« 春休み突入 | トップページ | お得な一日 »

2008年3月25日 (火)

燃える、女。

今日は新たな試みを2つ。

一つはこないだからマンションの理事会で防火管理者の方が任期切れになるので、次期の管理者にどうですか?と薦められていて、2日間講習受けるだけで資格取れると言うし、講習料も理事会が負担してくれると言うので、今日職場近くの消防署に申し込みました。

消防署、皆さん入ったことありますか?
私は消防博物館ならあるのですが、事務手続きで入るのは今回初めてです。
入館記録を書いてバッジをもらい、窓口に案内されました。
役所っぽいけど、それなりに親切です。私も努力してるけど~@役所つながり

フロアはとても広い事務室でした。ビックリ。
人がまばらで机だけが延々とある感じ。そう、その下は消防車がいっぱい停まってるスペースですからね。
で消防員の制服来たお兄さんが柱の陰からこっちをじっと見てる。コワ~イ
いや、私を見てる訳ではなかったのですがね。。
うちの業界にもそういう人、前の職場にいましたし@キワモノ姉さん いやいやいやthink

年配の方が受付してくださり、受講票をもらう直前にもらった受講案内を読んでると、注意事項のところに「受講中に携帯を使用したり、受講と関係ない書籍を読んだり、居眠りをしたりと迷惑行為をした場合は受講無効になることがあります(取意)」とあり、思わずニヤリcatface
携帯でネット見たり、書籍じゃなくて楽譜見たり?それはないか、睡魔はきっと襲って来るだろうなって思ってたので。。
終わった後、効果のテストがあるらしいですね。それで合否が決まる訳ではないようですが。

その案内が結構濃密だったので読みながらそのまま退庁しようとしたら、入館受付の人に呼び止められた。
あ。ピーポ君のバッジ???


それは警視庁(爆)


キュータ君だそうです。何か似てるよなぁ。
デザイナーいっしょだったりして。
うちの職場のキャラクターも民間の某カードのキャラクターに激似だし。
それは関係ないですねwave脱線失礼。

とりあえず確認資料なども要らず、極めて簡単に申請手続きは終了しました。
帰宅後ダンナに受講の経緯を事後報告したら、いきなり目が攣り上がったcoldsweats02
まあ、何か事が起きたときは責任取らないといけないですからね。
ペーパーと言えど、残る任期の1年ぐらいは役務をきちんと遂行することにしましょう。

ってーかー。役員、ダンナだべ(爆)
ダンナは出たくない、最近は代理の私が出るのも「強制力ないんだ」と言って理事会に行くのを阻止しようとします。
管理会社を敵に回すといざと言う時困る…と思って、皆指名されると渋々でもやってるのにね。
ま、ええわ。そういう性格だし。


そして、今日の試み第2弾。
今日は何故かダンナはケツ割ってたのです。私も具合悪くて結構休んでたので人のこと言えませんが、突発休みで1人で遊びに行ってた様子。それとも浮気?具合悪いんならまだしもねぇ@自己弁護
朝も黙ってたし(私が先に出たからわからない)、最近はケツワリでも朝休むとか言ってたのでちょっとムッとしました。
夜のおかずの1品は買って来てたのでまいっかと思い、夕飯の支度をしてたら、きゅうりの切り方が悪いとかうるさいpig

風呂の用意は次女。洗濯取り入れは長女。ダンナはゲームpunch
子供にしか指図できない私もいけないのですが、それに乗じてくつろぎ放題自由気ままな様子にムカムカムカムカpout
普段仕事行ってるときはそんなにイライラしないのです。仕事サボってる日だけ。
まあ、最近はダンナが仕事休みで私が仕事の時は私は飯作らないという流れを作っていたのですが。。

以前次女妊娠中にダンナが出勤拒否になってて医者にも行かず、子供らを保育園から連れて帰ると週の半分ぐらい仕事サボっててという時期があって、その時の悪夢が甦りました。
食器に当たったり台所に当たったり。それでもムカムカは治まらない。

食事後洗いあがった洗濯物_働く主婦は大体夜か早朝に干します_をかごに出してるうちに、だんだんダンナの洗濯物が異物いや汚物のように見えて来た!angry

うちの洗濯物はダンナ以外は皆女物、子供物なので、男物が特別黒く見える(爆)
前の職場の相談員さんがダンナの洗濯物は臭いが強いから絶対一緒に洗わない!と言ってたのを思い出した。
その時はそこまで嫌うか?とご主人に同情してたけど、今日は奥さん側にシンクロpass

そして…洗いあがったものをカゴに出したあと、更なる汚れ物を洗濯機に入れる時に、ダンナのものだけよけてみたhappy02
罪悪感湧くかなと思いきや、意外にダンナのものは少なく、しかもココロがめちゃくちゃスッキリ。怒りも雲散霧消fuji
塩風呂に次ぐヒットだわんheart04キャー

そうそう、以前ダンナの黒い物(アレとちゃいますよ)を洗った時に白いほこりとかかすがついちゃって、「別に洗え!」と言われたことがある。よけてることに何か言われたらそれを理由にしよう。アハheart02

まあ、溜めるのもサルマタケが生えない程度に(爆爆)
1週間ぐらいが限度ですかねぇ。週末洗濯物持って帰ってらっしゃる男性諸君catface←読者にいるのかsign02


なんかダンナネタばっかりやなぁ。そろそろ考えた方がええのんか。。sweat01


|

« 春休み突入 | トップページ | お得な一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんおはようございましたnote
防火管理者お持ちなんですか??ふふふ、私もなんです^^

旦那さん、休んでお遊びですか?それは、いけませんね・・・
横レスで申し訳ないのですが
「分離した卵(臭い)=屁」これを昨晩まーみさんところで拝見させて頂き、、、
おなかがよじれ、へそのゴマが飛ぶかと思うくらい笑いました!

しかも、きゅうりの切り方ですか・・・sweat02それは・・・私も自信無いですよ。
縦4本に切るだけにするとかhappy01

洗濯物の話もとっても共感沸きます。
うち、オヤジがむかついた時彼の洗濯物だけ入れずに放っておいちゃった事あります!

投稿: Norako | 2008年3月26日 (水) 10時32分

>ってーかー。役員、ダンナだべ(爆)

…(絶句笑)

消防署行かれたんですね〜
僕は駐禁で警察位しか行った事ないです(聞いてないですね、ハイ)

洗濯物ですか?
見事に週1です。
夏は㌧でもなく臭いです(聞いてない?ですね?)

投稿: ISHI-chan | 2008年3月26日 (水) 11時19分

>そろそろ考えた方がええのんか。。

「考えた」からリンク飛んだら「離婚」のサイトに行った(爆爆)
何を「考える」のかと思ったら・・・ってか予想した通りのサイトに飛んだので余計に笑らったぞ^^;

まぁ~ね~・・・確かに思春期の男の子は臭いからね・・・・
なんて言うか、あの年頃独特の臭いがするんだよね・・・
あ。。。旦那さん、思春期だよねェ?(笑)

きゅうり・・・いったいどんな切り方ならいいんじゃ?
中華の前菜みたいな感じに盛り付けてやれば?
あとは・・・・この際すりおろしちまうとか(軽く嫌がらせ^^)

投稿: まーみ | 2008年3月26日 (水) 11時45分

★Noraちゃん

こんにちはnotes

>防火管理者お持ちなんですか??ふふふ、私もなんです^^

そうですか!会社の管理者やってたの?
私は今月末に消防庁試験場で受講予定です~。

>旦那さん、休んでお遊びですか?それは、いけませんね・・・

本人も心の片隅ではそう思っている…とは思っているのですがsweat01

>横レスで申し訳ないのですが
「分離した卵(臭い)=屁」これを昨晩まーみさんところで拝見させて頂き、、、
おなかがよじれ、へそのゴマが飛ぶかと思うくらい笑いました!

へそのゴマ!で笑わせていただきました。
ちなみにISHI-chanもまーみさんちで爆笑したそうです。

卵の臭いってどんなんだっけかなぁと想像したらダンナの屁だったので…coldsweats01

>しかも、きゅうりの切り方ですか・・・それは・・・私も自信無いですよ。
縦4本に切るだけにするとか

水菜とささみのサラダ作ろうと思って切ってたんですが、若干水菜より太くなっていて、細さを揃えろということでした。太いと味が絡みにくい、と。

>洗濯物の話もとっても共感沸きます。
うち、オヤジがむかついた時彼の洗濯物だけ入れずに放っておいちゃった事あります!

あはは♪皆さん意外にやってらっしゃるのですね。
実家の兄や父の洗濯物も汚かったなぁ。ミソパンなんよ!オトコなのに。。

ダンナのは洗濯物裏返ったままもムカムカしてましたが、最近はそのまま洗って干して取り入れてタンスへ。
本人裏返ったまま着ております(大体下着だから)
でその次には表に戻りますので、こちらが毎回元に戻すよりは手間が半分に(爆)

ああ、恥ずかしいbearing

投稿: てんてん40 | 2008年3月26日 (水) 17時53分

★ISHI-chan

こんばんはhappy01

>>ってーかー。役員、ダンナだべ(爆)

>…(絶句笑)

我が家だけなんです。代理人が理事会出てるの。

>消防署行かれたんですね〜
僕は駐禁で警察位しか行った事ないです(聞いてないですね、ハイ)

警察は捕まったことありますよ(聞いてないですね、ハイ)かなり苛められましたsweat01

>洗濯物ですか?
見事に週1です。
夏は㌧でもなく臭いです(聞いてない?ですね?)

私も独身時代は週1でした(爆)
さすがにキノコは生えないと思いますが、服とかに生えるカビってマツタケのニオイがするんですよ~。昔姉の部屋の押入れがマツタケ臭でした(恥)

投稿: てんてん40 | 2008年3月26日 (水) 17時56分

★まーみさん

こんばんはshine

>「考えた」からリンク飛んだら「離婚」のサイトに行った(爆爆)
何を「考える」のかと思ったら・・・ってか予想した通りのサイトに飛んだので余計に笑らったぞ^^;

あはは!ありがとうございます。
最近「考える」回数が増えててね…。初めてリンクしてみました。

>まぁ~ね~・・・確かに思春期の男の子は臭いからね・・・・
なんて言うか、あの年頃独特の臭いがするんだよね・・・

仰るとおりですね。
部屋のゴミ箱はティッシュがあふれ返ってるし、今はないけど人の留守に友達呼んで私が戻ったら、「顔出すな」とか「外行け」と追い払ったり、葬式行きたくない!とか、小さい子をからかって楽しんでる、とかね。

>あ。。。旦那さん、思春期だよねェ?(笑)

思春期を脱する方法って、やっぱり親に返して上げた方がよいのでしょうか。。

>きゅうり・・・いったいどんな切り方ならいいんじゃ?

他の材料と太さを揃えてほしいそうです。
私は歯ごたえがある方が好きなので、ちょっと太めにしてしまうんですよね。

>中華の前菜みたいな感じに盛り付けてやれば?
あとは・・・・この際すりおろしちまうとか(軽く嫌がらせ^^)

すりおろし!それなら味絡みますよね。
今度やってみようかな(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月26日 (水) 18時02分

おはようございます。
朝からなんか凄い記事読んじゃったわって感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>そろそろ考えた方がええのんか
クリックしたら( ̄□ ̄;)ギョッ
まじまじと見たけど離婚するのは凄く大変とは聞いてたものの、ホント面倒な事がたくさんあるんだね~

2年間 行方をくらませば勝手に縁切る事できるんだっけ?(^▽^;)


あっ、私も一日仕事の時は、って言っても9時~12時半 3時まで昼休みで3時~6時って仕事するのですけど そんな日は夕飯を作らないことにしてます。
買ってくるか誰かに作ってもらうの。


ピーポー君とキューター君、ちょっと見 区別つきませんね。
防火管理者、頑張ってくださいね。

投稿: yumi | 2008年3月27日 (木) 08時06分

★yumiさん

こんばんはshine

>朝からなんか凄い記事読んじゃったわって感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いつもながら…すみませんcoldsweats01
最近こういうネタ多いですね。。

>>そろそろ考えた方がええのんか
>クリックしたら( ̄□ ̄;)ギョッ
まじまじと見たけど離婚するのは凄く大変とは聞いてたものの、ホント面倒な事がたくさんあるんだね~

何か大変そうですよねぇ。
協議離婚のところで一時的な感情で決めないようにしましょうとか書いててギョッとしましたthink

>2年間 行方をくらませば勝手に縁切る事できるんだっけ?(^▽^;)

行方をくらませるのも大変みたいですね。
DVとかで逃げて役所やシェルター以外には居所言わないのに、どこぞで調べて追いかけて来て泣いてすがられて、根負けして入れると暴力を振るわれって話を聞いてゾッとしたことがあります。
その人どうなったのかなぁ。。

>あっ、私も一日仕事の時は、って言っても9時~12時半 3時まで昼休みで3時~6時って仕事するのですけど そんな日は夕飯を作らないことにしてます。
買ってくるか誰かに作ってもらうの。

それはいいですね!
yumiさんちはご主人もお料理上手だし、娘さんも大きいし。
うちの業界で小3の娘に夕飯作らせてるツワモノがいました(爆)

>ピーポー君とキューター君、ちょっと見 区別つきませんね。
防火管理者、頑張ってくださいね。

似た雰囲気ですよね。
受講、眠らないように頑張りま~すhappy02

投稿: てんてん40 | 2008年3月27日 (木) 20時12分

こんばんは(ご無沙汰です~)

消防署からダンナ下着への流れ、素晴らしいですw
なんかダンナさん本人に会いたくなってきました(笑)

「サルマタケ」!!
これすぐわかるヒトって40歳あたりより上かも
「ヤマト」よりおいどんのほうが好きだったな~

あ、Pfは行き詰ってますが、まあ鍵盤にサルマタケは生えてないデス。ちょっと先の予定ですが、また~

投稿: のり | 2008年3月27日 (木) 20時40分

★のりさん

こんばんはfuji
お久しぶりです~。新婚生活いかがですかheart04

>消防署からダンナ下着への流れ、素晴らしいですw
なんかダンナさん本人に会いたくなってきました(笑)

あは!ありがとうございます。
会います?(爆)
人ごみに埋もれそうな地味なオトコですcatface

>「サルマタケ」!!
これすぐわかるヒトって40歳あたりより上かも
「ヤマト」よりおいどんのほうが好きだったな~

おお!のりさん、ご存知でしたか。さすが!
ってあのマンガは私たちの年代より10以上上ですよね(爆)
あんな1人暮らし、もうなかったですものね。
ワンルームも風呂付が基本でしたし。(1980年代とか)

>あ、Pfは行き詰ってますが、まあ鍵盤にサルマタケは生えてないデス。ちょっと先の予定ですが、また~

鍵盤に!notes
昔実家近所空き地の倒木にキノコが生えてたの想像しましたよ。
生ピだと鍵盤も木だから生やした人いそうですよね(ウソ爆)

では5月にまた~。

投稿: てんてん40 | 2008年3月27日 (木) 21時41分

ごっつ久しぶりに覗きに来ました。

わかるわかるわかるわかる~~~~~~~~~。
その苛々、わかる~。
働けよ~~~~~~(爆)>それは我が家@@
そして、理屈を言うな~~~~~~!!

・・・わたしもなんぞストレス発散方法考えようっと@@

投稿: えぴのすけ | 2008年3月28日 (金) 08時35分

★えぴのすけさん

こんばんはshine

>ごっつ久しぶりに覗きに来ました。

こちらではご無沙汰ですね!混浴ババアの記事以来?(爆)
お帰りなさい。少し慣れて来ましたか?

>わかるわかるわかるわかる~~~~~~~~~。
その苛々、わかる~。
働けよ~~~~~~(爆)>それは我が家@@
そして、理屈を言うな~~~~~~!!

いやいや、この記事を書いてる時にふと、えぴさんとこは毎日家にいらっしゃるんだよな~って思ってたの!!!
大変ですよね。
そのままえぴさんの扶養家族になってしまわれないことを切に祈ります。

>・・・わたしもなんぞストレス発散方法考えようっと@@

まだ、ピアノはムリですよね~。
ストレス溜めないようにしてくださいね~。

投稿: てんてん40 | 2008年3月28日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/11798025

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える、女。:

« 春休み突入 | トップページ | お得な一日 »