« デブシーからTAKAYAへ?! | トップページ | 多忙な春 »

2008年3月16日 (日)

献呈のレッスン(第2回)

いやいやいや木金はさんざんでした。
異常な貧血?木曜日出勤したものの半日で早退。金曜日もまだフラフラでずっと寝ていました。
そしたら今度は寝すぎで腰が…sweat01腰痛持ちの方はわかると思いますが。
トイレでケツ拭けないぐらいひどくなりまして。
いや大きい方はお通じなかったのが救いでありましたcoldsweats01

最近腰痛は横になっていれば(仰向けでなく)治るので、金曜日のうちに治りましたが。
休んでいた間は食事も取らなかったのですが、金曜夜になってレバニラ炒めだけ食べました。
それでちょっと貧血は治ったかな。
最近の貧血は出産の時結構血が出てその後、頭に血が行かなくてダル~くなって眠~くなる感じ。
○理の時もそうなること多々ありますが。
次女の産後ずっとそんな感じでずっと寝ていた記憶が。そういう感じなのです。何故だsign02

そんな訳で休んでいる間はピアノには触れず、椅子にこしかけられず。(座ってられません)
その間に先日注文した本がキタキタキタキターーーーhappy02

 

ドビ様がピアニストに伝授した曲の解説とのだめ20デス。
夜体調が復活してから目を通しました。

最初の本はこんな値段でこういうの読めるなんてちょっとすごくない?
作曲者からじきじきに…ちゅうのがすごい。
そう言えばTAKAYAさんの曲もTAKAYAさんの解説直接聴いてるから、TAKAYAさんがブレイクすれば私も直伝者に入るのかhappy02クー

曲別にいろいろ解説があって良かったです。喜びの島とかもここはこうで、ここはこうで(全然わかりませんね)と解説があり、大変参考になりました。

のだめは皆さん読んでください。(今回ネタバレなし)
でもその後の千秋とRuiが怪しくなりそうで嫌な予感がします。そろそろのだめも終わりそうだし。(以前読んだ作者のコメントから)

そして昨日はピアノのレッスンでした。
バッハシンフォニア8番はボロボロ。いちおう練習はしてるのですがね。
音少ないのに難しくてホント苦手でございます。また持ち越しとなりました。2ヶ月近くやってるかも。発表会前はやらなかったので。

献呈の方は、ちょっと選曲変えてもらおうかと思ってレッスンに臨んだのですけど、今回は先生も元に戻ったというか、前回のマニアックな熱意というか気合を感じすぎて引いてしまう感じが払拭されたので、もう少し頑張ろうという気になりました。
前回よりは歌曲らしくなった…とのことです。ヒィ
似たようなフレーズのところもこことここは(全然わかりませんね)違って弾いてくださいとか。

後右手でメロディと和音弾くところは和音を静かに。
わかっちゃいるけど大音量になるぅ。

あと右手アルペジオの出て来る部分は左手の伴奏の和音のリズム間違えてました。
16分音符なのに8分音符で弾いてた!無意識にデス。ひどい。。

最後のリストらしいジャンジャン弾くところは音沢山間違えてました。
パッと聴いたら全然変じゃない和音なんですがね。弾き易いようにいっぱい編曲してましたデス。これも無意識にですが。

あまりに音違いリズム違いひどくて、お笑いになりました。
音拾うのだけはもっとちゃんとしてると自負があったので、結構コテンパンになりましたデスね。
もう譜読みダイスキと言うのはやめます。あまりに間違い多いので。
エロ媚の島もすごいんだろうなぁ。。きっと。。

改めまして「弾いたフリダイスキ」ぐらいにしておきますか(爆)

先生も笑って呆れてました。もういやっbearing

|

« デブシーからTAKAYAへ?! | トップページ | 多忙な春 »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

えっsign02
のだめ20巻出たんですか??
速攻買いに行かなくちゃsweat01
てんてんさんはいつもアンテナ高いですよね!
19巻の時もてんてんさんに教えて頂いたような・・・。(笑)
私も最近椅子に座れないんですよ~。
腰痛はすっかり治ったんですが・・・お尻が・・・多分切れてるのかなぁ。
廊下は壁伝いに歩くようだし。
ピアノって座ってしか弾けないからシンドイ時ありますよね。
貧血と共に大事になさってくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年3月16日 (日) 15時54分

★自由の女神さん

こんばんはhappy01

>えっ
のだめ20巻出たんですか??
速攻買いに行かなくちゃ

はい、出ました!なかなか読み応えありましたよ。
是非とも買ってくださいwink

>てんてんさんはいつもアンテナ高いですよね!
19巻の時もてんてんさんに教えて頂いたような・・・。(笑)

いえいえ、利用しているアマゾン様からメールが来ますので…。
予約の時点からかごに入れようかと思いましたが、発売開始まで待ちました。(単に消費速度を落とすため)

>私も最近椅子に座れないんですよ~。
腰痛はすっかり治ったんですが・・・お尻が・・・多分切れてるのかなぁ。

大丈夫ですかsign02
彼氏さまではなく、女神さんの方がですか?(ケツ末つながり)

>廊下は壁伝いに歩くようだし。
ピアノって座ってしか弾けないからシンドイ時ありますよね。

それは大変ですね。恥ずかしいですけど、ひどいようでしたら是非病院へ…coldsweats01

>貧血と共に大事になさってくださいね。

ありがとうございます。
女神さんもどうぞご自愛くださいねshine

投稿: てんてん40 | 2008年3月16日 (日) 21時53分

なんか…体調大変そうですね〜
お大事になさって下さい、本当(>_後右手でメロディと和音弾くところは和音を静かに。
わかっちゃいるけど大音量になるぅ。

ですよね〜
なかなか内声を抑えるの大変です。
下手に音抑えんとすればスカッてしまうし。

あ、譜読み大好き辞めますか!
ありがとうございます(何でやねん!)
弾いたフリは僕も大好きです♪
レッスンの度にダメ出しマシンに逢うのですが(笑)

いやホント無理なさらないで下さいね〜

投稿: ISHI-chan | 2008年3月16日 (日) 23時00分

てんてんさん
貧血と腰痛、大変でしたね。
わたしもときどき用心して鉄剤を飲んでいます。
(変換が「鉄材」になって爆です。)
どうぞお大事に!

献呈、譜読み間違えありましたか!
ギャ、きっとわたしも多いだろうなあ~。
今度献呈をレッスンした方に、見てもらおうかな・・。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年3月16日 (日) 23時37分

>トイレでケツ拭けないぐらいひどくなりまして。

お見舞い申し上げます。
こんな時は、気長にウォシュレットの乾燥機能に頼りましょう。
お大事に。
のだめ20、私も読みました。
それで昔左手のためを聞くために買っておいた、ラベルのト長調の協奏曲も掘ってきて何回も聞いちゃいました。
この曲、1回で再現できるなんて、のだめちゃんの脳みそスゴイですネエ。

投稿: 笛吹きワイフ | 2008年3月17日 (月) 00時24分

ちょっとご無沙汰でした(^_^;)
その後体調はいかがでしょうか?

オイラも腰痛持ちです。癖にならないように気をつけているつもりですが、定期的に襲ってきます(泣)

Amazon仲間一緒ですね☆彡
オイラもメールで新刊が出るのを知って、のだめとピアノの森を両方注文してました。ピアノの森は発売まだですが。
のだめはだいぶ山場になってきましたね。もうすぐ終わりが近いとのこと、どういう終わらせ方をするのか今から楽しみです。やっぱり千秋とのだめの協奏曲で締めくくるのかなぁ・・・・

投稿: 紙風船♪ | 2008年3月17日 (月) 01時57分

体調戻りましたか?
やっぱ血が足らない時って眠くなるんだね。。。
私も生理の時なんぞは病的に眠くなるので、気づくと夜7時過ぎてたなんて事がつい先月にありました^^;
そうやってたま~に空白の1日が出来るのは貧血のせいだ!

譜読み間違いって結構凹みます。
私もスケ2で何箇所か・・・いえ何箇所もあって先生に失笑されましたよ^^;
しかも複雑な部分じゃなくて、何でも無い所を間違ってる事が多かった(笑)
笑って誤魔化したけど・・・肩はガックリ落ちましたとさ。

投稿: まーみ | 2008年3月17日 (月) 12時55分

★ISHI-chan

こんばんはnight

>なんか…体調大変そうですね〜
お大事になさって下さい、

はあ、何か家にいるみたいなんですよね。最近。気配を良く感じますcoldsweats02

オットの行動が怪しくなって来たので、見えないもののせいにしてるって話もある(爆)

>なかなか内声を抑えるの大変です。
下手に音抑えんとすればスカッてしまうし。

ああいう箇所はホントコントロール効きません。
マジンガーZみたいに自由自在に操れればなぁ。
私の指はまるで道化師の…(爆)

>あ、譜読み大好き辞めますか!
ありがとうございます(何でやねん!)
弾いたフリは僕も大好きです♪
レッスンの度にダメ出しマシンに逢うのですが(笑)

「八つ墓楽譜村作り」に変えますcatface
楽譜を読むのは好きなので。
弾いたフリ、上手に出来れば宜しいのですがね。
何せコントロール効かないもので…think

投稿: てんてん40 | 2008年3月17日 (月) 22時01分

★ピアノフォルテさん

こんばんはshine

>貧血と腰痛、大変でしたね。
わたしもときどき用心して鉄剤を飲んでいます。
(変換が「鉄材」になって爆です。)
どうぞお大事に!

ありがとうございます。
こないだからレバニラ炒めばかり食しております。
ムリできない年頃なのでしょうか。もうすぐお彼岸だし、呼ばれてるのかなぁ。。

>献呈、譜読み間違えありましたか!
ギャ、きっとわたしも多いだろうなあ~。
今度献呈をレッスンした方に、見てもらおうかな・・。

数えられないくらいありましたよ。
もうリズムも頭の中と実際の動きが違ってたのには愕然。
間違いを指摘してもらうのって、結構ツライものありますよね。。

投稿: てんてん40 | 2008年3月17日 (月) 22時04分

★笛吹きワイフさん

こんばんはshine

>お見舞い申し上げます。
こんな時は、気長にウォシュレットの乾燥機能に頼りましょう。
お大事に。

ありがとうございます。
ウォシュレット!まだ買ってないのですよ。
まだ子供らのオモチャになりそうなもので…coldsweats01

>のだめ20、私も読みました。
それで昔左手のためを聞くために買っておいた、ラベルのト長調の協奏曲も掘ってきて何回も聞いちゃいました。

おお!ワイフさんも速いですね。
ラベルの協奏曲もお持ちだったんですね。
やっぱりパチン!と弾けた冒頭だったのでしょうか(笑)

>この曲、1回で再現できるなんて、のだめちゃんの脳みそスゴイですネエ。

ホントですよねぇ。
あ、うちのオットは娘の園の発表会の劇を1回観て、ビデオも観てないのにセリフを全部覚えてましたデス。
「どうして覚えられるの?」と訊いたら「そんなの知るかgawk」ですって(爆)
彼も変人?!

投稿: てんてん40 | 2008年3月17日 (月) 22時08分

★紙風船♪さん

こんばんはhappy01

>ちょっとご無沙汰でした(^_^;)
その後体調はいかがでしょうか?

お蔭さまで仕事に復帰しております。
腰はその日のうちに治りました。

>オイラも腰痛持ちです。癖にならないように気をつけているつもりですが、定期的に襲ってきます(泣)

1回悪くすると、時々来ますよね。
今花粉症でくしゃみが出るのですが、その拍子に腰を外さないようにするのが大変です。
腰痛体操毎日やって腹背筋鍛えるのがよいのですがねcoldsweats01

>Amazon仲間一緒ですね☆彡
オイラもメールで新刊が出るのを知って、のだめとピアノの森を両方注文してました。ピアノの森は発売まだですが。

おお!紙風船♪さんはピアノの森もお読みなのですね。アマゾンは便利ですよね。いろいろ興味のある分野のものは全部知らせてくれますから。

>のだめはだいぶ山場になってきましたね。もうすぐ終わりが近いとのこと、どういう終わらせ方をするのか今から楽しみです。やっぱり千秋とのだめの協奏曲で締めくくるのかなぁ・・・・

そうですね。
できれば読み終わってスッキリした終わり方をして欲しいですね。ハッピーエンドとまでは言いませんから。
でもRuiとだけはひっついて欲しくない。
ターニャと黒キンは仲良くなって欲しいですね。って痴話ごとの期待ばかりだ(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月17日 (月) 22時13分

★まーみさん

こんばんはshine

>体調戻りましたか?
やっぱ血が足らない時って眠くなるんだね。。。

頭に血が上りきらないと酸欠?状態になるのでしょうか。2回目のお産の直後なったのと同じ状態になってます。
意識が朦朧とするのよねぇ。

>私も生理の時なんぞは病的に眠くなるので、気づくと夜7時過ぎてたなんて事がつい先月にありました^^;
そうやってたま~に空白の1日が出来るのは貧血のせいだ!

私もこないだ生理の時なりました。
でもああいうときって寝なさいってことなのかなぁと体の要望に任せて過ごしています。

>譜読み間違いって結構凹みます。
私もスケ2で何箇所か・・・いえ何箇所もあって先生に失笑されましたよ^^;
しかも複雑な部分じゃなくて、何でも無い所を間違ってる事が多かった(笑)

そうそう!そうなの!
間違えてなさそうな簡単な所の音の♯♭間違えてるとか、1音ずれてるとか。
でも指摘されるのはプライドズタズタになりますよねweep

>笑って誤魔化したけど・・・肩はガックリ落ちましたとさ。

笑い取らないと惨めさが残るだけなので、私も必死にボケ突っ込みやってましたcoldsweats02

譜読みとか1人で完璧にやってコンクル入賞できるシトとかって、やっぱどこか構造が違うんでしょうかねぇ。とふと思いましたcatface

投稿: てんてん40 | 2008年3月17日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デブシーからTAKAYAへ?! | トップページ | 多忙な春 »