?

上の人にそれで通用するのですか?

やっと対策見つかったので大丈夫ですよ

などなど言ったけど、行くたび具合悪くなったり息苦しくなったりするようじゃ、あっちの現場の人たちにも悪いしって。
塩で治ったんだけどなぁ。とは言ったけど^^;
いちおうあっちに行く時は管理者ですものね。管理者が具合悪いのはマズイのか。

でしばらく具合が落ち着くまでローテーションをお休み、今の職場の業務に専念することにしました。
あちこち移動しないため勤務時間はフルに戻るので、税金泥棒ではない(爆)


で今日そんな話の後、午後婦人科検診でそこの駅経由の電車で病院に行きました。近道だったから。
例の焼き場近くになったら親指隠してたんだけど、だんだん息苦しくなった@@
でドアが開いたら、お坊さんが乗って来ました。

今日お葬式があったんですね。きっと。斎場でお葬式?
あ、お葬式の後斎場行くんだった(爆)

もうお坊さん見た途端、クラクラ~。


眩しくて(爆)@故意の剃髪


次の駅で私は降りたのでお坊さんの行方はわかりませんが、もう頭の中が

斎場 斎場 斎場 斎場 斎場 斎場

斎場 斎場 斎場 斎場 斎場 斎場

こればかり。
その後検診に行って何事もなかったのですが_マンモグラフィーで乳挟まれて痛かった程度(爆)_、帰り職場に戻るのにまたそこ通ったらまた息苦しい。

息苦しいのがその頃から今までずっと続いてます。
塩風呂に浸かった瞬間は一瞬和らいだのですけど、どうしたことか。マンモで肺までつままれたとか(アホ爆)

肋間神経痛とかかも知れませんね。でも今日はちょっとひどいので、もうあの駅通らないようにしようかな。。
息できない訳ではないので、気にしなければよいのですけれど。


そんなサプライズもありましたが、うれしいこともありました。
運が良かっただけなのですが、今日珍しく上司に仕事のことで褒められました(嬉)
ここんとこちょっといいことが続いて、ウシウシとは思っていたのですが、上司にもそのことが知れて…。
盛り塩と一緒にバレたようですが、プラマイゼロ?(笑)

「てんてんさんはてんてんパワーがあるんじゃないか」と。
職場報に記事を載せましょうかねだって…。
アハハ!!えー!そうなんですかー?!原稿、私が書きますよ!!!
とは言ってない。あくまでも控えめに(爆)
私が書くと面白おかしく大フォントまで出て来るから、ね(笑)


そんな訳で息苦しいながらも楽しい1日で(爆)
で今日は朝電車の中で_とても空いてます_ふと広げたグラナドスの楽譜に合わせて音源を聴いた!
曲は性格的な舞曲。(原語名:Danza caracteristica)

最初はバイエル程度で静かな地味~なメロディなのに、途中でいきなり目が覚めるような和音!
そしてすごいヴィルトゥオーゾチックなコーダ!かっこえーーー!!!
グラナドスの師匠の雁さんともお話してたのですが、グラナドスは曲の展開の意外性が魅力ですね。

そこでそう来るか!!!という感じ。和声もリズムもメロディも。
まだ音取ってみてないのですが、音符は少なそうなのでちょっと気晴らしに弾いてみよう@初見モード


そして!!!(ビックリマーク多!)
今日は息苦しいけど^^;、今年のドルチェのコンサートで予定している2台ピアノの演奏に備えて、グラナドスの2台ピアノ曲集を注文しました。

Enrique Granados
Integral para piano Volumen 17 : Piano 4 manos / 2 Pianos

こないだアカデミアで注文したら在庫なしだったのです。
今日は楽譜名すらありませんでした。
でまたフランスのお店で注文。在庫ありでした~。ラッキー

グラナドスの2台ピアノ曲は2曲のみのようです。
現在コンサートで予定している曲は

2つの軍隊行進曲(2 Military Marches)

こんな明るい軍隊があったのだろうかと言わんばかりのラテン系な軍隊行進曲です。
ソロの軍隊行進曲もあるようなのですが、そちらは短調でちょっと暗い。
2台ピアノの明るい方は、2つセットで5分ぐらいです。

デュオ予定の雁さんと相談して、楽譜を見て弾けそうか弾けるか確認してからドルチェに持ってくことにしました^^;
だって~、グラナドス、難しそうだと思ったら弾き易かったり、簡単そう!と飛びついたら難しかったり、パッと見じゃ判断できないんですもの~。

そして、もうひとつ入ってる2台ピアノ曲の名前が"El la aldea"
日本語に訳すと


村で(爆)


「アルディア」とか「ヴィレッジ」なら雰囲気違うんですけどね。
日本語の『村』って独特の響きというか臭いというか、『村八分』みたいな言葉もありますし。
そして、どうして「で」で終わるのでしょう。。
もっとしゃれた助詞なかったでしたっけ。

村の~ 村の~ 時間が~ やって~ まいりました~

みたいなの想起してしまうの、私だけですか?!

以上(爆)

| | コメント (4)

2008年1月30日 (水)

効果、アリ。

某人気映画をもじってみました^^;

昨日あれから浴槽のお湯に塩をドバッと入れて、よ~く浸かり体も頭も顔もそのお湯で根こそぎ洗いました。
もちろん耳も…@ラフカディオ・ハーン^^

帰って来るとき背中とか重くてやけに体が酸っぱくて鈍い感じ、電車で居眠りしようとしても誰かに起こされる感じがあったのですが、塩風呂でサッパリしました。

除霊法とかって江原さんは言ってたけど、体内イオンとか浸透圧とか関係ありそうですね。
体内の汚い汁が浸透圧で体外に出て来たのかな。。

で今朝職場に行って、12月からの体調不良の原因=斎場の話をしたら、実は私が敏感だから斎場近くだしそれで具合悪いんじゃ…と相談員さんたちの間で噂をしてたそうです。ハハ…
焼き場って知らない間はずっと父の命日がらみとか更年期と思ってましたがね。

塩風呂のお陰で昨日の不調から復活できたので、今度からその出先に行くときは塩持参、帰ったら塩風呂を実行することに決定。気休めですけどね^^;
まあ、ソルト作戦やってて具合悪くなったらそれこそ更年期か自律神経失調ということで。
しばらく様子を見ることにします。


そして今日は日曜日にあった仮面ライダーキバの録画を観ました。
吸血鬼系だからパス!と思ってたけど、試しに1回だけ観ておこうということで。

結論は来週からまた観ます。
以前萌えた仮面ライダー555と脚本が同じ岡本敏樹だった。
また最後の方でぐぉーーーーーっと一気に巻いて終わり!になるかも知れないけど、面白そうだから一応観よう^^
主人公の男の子もかわゆいですね。サソードの男の子と似た系列で。

で劇中にバイオリンがいっぱい出て来ます。
主人公がバイオリンの何かなの(爆)
何かホントに弾いてそうな感じに見えました。違うかも知れないけど^^;
伴奏でピアノとかも出て来ますかね。

そういうのも楽しみに観て行く事にしよう^^


| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

今日の事件

ここのところ事件続きます。
引き寄せるんですよね。私みたいなところには^^;

今日は仕事の当番でサーバーPC運搬係でした。
12月から当番に入ってるのですが、そこに行くと具合悪くなること多くて_いつもその当番の翌日休んでる_、意地悪ババア_休憩室で昼ごはん食べてたら部屋の電気消して行ったりする_がいるから?とそのババアがいない今日に、ババアが平気な同僚と交代してもらったのですが。(上には内緒でね)

原因判明。

その出先の職場の目と鼻の先に焼き場、斎場があったのです。
ただの葬儀場かと思ってたけど、今日聞いたら焼き場だった@@;
そりゃー具合悪くなるわよー 私。

昨夜も生きた妖怪みたいなのが夢に出て来てさんざんうなされ、金縛りになっていたのだが、今日は仕事中天気の悪いのもあって低気圧?のためか具合悪くなった。
斎場って聞いたのもあるのでしょう。

その後誰か連れて来たのかな。(気のせいですよ>アンチオカルトな皆様)

夕方帰宅して、娘の歯医者にかけようとしたら、家の電話がかけられない。こないだまで通じてたのに。
通話料払い忘れ?んなことない。自動支払いだし。
携帯電話は昨夜充電したのに、なぜか昼間のうちに電池切れ。とりあえずじゅうで~ん(のだめ風)

んでそのことをダンナにPCメールするのを忘れて、ちゅうか携帯の電源入れて充電してると思い込んで夕飯の支度をしていた。
できあがり食卓に運ぼうとしたら。。。


パリーーーーン!!!!


キャーーー!!!
何?今の音!ポルターガイストの本格バージョン???^^

何か電気でも割れたのぉ?!と子供たちに聞いて辺りを見渡したら、ダンナが帰って来た。
見るとリビング入り口ドアのガラスが割れておる!!!

ギャーーー!!!
ポルターガイスト?なわきゃない(爆)
ダンナが家の電話も携帯も通じないので、頭来て鍵を投げつけたらあっさり割れてしまったようだ。

ガックリ。

ガラス戸が・・・。

そうだ!!修理次いでに防音ドアにしてしまおうか!
と渦中でさえも自分の防音構想が離れぬ女(爆)
で次々防音設備をじわじわ・・・ピアノもじわじわ・・・^^
ダンナもじわじわ・・・チェ~ンジ!ゼロワン!(死)

とりあえず危ないので紙や100円ショップで買ってあった発砲スチロール製のボードを貼っておきました。
何だかねぇ。でも電話が急に通じないとか、充電ができてないとか、ついてないことが続くとやっぱり誰かついて来たのかなとか思ってしまう。。。

今日は塩風呂に入っておこう@ワンタッチ除霊方法^^

※除霊の前に(笑)、もちろんダンナに「ガラスを割るなんてひどい!」と苦情申し立て済みです。
割れると思わなかった…んだそうで。
ガラスにもの投げるなんて子供が向こうにいるのに、近くにいたら怪我すんだろーー!!!
ダボー!!!気をつけろーーー!!!

皆さんも私と一緒に念じてください(アホ爆)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧