« 献呈初レッスン | トップページ | デブシーからTAKAYAへ?! »

2008年3月10日 (月)

難易度で選曲?!

昨日は親戚の葬儀に参列しました。
葬儀ってそうそう機会もないですが、参列するたびに自分の臨終のことを考えさせられますね。
私の時はどれだけ参列者が来てくれるんだろうか、とか、葬式自体夫や娘たちは希望通りにやってくれるのだろうか、とか。ま、身内でひっそりでいいですけど。
でも死んだ後だから、そんなのカンケーネ???gawk
死んでも聴覚的なものはまだ残っていて結構会話が聴こえたりしてるそうですね。生き返った人の証言?いや、わかりませんが。

昨日亡くなった人は大正9年生まれの90歳だったので、もちろん悲しくはありましたが、死相が大変安らかで、焼いた後の骨も白くてとてもキレイ、喉仏も大きく残っており、親族一同喜んでいました。
薬漬けの人って骨が変色してるらしいですよね。

次女は葬儀デビューだったので、いろいろ質問、奇抜な発言多し。
実家から新幹線で付き添いつきで82歳の実母も来たのですが、斎場でこれから焼きますと言う時に、次女が

「○○○ばあちゃん(実母のこと)、焼くのぉ???」

後ろでしっかり実母が聞いてました(爆)「ばあちゃんももうすぐだけどね。」と苦笑いしてましたけど。
ま、天下一品の図太さで若さを保っている実母なので…。
でも子供の発言はストレートでコワイよbearing

娘にも今からちゃんと説明しておかないと…とママもいずれは死んでああなるのだよ。お葬式してちゃんと骨拾ってお墓に入れてねと次女に言い聞かせていたら、今日のお迎えの時に、「ママほねになったらさみしいよ!!」と言っていましたcrying

昨日朝子供たちのフォーマルが急遽届いたので直前に誘ったら、お留守番でパパと遊んでたい…と参列しなかった長女には、お葬式は楽しいことじゃないけど、亡くなった親戚や知り合いとのお別れの大切な儀式_入学式や卒業式も休んだりしないでしょ?行きたくないとかで行かないものじゃないんだよ、と説明しておきました。わかってくれるかなぁcoldsweats01

夫の教育が難しいので娘たちの洗脳から入ろうとしてる私bombannoyハア

また前置き長くなりました。半分本題でしたsmile

さて、ピアノをやっていると気になるのが曲の難易度。
いろんなところで難易度論議がございますが、結構有名な偏差値の表を引っ張り出してきました。
カエルの歌やチャルメラというのが目印でしょうかconfident

※追記 色分けしました。 赤色・・・最後まで譜読みした曲 青色・・・譜読みしたが挫折した曲

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命大洋喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ舞踏への勧誘
55 愛の夢3 悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ幻想即興曲、魔王、飛翔ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 (ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれアラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツノクターン2ゴリウォーククシコスポスト春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル)
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション123声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女エリーゼのために楽しき農夫、2声インベンション13別れのワルツ
31 乙女の祈りトロイメライジムのペディ1月光1章3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1貴婦人の乗馬アヴェマリア清らかな小川再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ

バラ4が70で舟歌が69。フムフム
バラ1、英ポロがその下?エ~~~???

んで今やってる曲が載ってるところ。

58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘

献呈とエロ島が並んでおりますぞ。これまた意外。あのクソエチュード革命も同列???
スケバラより難しいと思ってましたがね。3ヶ月埒明かなかった曲者angry
んで舞踏への勧誘って中学生ぐらいの時にやりましたが…。
もう訳わかりませんですね。全音ピースの難易度ほどではないですが。

でもいずれ弾きたいと思ってた大洋のエチュードとパオラちゃんが並んでおります。
ショパンの即興曲1番より下なのかぁ。じゃ今手を出しても大丈夫かな。
…なあんてね。

この表の中で自分が譜読みした曲全部チェックして、自分の中の体感難易度と比べるのも面白いですね。
知らない曲は譜読みへの勢い付けに利用するbleah

私も再開後沢山譜読みしたので「ピアノ再開後練習した曲」の一覧も今の作曲者別の他に自分の難易度順に並べてみてもよいのですがね。
まあ、私の場合弾けたか弾けないか、丁か半かぐらいの大雑把なものしかできなさそうですがpigdash

ああ、献呈、愛湧かないぞ(爆)

|

« 献呈初レッスン | トップページ | デブシーからTAKAYAへ?! »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

自分の臨終かぁ・・・
私も時々考えますよ!
色々なパターンで想像するけど、結局最後は「孤独死」で終わります^^;
「孤独死」を避けるには、何が何でもbossよりも早くあの世の呼んでもらわないといけません・・・
bossは長男だけど我が家には子供が居ないので、私たち夫婦が死ぬと絶家になるのよね。
色々考え出すと悶々として来ます^^;
でも今はまだ両親が健在なんで、両親にもしもの事があった時の事を考えねば。。。

難易度って色々あるよね。
体感難易度とはかなりギャップがあるけど(笑)
「エリーゼ」よりも「乙女の祈り」の方が難易度低いとは思えないし^^;
「二声インベンションの1」がブルグと同じ難易度ってのもちょっと。。。
「軍ポロ」と「愛の夢3番」が同じってのもおかしい^^;
言い出すとキリ無いね(笑)

投稿: まーみ | 2008年3月11日 (火) 00時48分

てんてんさん、おはようございます。
この難易度表、偶然!記事にしようかな?と思っていたんですよnote
55愛の夢3 、幻想(ショパ)←同じ難易度なんですねheart02前者の方がリズム的に弾きやすいと言う方も、います^^

42 子犬ワルツ、ノクターン2、クシコスポスト、春の歌、ユモレスク(ドボル)
↑↑何を隠そう、私はクシコスポスト、春の歌。挫折しましたwink
見ていたらおもしろいですよね。

亡くなった方の骨が変色は、祖母の時に説明して貰いました。悪い箇所が黄色く、なっていましたよ。

献呈、愛湧かないのですね^^ここは、一丁パオラちゃん行きましょうnote


投稿: Norako | 2008年3月11日 (火) 08時20分

難易度って、どんな基準なのでしょう?
私、ブルグは途中で終わってるし、インヴェンションも1番しかやってないし…でもどれも中途半端な仕上がりで…
ってことはやっぱり、基礎からもう一度やるべき???
エリーゼは譜読みだけしてみたのですが、乙女の祈りのほうが難しそうですよ?
こちらも譜読みしようと思いながら挫折したし…
独学でやるなら、難易度は低いものをやったほうがいいのかなー

投稿: ポーちゃん | 2008年3月11日 (火) 10時17分

★まーみさん

こんばんはhappy01

>自分の臨終かぁ・・・
私も時々考えますよ!
色々なパターンで想像するけど、結局最後は「孤独死」で終わります^^;

まーみさんも考えますか?
孤独死…、子供もダンナもいなくなったらそれも覚悟だよね。

どこかのコミュニティにつながっていないと、死んだことすら発見されないですよね。

>bossは長男だけど我が家には子供が居ないので、私たち夫婦が死ぬと絶家になるのよね。
色々考え出すと悶々として来ます^^;
でも今はまだ両親が健在なんで、両親にもしもの事があった時の事を考えねば。。。

そういうの考え出すと悶々とするよねぇ。
ご両親のこともあるんですよね。
私もいろいろ考えないと。

>難易度って色々あるよね。
体感難易度とはかなりギャップがあるけど(笑)
「エリーゼ」よりも「乙女の祈り」の方が難易度低いとは思えないし^^;

あは♪そこまで見てなかったよcoldsweats01
確かに乙女の祈りの方が難しい。。

>「二声インベンションの1」がブルグと同じ難易度ってのもちょっと。。。

ブルグ終わってからだもんね。バッハは。

>「軍ポロ」と「愛の夢3番」が同じってのもおかしい^^;
言い出すとキリ無いね(笑)

リストの方が難しい?よね。
ま、でもそういう意外性で知らない曲の難易度にだまされてチャレンジの糸口になるのは、結構面白いかもsmile

投稿: てんてん40 | 2008年3月11日 (火) 21時08分

★Noraちゃん

こんばんはhappy01

>この難易度表、偶然!記事にしようかな?と思っていたんですよ

そうだったんですか。
友人Yちゃんとか私のブログは読んでないと思うから、Noraちゃんも記事にしてみては?

>55愛の夢3 、幻想(ショパ)←同じ難易度なんですね前者の方がリズム的に弾きやすいと言う方も、います^^

う…どっちも弾けん(爆)
愛の夢の方が難しそうな気がしますよね。

>↑↑何を隠そう、私はクシコスポスト、春の歌。挫折しました

私も子供の時この2曲、挫折しました。
大人になってから復活できたのは春の歌だけです。
クシコスポスト、ハン狂2のフリスカと同じフレーズがあるからマスターせねばなのですがcoldsweats02

>亡くなった方の骨が変色は、祖母の時に説明して貰いました。悪い箇所が黄色く、なっていましたよ。

やはり変色するのですね。。
私の骨なんてすごい色悪そうcrying

>献呈、愛湧かないのですね^^ここは、一丁パオラちゃん行きましょう

先生の要求高すぎなんです。ツライ…。
でも頑張ってますよ。
パオラちゃんも少しずつ見てます。
あとはドビ様とグラナドス…。短い曲で譜読み欲を満たします(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月11日 (火) 21時15分

★ポーちゃん

こんばんはhappy01

>難易度って、どんな基準なのでしょう?

多分どなたかが弾いてみての感想でしょうね。

>私、ブルグは途中で終わってるし、インヴェンションも1番しかやってないし…でもどれも中途半端な仕上がりで…
ってことはやっぱり、基礎からもう一度やるべき???

ソナチネやってらっしゃるんですよね。
アレが結構基礎になると思いますよ。
まーみさん?か誰か仰ってたけど、ソナチネ弾けるとかなり弾けるようになるって。。

>エリーゼは譜読みだけしてみたのですが、乙女の祈りのほうが難しそうですよ?
こちらも譜読みしようと思いながら挫折したし…

乙女の祈りはパッセージに慣れれば…といいつつ、私も子供の頃いい加減にジャラジャラ弾いて仕上げたつもりになってましたけどね。
まだオクターブギリギリの手だった小3から譜読み始めて、まともに弾けるようになったのは高校生の頃だったでしょうかsweat01

>独学でやるなら、難易度は低いものをやったほうがいいのかなー

はて?どうでしょう。
難易度の低いもの、高いものを交代でやった方が低いのだけ、高いのだけより弾く力がつくとかつかないとかどこかで見たことはありますが。

投稿: てんてん40 | 2008年3月11日 (火) 22時15分

へぇ〜
こんな表があるのですね。
面白いですね♪

でも体感難易度は違いますよね〜
同じ練習曲でも『別れ』『革命』は圧倒的に『革命』のほうが難しく思えますし(革命は楽譜開いて3秒で挫折しました…)
熱情3がエラく上ですね(^-^;
あれはテクニック難しいのではなく、力配分?かなと思います。
スケバラみたく静かなところがあまりないので疲れているとすぐバテます(笑)
僕的には幻想即興曲の方が熱3より難しいような…

いやいやエロ島はそんな低くないですよ〜
弾いてるの見ましたが、人間技じゃないですよ、あの動き!
しかも予想がつかない音階なので楽譜読むの苦労しそうですよね…

ついつい自分のレパを探してしまいますね(エロ島はレパぢゃないですが…)

投稿: ISHI-chan | 2008年3月12日 (水) 01時13分

こんにちは。
ご葬儀お疲れ様でした。
私も実家の祖父母の葬儀を出したので、大変さはよくわかります。
祖母の時は自宅で行ったので、それはそれは大変でした。(親戚が多く泊まったりしたもので、そちらの接待の方が大変でした。)
祖父はポックリ寺の御利益(?)か92歳で自宅で眠ったまま息を引き取りました。祖父の理想通りの臨終でした。
90歳を超えられるというのは素晴らしいことと言われました。

私もいつどうなるかわからないので、最近はなんでもわかるように整理を始めています。
(保険のこととか、預金のこととか・・・)
私の葬儀は花をたくさんと、ピアノを流してくれれば良いと思っています。

偏差値表なんてあるんですね・・・
息子の受験でイヤという程ながめ終わった所ですが・・・(笑)

参考にさせて頂きま~す。

投稿: takako | 2008年3月12日 (水) 16時54分

★ISHI-chan

こんばんはshine

>でも体感難易度は違いますよね〜
同じ練習曲でも『別れ』『革命』は圧倒的に『革命』のほうが難しく思えますし(革命は楽譜開いて3秒で挫折しました…)

そうですよね。
革命、私は楽譜開いて3ヶ月練習しましたが挫折しました。(当時は浮気曲なし)
別れは1ヶ月ぐらいで音になったし。

>熱情3がエラく上ですね(^-^;
あれはテクニック難しいのではなく、力配分?かなと思います。

力配分?脱力とかのことですか?
ドルチェの講師出身の方に熱情どうですか?と言ったら㌧でもない!と仰ってましたよ。
かなり難しいとか。

>スケバラみたく静かなところがあまりないので疲れているとすぐバテます(笑)
僕的には幻想即興曲の方が熱3より難しいような…

べトベンは確かに休むところないですよねぇ。
私の先生は休んで楽に弾いてるとチェック入れますよ~。ちゃんと指動かして~って。
幻想と熱3は幻想の方が簡単でしょう。

>いやいやエロ島はそんな低くないですよ〜
弾いてるの見ましたが、人間技じゃないですよ、あの動き!

人間を脱したい!(爆)
と冗談はさておき…

>しかも予想がつかない音階なので楽譜読むの苦労しそうですよね…

何回も聴いていればそっちの音階の方が普通になって来て似たような曲弾きたくなりますって。
全音階(半音がない)なので、音動いて行くときに半音はないんだと覚えておけば弾き易いです。

>ついつい自分のレパを探してしまいますね(エロ島はレパぢゃないですが…)

Noraちゃんとかもやってたようですね。
私も表を印刷してマーカー入れてしまいましたhappy01

投稿: てんてん40 | 2008年3月12日 (水) 22時11分

★takakoさん

こんばんはclover

>ご葬儀お疲れ様でした。
私も実家の祖父母の葬儀を出したので、大変さはよくわかります。

ありがとうございます。
姉の姑だったので参加するだけだったのですがsweat01

>祖母の時は自宅で行ったので、それはそれは大変でした。(親戚が多く泊まったりしたもので、そちらの接待の方が大変でした。)

以前は自宅でやってましたよね。
私の祖母や伯父もそうでしたよ。田舎の家でしたが。
皆泊まるんですよね。takakoさんもお疲れ様でした。
でもしっかりキリモリしてそう。。

>祖父はポックリ寺の御利益(?)か92歳で自宅で眠ったまま息を引き取りました。祖父の理想通りの臨終でした。
90歳を超えられるというのは素晴らしいことと言われました。

おお!それは理想ですね。
病気や介護とかで家族に迷惑かけたくないですよ。
布団で夜寝て朝起きたらあの世へ…というのが、一番気が楽ですよねぇ。

>私もいつどうなるかわからないので、最近はなんでもわかるように整理を始めています。
(保険のこととか、預金のこととか・・・)

そんな!まだ早いじゃないですか!
と言いながら私も今倒れたらダンナは救急車も呼べない(自分の住所を覚えていない)し、死んでも私の親族の電話番号とか知らないから心配です。
私がダンナの親族の連絡先全部把握していますが。

昔のように電話帳ならぬ緊急連絡先表を電話の前に作って貼ろうと思っていたところですsmile
遺言みたいなのも作っておいた方がよいかもですね。
私の亡父は死ぬ20年前ぐらいに作ってありました。

>私の葬儀は花をたくさんと、ピアノを流してくれれば良いと思っています。

ステキですねぇ。
私もキレイな音楽流してほしいなぁ。
最低でものたれ死にのままでなければよいですが。

>偏差値表なんてあるんですね・・・
息子の受験でイヤという程ながめ終わった所ですが・・・(笑)

あは!そうですよね。もうウンザリですよね。
息子さんの高校選びの件、途中で変更したけどホントに良い方向に転んでよかったですよ。takakoさんたちの普段の行いが良かったんですね。

>参考にさせて頂きま~す。

幾分シャレも入ってるみたいですけど、選曲の参考にどうぞ~。

投稿: てんてん40 | 2008年3月12日 (水) 22時21分

てんてんさん^^こんばんはheart01
トラバURLありがとうございました!

入れてみましたが、うちのブログ特殊なので反映しないかも^^;です。。(gooくらいしか反映しないのですよ。)
もし、そうだったら申し訳ありません!sweat02

投稿: | 2008年3月12日 (水) 22時39分

★無名さま

ってNoraちゃんだよねwink
トラバ、どちらでもいいですよ。
って文中リンクとトラバ、変わらないよねぇ。
何が違うのか?!

投稿: てんてん40 | 2008年3月12日 (水) 23時00分

↑↑Noraでしたheart02ごめんなさい!
トラバ反映されてみたいです!ありがとうございました~

>文中リンクとトラバ、変わらないよねぇ。
何が違うのか?!
うーーーーむ・・・
トラバは、貯金が出来る?経験値UP?でしょうか?
ん?訳分かりませんね^^わっはっは;ごめんなさい!

※レス要りませんよ!!note

投稿: ナナシのごんべ | 2008年3月13日 (木) 23時22分

すみません。
この記事面白かったので勝手ながらお持ち帰りしてトラバさせて頂いてしまいました。…

もしよろしければ逆トラお願いします。

投稿: ISHI-chan | 2008年3月16日 (日) 13時23分

★ISHI-chan

こんにちは^^

>すみません。
この記事面白かったので勝手ながらお持ち帰りしてトラバさせて頂いてしまいました。…

メッセージ、先ほど気づきまして遅くなりましてすみません。
トラバ、断りなしにやっていただいて結構ですよshine
いつもありが㌧ございますgood

>もしよろしければ逆トラお願いします。

先ほど完了しました~。

投稿: てんてん40 | 2008年3月16日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/11233612

この記事へのトラックバック一覧です: 難易度で選曲?!:

» ピアノ曲の難易度♪ [素敵なぴあのらいふ♪]
音楽の知識において無知な僕ですが、先日、僕の訪問先、 てんてんのつぶやき by てんてん40さん Pianorako by Norakoさん のところで見つけた記事... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 13時00分

« 献呈初レッスン | トップページ | デブシーからTAKAYAへ?! »