« 半日休と抽選の結果 | トップページ | 難易度で選曲?! »

2008年3月 9日 (日)

献呈初レッスン

昨日はオオボケ。
朝次女と音楽教室に行ったら、レッスンお休みでしたcrying
カレンダーちゃんと見てないとな。以前も1回同じことあり。
そう、夕方のレッスンは楽器店系列、朝はヤマハ系列なので、夕方あっても朝はないことあるのです。
その逆もありますが、自分のレッスンはちゃんと把握しているので(汗)

楽器店は開いているので、来ついでに楽譜売り場へ。
900円のチャイコフスキー「白鳥の湖」のピアノ版を買いました。あへ~
発表会の影響、大です。

そして近所のドラッグストアで買い物してたら、携帯が鳴り。
義母からでした。「近くにいたらうちに寄らない?」
レッスンなかったので、ダンナに内緒で(笑)次女とお邪魔しました。
最近仕事で忙しい義母なので、夫実家に遊びに行くのはめちゃ久しぶり。
義母とは毎朝自宅で会ってますが。

前日に借りて帰ったフォーマルのことを心配していたようで。
ちょっときつめで…と話したら、ホントの13号を出してくれてました。
備えあれば憂いなしの話をしたけど、葬式の服とかは用意するとそうなるって言うらしい。
どっちだよーーーsign02

ま、フォーマルは別に不幸だけでなくお祝い事にも使えるのでよしとしましょう。

で昨日の夕方は献呈の初レッスン。
一通り弾いて楽譜がちゃんと合ってるか、私の譜読みが合ってるかのチェックをしました。
「まだ譜読み状態ですね」と言われた~。そりゃそうだ。つっかえつっかえだしぃ。音の読み間違いもてんこもり。
短和音を長和音で弾いてたり。ほんまのアホですcoldsweats02
自分で弾いてるだけじゃ気づかないよね。コソ練とかコワイっす。エロ島もいっぱい音間違えてそうじゃ。

いろいろ言われたけど、「まだ発表会終わって1週間だからここまで読めてれば大したもんです」とのフォローはいちおうありましたsweat01

全体的に急いだ感じに聴こえるそうです。3連符と8分音符合わせるとことか、トリル入れるとことか。
先生がいっぱい模範演奏してくれました。グラナドスの模範演奏はあまり音になっていなかったので、全然違うsmile

楽譜はヤマハミュージックメディアのPDF版リスト集とブダペスト版はほとんど違いがありませんでした。
最後のアベマリアのところで先生の楽譜には♭がついてなかったけど、弾いてみて私の楽譜の方が合ってたそうです。

そして歌詞の意味をちゃんと確かめておいてくださいとのことでした。
訳文あるけど、どの訳がその言葉なのか順番が日本語と違うのでわからん!!!とこも出て来た。
単語単語で調べるしかないね。ハア
ネット翻訳使いますか。

「喜び」と「悲しみ」とは音変えて…という話でした。ネットでも見ましたね。「お墓」と「喜び」同じように弾いたらあかんって。

それとこないだの発表会で先生の生徒さん(年配の)が私を去年から覚えてくれていて、「てんてんさん、去年より随分よくなりましたね」と先生に言っていたそうです。(グリーグ弾いた方)
先生曰く、だいぶ歌えるようになった、と。自分じゃ毎回同じくらい全力で弾いてるのっすが。

で献呈はもうそのまんま歌なので、もっと歌う練習になりますとのこと。
私の場合、ピアノはほとんどスポーツに近いのでgawk勉強になりますですね。
ピアノは楽器だから歌えないとよそ様には聴き苦しいでしょう。

その点エロ島とかは歌うも何も淡々と音が並んでる感じの曲なので、あ、途中歌うような左手5連符のところとかあったっけ。コソ練もねぇ。だんだん自信なくなって来ましたよ。
レッスン前に生グランドで弾いたら全然あきまへんでしたゎ。
デジピで自己満、ってとこですか(爆)

今日はこれから告別式ですね。昨夜塩袋あるのに金縛りに遭いました。
やはり塩も1ヶ月過ぎたら交換した方がよいのでしょうか。
血のつながりはないのですけど、姉の嫁ぎ先の不幸で、しかも近所なので頑張って参列して来ます。
多分明るい葬儀だと思うので具合は悪くならないと思うのですけどcoldsweats01

|

« 半日休と抽選の結果 | トップページ | 難易度で選曲?! »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

↓サントリーホールおめでとうございますshine
自分まで既にステージに立っている気分ですよ!(気が早っsweat01
献呈も初レッスンを迎えられたんですね。
本格始動楽しみです。
リストの曲って、歌うことが本当に難しいですよね。私も歌えなくてバラ2止めました。
今度、献呈の譜面を見せて頂いても良いですか?
私の譜面・・・インチキ臭いです。

投稿: 自由の女神 | 2008年3月 9日 (日) 14時38分

↓女神さんと同じく、サントリーホール当選おめでおう^^
ふふふ♪夏にまた一つ、楽しい予定が増えたじょ!

で・・・喪服の話!
私は結婚した時(1回目の)に母が、嫁入り道具の一つとして喪服を買ってくれたのです。
体系が変わっても着れる、何の飾り気も無い超シンプルなズドンとした半そでワンピ&ジャケット。
だから・・・かれこれ22年前の喪服を今も着続けてるって事っす(爆)
22年の間で袖を通した回数は10回に満たないかなぁ・・・・
後から自分で葬祭用の数珠と靴とバックと黒コートを買い足しました!(葬式セットと呼んでいる)

献呈レッスン始動ですね^^
これは益々練習会が楽しみじゃ♪

投稿: まーみ | 2008年3月 9日 (日) 17時30分

★自由の女神さん

こんばんはshine

↓サントリーホールおめでとうございます
自分まで既にステージに立っている気分ですよ!(気が早っ)

ありがとうございます。
今度はもっと緊張が減ることを祈りますsweat01

>献呈も初レッスンを迎えられたんですね。
本格始動楽しみです。
リストの曲って、歌うことが本当に難しいですよね。私も歌えなくてバラ2止めました。

先生が思ったより気合入ってて、ちょっとついていけなさそうな予感sweat02
グラナドスとかでこっちの土俵に入れた方がよかったかなぁ。←相撲!シャレになってないannoy

>今度、献呈の譜面を見せて頂いても良いですか?
私の譜面・・・インチキ臭いです。

結構ですよ。春秋社ですか?
確か左手伴奏の和音がダサイままと聴きました。
私のは外版のコピーのようです。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 9日 (日) 20時33分

★まーみさん

こんばんはshine
今日は斎場まで行ってしまい、半日仕事でした。
ありゃー出産直後じゃぶっ倒れますねbearing

>↓女神さんと同じく、サントリーホール当選おめでおう^^
ふふふ♪夏にまた一つ、楽しい予定が増えたじょ!

ありがとうございます。
皆さんをがっかりさせないように、進化させますぞpunch

>私は結婚した時(1回目の)に母が、嫁入り道具の一つとして喪服を買ってくれたのです。
体系が変わっても着れる、何の飾り気も無い超シンプルなズドンとした半そでワンピ&ジャケット。

そっか~。うちは結婚前に着物でくれたけど、桐箱に入ったまんまsweat01
皆さん、ちゃんと持ってらっしゃるのですね。
こないだ注文したのが、朝届いたのですよ。
間に合ったけど、貸してくれた義母に悪いので、義母が作った方を着て行きました。

今回買ったのは痩せたけど、13号にした。
腹は結構変動大きいからね、私の場合。

>だから・・・かれこれ22年前の喪服を今も着続けてるって事っす(爆)
22年の間で袖を通した回数は10回に満たないかなぁ・・・・

お葬式って葬儀社の社員でもなければ、そんなに行かないですよね。だから喪服も借りて済めばその方が経済的なのかもね。

>後から自分で葬祭用の数珠と靴とバックと黒コートを買い足しました!(葬式セットと呼んでいる)

黒コートもいるよね。
私は普段着のママコートでした。4万近くしたので赤ん坊がでかくなってもまだ着ておりますbleah

>献呈レッスン始動ですね^^
これは益々練習会が楽しみじゃ♪

昨日のレッスンはちょっと意気消沈でした。
先生の要求かなり高そうで…。曲変えようかなぁ。
と弱気になりました。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 9日 (日) 20時40分

レッスンと御勤め、ご苦労様です!

献呈の詩の内容、わたしのブログに載せてます!
バルカローレさんが調べてくださいましたよ。
も~、濃すぎです。笑
ミルテの花の写真もリンクしてます。
ご参考まで!

投稿: ピアノフォルテ | 2008年3月 9日 (日) 20時54分

★ピアノフォルテさん

こんばんはthunder

>献呈の詩の内容、わたしのブログに載せてます!
バルカローレさんが調べてくださいましたよ。

拝見しました。
後別のサイトでも…。
でも単語の訳がどれがどれなのか3行目あたりからわからないのです。
装飾語?主語?順番不明…。
ほんまのアホですcatface

単語別に調べないとその言葉の意味がわからないのです。

>も~、濃すぎです。笑
ミルテの花の写真もリンクしてます。
ご参考まで!

ありがとうございます。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 9日 (日) 22時12分

てんてんさん、こんばんは。

…てぇ~
『エロ島』がいつの間に定番化しているではないですか(笑)
ありがとうございます(?)

ついに献呈スタートですか。
サントリー、本当に楽しみですね。
今後の進捗をまた楽しみに読ませて頂きます。

投稿: ISHI-chan | 2008年3月 9日 (日) 22時23分

★ISHI-chanさん

こんばんは。

>…てぇ~
『エロ島』がいつの間に定番化しているではないですか(笑)
ありがとうございます(?)

はい、定着しておりますよ、ってぇ~happy02
簡潔でよいですよね。
私が弾いても全然エロにならず、下手な四十八手にしかならないのが辛いところです(爆)

>ついに献呈スタートですか。
サントリー、本当に楽しみですね。
今後の進捗をまた楽しみに読ませて頂きます。

ありがとうございます。
ちょっと私に仕上げられるのかと思いつつ…曲の申し込みは4月頭なのです。
歌う練習は必要なので短い曲だし、やっておいた方がよいとは思うのですが…gawk

投稿: てんてん40 | 2008年3月 9日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半日休と抽選の結果 | トップページ | 難易度で選曲?! »