« 第10回関東ドルチェの会練習会 | トップページ | 二度目の書籍化 »

2008年4月11日 (金)

カネの話

昨日は夜雨の中子供らと耳鼻科へ。
駅近辺に夜8時頃までとか土日の一部やってる医院があるんですよねぇ。
薬も言わなくても朝夕2回だし、働く母には助かるわ〜。

長女はお陰様でもうすっかり腫れは引いているのですが、検査結果はやはりおたふく風邪ではない方で、「思ったより早くキレイになったね!」と先生に言われて嬉しかったーo(^-^)o

私も最近聞こえが悪いので補聴器の相談しようと思ったけど、咳の止まらない次女も受診したので辞めた(爆)

さあ、補聴器なしでどこまで粘れるかな???
最近耳に手かざさないと人の話がほとんど聞こえない。
ダンナなんて声小さいから夫婦の会話がヒジョーに困難(爆)

仕事ではお客さんにも時々訝しがられ。
電話やヘッドホンは耳につけるからまだいいのですが…。
窓口に置くには不適切な人材ですよね。かと言って以前のような書類審査専門の仕事だと眠くて仕事にならん(爆)


仕事行っても税金泥棒?!


いやいやいや〜40代でこんなになっちゃうなんてねぇ(悲笑)←「ひしょう」と読みます(爆)


前置き長かった!
さて今週は仕事は落ち着いたものの、体が今頃音をあげて、ピアノ弾く時間があみ出せない(泣)
練習会後まだ1日ぐらいしか弾けてないような(^_^;)

そんな中でこないだの練習会前から、去年dolceの方々にお勧めされていた曲を少しなぞりつつあります。

「赤い激流」に出て来たあとひとつの曲。
英雄ポロネーズは去年の発表会で玉砕。
テンペストは今度レッスンでやるので…。
残るは…


ラ・カンパネラ(無理爆)


この曲はとある方の「バカの一つ覚え」発言で不快になった経緯もあり、跳躍も外しまくりんこだし、数回楽譜を開けた後しばらく封印してたのですが。

ブログ仲間の記事のフジコ・ヘミングさんの話題から気になり出してモッコリやエロ媚びに紛れて読んでます(^_^;)

封印中の熟成が功を奏してか、以前より音取りやすくなっていたわ* ̄O ̄)ノ
譜面読みやすくなったのは明らかにモッコリ効果と思われます。

音取れてもスンナリ弾けるまでには時間かかりそうですけどね(当然爆)

で曲のことをいろいろ検索してたら、カンパネラって鐘のことだからデカい鐘を想像してたのですが。。

教会の鐘って結構デカいイメージだった。あれは小さい鐘なのか。

デカい鐘は「カンパーナ」だそうで。
仏壇の小さいお鈴(おりん)とかチンチン鳴る系が「カンパネラ」。

大小の基準って微妙(爆)

しばらく粗○ンを見ると頭ん中でラ・カンパネラが流れそうです(爆爆)


さ、明日はレッスン。献呈とシンフォニア練習しようっと(笑)

|

« 第10回関東ドルチェの会練習会 | トップページ | 二度目の書籍化 »

コメント

こんばんは。
『カネの話』と言う題名だったけど
『金』ではないだろうな~と思って。。。
ラフマニノフか?リストか?と
思って読んでました。
リストが正解でしたね~。
聴かせて頂けるのを楽しみにしています。

投稿: テツ | 2008年4月11日 (金) 23時12分

てんてんさん こんばんは〜

おお!
娘ちゃん2人共快方に向かわれている様で、よかったですね(^O)=3
しかし、てんてんさん、聞こえ辛いのですか?
僕はすでに近くが見え辛くなってきていますが(老)

ラ・カンパネラは素敵な曲ですね。『バカの…』は変奏曲だからそう言われたんでしょうかね?素敵な曲なのに。

フジコさんのカンパネラは『題名の〜』で観た事あります。
少しクセが強いのですが、カンパネラはフジコさんのが一番好きですよ。

しかし…てんてんさん…

>しばらく粗○ンを見ると頭ん中でラ・カンパネラが流れそうです(爆爆)

クククク勘弁して下さい(笑)
今電車の中です!
笑いをこらえるのが大変です(笑)
僕はしばらくラ・カンパネラが流れると頭ん中で粗○ンを思い浮かべそうです(珍)

投稿: ISHI-chan | 2008年4月12日 (土) 00時02分

★テツさん

こんばんは^^

>『カネの話』と言う題名だったけど
『金』ではないだろうな~と思って。。。

おお!さすがですね。金にも執着ありますが(爆)
日本人なのであまり表には出さない方がよいかと。

>ラフマニノフか?リストか?と
思って読んでました。
リストが正解でしたね~。
聴かせて頂けるのを楽しみにしています。

ラフマニノフの方はカンパーナですかね。
カンパネラ、意外に演奏効果高い部分もあったりして楽しめます。
ボロボロのカネですが、また聴いてやってください^^;

投稿: てんてん40 | 2008年4月12日 (土) 01時47分

★ISHI-chan

こんばんは^^

>おお!
娘ちゃん2人共快方に向かわれている様で、よかったですね(^O)=3

ありがとうございます。回復してホッとしてます。
下は新たに風邪引いてるようですが(汗)

>しかし、てんてんさん、聞こえ辛いのですか?

はい、中年以降すごく悪化して80代の聴力だそうです。色々検査したら鼓膜の音の跳ね返りが皆無だそうです。どおりで子供の頃から聞き返しが多い訳だ。
大学病院でこれ以上悪くならないと言われたけど、結構進んでる感じがするのです。

>僕はすでに近くが見え辛くなってきていますが(老)

元々目が良い人は若くしてソッチに行きますよね^^;
私は携帯も離して観てますよ(爆)私はもう本番かな(老)???

>ラ・カンパネラは素敵な曲ですね。『バカの…』は変奏曲だからそう言われたんでしょうかね?素敵な曲なのに。

いえ。テレビで、ある男の人が他に何も弾けないけど、カンパネラだけ練習して弾けるようになった人がいた、バカの一つ覚えだ、と言った方がいたのです。
こないだの「適当に弾いて…」発言と同じくらい爆発したと思います。

何で上手な人はこう人を見下げるような言い方をするのでしょうか(怒)

>少しクセが強いのですが、カンパネラはフジコさんのが一番好きですよ。

ドラマのエンディングで少しだけ聴きました。
素晴らしいですよね。今度全部聴いてみよう。
ユンディとかキーシンとかISHI-chanのお友達のはさんざん聴いてるんですがね(爆)

>>しばらく粗○ンを見ると頭ん中でラ・カンパネラが流れそうです(爆爆)

>クククク勘弁して下さい(笑)
今電車の中です!
笑いをこらえるのが大変です(笑)

夜中の電車で…アヤシイですぞsmile

>僕はしばらくラ・カンパネラが流れると頭ん中で粗○ンを思い浮かべそうです(珍)

誰のですか?ご自分の???(爆)
そんな自分で言ってしまったらワヤですよ^^

投稿: てんてん40 | 2008年4月12日 (土) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第10回関東ドルチェの会練習会 | トップページ | 二度目の書籍化 »