カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の15件の記事

2008年4月14日 (月)

二度目の書籍化

昨夜は丑三つ時に携帯電話のアラームが突然鳴り飛び起きたら、日時もアラーム音も設定してないものだった( ̄m ̄)夢の中のアラーム音だったんですかね。
最近こう言うの多いよ(オカルト笑)
で今日ダンナに激白したら、ダンナのメールだった(アホ爆)

それと今日、職場で昼休みから戻って来たら、大昔ウンコ課長だった方が自治体の出張相談で来ていた。
これから毎週来られるのですが、前引継ぎでいらした時に挨拶した時はさわやかに挨拶してくれたのですが、今日会釈したら、思い切りゲ~~~~~~~ッてゲロ吐くような顔された(爆)

二面性のないのが彼のよいところです(ウソ爆)shadow

私がウンコな職員だったんでしょうけどね。
部下なのに私が転勤して来て半年間目も合わせない、口も利かないって感じでしたから。
原因は…何でしょう???以前別の仕事でご一緒した時の飲み会で下らない痴話ネタ話したから軽蔑されてた???
それか私の仕事での態度がクソマジメ過ぎて、飲むと次の日午後出勤さまなおチャラケタイプの宴会部長の肌に合わなかったとか。

ま、今度の職場は書類とお客さんの顔しか見る時間ないぐらい忙しいですから、適当の視野の外に置いておくとしましょうcatface

15年前のウンコな記憶の蘇る週初めでした。


さて(笑)、ココログも始めて長いのですが、だいぶ前からココログからの引越を考えており。
ネット回線をケーブルテレビから光に変えた時に、ニフティの回線が解約されず知らないうちに高いプランに切り替えられていて、数ヶ月ニフティから料金引き落とされていた時の不信感が拭えず。
ケーブルテレビ側の落ち度かも知れませんが。。

ブログは2004年5月24日から開始、一度3年ぐらい前に一区切りで記事を書籍化したのですが、今回も記事がだいぶたまったので、引越を機に二度目の書籍化を行うことにしました。

前回と比べて廉価になっていて、印刷仕様なども数多く選べるようになって掲載できる写真枚数も増えていたり。
音源は載せられないですけど(爆)そんなに載せていないし、文章メインなブログということで。

前回の書籍化以降大きかったのはピアノ再開したこと。
ブログのスタンスがだいぶ変わったので、訪問者の顔ぶれも年々変わり。
初期からずっと読んでいただいている方々もおられますけど。

最近は読者のウケ狙いな傾向もなきにしもあらず(爆)
ブログ開始当時の純粋な育児日記とかなり様変わりしてしまいました^^;

タイトルは「つぶやき」ですが怒鳴りが多いし(爆)
ピアノの話も八ツ墓楽譜村候補の紹介(練習開始宣言?)ばかり(爆爆)
レッスン記も英ポロの時のような濃厚な記事が書けなくなってしまいました。
ああ、愛の差よ(爆)

そんなかんなでマンネリ化して来たため、ちょっとここいらで内容やら更新頻度やらの抜本的改訂を行おうかと。

まだ何も決めてませんが、引越先や新しいタイトル名考え中。
もうちょっとかわいらしいのにしましょうか。ヨーロッパに目を向けて、スペインとかスペインとかフランス風とか(爆爆)

愚痴や毒吐きもホントは辞めた方がいいんですよねぇ@○家公○員法違反
ストレス解消には最高のツールだったけど(爆)

書籍化申し込みもクレジットカード登録して3日ほどしないとできないアナログチックなココログ様ですので、しばらく今後の方針の思索に耽ることとします。

| | コメント (7)

2007年11月24日 (土)

何じゃこりゃ?!検索フレーズ

ブログを始めてかなり経ちますが、今日久しぶりに検索ワード覗いてみた。
いやっはー、面白いですね。
書いた覚えのないのとか、変な組み合わせとか…。

ちょっとピックアップします^^沢山ありますが。

・イララック 結婚式 
イララック愛用してましたね。イライラを沈める漢方成分の薬です。結婚式との組み合わせが面白い。

・ブログ 頭ジラミ 
長女の頭に湧いたシラミですな。頭ジラミのブログ…ではないですけど、退治体験参考になりましたでしょうか。

・痛いお尻チクッとしますょの写真 
そんな写真ないよ(爆)痔の手術で切り取った肉片の写真は公開してましたけどね。(現在は見れなくなってます^^;)

・ydp s30 買いました 
ヤマハのですか?見に行ったけど買ってないですよ。「あの後楽譜買いました」の買いましたに反応?

・ユンディ・リ 身長 
身長気になりますかね…。充分高いと思いますけど。具体的な数字がほしい?このネタは覚えないですね。

・40番ツェルニーの後にショパンのエチュードに 
40番のあとはモシュコや50番が入るんじゃなかったでしたっけ(笑)

・エンゼルパイ 塩
チョコパイのことなら書いてますけど。塩!ポテチチョコみたいに甘さが引き立つのかしら。

・ピアノ発表会 観客の服装 
出演者でなく観客ですか。書いたっけかなぁ(謎)

・アニメのピアノの楽譜無料ダウンロード 
アニメの楽譜…書いたような気がしなくもないですけど。

・てんてんのつぶやき 
おお!タイトルから検索ありがとうございます。他に同名のブログもあるようですけど。

・寿命チェック 
寿命チェック…そんなサイトのこと書いてましたね。そういえば。

・イララック 効かない 
いい薬も飲み過ぎると効かなくなりますです。ハイ

・黒猫フンジャッタ 
おお!TAKAYAさんの広告塔になっていますね。
猫踏んじゃったと黒鍵のエチュードを融合させた名曲であります。正式名称は「黒猫フンジャッタっ!」です。
プロモーションビデオありますのでどうぞ(笑)



・YDP-S30 レビュー 
ヤマハ大人気ですね。レビューまで入れたっけかなぁ。

・てんてん ベートーベン 
ショパンやグラナドスじゃなくてベートーベンですか?!最近すっかりご無沙汰しているのでベートーベンはないかなぁとさがしていただいたのでしょうか。

・ピアノ発表会k曲 
kが気になるところです(爆)単にタイプミスかな。

・夫婦 改善 けんか 良妻賢母のすすめ 
あはは!この本はかなり役に立ちますが、検索した人すでに内容ご存知なんじゃないですか?
それだと私の記事はあまり参考にならないかと^^;

・TAKAYA ドラム ピアノ 
またまたTAKAYAさん!このワードでヒットするんですねぇ。

・中州 パーティードレス 
中州でパーティードレス買う店あるんでしょうか。私の職場が川に挟まれた中州…にヒットしたものと思われます。

・腋毛大全集 
何じゃこりゃ!!腋毛お好きなんでしょうか(爆)
腋毛剃ってないとか書いたけど、大全集はピアノの全集あたりからヒットしたのかな。。

・コンサート用ポログラム テンプレート 
「プログラム」ではないでしょうか。ポロ…なんか笑えた。

・ピアノ発表会 あいさつ 
そっか!発表会って挨拶も要りますよね。ってこのワードでヒットしたのは謎。

・YDP-S30 買いました 
だから買ってないってば(爆)

・ ツェルニー 帯の色 
ををを!!懐かしいですね。昔は全音は赤黄青とレベルごとに帯がついていて、ビニルカバーつきだったんですよねぇ。
ソナタアルバムとつぇるにー40番で青になった途端辞めてしまったっけなぁ。

・耳ツボ終了のときにすること 
あはは。これ大事ですよねぇ。多分記事にしてたと思います。
でも耳ツボは半分断食なので、辞めたら太りますよ。ツボ抑えててもお腹好きますし。
耳ツボの3倍遅いペースですが、今やってるスローなダイエットの方がお腹好かないで自然に胃袋小さくなってます。

・ ”北を上” ”方向音痴” 
似たような方おられるんですねぇ。地図が実際と上下反対に描いてあったから、異動初日に迷ってしまったんですけど。あんな地図駅の裏側に貼らないでほしいよ(爆)

・ シャトルシェフ 何色がいい? 
私が買った頃は色はひとつしかなかったような。でも色は関係ないですよね。
あるとすればサイズですな(爆)

・ YDP-S30 机 
またまたヤマハ!机って電子ピアノと何の関連あるのでしょう???

・育児放棄 定義
定義ってその言葉そのままなような気がしますけど^^;
あ、でも最近は風呂入れないとか着替えを頻繁にしないのも育児放棄に入るそうですね。
お風呂さぼらないようにしなくては(爆)

・ ピアノ レッスン セクハラ
二胡習ってる時にレッスンの度に男の先生に手を握られたことはありますけど(悲爆)

・外山啓介 好き 
外山さんの顔はまあまあ好きな方とは書いたかも知れませんが^^;
検索された方は同好の友を探してらっしゃってたのでょうねぇ。

・楽譜 you 渚 配布 ピアノ
youと渚が意味不明(爆)最近の歌手ですか???

・そんなの関係ねえ 楽譜 
あれはメロディになるのでしょうか(爆)

・ ココログ ブーニン 仙台 
ブーニンがどうって書いたことあったっけかな。結構来日されるみたいですよね。

・ ピアノ 仲間 市原 
そんな個人情報を(笑)市原悦子に反応したのかしら。

・ちんすこうのカロリー 
ダイエッターには気になるちんすこうですよね。

のだめカバン 手作り 
手作りも考えたけど買っちゃいました。ドルチェの飲み会でゲロつけてこないだやっと洗濯したのですが、幾分縮んだようです。

・ ラヴェル ソナチネ の無料楽譜
ラヴェルはまだ興味の対象外ですね。。^^;
 
・ 着物でピアノ 袖が邪魔 
ヒーローの格好で英ポロ弾くとか記事にした頃のコメント?
でも着物でピアノなんて発想する人、他にもいらっしゃるのですね^^;


なんか暇つぶしみたいな記事になってしまいますた。けして暇ではないですが^^
昨日レッスンありましたけど、ボロボロだったんで(爆)

| | コメント (10)

2005年9月 2日 (金)

ググって仰天

今日からいよいよ9月ですが、まだまだ暑いですね。
子供たちはプールは終了ですが、シャワーや沐浴は引き続きあるようです。
私も日中プールとか冷水シャワー入りてー。

さて最近自分のブログのアクセス数が「そえっちのつぶやき」時代に戻り増えていまして。。。
ちょっとアクセス解析をしてみました。
8月の検索ワードランキングは…

ラブ&ベリー 74 ( 7.4% )
妊婦フェチ 32 ( 3.2% )
ラブandベリー 25 ( 2.5% )
〓〓〓〓| 21 ( 2.1% )
ラブベリー 20 ( 2% )
絵本 16 ( 1.6% )
ラブ 15 ( 1.5% )
妊婦 15 ( 1.5% )
ヨシケイ 10 ( 1% )
フェチ 10 ( 1% )
レシピ 9 ( 0.9% )
えっち 9 ( 0.9% )
子育て 9 ( 0.9% )
ベリー 9 ( 0.9% )
耳ツボダイエット 8 ( 0.8% )
摘便 8 ( 0.8% )
ラブandベリー 7 ( 0.7% )
ダイエット 7 ( 0.7% )
母乳フェチ 7 ( 0.7% )
ラブ&ベリーのカード 6 ( 0.6% )
旦那 6 ( 0.6% )
ブログ 6 ( 0.6% )
福音館 6 ( 0.6% )
断乳 6 ( 0.6% )
作り方 5 ( 0.5% )
産後の子宮脱 5 ( 0.5% )
ココログ 5 ( 0.5% )
てんてん 5 ( 0.5% )
ところてんのつゆ 5 ( 0.5% )
カード 5 ( 0.5% )

何とおしゃれ魔女ラブandベリー関係がずらり。
月間合計156件もありました。
妊婦フェチやその他のフェチ、えっちなども健在なようです(爆)
#えーかげんそこ関連記事削除せーよ>自分

ヨシケイがあるのにタイヘイがないのは何故だ???
「作り方」って何の作り方???
最後の「ところてんのつゆ」で検索された方の意図がよくわかりませんが。。

いろいろコメントはつきません(爆)

ラブベリーはすごい人気なんですね。
で今日ふと職場で、肝心な記事はIntersafeかかるんですけど、ラブandベリーでググってみたんです。

検索結果

ちょ、ちょっと待って!!!
私のブログ、5番目ですか???
セガのサイトより上にあるって一体???
どおりでアクセス増えてるわけですね。
ブログは検索上位に…て話は聞いたことありますが、実際になってみてびっくりしました。
内容とかは見てないんでしょうかねぇ>Googleさん
ただの感想記事なので、開けてがっかりな人多いんじゃないかなぁ。
お恥ずかしい限りです(^^;

検索者を意識して詳細を書いた記事(断乳など)とかはさほどの件数行かなかったりするのに、不思議ですね。
どなたかそこらへんのカラクリ詳しい方いらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

この世で一冊の本

またまた久々の投稿になってしまいました。
このごろは4時起き出来るようになって、私のココロもお蔭さまでだいぶ本調子に戻りました。
またこの週末も例のメンバーで出かけられると逆戻りですけどね。

東京は昨夜はすごい雷雨。
引っ越してきて2回目の停電がありました。
入浴中に電気も風呂の設定も全部消えて・・・。
普段電化製品・電気だよりな生活の脆さを感じた夜でした。
パパのゲームはDLしたPCのだったので、消えずに済んだそうです。
良かったね>ゲーマーパパ

さてもうだいぶ経ってしまったのですが、当ブログの過去記事をココログ出版で書籍化してもらったのが先日ようやくできあがりました。
なんかピンボケなんすけど・・・

001_21

単に記念のために印刷するだけなのでソフトカバーにしました。
それでもかなり分厚く携帯電話の取説みたいです。
ボーナスとかもこんぐらい立てばいいのにな(爆)

001_23 001_22

読み返してみるとついこないだのことなのにやはり忘れてることも多くて、こうして記録に取っておいて良かったと思います。
でも復帰後は将来子供には見せられない旦那の愚痴とか多くて、私にしか見れないとこにしまっとこうとか思います。
日記ですからね。ブログは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

ブログを書籍化

昨日から我が家は3連休に入りました。
最近職場での方がリラックスしてて(仕事しろ!)、金曜日にまだ木曜日気分でいたのですが、親子べったりの休日が今回は3レンチャンとわかって一瞬ガックリ来てしまいました。
ゴメン>子供たち

休日初日の昨日は近所のアカチャンホンポに行きました。
子供は大きくなるのが早いので、サンダルとか去年のサイズはもうアウト。
長女はお下がりが全くないので、パジャマやワンピースや履物を新調。
次女はサンダルやセパレートのパジャマなどを買ってやりました。
次女に鳴きサンダル(?)を買ってやったら大喜びでピョンピョン跳んで鳴らしてました。

昨日はニュースがありました。
買い物帰りに階下のゲーセンに行って、クレーンキャッチャーって言うんでしょうか。
ボタンを押してぶら下がってる品を落とすやつをやろうとお金を出していたら、、、
何と次女が商品取り出し口から中に入ってしまいました!!!

トイストーリーでバズライトイヤーが取り出し口からUFOキャッチャーの中に飛び込んだシーンが蘇りました。
でもうちの子は大きいので入れても蓋がしまって出れません。
まだ彼女が閉じ込められたと気づく前に店員さんに開けてもらって無事救出と相成りました。

あー、びっくりした。

救出最中に知らないお姉さんが目を丸くしてました。当然ですが(爆)
小さいお子さんをお持ちの皆様、くれぐれもゲーセン内ではお子さんの動きに注意しましょう。


ところでずっと前に出ていたココログ出版
出たばかりの頃は、写真1枚しか載らないしぃ、html反映されないしぃ、と自分の中ですぐ却下したんですけれども、やっぱ記事も400近く増えて来て、うちのブログは文章がメインだから、本にしとくのも記念になるかなぁと今頃になって思い、先日注文してみました。
記事毎に改ページしなくて目次入りでできあがりが330ページほど。
1冊で13000円ぐらいでした。
2,3冊だとそれ×冊数分の値段になるので、複数印刷するなら自費出版とかの会社の方が安いかなといろいろ調べてもみたんですが、やっぱり原稿を整理したりワードにコピーし直す手間とか考えると、1冊だけにしてココログ出版の方でいいかなということに落ち着きました。

写真が1枚だけでも複数写真の説明文章がそのまま文頭に出て来たりするので、人様にお見せできる本ではないのですが、見積もりのPDFファイルにされた自分のブログを見て、よくまあここまで駄文を書き連ねたものだなぁと結構感心してしまいますた。
子供たちが大きくなったら見せる???
ちょっと見せられないような育児ノイローゼ気味な記事もあるので、自分の日記として封印しておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

テンプレート変えてみた

これまであまりデザインの変更はして来なかった。
ココログベーシックの頃はころころよく変えたりしてたのが、途中ココログプラスに変えた頃からはそのまんま。
絵心がないというか、あまり美術関連の素質がないもので、ちょっと人のふんどしを借りてみることにしました。

わんこの絵や自筆調のサイドバータイトルが気に入ったのですが、マイリストは普通の活字に(泣)
今までピンク調だったので、こうさぎさんやら他のもそれに合わせたデザインだったのが、ちょっと合ってないですね。
そのうち徐々に合わせて行きま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

1万件ヒットありがとう(^▽^)

皆さん。こんにちは。
お正月3が日も今日が最後ですね。

昨年4月末にココログに登録、一度削除して5月から次女の離乳食開始をきっかけにこちらのブログを始めました。
途中何度もいろいろとコンテンツの変動もございましたが、細々と更新を続けてようやく昨日あたり1万件ヒットに到達いたしました。
アクセスカウンターの方で最初は記事ごとにカウントしていたのが、ブログの急増でサーバーに負担…ということで「同じブログは同じカウント」制になってから、それまでの高カウント記事(1つで1000件近くあった)も普通に戻り、途中サーバーの不調で数100件近くカウンターが戻ってしまったりしたので、純粋にはとっくの昔に1万行ってたとは思うんですが、、、誠に感慨深いものがあります。

途中ヒットを狙うのに本来の「育児系ブログ」のスタンスを逸脱して、ときどきいやらしいネタを書いたりもしました(爆)が、最近は基本スタンスを崩さず、昨年11月から仕事に戻ったこともあり、まったりと更新させていただいております。

いつもお読みいただいている皆様、本当にどうもありがとうございます。

さて、このブログの本来の主人公である次女が生まれて初めて、昨日髪を切りました。
記念すべき「胎毛」(体毛じゃない)なので、切るのが上手なパパにお願いしました。

danpatu1danpatu2

どうですか?ちょっと暗くて見えづらいかな?(今年こそはデジカメ買います!)
目に刺さりそうだったのがとてもすっきりしました。
子供らしい髪型になったでしょ。。

ちなみに背景に写っているものは玄関で左から長女のお出かけリュック、昨日お年玉で買ったおもちゃが入っていたトイザらすの袋、青色のカゴはパパの洗濯物カゴ(しかも畳んでない!)です。
正月なのに散らかっててすみません。
片付けても片付けてもわが暮らしキレイにならざり。じっと手を見る。(爆)てな感じですか。
子供が小さいといたちごっこですね。後片付け・掃除の類は。
でも今年も家事は楽しくやりますよ。健康・ダイエット・運動のために…ね(^□^)V

それではこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

【お知らせ】タイトルとHN変更しました

皆さん、こんにちは。
いつもご来訪いただき、ありがとうございます。

前々からエロワード検索に引っかかるのが気にはなっていたのですが、今日思い切ってブログタイトルとハンドルネームを変更することにしました。
(って過去記事にヒットするかも知れないけど(^^;)

新タイトル・・・「てんてんのつぶやき」
新ハンドルネーム・・・「てんてん40」

そえっちも名前からもじってつけたのですが、今度のてんてん40は私がパソコンデビューした時に自分の名前を中国語読みして初めてつけた「てんてん」というHNに来年の年齢をつけたものです。

年齢をつけたのはただの愛嬌なんですけど、うっし~さんのブログでも紹介されていたところですが、例のハンドルネーム占いで見てみたら結構良かったので_根拠はわかりませんけどね_、来年大台に乗る気持ちの切り替えも含めて入れてみることにしました(^^;

あ、でも呼びかけていただくときは従来どおり「そえっち」のままでも一向に構わないです。

今度は検索ヒットもちとましになりますでしょうか。
件数下がってしまったりして…。

でも以前と変わらずまったりと更新を続けて行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

そえっち改めてんてん40

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

コメントのツリー化に成功しました。

今朝は雨風強いなぁとタクシーで登園したのですが、帰りは昨日より全然小降りになってて、片道30分の道程をトボトボと歩いて帰って来ました。
こんなのどかな朝もあと1ヶ月強。
この間に十分充電しておかねば…。

開設当時はちょこっとやってたのに、最近ブログのカスタマイズにはとんと疎い私ですが、今朝うっし~さんちにお邪魔して、本題でないコメントツリー化の方に興味を引かれて、試してみました。

以前から他のカスタマイズに熱心な方のブログを拝見して、うちも混乱するほどコメントもらってる訳ではないけど(^^;、ツリー化できると見やすいなぁと思っていました。

参考にしたサイトは、、、
くくさんののっぺりブログ
犬との生活

こちらの方々のブログはブログ人のようですが、「私リスト」を「マイリスト」に置き換えるとココログでもそのまま使えます。

私の場合最初のくくさんのところで作ったら、ツリーの幹と枝が出なくて少し悩んでいましたが、次の方のところの説明のタグ(?!)をメモ欄に追加して貼ったら、無事ツリー化が完了しました。

とてもカンタンですのでコメントの多いココロガーの皆さんも試されてはどうですか?

それにしても、いつも思うのはいちばん最初にこれを考えた人はスゴイなぁということです。
私は理系も文系もダメだから…、皆様のおこぼれを頂戴するのみ。
これからも頑張りませう。>自分

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年10月19日 (火)

検索ワード、初公開。

以前からちょこちょこと話題にしていた拙ブログの検索ワード。
オープン解析なのでカウンターのところから自由に見れるんですが、今日ちょっと一覧を引き出してみました。

10月の19日分の合計です。
今日のウンチネタはまだ時間が浅いからか、スカトロヒットはまだないようです(爆)


■検索ワード ( 813 ) 2004年10月 合計
えっち 115 ( 14.1% )
妊婦 50 ( 6.1% )
計るだけダイエット 50 ( 6.1% )
妊婦フェチ 47 ( 5.7% )
はかるだけダイエット 19 ( 2.3% )
耳ツボダイエット 15 ( 1.8% )
フェチ 13 ( 1.5% )
ダイエット 12 ( 1.4% )
オムツはずし 10 ( 1.2% )
水着 9 ( 1.1% )
産後ダイエット 9 ( 1.1% )
デカレンジャーショー 7 ( 0.8% )
百瀬いづみ 7 ( 0.8% )
洗面所 7 ( 0.8% )
nana-mina-mama.tea-nifty.com/noriechan/ 7 ( 0.8% )
絵本 6 ( 0.7% )
十得鍋 6 ( 0.7% )
作り方 6 ( 0.7% )
妊婦とエッチ 6 ( 0.7% )
麻酔銃 6 ( 0.7% )
樋屋奇応丸 6 ( 0.7% )
子供 6 ( 0.7% )
プール 5 ( 0.6% )
いぬのおまわりさん 5 ( 0.6% )
ブログ 5 ( 0.6% )
耳ツボ 5 ( 0.6% )
産後 5 ( 0.6% )
おんぶ紐 5 ( 0.6% )
ポケットエステ 5 ( 0.6% )
コントレックス 5 ( 0.6% )

エッチ系は合計で181件。約22.2%_5分の1以上_を占めます(;;)
こんなもんなんですかね~。

「水着」「作り方」「子供」「いぬのおまわりさん」あたりも何だか怪しい。。
他はオーソドックスな普通の言葉のようですが。

アクセス解析、いつ見ても飽きません(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)