« 難易度で選曲?! | トップページ | 献呈のレッスン(第2回) »

2008年3月12日 (水)

デブシーからTAKAYAへ?!

今日の花粉はすごかったですね!
もう仕事中目と鼻の穴洗いまくりでしたよ!化粧なんてできやしないbearing
まあ、練習会の時ぐらいしかまともに化粧してないですけど(爆)

今朝は夜更かしが祟り、いつも家を出る10分前に目覚めたぁああ!!ヤバイ
今日は子供たちの世話はおばあちゃんに丸投げ。
ダンナの目が怖かった~coldsweats02
元から目つき悪いけど(爆)

でもとりあえずチャイム前に滑り込み!セーフgood
明日から早起きするどーnight


最近はついつい夜更かししてしまいます。
子供たちの寝かしつけしてた頃(懐)は10時前に寝て夜明け前に起きてたんですがねぇ。
朝の方が譜読みも家事も能率よいのですが、ついつい寝すぎてしまうもので。夜型にもどしております。

発表会一週間前に突然呼ばれて読み始めたエロ媚びのすま島。
ピアノ再開して初めて仕上げた曲がドビュッシーのアラベスク1番。
3日3晩練習して、ノンストップ録音をアップしましたup
それに調子づいて春秋社のドビュッシー集と音源を買ったはよいものの、子供の領分やベルガマスクやった結果、音少ないのに音拾いにくい!弾きづらい!と楽譜棚に封印してました。

最近エロ島が少し形になって来てドビュッシーのあの独特の音運びにもだいぶ慣れ。
他にも魅力的な曲があることに気付きました。
そして曲は短いけれど、聴き映えするものが多いことを発見。

4分とか7分限定の教室の舞台に持って行ける曲いっぱいだあheart01

と言う訳で鑑賞していて弾きたくなった曲。
エロ島チックなものでは「ピアノのために」のプレリュード、仮面(マスク)。

左右交差や左右交互打鍵、教会旋法。
仮面には和風なメロディーも出て来ます。
彼はアジアびいきだったようですね。葛飾北斎の波の絵を楽譜の表紙にしたりしてたとか。
エロ島にも♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイヨイヨイ♪出て来ますが(爆)

ピアノのためにのグリッサンドも魅力的ですね。
1音グリッサンドですが、ポピュラーでは昔使っていました。
遠い将来ゆくゆくはラヴェルの道化師のモッコリ朝の歌も弾きたいので、ちょうど前練習によいかしら。
難易度はこれらの曲より遥か彼方のようですが(爆)

左右交互打鍵と言えばパラディドル
パラディドルと言えばTAKAYAさんのピアノ曲

去年スーパーハッタリ13エチュードを出されて一年経った昨今は、メタルとピアノの融合_メタルピアニズム_の曲集を作られているそうです。

3つの演奏会用曲に7つの小曲をプラスした曲集。
その名も…


鉄鍵律(てっけんりつ)


すごいです。エチュードのさわりがアップされていたのですが、私がエロ島に流れて来たのはこの鉄鍵律を弾くがためではないかと思うほどドンピシャな譜面でした。

無調性、ジャズ風と言うのもドビュッシーとの共通点ですね。
TAKAYAさんの新作発売も楽しみです。


話がそれました(笑)


ジャズ風と言えば、ドビュッシーの「レントより遅く」も気になります。
気になる曲山盛りですね。
献呈の練習しながら同じファイルに入れてある、モーツァルト=ヴォロドスのトルコ行進曲とかリストの超絶のマゼッパとかもチョロチョロ覗いたりしています。
まあ、これらは難曲極まりないので1日1ページも進みませんがcatface
永遠に最後まで行くことはなさげkissmark

グラナドスでもズンドコズコドコやりたいし、ドビュッシーで脳内かき玉汁状態も楽しみたい。
時間何ぼあっても足りないですねー
自分で種蒔いてますがcoldsweats01


少しに曲絞れやpunchannoy


まあ、そのうちところてん式に弾けない曲は淘汰されて行きますってば(爆)

|

« 難易度で選曲?! | トップページ | 献呈のレッスン(第2回) »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

Noraちゃんところで、難易度談義拝見してきました(笑
私もこの表見たことあります!あまりにも知らない曲ばっかりでショック受けたことも・・・(笑
それにしても!てんてんさん、ドビュッシーに来ましたか?!次はどこへ向かっていくんだろう・・・(汗

投稿: yu-ki | 2008年3月13日 (木) 21時19分

こんばんは!
たくさん曲が出てきましたね♪
でもてんてんさんならすべて1年でクリアーしてしまいそうな気がします!

『ピアノのために~プレリュード』は私がソロの初発表会で弾きました。
先生に雰囲気に合うと言われ、言われるがままに弾きました。
表現が難しかった!!
ドビュッシーは音の美術家と言われている理由がわかる気がしました。

投稿: takako | 2008年3月13日 (木) 22時35分

>発表会一週間前に突然呼ばれて読み始めたエロ媚びのすま島

あり?
曲名長くなってません?
すま(笑)

道化師の…(笑)
ハハ…
ハハハ…

コホン

しかし道化師の朝の歌は凄い曲ですね。
㌧でもなく難しそうな…
僕もいつかはやりたい曲ですよ〜

投稿: ISHI-chan | 2008年3月14日 (金) 00時03分

思い出し笑い

>エロ島にも♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイヨイヨイ♪出て来ますが(爆)

後からどこの事がわかって笑えてきました(笑)

投稿: ISHI-chan | 2008年3月14日 (金) 00時09分

★yu-kiさん

こんばんはshine

>Noraちゃんところで、難易度談義拝見してきました(笑
私もこの表見たことあります!あまりにも知らない曲ばっかりでショック受けたことも・・・(笑

上の方は知らない曲ばかりですよね。
ネット普及してなければ下の方も知らないまま人生を終えていたと思います(爆)

>それにしても!てんてんさん、ドビュッシーに来ましたか?!次はどこへ向かっていくんだろう・・・(汗

あはは♪
多分今まで挫折したショパンやカプースチンに戻って来ると思いますよ。
あ、グラナドスのゴイエスカスもゆくゆくは制覇したい(ムリ爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月14日 (金) 20時36分

★takakoさん

こんばんはhappy01

>たくさん曲が出てきましたね♪
でもてんてんさんならすべて1年でクリアーしてしまいそうな気がします!

譜読みでかするだけなら1年で済みそうですが…coldsweats01

>『ピアノのために~プレリュード』は私がソロの初発表会で弾きました。
先生に雰囲気に合うと言われ、言われるがままに弾きました。

わあ!そうだったんですね。takakoさんに似合ってると思いますよ。

>表現が難しかった!!
ドビュッシーは音の美術家と言われている理由がわかる気がしました。

音が少ないし単調な繰り返しなので、表現入れないと聴いてる人が飽きそうですよね。
私もレッスンでOKしてもらえる日が来るのを楽しみにしています。

投稿: てんてん40 | 2008年3月14日 (金) 20時39分

★ISHI-chan

こんばんはnotes

>あり?
曲名長くなってません?
すま(笑)

あ、パソコンで見ると「すま」は打ち消し線入ってますデス。
で初めてや久しぶりに訪れる方もいるので、最初だけわかりそうな名前にしておきました。

>道化師の…(笑)
ハハ…
ハハハ…

あの曲、絶対そういう要素入ってると思いませんか?
着替える時にタイツがひっかかって…とか。
何てったってピエロですものね。多分住み込みだし(爆)

>コホン

あへ~delicious

>しかし道化師の朝の歌は凄い曲ですね。
㌧でもなく難しそうな…
僕もいつかはやりたい曲ですよ〜

ISHI-chanならチョチョイのパじゃないですか?
こないだ実はエロ島弾けたのに調子こいてモッコリ譜読みしたのです。最後まで。
もう顔面パンチくらいましたよ。
「10年早えーぞ!!」punchannoy
ってね。

またエロ島のように、そのうち曲が呼んでくれるまで待つことにしますた(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月14日 (金) 20時45分

★ISHI-chan

>思い出し笑い

電車内では顔を押さえてくださいsmile

>>エロ島にも♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイヨイヨイ♪出て来ますが(爆)

>後からどこの事がわかって笑えてきました(笑)

わかっていただけましたか?
でも最初のカデンツァと真ん中の歌う部分以外は皆お祭り風ですよね。Debussyは本当に面白い。

投稿: てんてん40 | 2008年3月14日 (金) 20時49分

おはようございましたhappy02
いやぁ~~花粉すごかったですよ。
久々に会った知人に「お前、化粧ぐらいせーや」と言われましたもの。(きちんとしてたのですがdespair

>道化師のモッコリ朝の歌
わはは^^受けました!
てんてんさん、お仏蘭西ブームなのですね^^
ドビュッシーの「エンヤコレ、ホイサッサ?」・・・分かりました!!ぷっ、お腹が痛いです^^lovely

アラベスク1番は、みんなで弾こうじゃないか!大会?で、楽譜購入したんです。
見事に挫折しまくりました。
結局、楽譜は古本屋で¥100で売れましたよhappy01

ドビさんでしたら「西風の見たもの」とかいいのではないですか??^^
と、勧めてみたりしました♪♪

投稿: Norako | 2008年3月15日 (土) 07時52分

★Noraちゃん

こんにちはでしたsun

>いやぁ~~花粉すごかったですよ。
久々に会った知人に「お前、化粧ぐらいせーや」と言われましたもの。(きちんとしてたのですが

そっちもすごいですか。
化粧してるのに、せーやって…(以後ノーコメント)ひどい。。

>>道化師のモッコリ朝の歌
>わはは^^受けました!
てんてんさん、お仏蘭西ブームなのですね^^

なぜかドビュッシーに呼ばれる毎日です。
ラヴェルはノックアウトされました。

>ドビュッシーの「エンヤコレ、ホイサッサ?」・・・分かりました!!ぷっ、お腹が痛いです^^

わかりました?和風なフレーズ多いですよね。ドビ様。

>アラベスク1番は、みんなで弾こうじゃないか!大会?で、楽譜購入したんです。
見事に挫折しまくりました。
結局、楽譜は古本屋で¥100で売れましたよ

アラベスクならNoraちゃん楽勝そうなのに…。
完璧を狙ってます???
古本屋で楽譜売れるのですね。まだ売ったことないです。

>ドビさんでしたら「西風の見たもの」とかいいのではないですか??^^
と、勧めてみたりしました♪♪

その曲、去年私と娘の先生が講師演奏で弾いてました。前から気になっていて、ちょっと前に殴り弾き風のところだけ音拾いましたよ。
ドビ集は3冊しかないので、できるものだけ制覇しようと企んでますbleah

投稿: てんてん40 | 2008年3月15日 (土) 13時12分

私・・・ドビさんは「アラベスク」と何とかかんとか博士とかって曲くらいしか知らない^^;
弾けるのはアラベスク1だけだし(笑)

そっかぁ・・・てんてんさんはそっち路線に行ってしまうのね^^;

あ・・・でもモッコリ(略しすぎ)はてんてんさんに似合いそう♪
カッコ良くモッコリして欲しいわん(ど~ゆ~意味じゃ)

投稿: まーみ | 2008年3月15日 (土) 19時25分

★まーみさん

こんにちはdog

>私・・・ドビさんは「アラベスク」と何とかかんとか博士とかって曲くらいしか知らない^^;
弾けるのはアラベスク1だけだし(笑)

私も再開時にプリちゃん内臓のアラベスク1番で初めて知りました。
高校の時にクラスメイトがドビュッシーやってるって聞いて名前だけは知ってたけど。

>そっかぁ・・・てんてんさんはそっち路線に行ってしまうのね^^;

いえいえsweat01一時的なものだと思いますよ。和音進行の意外さがグラナドスと似てる部分もあるなぁと弾き始めたものですから。

>あ・・・でもモッコリ(略しすぎ)はてんてんさんに似合いそう♪
カッコ良くモッコリして欲しいわん(ど~ゆ~意味じゃ)

ありがとう。
あれもスペイン風メロディ入ってるので、是非弾きたい(その基準かよ)
でもかなり難易度高いみたいですよねcrying

投稿: てんてん40 | 2008年3月16日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/11233825

この記事へのトラックバック一覧です: デブシーからTAKAYAへ?!:

« 難易度で選曲?! | トップページ | 献呈のレッスン(第2回) »