« 発表会でした♪ | トップページ | 半日休と抽選の結果 »

2008年3月 4日 (火)

発表会後のつぶやき

日曜日が発表会だったのですが、実は前日から例のお客様moon3
土曜日は次女のレッスン時から頭の血が抜けて酸素が足りなくて眠くて仕方ありませんでした。
昼は休み休み動いて、夕方レッスンへ行ってバタンキュー(死)

翌日になって発表会終わるまでは気が張っていて何とか復活していたのですが、私の留守中長時間昼寝していた次女に夜中さんざん起こされ、おまけに花粉症の薬の副作用か緊張症か腹痛で眠れない、と来た。
最近はイベント事の翌日はいつも休みを入れているのですが、今回は朝だったし、娘たちの保護者会も続くから年休を入れていなかった。

と言うわけで月曜日、とうとうケツワリ。1ヶ月しか持たなかったねぇ。
職場の方初め、国民の皆様ごめんなさい。
もうムリの効かない年頃なんですね。日中寝てようやく復活しました。
特別休暇がありがたかったですfullmoon←もうええて。

ほいで今日職場に行ってみたら、壁が増えて狭くなってた!!!
ごっつい圧迫感。。
4月から縮小するから場所も小さくされたようですな。ヤドカリ元に。

そして今日の仕事はヘビーだった。。
で夕方、同僚の男性に私の憑依体質が一時的に伝染したのか、途中でトイレから出て来た後、急に心臓が痛い…と脂汗流して訴えて来た。コワ
でも1時間ぐらいしたら急に元通り。ビックリ
聞いたら、ある人が彼の前に座った途端に急に胸が締め付けられて苦しくなり始めたそう。
でその後別の人に上げて元気になったのかな。。

でその男性が「初めててんてんさんの気持ちがわかったよ。」だって。私は焼き場からだったけど(爆)
私は人様からそういう症状をもらうことは今まで数えるほどしかなかったけどcoldsweats01、でもそういう摩訶不思議な現象ってあるんですよねぇ。


で発表会の後のピアノ。昨日夕方までくたばっておりましたので、それ以降の話ですcoldsweats01
発表会前は終わったら、テクニカルはこれとこれをやって…、献呈と舟歌とオリエンタルと喜びの島と…といろいろ盛り沢山の計画を立てていましたが、いざ終わるとチョロチョロでんがなsweat01

今はちょっと喜びの島にはまってまして、最後の両手和音続出のクライマックスの所にとりつかれております。
グラナドスのオリエンタルの最後の部分の和音進行と似たような、ジャズ風というか、いいですね。

で喜びの島練習してると必ず1回は


ヨダレ垂れまんねん(爆)


喜びの島→エロ媚の島、転じて恍惚の島ってか(爆)

いや、不思議ですよ。花粉症のマスクしてるからいいですけど、あの音楽にはどこかの筋肉を弛緩させる作用がありそうですgawk

あ、バッハシンフォニアも練習しなくては(爆)
献呈は始めたんですがね~。まだまだつまずき状態です。

そろそろミスタッチを本気でなくす特訓を始めようと思ってます。
ミスタッチってその音の動きを脳に伝達し切ってないことから起こるらしいので、ちゃんと脳にインプットする練習をしないといけないのです。
そのためにはミスをしなくなるまでゆっくりその部分を練習する。


わかっとんやったら実行せえやpunchannoy


わかっちゃいるけど、速よ弾いてまう。

そう、ちょっと弾け始めるとインテンポで弾いちゃうのですよね。
それがいけない!!!
ちゃんとインプットし切らないうちにインテンポはダメなのです。
速く弾きたくてもじっとゆっくり練習で我慢する。そこがミソだそうです。(by TAKAYAさん

はあ~~~、頭じゃわかっているんだけどね~catface
ぼちぼちきばりますゎpunch


|

« 発表会でした♪ | トップページ | 半日休と抽選の結果 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!お疲れのご様子、大丈夫ですか?
ミスタッチと脳、なるほどでした~!
つい早く弾いてしまう・・・いかん!!!!
やっぱりゆっくりに戻します。反省。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年3月 5日 (水) 23時49分

 てんてんさん、ドルチェサークルについていろいろ教えていただき、ありがとうございました。検討してみます。
 発表会、お疲れ様でした。次回に向けて、力を蓄えてくださいね。
 ブログ楽しみにしています。

投稿: ぴあ | 2008年3月 6日 (木) 15時48分

★ピアノフォルテさん

こんばんはshine

>お疲れのご様子、大丈夫ですか?

ありがとうございます。
貧血の上に土日フルで動いたのが疲労の元だったかもです。
土曜日の午前のレッスン@次女…辞めたい…sweat01

>ミスタッチと脳、なるほどでした~!
つい早く弾いてしまう・・・いかん!!!!
やっぱりゆっくりに戻します。反省。

わかっててもなかなか我慢ができずに速く弾いてしまうのですよね。
エロ媚の島は難所はゆっくり練習してみたら音外さなくなりつつあります。効果絶大@ユックリ練習note

投稿: てんてん40 | 2008年3月 6日 (木) 21時01分

★ぴあさん

こんばんはshine

>てんてんさん、ドルチェサークルについていろいろ教えていただき、ありがとうございました。検討してみます。
 
いえいえ、あとミクシィとかに入ると大人のピアノサークル結構あるみたいですよ。

>発表会、お疲れ様でした。次回に向けて、力を蓄えてくださいね。
ブログ楽しみにしています。

ありがとうございます。
次は夏の予定です。短い曲ですが頑張りますね。
また遊びにいらしてください。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 6日 (木) 21時04分

こんばんは♪

コンディション良くなりましたか?
お互い様ですが元気ハツラツでいたいものですね(^-^;

そうなんです
ちょと弾けてくると僕も調子乗ってまうんですよ〜
そんでいーかげんな打鍵で半クラみたいな打鍵に(あれ?どこかで聞いたような…)なるんですよね。

ガマン足りないなぁと僕もつくづく感じます。

ヨダレ(爆)えぇ曲ですなぁ〜 さすがエロ島(笑)

投稿: ISHI-chan | 2008年3月 7日 (金) 01時40分

おはようございましたnote発表会お疲れ様でした♪体調はどうですか?

私も、エチュードはこれして、曲はこれして!!と綿密な計画を立てる事はするんですよ。
ご丁寧に練習予定表とか作ってみたり、そうすると予定をこなした気になるんですよねsweat02
でも、計画倒れに終わっております^^;

>ミスタッチってその音の動きを脳に伝達し切ってないことから起こるらしいので、ちゃんと脳にインプットする練習をしないといけないのです。
↑↑先生にバッサリ斬られましたよweepその通りなんですよね。あと指番号で音を覚えなさいと・・・^^そしたら、鍵盤見なくても弾けるのに。らしいですdash

エロ島、よだれ垂れますか?わはは~
私は、発表会の「革命の方」の伝説でよだれ垂れましたsign03

投稿: Norako | 2008年3月 7日 (金) 08時50分

★ISHI-chan

こんにちはhappy02

>コンディション良くなりましたか?
お互い様ですが元気ハツラツでいたいものですね(^-^;

期間限定ものだったので、おかげさまで今は元気です。元気ハツラツ、オロナミンC、頑張りましょう。

>ちょと弾けてくると僕も調子乗ってまうんですよ〜
そんでいーかげんな打鍵で半クラみたいな打鍵に(あれ?どこかで聞いたような…)なるんですよね。

1人で弾いてる分にはそれでいいと思うんですけどねぇ。人間欲が出るからより上手にって思うのよねぇ。

>ガマン足りないなぁと僕もつくづく感じます。
>ヨダレ(爆)えぇ曲ですなぁ〜 さすがエロ島(笑)

ガマン、とヨダレが並ぶと可笑しいですね。
昨日はエロ島聴きながらヨダレ垂らしました。
垂涎の島でもよろしいようで(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月 7日 (金) 15時52分

★Noraちゃん

こんにちはfuji

>発表会お疲れ様でした♪体調はどうですか?

お蔭様で今は元気ですよ~♪

>私も、エチュードはこれして、曲はこれして!!と綿密な計画を立てる事はするんですよ。
ご丁寧に練習予定表とか作ってみたり、そうすると予定をこなした気になるんですよね

同じですね~。
私も表作って塗りつぶして行ったり、こないだは週間予定つきのホワイトボードやらいろいろダイソーで買ったけど、今は何も書き込まれてませんcoldsweats01

>↑↑先生にバッサリ斬られましたよその通りなんですよね。あと指番号で音を覚えなさいと・・・^^そしたら、鍵盤見なくても弾けるのに。らしいです

指番号で音を覚えるのですね!ありがとうございます。鍵盤見なくて弾ける練習は結構怠ってます。
暗譜できて来ると鍵盤ばっかり見ちゃってますね。

>エロ島、よだれ垂れますか?わはは~
私は、発表会の「革命の方」の伝説でよだれ垂れました

昨日はようつべ聴いててよだれ垂れました。
通勤中も聴いててヨダレ垂れることあります。

革命の人…何回も目が合っちゃってさぁ。あの日。舞台の上からと客席、終わる頃。
絶対顔覚えられてるよなぁ。
昨日職場で彼の話をしたら、笑ってました。
レジェンドオブシ○ムラと呼びましょう(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月 7日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会でした♪ | トップページ | 半日休と抽選の結果 »