カテゴリー「住まい・インテリア」の4件の記事

2005年3月 7日 (月)

お掃除ロボット参上

家事省力専門の分館ブログも作っている私が究極の品物を購入しました。
て最近更新サボってるけど(爆)
その名もロボモップ
これはサイトを見てもわかるようにいわゆるアイデア商品です。
子供のころ「王様のアイデア」とかよく好きでウィンドウショッピングしてました。

食器洗い機の本を読んでからファンになったももせいづみさんのサイトで紹介されていて、これはと思い購入しました。
届いて使ってみたら、思ったより実用的かも。
円盤型なので角はそうじできないとのことでしたが、結構小回りが利くと言うか、ドアを開けている端っことかもキレイに掃除してくれます。
安いのでほとんど私のおもちゃ感覚で買ったんですが、子供たちも思ったほどおもちゃにしないのでよかったです。
コロコロ動く様はまるでペットのよう。愛着が沸きます。

姑に言ったらかなり驚かれましたけど。
ホントに掃除がいやなわけじゃなく、単なるシャレですから。
でも掃除の回数激減してるなぁ。最近(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

満員御礼、我が家のキッチン。

bakery先日パン焼き器を注文した。
待ちに待った火曜日に届き、水曜日の早朝開梱(笑)、こんなのが出て来た。

…デカイ。

が最初の感想。電気ポットや炊飯器より一回りも二回りも大きいのね。
こういうのが家にある人、皆どこに置いてるんでしょう?
とりあえず、設置前はダイニングの後ろに置いてある予備椅子に置いておいたが、昨夜台所のレイアウト変更をしてみた。
いちおう我が家の台所は広い方なのだが、細いL字で電化製品専用棚をおくスペースがないので、調理台に電子レンジ・炊飯器・電気ポットなどは全て並べている。
そこにどう並べよう?

daidokoroで考えた末こんな感じに…。
今まで電気ポットの隣に小さな洗い物カゴ(手洗いしたもの用)を置いていたのをシンクの右側のスペースに移して、左端の方に置いてた調味料台の向きを変え、その横にパン焼き器を並べてみた。

我が家は食洗機で洗った後の食器を調理台の上で余熱乾燥するので、そのカゴを2台載せるスペースも空けておかねばならない。
いちおう何とか全部載せられるようにはなった。
でもちょっと手狭だね…。ホント満員御礼って感じだす。

肝心の自家製パンの方はいちおう材料を入れてタイマーセットしてある状態。
あと5時間後の7時ごろ焼きあがる予定だ。
材料を入れるだけ…というのは思ったより難しかった。
「きっちり」量らないといけないんだよね。
特にショートニングはチューブタイプのものを購入したが、出すのに固くてしかもものさしで長さを計りながら入れる始末。
粉もタッパに入れて量ったけど、粉まみれになるし…。
明日はそのままパン釜ごと秤に乗せて量ることにしよう。(0目盛りを調整できるタイプなので)

私って本当にドン臭いよなぁ。

お味の方はまた改めてアップしま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年7月29日 (木)

自転車ねずみ小僧

harigami

 今日マンションの駐輪場にこんな張り紙を見つけた。

  タイヤの空気を抜く人へ
    あなたの行為は犯罪です
    警察へ届出しました   
              持ち主より
 とある。
 
ここのマンション、どうも自転車ねずみ小僧がいるようで、ちょっと違う場所に仮置きしたり、エントランス前に緊急で止めたりすると、すかさずタイヤのバルブを緩めて空気を抜くのだ。
違う場所に置くのはよくないが、来客の自転車にも手を出すから厄介だ。

我が家も最初のころ、チャイルドシート付き自転車が重くて上の自転車台に置けないので、敷地内の空き地に止めていたら2度ほどやられた。

うちも警察に被害届を出したが、おまわりさんは面倒くさそうだった。
指紋を取ったり、ビデオを撮ったりしない限り犯人なんてわからないし、空気を抜くだけじゃ動かなさそうだ。
誰かケガとかでもしないとダメなんだろうな。

で今日この張り紙を見て、届け出てもほとんど捕まる余地はないが、かなり威嚇できる文章だなと感心した。
大体犯人の目星はついているのだけれど。

以前私が置いて空気を抜かれた場所に、何事もなくずっと置きつづけている自転車の持ち主だろうとは思うのだが、あくまでも推測なので…。

でも迷惑な話だよな。
ホントにガラの悪いマンションだよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

ついに我が家にも…

new_tv.jpg  qtv.jpg
〈左…夫用の新しい液晶テレビ  右…娘たちの部屋に回って来た古いテレビとDVD〉

昨日ゲーマー夫が最新の液晶テレビとDVDレコーダーを買って来た。(と言っても費用は家計からだけど)

私自身はヒーロータイムこそ観るが、基本的にテレビを見ない 人なので赤貧の14年前にローンで買った今のテレビから昇進させる気は毛頭ない。
壊れれば別だけど…。

なので数十万もする最新設備に ちと驚いている。

私だったら先にエアコンつけるぞ。

画面が大きくなったのですごい熱い気がする。
この猛暑の中でエアコンのない部屋でゲームに興じる夫。

かたやエアコンの下でパソコンに興じる妻。
新しいパソコンも欲しいが設定し直しが面倒なのだ。
これって本当のパソコン通じゃないよね(^_^;)

で以前のDVDプレーヤーもちょっと前に買ったばかりなので、娘たちの部屋に古いテレビと共に回って来た。
これで子供たちにディズニーとかスーパー戦隊もののDVDを観せることができるな。

でもWMはゆっくり映画なんて見れねーんだよぅ(T_T)
うちの殿様旦那と姫君たちが羨ましいかぎりだ。

育児休業のうちに楽しんでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)