カテゴリー「パソコン・インターネット」の14件の記事

2008年1月14日 (月)

サウンド復活

昨年末にオオボケかましてPCのサウンドデバイスを削除してしまった私。
その後リカバリディスクを購入してはいたものの、データのバックアップ、移行作業が面倒で放置していた。
そのおかげでCDやドルチェの発表会の音源もお友達のブログの音源も聴けない状態でした。

で昨日ちょっと酔っ払っている@禁酒解除状態でPCのところにいたら、ダンナに「いい加減直せよ!」と指令が^^;
そう、我が家のPC営繕担当はネット接続やら家庭内LANやら何から何まで私。
ホントはダンナにやってもらいたいんですが。できない訳ではないらしいが面倒だそう。

でも私はマイコン時代からやってるようなマニアではないので、調べながらでとても時間がかかるのですが、徐々に慣れつつあります。
で昨夜指令が出たあと酔った勢いで「今日中に直すぞ!」と宣言(笑)

まずメールやハードに保存してあるデータ類を全部外部媒体にコピー。
後からインストールしたソフトとかのディスクを出して来て、再インストールの手順メモを作成。
リカバリ作業、思ったより時間かかるのね。
ディスク入れてから夜中になっても終わらないので、仮眠取りながら目覚まし使って出し入れをしたり。

結局リカバリ終わってセットアップし直し、メールやネットの設定やバックアップデータを戻し、途中でエラー出たりしてたので、完全に修復できたのは朝の5時半。ヒョエー
全然眠くなくなってネット徘徊し始めたり。脳の具合なんですよね。夜行性@ADHD
いちおう一晩で直した!ということで自己満足。

サウンドが復活したのでドルチェの発表会の音源を早朝真っ先に聴きました。
こ…こんなクソボロ、だったんですね(;;)お聴かせした皆さん、ごめんなさい。
昨日コンクルでお上手な演奏ばかり聴いた直後だったんで、なおさら自分のへたくそさが引き立ちました。
塩を入れたおしるこ!みたいな(違爆)←甘さが引き立ちます

異様に速いし(また)、タッチがピアノ始めたばかりの子供のよう。
いやああああああああ!!!!ケツに火が…いや顔から火が出そうでした。
もうピアノ、いい加減嫌になっちゃいますね。と言いながら数時間後には譜読みしてるんだろうけど^^;


譜読みだけで辞めとけよ(自爆)


タッチや指さばき、現在レッスンで猛特訓中です。期待しないで待っててください。

| | コメント (6)

2006年11月10日 (金)

DTMに驚き

先週後半から昨日まで、娘二人の保育参加で半日ずつと就学前健康診断などで半日の計3回休みを取りました。

昨日の就学前健康診断は難聴と動きの激しいのがひっかかるかと思っていたのが無事異常なしでした。流れ作業的だったからさほど目立たなければOKなのかなとも思いましたが。


ところでピアノ再開してまもなく1周年。
モツアルトイヤーも終り近くなってモツアルトにはまり。

こないだDLした2台ピアノソナタの音源て人間が弾いたものをデジタル化したんだとずっと思っていました。
でも昨日配布元の説明よーーーく見たら、DTMという方法で打ち込んで作った仮想音楽なんだそうで。

バイオリンソナタ春なんてちょっと音ずれかけてる感じがいかにも人間が弾いてる感じだったんです。

その他のオケも全部打ち込みで作ったものと知り驚愕(@_@)


デジタル文明進歩すごすぎ。


まああちきはその恩恵にあやかって脳内音楽ライブラリー増やしたいと思いまふ。

来年はシューマンイヤーか…フフ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

楽譜もデジタル

先週末は待ちに待った半期のご褒美デー。
仕事が変わって約2ヶ月半経ったのだなぁ。
去年ケツ割り大魔王だった夫も早出のある特殊な部署について皆勤を果たしました!
以前は娘が具合悪い時とか率先して突発休みしてたのにね…。良かった良かった。

最近夫はゲーム_これは大昔からだけど_、妻はピアノかPCとすっかりインドアな休日になっており。
娘たちの方は長女は結構お出かけ好きだったんですが。
ちょっと前に次女がビデオデッキに異物を投入、2台続けて家にあるビデオがイカレてしまい。
大昔ユンディ様の母語を学習中に契約して、育児するようになってからはほとんど観なくなり、夫のエロチャンネルだけ単発購入していてこれも最近観なくなっていたスカイパーフェクTV!
数年間毎月観もしないのに基本料金数百円を支払い続けていたのでありますが、ビデオ観れなくてかわいそう…と親心に思って久しぶりにアニメチャンネルを当初2チャンネル、昨日になって追加で4チャンネル_契約料は合計で毎月1600円ほどです!_を契約したら。

朝から晩まで見とー(@神戸)

番組の内容はともかく健康や教育に悪いっすよね。
それに不思議なのは昨日私と同じくらいに朝起きて、夕刻から外食、カラオケに行って昼寝もしないのに、12時ぐらいまで遊んでるんですよ!!私の方が先にダウンしてしまった。。
子供って9時過ぎたら眠くならないのかい!!やっぱりテレビの見せ過ぎで脳が興奮しとるんだろうな。(反省)

そんなこんなですっかりインドア趣味な家族であります。
インドアでもピアノは大曲練習だと発汗作業が伴いますけどね。ホームフィットネスとでも言うべきか(笑)

スケ2頑張ってひっかかるところも数箇所に限定されて来て結構満足な昨今ですが、こないだコルトー先生と一緒に買った楽譜を今日ようやく開けてみました。
今回の楽譜はシューマンピアノ曲集。
以前子供の情景のCD買ったら、クライスレリアーナと森の情景がついていて。
子供の情景は楽譜サイトでプリントアウトしてたのですが、他のも楽譜が見たくなったので購入したのです。
今回は800ページで何と2100円ちょっとという特別価格。
それというのもデジタルの楽譜なのです。モノはこれ→CD Sheet Music
ヤマハミュージックメディアが輸入販売しているようです。

楽譜って本で買ってそのまま使うこともあるけど、結局コピーして貼りつなげて書き込みして…と私の場合なることが多いので、PDFファイルで充分だなと。
いちばん問題なのは英語の説明だけなとこですかね。
外大で英語専攻してて特技は中国語な私なので辞書引かないと全然わかりません。ちゅうかアルファベット嫌いなのぉ!!!大学入って英語嫌いになったんだもーん。とエラそうに言う。。
題名の翻訳はWikipediaとかと照合してまっす。
ここの辞典もすごい詳しいんですが、人物説明がグロいのがタマにキズ。
シューマンとルービンシュタイン巨匠の性的なことの説明にノックアウトされてしまいました。(もち悪い意味で)
自分の死後にこういう性癖がさらされるなんて、ルービン巨匠はカミングアウトされてるからいいとしても、シューマンとかはクララ女史がもらしたのかな…とか妙な邪推をしてしまいます。
人の口に戸は立てられずというとこでしょうか。。

PCで楽譜ファイルを開いて、WMPで曲を聴きながら楽譜を読む。
これって結構便利ですね。で弾きたくなった分だけプリントアウト。
電車で楽譜見ながら聴くのはでけんが。
うちの楽譜ボックスいっぱいになっちゃったんで、こういうデジタル楽譜で揃えて行きたいナとも思ったんですが、あまり沢山の作曲家ないみたいです。
国内でこういうのは出版しないのかしら。いろいろ問題あるのかな。
全音の身内に会う機会もなかなか少なくて…。
以前全音と春秋社の楽譜の話した時には書かなかったんですが、ベトソナ全集を2冊購入した時に驚いたこと。

①小節数がついている
②ボール紙のカバーがついている。しかも光沢仕上げ(爆)

春秋社のカバーを意識してカバーを作り光沢仕上げで対抗したのかな。
小節数はやはり要望が多かったのかな。
なんて考えてたらやっぱり要望をあげることは無駄ではないのかな。
デジタル楽譜のことも掛け合ってみよう!!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年1月18日 (水)

開けてびっくり

週末にデジタルプレーヤーがお見えになってから、朝4時起きでも忙しいのなんのって。

いざCD取り込んで転送となると開けるまでわからなかった不都合とか出て来ていろいろ大変です。

WMPでCD取り込みをすると曲名やアルバム名が出て来るんですが、なかにはトラックナンバーのみだったり、ジャケットと題名が違ってたり。

ドビュッシーの確かあれは「亜麻色の髪の乙女」が、

「栗毛色の髪の乙女」(爆)

になってる。
まあ色はあまり変わらないけどね。

あとタイトルがアルバムの途中までで数曲目からトラックナンバーのみに変わってたり。
PC上で入力し直して転送してもちゃんと訂正されてるものもあれば、全然反映されてないのもあり。

長女妊娠時にマタニティクラシックみたいなのを買ったんですが、いろいろな曲が集まっていて。
そのアルバムのアーティスト名がなんと

「いろいろ」_| ̄|○

まんまですけど。いやこのCD発売の頃はPCすらあまり普及してなかったですから、仕方ないと言えば仕方ないですが。

てな訳で300枚取り込めるはずの機械にもタイトルの編集とかでめちゃくちゃ時間かかってます(笑)
あーしんど。
毎朝ピアノの朝練は15分に激減。ストレスたまってま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

新たな発見

もうだいぶ経ちますが御棒茄子をいただいて、我が家にもとうとうデジタルオーディオプレーヤーの殿堂iPod nanoが登場。
所有権は下宿人旦那へ(爆)

最初は私が興味を持っていたのですが、あまりにハイソ過ぎてこの年でミニスカ穿くような気恥ずかしさを感じたので、私自身は職場の福利厚生販売でサンヨーのDIPLY MUSIC (HDP-M3000)を購入することに。

iPodに較べるとかなりガタイが大きいのですがそれでも従来のオーディオプレーヤーよりは小さい。
iPodならiTunesというソフトでいろいろやる(笑)ようですが、サンヨーのは?と調べていたら、あのWindows Media Player10でファイルを転送したりするようです。
あまりにお馴染のソフトなのにこんな機能があることに気付きませんでした。
ブツはまだ届かないのですが早速手持ちのCDの取り込み作業にいそしんでいるところです。
サンヨーのはパソコン経由しなくてもラジカセとかから直接取り込める優れ物らしいですが…。

とりあえずクラシックピアノ曲と中国語テープライブラリを通勤途上で楽しむ予定です。
往復40分じゃたいして聴けないかも知れませんけど。

※今朝練習した曲

リトルピシュナ2、4、6、8、10番
子犬のワルツ
幻想即興曲
軍隊ポロネーズ
ノクターン9ー2
アラべスク1番

※追記
Windows Media Player 10にiTunesばりの機能ができたのは今年の10月でどうも最近のようですね。
気がつかないわけだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

便利さの裏側

今日職場に私のフルネームあてで電話があった。
私が持っている某有名カード会社からだった。
カードは何枚も持ってるのであまりピンと来なかったのだが。。

電話によると「今朝3時半ごろカードをネットで使われましたか?」とのこと。
う~ん。丑三つ時の女だけど、今朝は4時過ぎてから起きたし・・・。
そういえば数日前の朝方にデジカメプリントをネットで注文した・・・かな?

思ったとおりを伝えると、プリント注文は11日にされている、今朝はカードが使えるかどうかの照会のみで金額は出ていないとのこと。
最初よくわからなかったが、「第三者にカード情報が漏れているようです。」とのこと。

な、なにぃ???←尻上がりに発音(最近の次女の口癖)

「只今を持ちまして現カード番号を抹消、新しい番号にしたカードを発送しますので、届きましたら今のカードを切ったものを所定の用紙に貼り付けて送り返してください。」とのことだった。

この電話も怪しいかなと思ったが、あちらから言う住所はネット注文時に使ったものではなかった(マンション名の関係)し、切ったあとに言われた電話番号にかけ直したらちゃんとつながった。

PCを買った当初、初めてデジカメ画像をプリントするときにちょっと怖いなと思ったことが的中。
他所様は自宅でプリントしたりお店でプリントしたりしてるのかしら?
便利さの裏側に脅威あり。
ネットショッピングも要注意ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

気になる進化

ここのところ耳鼻科通いなどで時間節約のために外食が続いていたのですが、昨夜は久しぶりに家で夕食、休日に作ったおでんを食べたら何か味が?だったけど、酸っぱくなかったので油断していたら、夜中朝方と大量嘔吐。
あと火曜日に旦那が買った杏仁豆腐を黙って食っちまって、「納豆巻きの方も食べろよ」と言われて半分食べたのもあるんでしょう(爆)
普段は多少のことは大丈夫な胃腸なんですがね・・・。

ガスター10を飲んだらまもなく薬と共に飲んだ以上の水分を排出(TT)
旦那と次女は無事で、私がトイレにいる間長女も布団で少し吐いてたようです。
こんな季節に食あたりなんて、みっともないですね。
一晩便器とお友達状態で、朝方薬排出後に眠ったら、少し回復しました。
賞味期限切れと変な臭いは要注意だ。。←当たり前だ>私

さて、最近ピアノを再開していろいろな曲を進めて行くうち、電子ピアノの内蔵曲にないものはやはりCDとかでプロの演奏を聴かねば・・・と思い立ちました。
ピアノをやめる直前の約20年前はレコード店(死)でレコードやカセットテープ買ってましたが、今ならCD?
こぶつきでCD屋行くのは時間もロスするし、ゆっくり選べないということで、ネットでDLすることに。。
今回見つけたのはこちらのサイト
クラシック専門のようですが、今のところそれで間に合うので・・・。
でDLしたものをPCにヘッドフォン(電子ピアノと買った)をつないで聴いてみたら、随分音質がいいんですね。
時代の進化を感じました。

PCの前でずっと音楽鑑賞というのもWMの私の場合、かなり制限があるので、最近気になってるのがIpod
今回このブログにピアノ録音をアップすることを思い立つまではIpodって何するものかわからず(恥)
発音も「アイパッド」_正しくは「アイポッド」_なんて読んでて若い旦那にバカにされ。
あんな小さなものに何百もの曲などの音声が保存できるんですね。
充電式で結構電池切れが早いとかいうウワサもありますが、画期的な商品だと思います。

Podcastingってのも最初は何物かよくわからなかったのですが、面白そうですね。
ネットラジオが更新されると自動でIpodに転送されるとか。
IpodがなくてもItunesをDLしておけば、PCをジュークボックス代わりにできるという代物。

ピアノの他中国語も再開したいので、Ipodがあれば手持ちの死蔵(笑)テープライブラリーを全部PC経由でIpodに移して、通勤・家事中にも聞けそうです。
あとニフティさんでもIpod用のシステムをいつの間にか作られたようですね。
自分の声のブログなんて、身元ばれそうでこわいのでまだ作る予定はないですが、ブログを始めた1年半前には考えられなかった状況であります。

ああ、飽くなき物欲。でも実現すると更にまた1日の時間が足りなくなりますな(^^;
もうちょっと様子を見てるうちにまた新製品が出たり、安くなって行くでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

次なる野望

今年は何年かぶりに年休が余裕で残り、今日はリフレッシュ休暇を取得中。
土日から首や腰がピキピキ来てるので、子供たちは園へ(笑)

長女を出産してから毎年年休が汲汲で20日繰り越せるなんて夢のような話で、数日繰り越すのがやっとだった。
いや女性上司に多めにみてもらったりしても(休暇申請出さないということ)、ゼロになってた年もあったと思う。
昨年次女が保育園デビューしてから、慣らし保育の期間と復帰後数日のみ発熱しただけで、あとは夜通院する程度の病気だけなのが大いに助かった。
この調子で元気で頑張っておくれ>子供たち

さてこないだ電子ピアノが届いて、また次なる野望が。。
今回は物欲ではない(笑)
自分の演奏をPCに録音してブログやHPにupしたい・・・というものだ。
音の保存はまだ未経験なので、やり方がよくわからなかった。

いろいろ調べてみると最近は簡単に録音できるようだ。
無料のフリーウェア_腹痛が痛い?_も結構出ているようだし。
昔のカセットテープやレコードなんかもバンバンPCを使って小型ハードに移せるようで。
本当に便利になったものだ。

我が家の場合インターネットはケーブルTVでつないでいるため、ピアノのある部屋にPCを持ってくとなると、線の取り外しが結構面倒だ。
ピアノには1曲録音できるようになっているので、まずそこに録音し、小型レコーダーに再録し、レコーダーをPCの所に持って来てマイクケーブルで移すという手順を考え中。
かなり音が悪くなりそうだが。それとも長ーーーーいケーブルを購入する?

まあ、しばらくは録音できるぐらいのレベルに戻るまで練習が必要なのであるが。
昔から本番に弱い私なので・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

家庭内LAN開通♪

さっきすごい地震がありましたね。
テレビを見たらいちばん震度の大きい地域だったようです。
一瞬大地震かと覚悟したけど、いちおう収まり。
なんか落ちたような音とかいろいろしましたが、いちばん危ない旦那の部屋もセーフでした。
(本棚いっぱいなので本たちにうずもれる危険あり)

ところで今日は我が家の家庭内LAN開通の日。
今のマンションの売り出し時のパンフレットに謳われていたのですが、入居後CATVに入ってインターネット接続した際、担当のお兄さんに「設備があるだけでつながっていないかも」と言われていたのでそのままでした。

最近旦那がネットからDLしたゲームにはまりPCを独占するようになって私のストレスが昂じ始めたので、おこづかいで今のPCの半分くらいの安いのを旦那に買ってもらい、旦那の部屋にもネットをつなぐことにしたのです。
CATVのお兄さんにまた来てもらい、LANの設備が稼動可能なことを確認し、無線でも有線でも大丈夫とのことで、比較的安定した有線でつなぐことにしました。
全部屋に電話線をつなぐモジュラージャックって言うんですか、その穴の下に別の似たようなLANの穴があるので、今日の接続作業によって全部屋でインターネット接続が可能となりました。

なんかちょっと旦那の部屋の方はIEの立ち上がりが遅いようですが、前の家の電話回線時代から考えるとへでもないので、まあいいとしましょう。
心配なのは今までオンラインに手を出してなかった旦那がその道に入ること(爆)。
ゲーム○人にしてしまうというネットゲーム。
以前PS2のオンラインゲームをやろうとして、インターネットは別会社でもひとつつながないといけないと思い込んでたことなど、いろいろな経緯を経て当時あったソフトも下取りに出したんですが。

いちおうファミコンとかゲーセンのゲームをDLしたいだけらしいので、それを信じて見守るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月27日 (日)

ジェット機の運転は難しい

先日ようやく新しいパソコンが来て。(参照:前回の記事)
昨日ようやくプリンターのUSBケーブルも買って、フロッピーディスクドライブも買って_前のパソコンの重要データはほとんどFD入りだったのれす(汗)_、今日ようやくセットできたと思ったら。。

エクセルのファイルが出て来ない。
え?え?えええええ?
さっき古いファイルを開こうとしたらウィルスが検出されたから、もういかれたの?
と思い、念のためにプログラムを見てみました。

そしたら、

エクセルもワードも入ってないΣ( ̄□ ̄;

ネットで注文するときに、標準装備はOfficeなんたらセットにチョボが入ってなくて、そのまま送信したのを思い出した。
まさか、何もソフトが入ってないなんてことないよねなんぞと職場の人と話していたのが、実現してしまいますた。
仕方がないので、以前のOffice2000をインストールしました。(これ、やばい?!)
2003バージョンもセットに入れときゃ良かったのかな。
値段を節約したつもりが、、、アホですね。

素人にジェット機どころか、赤ん坊にロケットレベルですな(爆)
いつになったらヘビーユーザーになれるのか。
情けない話です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)