« 献呈のレッスン(第2回) | トップページ | 長女の発表会 »

2008年3月20日 (木)

多忙な春

昨日は異動内示とお別れ会がありました。
4月から部署変わるかな~とか噂がありましたが、結局残留。
5月に非幹部の異動もあるので、そちらがどうなるかわかりませんけど。

うちの部署は人数が半分になるので、お別れする方々が半数。
いやあ、飲みすぎましたbottle
異動が決まった課長が暴言吐いてたので、ブチ切れたり。
ところどころ記憶が途切れています。無事家にはたどり着きましたが。
覚えてないんだよ~。しかも放送禁止用語を連呼していたらしい。スイッチが入っちゃってたのかなとか言われたcoldsweats01きゃー
お堅い仕事だから鬱憤たまってんだよー 
というのはウソ。
ブログで吐き出すだけじゃ足りないんだよね。声に出さないとcatface

そんなこんなで今朝は辛かった~。気持ち悪くはないけど、眠い。まだ酔っ払ってる。
こうなるのわかってて深酒するのは本当に浅はかだと思うのですけど、一種の病気ですかね。
依存症に近いかも知れませぬ。

依存症と言えば、ピアノも完全にそうですね。
たまたま上手に弾けた時の快感を求めてひたすら時間を割き、練習する。
弾けたってまた時間が経てば弾けなくなっちゃう、時間の無駄ということもわかってるのに、練習する。
で人前で弾いてボロボロで凹んでやめようとか思うこともあるのに、日が変わると練習すればいつか叶うと思い直す。
家事や仕事や育児の労力をピアノのために最小限にしてたり。

家族はいい被害者ですよね。
ゲームやパチンコと違って芸術の分野だから許されるとか自己正当化して限りある時間を費やす。
メカニズムはまったく一緒なのに。
楽譜買いすぎちゃったりしてお金も無駄になりますよね。
あはは!まいっか(爆)ストレス解消になってるし。ストレスの元になることもあるがgawk

そうそう、最近プロテインしばらく飲めなくてうっかりしていたら、体重がまた3キロぐらい戻っていた!
くわばらくわばら。腹もポッコリ出ちゃってるし。排卵日は当に過ぎた筈。ヤバイ
またグラフつけ始めないと。体重測定ちゃんとやらないとついつい食べすぎちゃったりしてダメなんですよね。

今週はバタバタと慌しいのですけど、ピアノはチョコチョコやってます。
テクニカル全然できてませんが。
ドビュッシーはあれから「レントより遅く」と「ピアノのために_プレリュード」をやりました。
こないだ喜びの島録音してみたら、指こけてましたわ。見事に。自分で弾いてる分にはわからないけど、録音すると一発でわかりますよねぇ。

はい、そして。こないだコッソリ譜読みしてノックアウトされた曲にリトライしてまっせ!wink
モッコリ…モッコリ…bananaマッコリ飲みたい。まだ飲むか(爆) 
そう。道化師の朝の歌です。

もう不協和音は咄嗟に読めない、CD聴いても音覚えられないので、ドレミつけましたわ。
6音和音とかはコードつけちゃいました。コードだと咄嗟に適当に和音出て来ますから。
2音グリサンドのやり方も研究して、軽くできるようになりました(嬉)←上手に…ではない。

で道化師の朝の歌の原題はスペイン語のようですね。フランス語で一生懸命翻訳してたんですけど、いいのが出て来なくて。スペイン語で翻訳したら、

夜明け、コミック

とか出たので、こちらなんでしょう。
ラヴェルはお母さんがダイスキで、お母さんがスペイン人(バスク地方)だったのでそっち方面のリズムを好んだとか。このモッコリ朝の歌もスペインのリズムだそうです。
ドビュッシー→道化師の朝の歌→グラナドスと戻る可能性大です。
スペイン系のは結構ズコドコ来るんです。血沸き肉躍るって表現がピッタリ。

私にしてはゴッツイ譜読みに時間かかってますが、何とか弾いてるフリに近づくまでドーパミンの続く限り諦めないで頑張ります。
音取れた!と思ってもまた弾きなおすと弾けなくなってたり…が非常に多いので、細切れで練習してますよ。
果たして弾けるようになるのですかね。偏差値もすごい高かったし。

でもこの作業がとっても楽しいです。
こないだ買った国内出版のラヴェル集は印刷ミス発見したので、注釈がいろいろついてるスーパーピアノレッスンのテキストの方を使い始めています。
じっくり読むととても親切に指番号とか、音数多くて取りにくい和音は両手で取るとか、目からウロコ楽譜になっております。

明朝は長女のピアノの発表会があります。
子供の部ですが、大人の部よりレベル高いのっす。高校生とかね。音大行く前…みたいな。
うちらの先生も講師演奏されますし。ノーミスなんですよね。先生のピアノ。
それも楽しみです。

|

« 献呈のレッスン(第2回) | トップページ | 長女の発表会 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

今頃、発表会でしょうか??お疲れ様でした~heart04
そう言えば異動の季節&お別れ会シーズン(もうすぐお花見cherryblossom)ですね^^

>こうなるのわかってて深酒するのは本当に浅はかだと思うのですけど、
仰る通りです!!私も、記憶無くしたり翌日つらい思いした時は「ちょっと、控えよう」と思うのですが・・・sweat01
ついに、道化師の朝の歌もっこりですね!これは、難しそうですよ。聴いているだけで分かります~。

スペイン物は、いいですよね♪情熱的って感じがします!

投稿: Norako | 2008年3月20日 (木) 11時22分

最近は私は深酒はしないなぁ。。。
一緒に飲む機会のあった方々からは、かなり飲む女と思われてますが(笑)
記憶を無くすまで飲むには時間にすると6時間以上飲み続けないといけないから、外食で飲む時には正体無くす前に帰宅できるって訳です^^;
これが自宅でとことん飲んだり、泊りがけの宴会なんて事になると・・・・・(汗)
Noraたんがお江戸に来たら、みんなで深酒しますか(爆)

もっこり朝の歌、いよいよ本格始動ですね^^
こりゃ楽しみだぁ~♪♪

投稿: まーみ | 2008年3月20日 (木) 12時17分

何処もこの時期は忙しいですね~
途中で、記憶が途絶える程飲むとなれば翌日
具合悪くなりませんでしたか?
私は外で飲むと酔わないんですよね。
ある程度酔わないと気持ちよく眠れないので
家に戻ってまた飲みなおします(^▽^;)

プロティン飲んだら運動してるんですか?
飲んで運動すると身体がしまってくるって聞いたけど。うちの旦那が以前飲んでその後ウォーキングしたらみるみるコチコチになっていきました。
辞めたらまたブヨ男に戻りましたが。。

相変わらす難しい曲弾いていますね。
頑張ってくださいね♪

投稿: yumi | 2008年3月20日 (木) 15時31分

★Noraちゃん

こんばんは^^

>今頃、発表会でしょうか??お疲れ様でした~
そう言えば異動の季節&お別れ会シーズン(もうすぐお花見)ですね^^

春は慌しいですよね。
発表会ももうちょっと時期ずらしてくれればいいのに。。と去年より1ヶ月早まったからだいぶ楽なのですけど。
娘はノーミスで弾けました~。なんだかか細い音でしたけど。

>仰る通りです!!私も、記憶無くしたり翌日つらい思いした時は「ちょっと、控えよう」と思うのですが・・・

それが酒の魔力ですよね。
以前ダンナと知り合った頃、ホントの酒乱みたいになったことあって、大変でしたsweat01
今は弱くなってしまったので、暴れる前に眠くなるので大丈夫なのですが。

>ついに、道化師の朝の歌もっこりですね!これは、難しそうですよ。聴いているだけで分かります~。

ドルチェの発表会で度肝を抜かれて、「てんてんさんも譜読みしちゃったりして」と弾いた方に言われた時は飛んでも8分歩いて10分状態で否定してましたがcoldsweats01

いざ譜読みし始めて、やっぱり難しいと思いました。聴いても弾いてもなかなかそれらしくならない。スケ1みたいな感じです。

>スペイン物は、いいですよね♪情熱的って感じがします!

浪花節と相通ずるものがあります。
というか民族土着の心というか…。

投稿: てんてん40 | 2008年3月20日 (木) 22時11分

★まーみさん

こんばんはshine

>最近は私は深酒はしないなぁ。。。
一緒に飲む機会のあった方々からは、かなり飲む女と思われてますが(笑)

はい、思ってます(爆)
お強いですよね。
私は子供産んでから弱くなりました。
ダイエットして更に弱くなり。ジョッキ2杯でかなりへべれけですcatface

>記憶を無くすまで飲むには時間にすると6時間以上飲み続けないといけないから、外食で飲む時には正体無くす前に帰宅できるって訳です^^;

そんなに持つんだ…スゴイhappy02
記憶なくなるなんて昔はほとんどなかったんだけどね。。

>これが自宅でとことん飲んだり、泊りがけの宴会なんて事になると・・・・・(汗)
Noraたんがお江戸に来たら、みんなで深酒しますか(爆)

どこかホテル取っておきましょうか。。なんちて。

>もっこり朝の歌、いよいよ本格始動ですね^^
こりゃ楽しみだぁ~♪♪

バラ4やハン狂2の時のように全部の音取るだけでかなり労力が要りました!
おフランスなのでドビ様弾ければと思ったのが甘かったようです。

でもいつか皆様にお聞かせしたいnotes

投稿: てんてん40 | 2008年3月20日 (木) 22時16分

★yumiさん

こんばんはshine

>何処もこの時期は忙しいですね~
途中で、記憶が途絶える程飲むとなれば翌日
具合悪くなりませんでしたか?

吐き気とかはないのですが、眠気とまだ酔っ払ってる感じで体力が復活してない感じでしたcoldsweats01

>私は外で飲むと酔わないんですよね。
ある程度酔わないと気持ちよく眠れないので
家に戻ってまた飲みなおします(^▽^;)

ここにも酒豪が!bleah
皆さん、スゴイですね。
外で酔わないのは帰ることとか考えてらっしゃって気が張ってるからでしょうか。

私の場合酔って寝るとかなり眠りが浅いです。

>プロティン飲んだら運動してるんですか?
飲んで運動すると身体がしまってくるって聞いたけど。

いえいえ、通勤の自転車徒歩のみです(爆)
でも飲んでると体重ほどの体型に見えないんですよ。お腹も結構凹みますし。

>うちの旦那が以前飲んでその後ウォーキングしたらみるみるコチコチになっていきました。
辞めたらまたブヨ男に戻りましたが。。

おお!それは!やっぱり運動すべきですね。
辞めたらブヨブヨって、プロテインもおろそかにできないですね。

>相変わらす難しい曲弾いていますね。
頑張ってくださいね♪

懲りもせず…という感じです。
手に負えないくらいの曲の方がドーパミンの分泌が宜しいようで(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月20日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献呈のレッスン(第2回) | トップページ | 長女の発表会 »