« 転べば糞の上 | トップページ | 第10回関東ドルチェの会練習会 »

2008年4月 6日 (日)

曙光と軌道修正

4月の第1週がやっと終わった!happy01ふ~

先日の長女のこぶとりじいさん事件はかかりつけの耳鼻科に行き、耳下腺炎と判明。
おたふくかぜはウィルス性耳下腺炎で、そうでない耳下腺炎もあるそうです。
半月放置してから受診した小児科で悪くないと言われたことを言うと、かなり驚いて病院名を聞かれました。

小児科の診察医は受診当時、退職日前日だったんだよね~。
もうお勤め終わりだからテキトーだったのかな(爆)
いやテキトーだったから退職に追い込まれたのか(不明)
今更苦情言っても本人いないからうやむやにされそう。。
姑には誤診を病院に報告するようにさんざん煽られましたけどねcoldsweats01

そしておたふくは予防接種しててもかかることあるので…と、念のため採血検査をしました。
ただ結果が来週までわからないのです。もしおたふくだったらどーすんだ?!予防接種してるけどさ。

でもばい菌退治の抗生剤もらって飲み始めたら、お蔭様で腫れの方は翌日からだいぶ引いて来ました。
腫れが引かなかったら腫瘍の可能性もアリとのことで、その時はMRI検査をする予定となりました。
超絶コワガリ、痛がりな長女なので、あの狭い空間に入る検査、そして万が一手術とかになったらと思うと、安易に地獄が想像できてコワイ。。
マーフィーの法則にならないように、その地獄は想像しないことにします。


職場の方もグダラグダラ言ってましたが、だいぶ落ち着いて来ました。
そして、捨てるウンコあれば拾う神あり。
曙光が差すできごとがありました。

トップが現場主義で行動力があると全然違いますね。
前がひどかったのか?成果はかなり煽られたけどcatface
以前は離れ小島で疎外感がありましたが、今回本庁の部署に統合されたことが却って良かったようで。
大変そうだけど何とかやって行けそうな気がして来ましたデス。ラッキー


そして今日はレッスン日でした。
次女のおんがくなか○しコースは休講とサボリを挟んだので3週間ぶり。
朝、辛かったです。ホント体がエライです(方言かな)昔鍛えてないので体力ないんです。

次女のレッスンも辞めよう辞めようと思っていたけど、担任講師に夕方会ったりするんだよね!
こないだ辞めるって受付に言った後に、先生に直接「来年も頑張ろうよ~」と促されちゃって。
次女は「雷の音楽が怖い!」と辞めたがってたのですが、幼児科の音符のオモチャの話をしたら、欲しい!と言い出し。。
結局今朝来年のレッスンセット一式を申し込みました。アァ

大人の都合で勝手に芽を摘んではいけないとかそういうのもありますよね。
せっかく土曜日勤務にならなくて済んだからできるだけ努力しよう、と思いました。

そしてその努力とは昼寝(爆)
朝のレッスン終わって帰宅して食事と洗濯したらもう起きてられないのですよ。貧血というほどではないですが。
しっかり寝かせていただきました。姑も訪ねて来てたのに。。
「うちの嫁は私が行っても寝てるのよ!」とか言ってるかも知れませんね。ナハbleah
いやもう体がついていかないので、すみませんと言って休みました。

夕方起きたらちょっとは復活できたでしょうか。
起きたらまだ姑もいたので、一緒に去年のドルチェの発表会のDVDを初めてじっくり観ました。
以前音源だけ聴いた時にあまりにショックで観る勇気が出なかったのです。
素晴らしいDVD!女神さんと彼氏さま、改めて御礼申し上げますshine

私の演奏はボロボロだったけど、冒頭挨拶とかその場でいきなり考えて話したわりには普通にしゃべってるし!
演奏も何とか弾いたフリというか、雰囲気でごまかせてるようなそうでないような。

で、長女が私の番の後の男性を見て、「あ!!これがママでしょ?」とか言う(殺す)
「髪の毛同じじゃん!」とか言う(2度殺す)イケメンだからいいですけど(爆)

で、、、あれで私痩せたんですか???めちゃくちゃ太いじゃないですかあ!!もうイヤですぅcrying
背中や二の腕出すとあきませんですね。体調悪かったんで最近結構食べたいだけ食べてたらあれから数キロ増えてますし。


外見はもうええわ(また爆)また痩せなきゃー


はい、でその後少し練習してからレッスンに行きました。
今日はレッスン前の生ピアノが全部埋まっていた!仕方なくクラヴィノーバで練習。
弾き易かったけど、やっぱりプリヴィアのタッチの方がいいですね。スピーカーは結構良いと思いますが。
でも鍵盤が軽かったので、いつも軽く感じるレッスンのグランドが重かった~。

で今日はレッスン開始前に重大発表をしました。
こないだからサントリーのコンサートのことをずっと考えていて、4分の献呈で23,000円。。
4分の献呈で8月までずっとレッスン。。
何か時間とお金が勿体ない気がしていたのです。

それとコンサートがお盆明け。ここ3年ぐらいお盆の時期は必ずくたばって税金泥棒な私。
ええと、憑依体質ってヤツですね。そんなの信じないという方もおられますが(母も私の遭った怪奇現象とか絶対信じてくれなかった)、日を追って敏感になってるような。ホントビンビン来るんですよ。

今年も体調崩したら…と思うとちょっと自信がなくて、サントリーのコンサートは今日最終申し込み日だったのですが、結局キャンセルしました。
献呈のレッスンはそのまま続けます。ただ8月とかまでは行かないでしょう(笑)

去年発表会から英ポロ(発表会)→マズルカ、スケルツォ2番(コンクル)→アラゴン狂詩曲(発表会)と来ました。
あまり舞台ばかりでもじっくり勉強の曲ができないかなぁと。
でレッスン終了後「献呈の後の曲何にしますか?」と訊かれて、再開時からずっとやらねばと思っていたベートーベンのソナタをお願いしました。

ベトソナでは何がやりたいですか?と言うので、悲愴・月光3・テンペスト・田園・その他番号だけの曲を挙げました。←要するにチョームズな後期ソナタ以外のベトベンなら何でもいい(爆)
月光3は私には難しいか訊くと、「できると思います」と言われて少し嬉しかったhappy01

悲愴は先生曰くポピュラー過ぎて飽きるのでは?とのこと。確かに色んな所で聴いてるけど、弾いてはいないし。
でオススメはテンペストとのことで、全楽章を見ていただく予定となりました。

でその後余談で「確かドラマのコンクールの課題曲になってましたよね。」と赤い激流の話を出してみた(爆)
先生「そのドラマかなり古くないですか?」と乗って来たので、詳しい内容を話し出したら、先生も観ていたそうで。
そのドラマでテンペストを覚えたとか仰ってました。

先生の年代不明だったので、思い切って訊いてみたら同年代だった!!!2歳年上でした。
30代に見えるけど教室のサイトには教師歴20年とか書いてあるし、一体???と1年半謎だったのが解けました(爆)
すごいなー あのドラマの頃は私にはどの曲は雲の上だったしぃ。(英ポロ、ラ・カンパネッラ、テンペスト)
でも生きてるうちにこの3曲は制覇したい。

先生は小3からピアノ始めたので、小1から始めた私とはピアノ始めた時期が一緒(爆)
私は25年のブランクあるけど、ホントに差を感じますデスねcoldsweats01

と言うわけで生徒、講師共に重大発表アリのレッスンでした(爆)

明日(いやもう今日か)は練習会です~。楽しみだわ!早く寝なくては。
ドルチェの皆様、どうぞ宜しくお願いします。


|

« 転べば糞の上 | トップページ | 第10回関東ドルチェの会練習会 »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
う〜何から話せば…。

あ!まず

>セット一式を申し込みました。アァ

この『アァ』に異常にウケてしまいました。
いや、思わず出た魂の叫び『アァ』…申し訳ありません!

>捨てるウンコ(爆)
>二度殺す(爆)

サントリー残念です。
でも嬉しいのが…

次は?ベートーヴェン?テンペスト?!カブっちゃいましたねV(^0^)
僕は1楽章だけを1年がかりで(長爆)やります。『だけ』です(クドイ!)
なにか情報交換できそうならまたお願いしますね〜

娘さん少しずつですが快方に向かわれているようでよかったです。
そうですね。
念のためMRやっといた方がいいんですよね…でも確かにあの狭い中で

カンカンカンカン
ゴン ゴン

とかやられるのはイヤでしょうね。
僕もイヤでしたよ〜

今日は練習会ですか?!
良いですね^_^
アァ!僕もオフ会やりたくなってきました。いや今日(無理だって!)
また記事を楽しみにしていますね〜^_^

投稿: ISHI-chan | 2008年4月 6日 (日) 09時39分

★ISHI-chan

こんばんは^^

>う〜何から話せば…。

爆爆happy02happy02

>この『アァ』に異常にウケてしまいました。
いや、思わず出た魂の叫び『アァ』…申し訳ありません!

わかっていただけましたか。
全てが思い通りに行かない浮世のしがらみ。

>>捨てるウンコ(爆)

ウンコの後にホントは課長が入ります(爆)

>>二度殺す(爆)

おかしいですか?私髪型男みたいだから長女の言うこと正しいんですけどね。

>サントリー残念です。

サントリー、会場はよいのですけどねぇ。
ちょっとボッタ栗ちゃん系なので、くすぶり続けていたものを切りました。

>次は?ベートーヴェン?テンペスト?!カブっちゃいましたねV(^0^)
僕は1楽章だけを1年がかりで(長爆)やります。『だけ』です(クドイ!)

そっか、テンペストでしたよね。確か。
うちは先生の指定だったので、すっかり忘れてました^^;
私は半年ぐらいで全楽章できたらなと思いますが、1年ぐらいかかるかな。

>なにか情報交換できそうならまたお願いしますね〜

こちらこそコッソリ練習記事拝見させていただきますぞ。

>娘さん少しずつですが快方に向かわれているようでよかったです。

ありがとうございます。

>念のためMRやっといた方がいいんですよね…でも確かにあの狭い中で

私も2回ほど入ったことあるのでわかります。
閉所恐怖症の人にはつらいでしょうね。

>今日は練習会ですか?!
良いですね^_^
アァ!僕もオフ会やりたくなってきました。いや今日(無理だって!)

今日も楽しかったです。こぶつきだったのでいつもよりグロッキーですが(死爆)
オフ会、飛び込み大歓迎ですよ。
東京遠いですかね。花の独身なので是非お待ちしてますぞ。

投稿: てんてん40 | 2008年4月 6日 (日) 23時34分

先日はお世話になりました^^
練習会の後の体調はいかが?
あのサロンの怪しい建物にも何か居たのでしょうか・・・
夜中になるとピアノが勝手に鳴り出しそうな雰囲気がありましたが^^;

先生の年齢には驚きましたね!!
私には30代前半に見えましたよ。。。
童顔て得だわ。

>東京遠いですかね。花の独身なので是非お待ちしてますぞ。

ISHI-chanも花の独身でしたよね・・・
って事はてんてんさんの娘ちゃんに「おにぃ~さ~ん」と呼ばれる可能性大だわ(内輪話)
ちなみに紙風船さんは「おにぃ~さ~ん」と呼ばれたかったと仰ってましたよ(笑)

そして「テンペスト」
私的には「ワルトシュタイン」とか「熱情」をやって欲しかったのら・・・・

投稿: まーみ | 2008年4月 8日 (火) 13時18分

★まーみさん

こんばんは^^

>先日はお世話になりました^^
練習会の後の体調はいかが?

こちらこそお世話様でした。
子連れで少し疲れて、その後娘が風邪?咳き込んで寝れなくて久しぶりに寝かしつけとかやってたら一緒に寝てしまう始末…。
夜中12時ごろ目覚めたんだけど起きれなくて^^;

>あのサロンの怪しい建物にも何か居たのでしょうか・・・
夜中になるとピアノが勝手に鳴り出しそうな雰囲気がありましたが^^;

霊気は感じましたね。ただ息苦しくなったり眩暈はなかったのでさほど害のある気ではなかったのでしょう(オカルト笑)

>先生の年齢には驚きましたね!!
私には30代前半に見えましたよ。。。
童顔て得だわ。

ホントにね!
先生も教室の中で年齢隠してるって言ってました^^;
独身かと思ってたけど、意外に大きいお子さんいたりして(爆)まーみさんみたいに。

>ISHI-chanも花の独身でしたよね・・・
って事はてんてんさんの娘ちゃんに「おにぃ~さ~ん」と呼ばれる可能性大だわ(内輪話)

ウフフ、微妙かなぁと思ったんだけど、長女の学童の新しい指導員にISHI-chanタイプの人がいて、初対面から「お兄さん!」っていろいろ話しかけてたので、多分「お兄さん」と呼ぶでしょう。

>ちなみに紙風船さんは「おにぃ~さ~ん」と呼ばれたかったと仰ってましたよ(笑)

部屋に入った時に「あの人はママと年変わらないからお兄さんだよ」って言ったんですけどね。
パパが「おばさん」って呼んでる人と同年代だとやはりお兄さんは難しいのか(爆)

>そして「テンペスト」
私的には「ワルトシュタイン」とか「熱情」をやって欲しかったのら・・・・

うわわ!!!
そこいらはね、あまりまじまじと聴いたり見たりしたことないのですよ。
後期ソナタは人生経験積んでからでないとって読んだことあるし。(十分積んでる?)

あまりベートーベンにはまりすぎて更に難聴進んじゃっても困るし。(練習してると作曲者の霊が降りて来るでしょ?爆)

投稿: てんてん40 | 2008年4月 8日 (火) 22時18分

赤い激流なつかしいですね娘さんがいるなら宇津井健さんのように娘さんに熱く語れればいいですよねw

投稿: | 2008年4月11日 (金) 17時39分

★名無しさま

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございます。お名前…お願いします(爆)

娘に熱く語る…百恵ちゃんの方ですか?
赤い激流は義理の息子でしたよねぇ。
百恵ちゃん出ないの?ええ?と言いながら観始めてはまったのがついこないだのようです^^

投稿: てんてん40 | 2008年4月12日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 転べば糞の上 | トップページ | 第10回関東ドルチェの会練習会 »