« 着火!!! | トップページ | 発表会後のつぶやき »

2008年3月 2日 (日)

発表会でした♪

今日は朝から教室の発表会がありました。
去年は夜だったのですが、やはり朝の方が気が楽ですね~。
朝7時ごろ起きだしてゴソゴソ家の中を片付けて、最後のあがきで1時間ほどアラゴン狂詩曲を練習して家を出ました。

今日のホールは長女が最初に通っていた教室の発表会(長女は未出演)を観に行った場所だったので、初めての場所よりは良かったでしょうか。
さほどドキドキはなかったのですがやはり会場内は気が引き締まります。

トイレでさっさと着替えて鏡の前に来たら…
ギャー!何じゃこりゃ?!黒縁メガネなのに眉を濃く描きすぎたcoldsweats02
髪も先日切り過ぎて_普段着には違和感なかったのだが_、整髪料で立てたのが悪かった。
まるで食い倒れ人形みたいだ(爆)
でもあまりにおかしくて描き直す気力も出ず…。
ピンクのドレスと顔のギャップもすごすぎー
襟が前から見ると詰襟風なので、旧中国の売春宿の女老板(女主人)みたいだった(自爆)


見た目はもうええわcatface


着替えて出て来るとまーみさんと自由の女神さんがロビーに入って来られました。
まーみさん、女神さん、せっかくのお休みのところ、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

プログラムを見ながら、ドルチェならこの順番にする!とかいろいろ雑談しているうちに開場。
席は前の方を取りました。舞台の出演者と目が会うぐらいの近い場所です。

ピアノはこんな感じ。

Tenntenn_001

今回は大人開始組と思われる出演者もチラホラ。
昨年と違って、お父さんやお母さんの舞台の応援に家族総出で…という姿も多く見られました。
うちは家でお留守番。あと何年かしたら娘らも聴いてられるようになるかしら。

今日の舞台は笑いあり、感動あり、サプライズありで色とりどりでしたよ。
舞台の袖からいきなり客席に演歌歌手のように微笑みかけながらズリズリと出て来た男性!
曲が「革命のエチュード」とあったのですが、どうも動きが革命弾けそうな感じに見えない。
座って鍵盤に手を用意したのですが、何か下の方に置いてるしぃ。????
弾き始めたら、左でゆっくり伴奏…。そう簡易バージョンだったのです。
ありゃー度肝抜かれたなぁ!!やられた~!!
本人のあの出て来かたに笑いのツボにはまるし。
プログラムには編曲者の名前とか書いてないからてっきり原曲かと思いましたよ。

私の出る前半は初級者が並んでいたのでちょっとホッとしていたのですが、出るちょっと前からゴツイ上手な人とかも出て来て少しずつ緊張感が…。

この人が終わったら舞台袖に…の人が目の不自由な男性でした。おそらく全盲。
付き添われて舞台に出て来て、座って両手でピアノの幅を確認して弾き始めるのです。
手と足も悪そうだったのでてっきり簡易バージョン?と思いきや、ピアノ版の白鳥の湖の原曲でした。ビックリ~
というか感動でした。

楽譜見ないであそこまで音拾うって大変だろうな。
鍵盤見えないであそこまで弾けるってすごいな。
普段小さいことでグチグチほざいてる自分が恥ずかしくなりましたね。
自分に与えられているものに感謝して楽しまないと…と思わず襟を正す思いでした。

その方が終わって舞台の袖に入ってからは、カー
去年ほどではないけど、やっぱりアガる~~。
今回はドルチェの守護神のセブン様も連れて来たし、舞台袖にはエンリケ様の写真付きの楽譜を持ち込みました。
もうここまで来たら、作曲者頼み!!!ですbleah

楽器店の司会の方がエラくドレスのこととか褒めてくれたり、緊張をほぐすような会話をしてくれて(あいにく良く聞こえなかったのですが)、かーなーり助かりました。
始まるまでゆかこさんちで買ったピアノタオルで難所の指使いを練習。

次はいよいよと言う時にはおっていたジャケットを脱いだら、


脇が臭い(爆)


あーーーわきがクリーム塗ってくればよかった。ここで少し気が抜ける。

アナウンスの人に名前の読み方を確認されて、いざ舞台へ!!!

ネット初公開!てんてん40お辞儀の後のケツまくりの図(爆)

Tenntenn_002

画像大きすぎ?(笑)

去年よりはドキドキは少なかったです。
客席も近いはずですが皆さんの顔は暗くてよく見えませんでした。

椅子を調整して座る。深呼吸。去年はこれできなかったかも~。

いざ弾き始める。最初のトリルが!つぶれたあああ!!ああ!ショック。
指がガタガタ。指に力入らない。萎えてます(爆)何でいつもこーなんだ?!
と思いながら、音外しながらもとりあえず弾く。
途中弾きなおしも1回ぐらいあったか?
左手オクターブのところはかなり音外してたなぁ。結構分析しながら弾いてました。

でタラタラタラタラ弾いて、ある区切りでストップ!
ええと、頭の中で流れてる次のフレーズは違うぞ!違う!あああああ!
次はどのパターンだっけ??アラゴン狂詩曲は何個も変奏的パターンがあって迷います。

ええい!ままよ!
と自信なかったけどここから行っちゃえ!と弾き始めた。
グル~~~と弾いてコーダの所まで来た。
結局何小節かすっ飛ばしてたようですね。無名な曲でよかったよ(爆)

最後の一番右端の鍵盤弾く手前でずっこけたが何とか勢いでごまかした。
で最後のジャラララン ジャラララン… ジャン! ジャン!!の股裂きアルペジオ。
和音、少し濁ったような気もしたがとりあえず決めた!チーン

は~~~、終わった~~。
去年よりは緊張しなかったかな。でもドルチェの時よりは緊張した。
でもドレスの失敗とか(今回服汚すのが心配でした>例のお客様)はせずに済んだ。

今日は自己採点70点ぐらいでしょうか。今まで弾けた最高時を100点として。
ホワイトアウトは先生にもまーみさんにもバレてました。あは♪

今年もまたズッコケ演奏でしたが、先生には去年よりは随分落ち着いて弾けましたねと言っていただきました。
亀の歩みですね。数を踏んで行けばだんだん緊張しなくなるのかな。
指の萎えるのを防ぐには、やはりイメトレなのでしょうか。

自分の出演後も後半の演奏を楽しみました。
速度が入れ替わる軍ポロとか、ミスタッチのない幻想即興曲やリストのため息、すごかったです。
昨晩花粉症の薬飲み忘れて今朝飲んだら、案の定眠くなって夢心地で全然記憶にない演奏もありますcoldsweats01

講師演奏、去年は娘の方の発表会で講師演奏されてた先生でしたが、すごい超絶技巧でした。
ヒスナテラのアルゼンチン舞曲?女神さんが教えてくださいました。
あまりにすごすぎて最後先生が挨拶する時に声出さないけどすごい笑っちゃった。
これが同じ人間なのだろうか。。。自分の存在が????と宇宙に放り出されたような虚脱感を隠すかのように。ハハ(虚笑)

ヒスナテラってグラナドスやアルベニスと並ぶ分類なんですよね。でもスペイン語圏でもアルゼンチンだからちょっと違うのかな。
ホントにすごい曲がいっぱいあるもんですね。飽きないわぁ、ピアノって。

最後は記念撮影。やはり冒頭のインパクトのある出方をした人がど真ん中に座ってピースとかしてました。
結局追い払われて立ってたのが笑えた。
ピアノ弾く男性って…皆さん個性的ですよね。ホント笑えます。

撮影の後先生の所感をお聞きしてまた来週からレッスン頑張りましょうとお約束して会場をあとに。
あ、ちゃんと着替えましたです。

まーみさんと女神さんをお誘いして、駅ビルでランチへ。
どこかのお祭りか何かで太鼓が鳴っていて、「街並みが東京じゃないみたいですね」とは女神さんのお言葉。
いい雰囲気でしょう。都内にもこういう穴場はいっぱいあるのですよ。>女神さん

ランチに行ったら続々集まる発表会出演者群(笑)店、少なかったんでcatface
ランチビールは今回控えましたがheart03、飲んだ時みたいなノリでいろいろピアノやドルチェの発表会の話とかして楽しい時を過ごしました。

この発表会が終わるとあれも弾こう、これも弾こうって思ってましたが、終わるとちょっと頭ホワイト状態ですね。
でも夏抽選に入ればサントリーの献呈もあるし、その次は12月のドルチェの発表会。
夏関西ドルチェに行けたら、今年合計4回の舞台となります。

コンクル…今年は誘われないかな(爆)全然ディライトフルじゃないしな。
課題曲が好きな曲だったらまた冒険してみようかな。それを入れると5回ですね。
早く、舞台慣れしますように。。。

とりあえずこの後は献呈と喜びの島、舟歌…ですね。
テクニカル(ハノン、ツェルニー、リトルピシュナ)も力入れなきゃー。指のために大豆ペプチドも飲んでみるかな
(爆)


そして、まーみさんとboss様の多大なるご協力により動画をアップしました。
音小さめに、メガネの方はメガネを外してご覧ください(爆)
まーみさん、boss様大変ありがとうございました。


|

« 着火!!! | トップページ | 発表会後のつぶやき »

「ピアノ〔音源アリ〕」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でしたnote
早速UPされているのに驚きましたが、余韻ホヤホヤの中また笑わせて頂きました!(思い出し笑い!)
今日も色とりどりの演奏で楽しい一日でした。
てんてんさん、とっても素敵だったぁshine
サントリーホールも抽選が当たると良いですね!
もう行く気満々ですsign03携帯のスケジュールに入れちゃいましたから!(笑)
お祭りのような賑わいは梯子車で何か消防活動のアピール祭りだったみたいですね。銀座でも梯子車が出てました。(多分火事じゃないと思いますsweat02)あの街の雰囲気にちょっと落ち着きを感じました。
今日はゆっくりお休みになってくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年3月 2日 (日) 20時26分

おっつ~happy01

ええ感じです(動画の演奏)
楽しさが音に表現されていると感じました。ブラボ~です

ケ、ケツもええ感じでした(ワロタ)

投稿: ただし | 2008年3月 2日 (日) 20時31分

とても楽しそうな発表会ですね~~
てんてんさん、発表会とかコンクールなどで
人前で演奏する機会が多いですよね。
だんだん場慣れしてきたのでは。。
それにしてもてんてんさんの演奏凄い!
よく指が動きますね。
やっぱてんてんさんは凄いわ。
で、痩せましたよね?
うらやましーー

投稿: yumi | 2008年3月 2日 (日) 20時33分

お疲れ様でした!!動画拝聴させて頂きましたnote(3回も)
生てんてんさん素敵ですね~^^
演奏もとっても綺麗ですよ♪5月にお聴かせ下さいね!

革命の人の記念撮影の話は笑いました^^v

全盲の人のお話は、感動しました。
ショーモナイことでグチグチしている自分が
情けなく思えてきましたsweat02

P.S;食い倒れ人形(笑)違いますよ~^^

投稿: Norako | 2008年3月 2日 (日) 20時46分

お疲れ様でした♪
華麗なる演奏、素晴らしいではないですか!

でも日記読んでてたくさん笑いました!
ドレスと黒縁めがねはやはりちょっとコーディネートの思案のしどころかと。笑
ピンクのふちのがあったら素敵でしたね。
それかコンタクト?
でもこんなに難しい曲をコロコロとした指裁きで弾かれるてんてんさんはさすがです。
サインいただこうかな~。

たのしく充実したピアノの一日でしたね!

投稿: ピアノフォルテ | 2008年3月 2日 (日) 21時24分

てんてんさん、今日はお疲れ様でした!!

>襟が前から見ると詰襟風なので、旧中国の売春宿の女老板(女主人)みたいだった(自爆)

(誘爆)
そのタトエがなんとまぁ~


>ネット初公開!てんてん40お辞儀の後のケツまくりの図(爆)

本題に入る前から2度3度笑い転げさせて頂きました!
ありが㌧ございます。

>ええい!ままよ!

そう思った瞬間から結構演奏がゴージャスになるものですよね。

スペイン物は滅多に聴かないので新鮮でした。
てんてんさん、弾き方プロっぽいですー
手の跳ね方とか。
ホワイトアウトにはとても見えん素敵な演奏ですよ♪
ずっとリピートしながらコメント書いてます。

>亀の歩みですね。数を踏んで行けばだんだん緊張しなくなるのかな。
指の萎えるのを防ぐには、やはりイメトレなのでしょうか。

それ、僕もよく考えてます。
動画撮影とか、練習会緊迫モードとか、とにかく緊張する場をたくさん作ってその状況下でもちゃんと演奏できるようになりたいです。


今日はゆっくり休んで下さいzzz

投稿: ISHI-chan | 2008年3月 2日 (日) 21時51分

てんてんさん、今日はお疲れ様でした。
素晴らしい演奏でしたね~~!!!heart04
繰り返し再生しながら堪能させていただいています。

てんてんさん、トーマス・ライナさんかと思いました。分散和音のところとか、キラキラで宝石みたいです。
てんてんさんの演奏を聴いて、グラナドスに興味をもたれた方も、きっとおられるのではないでしょうか。
今日はゆっくりお休みになって、また明日からの新曲との戯れを楽しんでくださいね!

全盲の方のお話、とても感動しました。
自分にはありがたいことに健康な身体を与えられたのだから、ピアノに限らずもっともっと努力もでき、楽しみもできるはずなのに・・・自分が恥ずかしいです。
素敵な演奏といいお話とで、今日は心地よく眠れそうです。
よしっ!明日からまた頑張るぞっ!notes

投稿: 雁 | 2008年3月 2日 (日) 22時51分

お疲れ様でした~~~♪

微妙なホワイトアウト・・・気づきましたよ!
だっててんてんさんの「あぁ。。。」ってため息が聞こえましたらね^^
練習会でdolceのメンバーの譜めくりをさせていただいているでしょ?
だからその人の癖と言うか演奏中の特徴と言うか息遣いというか・・・結構わかるようになったのだ(笑)
心の中で「がんばれ~~思い出せ~~」と念じたら、無事に先に進んだのでホッとしました^^

すっごくキラキラした演奏でしたよ♪
グラナドスの魅力がホールにビシビシ伝わったと思います!!

それにしても・・・革命の彼は不思議な方でしたね(爆)
これまで色んな発表会を見させていただいたけど、あのような方は初めてでした^^;
革命のアレンジも初めてでしたが・・・・

投稿: まーみ | 2008年3月 2日 (日) 23時34分

発表会お疲れさまでした。

えーーー。ステキです♪落ち着いて弾いてらっしゃるように思えましたが・・・違うのですね。わかりませんよ、わかるのは自分だけ!ミスもね、自分と先生くらいです。だから気にしなくて大丈夫ですよ。

明るくていい曲ですね。初めて聴きました♪最後かっこいい♪

しかし・・・舞台裏のいろいろなことが、赤裸々すぎて、読んでて恥ずかしいーーー!(笑)

さすがてんてんさん!

投稿: かおる | 2008年3月 2日 (日) 23時34分

お疲れ様でした
動画拝見しましたが…とっても素敵ですよ、演奏もドレスも♪
何であんなにテンポよく弾けるんだろう…
羨ましい限りです

投稿: ポーちゃん | 2008年3月 3日 (月) 10時22分

★自由の女神さん

こんばんはhappy01

昨日は大変お世話になりました。
楽しかったですね。

>早速UPされているのに驚きましたが、余韻ホヤホヤの中また笑わせて頂きました!(思い出し笑い!)

まーみさんとboss様がソッコーでデータを送ってくださったのです。
もう思い出し笑いばかりしてましたよ。私も。

>今日も色とりどりの演奏で楽しい一日でした。
てんてんさん、とっても素敵だったぁ

反省点もいろいろありますが、どうもありがとうございます。
これから場数を踏んで緊張は克服して行けたらなと思います。

>サントリーホールも抽選が当たると良いですね!
もう行く気満々です携帯のスケジュールに入れちゃいましたから!(笑)

ありがとうございます。
ピアノ科であまり希望が出なければ大丈夫と思うのですが。高いし。
今度はもっとマシな演奏をお聞かせできるように頑張りますshine

>お祭りのような賑わいは梯子車で何か消防活動のアピール祭りだったみたいですね。銀座でも梯子車が出てました。(多分火事じゃないと思います)

そうだったのですか…。バイクの爆音と間違えるようなおたんこなので、何をやっているのか良く見えませんでした(爆)

>あの街の雰囲気にちょっと落ち着きを感じました。
今日はゆっくりお休みになってくださいね。

結構いい雰囲気ですよね。
またゆっくりお越しくださいませ。隣駅に行けば多少にぎわってますので。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時26分

★ただしさん

こんばんはcatface

>ええ感じです(動画の演奏)
楽しさが音に表現されていると感じました。ブラボ~です

ありがとうございます。楽しそうでしたですか?
スペインでラテン系なんですよね。

>ケ、ケツもええ感じでした(ワロタ)

2度お褒めいただきありがとうございます(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時28分

★yumiさん

こんばんはshine

>とても楽しそうな発表会ですね~~

去年は夜で静か~な雰囲気だったのですが、今回はメンバーもいろとりどりで楽しかったですよ。

>てんてんさん、発表会とかコンクールなどで
人前で演奏する機会が多いですよね。
だんだん場慣れしてきたのでは。。

はい、最近だんだん増えて来ました。
場慣れと言うにはまだまだ緊張が多いですが、必ず克服したいと思ってますannoyむん!

>それにしてもてんてんさんの演奏凄い!
よく指が動きますね。

そうですか?ありがとうございます。
グラナドスはハッタリパッセージ多いのですよ(爆)
速いところも左右分解運指でとても弾き易く書かれているのですcoldsweats01

>で、痩せましたよね?
うらやましーー

去年お会いした頃からは8㌔ぐらい???
最近緩んでまた戻りつつあるのです。
wiiフィットもやってないし~catface

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時32分

★Noraちゃん

こんばんはheart01

>動画拝聴させて頂きました(3回も)
生てんてんさん素敵ですね~^^
演奏もとっても綺麗ですよ♪5月にお聴かせ下さいね!

聴いていただき、ありがとうございます。
ホントお恥ずかしい限りです。
改めて顔デカイなぁと感心してしまいましたhappy02

>革命の人の記念撮影の話は笑いました^^v

関東ドルチェにも似たようなキャラの方おられますがね。でももっと上を行きます。
かなりインパクトあって夢にまで出て来ましたよ。

>全盲の人のお話は、感動しました。
ショーモナイことでグチグチしている自分が
情けなく思えてきました

ホントに私も感動しました。
脳梗塞?かな、足もびっこ引いてて、手もブラ~ンとされてたので、ピアノ弾いた時はビックリでした。多分★★★★ぐらいの曲です。

>P.S;食い倒れ人形(笑)違いますよ~^^

いつもありがとう。
化粧も最近適当だから眉描く腕も落ちたっぽいですね。5月までには磨いておきますshine

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時40分

★ピアノフォルテさん

こんばんはshine

>お疲れ様でした♪
華麗なる演奏、素晴らしいではないですか!

ありがとうございます。
アガりながらも何とかくぐりぬけたという感じでしょうか。。

>でも日記読んでてたくさん笑いました!
ドレスと黒縁めがねはやはりちょっとコーディネートの思案のしどころかと。笑
ピンクのふちのがあったら素敵でしたね。
それかコンタクト?

12月のドルチェの時は黒のドレスだったので違和感なかったのです。
メガネでもドレスOK?とそのまま出てしまいました。
ピンクの時は今度はふちなしを持って行きます。

コンタクトだと顔が間延びして見えるんですよね。
面積がはてしなくでかいので(爆)

>でもこんなに難しい曲をコロコロとした指裁きで弾かれるてんてんさんはさすがです。
サインいただこうかな~。

ありがとうございます。
いろいろハッタリモードな部分もございますがsmile

>たのしく充実したピアノの一日でしたね!

いろいろ勉強になり、モチベーションもアップしました。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時44分

★ISHI-chan

こんばんはhappy01

>てんてんさん、今日はお疲れ様でした!!

ありがとうございます。

>>襟が前から見ると詰襟風なので、旧中国の売春宿の女老板(女主人)みたいだった(自爆)

>(誘爆)
そのタトエがなんとまぁ~

想像つきますか???笑

>>ネット初公開!てんてん40お辞儀の後のケツまくりの図(爆)

>本題に入る前から2度3度笑い転げさせて頂きました!
ありが㌧ございます。

笑っていただき、ありが㌧ございます(爆)
笑い取るのが私の生きがいですbleah

>>ええい!ままよ!

>そう思った瞬間から結構演奏がゴージャスになるものですよね。

もうそこからやっつけ仕事と言う感じでしたねcoldsweats02
もっと精進します。

>スペイン物は滅多に聴かないので新鮮でした。
てんてんさん、弾き方プロっぽいですー
手の跳ね方とか。

スペイン物、是非オススメですよ。
べトベンの合間に是非ISHI-chanもイベリア組曲(アルベニス)とかどうですか?

プロっぽいですか?ありがとうございます。
ホント、ハッタリですね。指ガクガクだったんですよ。もう情けない。

>ホワイトアウトにはとても見えん素敵な演奏ですよ♪
ずっとリピートしながらコメント書いてます。

ありが㌧ございます。
リピート!きゃあ!耳ご自愛くださいませ。

>それ、僕もよく考えてます。
動画撮影とか、練習会緊迫モードとか、とにかく緊張する場をたくさん作ってその状況下でもちゃんと演奏できるようになりたいです。

かおるさんも同じこと仰ってましたね。
緊張しても弾けるようになる練習をするって。
あと眠りながらでも弾ける練習とか(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 20時50分

★雁さん

こんばんはshine

>てんてんさん、今日はお疲れ様でした。
素晴らしい演奏でしたね~~!!!
繰り返し再生しながら堪能させていただいています。

ありがとうございます。
レッスンではもっとマシだったのですが…。
やはり舞台だとアガリますですねweep

>てんてんさん、トーマス・ライナさんかと思いました。分散和音のところとか、キラキラで宝石みたいです。

そうですか?
トーマス・ライナさんは唯一のお手本でしたheart04
後から買った人のは分散和音のところが速度落ちないでダー、ダーって過ぎちゃうんですよ。ラローチャをしのぐとあったので期待して買ったんですけどね。

>てんてんさんの演奏を聴いて、グラナドスに興味をもたれた方も、きっとおられるのではないでしょうか。

それだと嬉しいですよねぇ。弾いた甲斐があるというものです。

>今日はゆっくりお休みになって、また明日からの新曲との戯れを楽しんでくださいね!

「新曲との戯れ」正に的を得た表現ですね。
グラナドスも弾きたい曲がわんさか残ってるので、楽しみたいと思います。

>全盲の方のお話、とても感動しました。
自分にはありがたいことに健康な身体を与えられたのだから、ピアノに限らずもっともっと努力もでき、楽しみもできるはずなのに・・・自分が恥ずかしいです。

半身障害もお持ちだったようなのですよ。
ホントにああいう方の演奏_ああいう人は上手なんですよね_を目の当たりにすると、いろいろと考えさせられることが多いです。

>素敵な演奏といいお話とで、今日は心地よく眠れそうです。
よしっ!明日からまた頑張るぞっ!

ありがとうございます。
また頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 22時09分

★まーみさん

こんばんはshine

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました!

>微妙なホワイトアウト・・・気づきましたよ!
だっててんてんさんの「あぁ。。。」ってため息が聞こえましたらね^^

動画で見るとかなり間が空いてますよね。
ちょっと弾いて「あ、違う」ってやり直してるのが丸判り。英ポロはホワイトアウトしなかったのに…悔やまれるところです。

>練習会でdolceのメンバーの譜めくりをさせていただいているでしょ?
だからその人の癖と言うか演奏中の特徴と言うか息遣いというか・・・結構わかるようになったのだ(笑)

さすが!いつも譜めくりやっていただいてますものね。

>心の中で「がんばれ~~思い出せ~~」と念じたら、無事に先に進んだのでホッとしました^^

念を送ってくださったのですね。ありがとうございます。
数小節飛ばしてしまったようですが、似た変奏形のフレーズを思い出したのでそっちで行ってしまいました。結局曲はつながっていたような感じになったでしょうか。

>すっごくキラキラした演奏でしたよ♪
グラナドスの魅力がホールにビシビシ伝わったと思います!!

わあ♪ありがとうございます!
グラナドス普及部隊。来年は何弾こうかな(爆)

>それにしても・・・革命の彼は不思議な方でしたね(爆)
これまで色んな発表会を見させていただいたけど、あのような方は初めてでした^^;

濃かったですよねぇ。夢にまで出て来ましたよ。
ちなみに私の業界はああいう男性、結構います。

>革命のアレンジも初めてでしたが・・・・

あんなアレンジがあるのですね。
先生が作ったのかと思うぐらい。でも本になってましたよね。選曲がすごいですよ。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 22時15分

★かおるさん

こんばんはhappy01

>えーーー。ステキです♪落ち着いて弾いてらっしゃるように思えましたが・・・違うのですね。わかりませんよ、わかるのは自分だけ!ミスもね、自分と先生くらいです。だから気にしなくて大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
わかりませんですか???
初めてドルチェに行った頃よりはアガらなくなったとは思います。
かおるさん目指して場数を踏むぞpunch

>明るくていい曲ですね。初めて聴きました♪最後かっこいい♪

雁さんの「弾いていると明るい気持ちになれる」との感想に惹かれて弾き始めましたhappy02

最後は静かに終わるのかなと思いきや、あの終わり方の意外性が好きなのです。
外さなければもっとかっこいいのですが、一番右端を弾くのですよね。
グラナドスはどちらか端っこを弾かせてくれるのでちょっとリッチな気分になれます。

>しかし・・・舞台裏のいろいろなことが、赤裸々すぎて、読んでて恥ずかしいーーー!(笑)

さすがてんてんさん!

腋が臭いとか化粧の話でしょうか。。。
演奏のボロ隠しで漫談風の記事にしてみました(爆)
関西人の血は捨てられませぬnote

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 22時20分

★ポーちゃん

こんばんはshine

>お疲れ様でした
動画拝見しましたが…とっても素敵ですよ、演奏もドレスも♪

ありがとうございます。
後ろ姿もいいでしょ(爆)
演奏は…ですが、年々マシにはなって来たかなぁ。
でも弾いてるときにあまりに指がガクガクで、「来年こんな曲弾きたいとか思ってたけど困難じゃムリだな」とかいろいろ考えながら弾いてたら、ホワイトアウトしてしまいました(アホ爆)

>何であんなにテンポよく弾けるんだろう…
羨ましい限りです

いえいえ、せっかちで速くなってしまうのですよ。
もっと一定させないといけないのですがね。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 3日 (月) 22時24分

アラゴン狂詩曲って、こんなに明るい楽しい曲だったのですね!
すんごい演奏を聴かせていただきました!
なんであんな風にサラリと弾けるんでしょうね~。
あ、実力の差だと、直ぐに気がつく私です(笑)

それにしても、ピンクのお衣装のてんてんさん、
私の記憶の中にあるてんてんさんとは、なんか違うのですが…かなりスマートになられましたよね。
今度お会いしたとき、わかるかなぁ^^
例のタオル、発表会に連れてっていただいて、ありがとうございます~♪とっても嬉しいです~。
お疲れさまでした^^

投稿: ゆかこ | 2008年3月 4日 (火) 01時01分

 初めまして。昨年2月にピアノを再開した社会人です。いつも楽しく拝見しています。
 発表会お疲れ様でした。ドレス本当に素敵ですね。私はアトピーがあるので、肌が見えるドレスはとても無理・・・うらやましいです。
 私も先月ピティナステップで演奏しましたが、緊張で間違いだらけで思うように弾けませんでした。でも、あきらめず最後まで弾けたということで、少し自信がついたように思います。
 ところで、ピアノサークル「ドルチェ」に参加したいと思っているのですが、主にどの地域で活動していらっしゃるのでしょうか?私は関西方面に住んでいるのですが、関西でも練習会とか開催しているのでしょうか?まわりにピアノを習っている知人がいないもので・・・私のような、まだレパートリーが少ないものでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

投稿: ぴあ | 2008年3月 4日 (火) 12時40分

★ゆかこさん

こんばんはhappy01

>アラゴン狂詩曲って、こんなに明るい楽しい曲だったのですね!

とても楽しい曲でしょう?ラテン系なラプソディーです(爆)

>すんごい演奏を聴かせていただきました!
なんであんな風にサラリと弾けるんでしょうね~。
あ、実力の差だと、直ぐに気がつく私です(笑)

またまた、皆さん褒めすぎですってば。
でもありがとうございます。
亀の歩みで1年半前の再開当時よりは進化して来たかなと思います。

>それにしても、ピンクのお衣装のてんてんさん、
私の記憶の中にあるてんてんさんとは、なんか違うのですが…かなりスマートになられましたよね。

後姿が細く見えるので敢えてまーみさんに写真を載せてもらいました。
実際は夏より8㌔ぐらいの差ですcoldsweats01

>今度お会いしたとき、わかるかなぁ^^

わかりますよ。顔はそのままですからkissmark
それと…交渉がうまく行かなくて子守半分しか受けてもらえず…チビ連れになりますが宜しく。。

>例のタオル、発表会に連れてっていただいて、ありがとうございます~♪とっても嬉しいです~。
お疲れさまでした^^

初めて本格的な練習に使いましたよ。
電車や職場では恥ずかしくて使ったことなかったのですけどbleah
ありがとうございました。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 4日 (火) 21時02分

★ぴあさん

初めまして。ご来訪ありがとうございます。

>昨年2月にピアノを再開した社会人です。いつも楽しく拝見しています。
 
再開組の方なのですね。ブログをお読みくださりありがとうございます。

>発表会お疲れ様でした。ドレス本当に素敵ですね。私はアトピーがあるので、肌が見えるドレスはとても無理・・・うらやましいです。

ありがとうございます。
私もいい年なので肌を出すのはある意味アドベンチャーですよtyphoon
しかも顔見えるとやり手ババア風です(爆)

>私も先月ピティナステップで演奏しましたが、緊張で間違いだらけで思うように弾けませんでした。でも、あきらめず最後まで弾けたということで、少し自信がついたように思います。
 
ピティナに出られているのですね。
私もゆくゆく考えていますが、先生と相談の上…。
発表会やら教室のイベントやら多いので流れています。
緊張との闘い、ホントに困り者ですね。
緊張しながら弾ける練習、頑張りましょう。

>ところで、ピアノサークル「ドルチェ」に参加したいと思っているのですが、主にどの地域で活動していらっしゃるのでしょうか?

私が参加しているのは関東ドルチェの会です。
サークルまではいかないのですが、皆好き好きに集まって弾いています。
いちおう、ドルチェの趣旨はこちら。↓
http://www.rak3.jp/home/rak2_pv.cgi?no=dolce_2006&prof_view=1

>私は関西方面に住んでいるのですが、関西でも練習会とか開催しているのでしょうか?

元々ドルチェは関西が発祥なので、関西の練習会もありますよ。
成立経緯はこちら。↓
http://blog.goo.ne.jp/2006dolce/e/99596010279999395aa4deac4ce37330

関東は今のところ上記の趣旨に同意の上、参加希望の方は皆さん受け入れているのですけれども、関西の方は過去にいろいろありまして、ある一定期間交流のある方で節度を保てる方のみ受け入れの方針のようです。

>まわりにピアノを習っている知人がいないもので・・・私のような、まだレパートリーが少ないものでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

そうですよね。普通はあまり周りにいらっしゃらなくてさびしい思いをしていると思います。私もそうでしたから。
レパ少ないとかは関係ないですよ。
もしご興味あれば、上記ドルチェのHPの掲示板に関西の幹事さんも来訪されていますので、訪ねてみられてはどうでしょう。

投稿: てんてん40 | 2008年3月 4日 (火) 22時18分

遅ればせながら聴かせて頂きました。
(読みながら書きながら合計4回聴かせてもらいました^^)

都合がつけば聴きに乱入しようと思っていたのですが、行くことが出来ず本当に残念でした。
でも、動画からも素晴しい熱演ぶりがビシバシ伝わってきました♪

>椅子を調整して座る。深呼吸。去年はこれできなかったかも~。

コレよく分かります!
オイラはこの前できなかったから(笑)

ホワイトアウトはオイラも発表会でやっちまいました。しかも、再開したところは何小節か先に行ってました!!
きっと手が止まってる間も頭の中は音が進んでたんでしょう(笑)

きっと緊張されてたんでしょうけれど、最後まで集中力を持続して、しかも聴いていて心地よい素敵な演奏をされたことに心から敬意を表します。
せっかくの素晴しい演奏だったのだから、最後の挨拶をもっと堂々とされればよかったのに!!と少し思いました。

存分に楽しませて頂きました^^
ありがとうございますm(__)m

投稿: 紙風船♪ | 2008年3月 6日 (木) 01時00分

★紙風船♪さん

こんばんはhappy01

>遅ればせながら聴かせて頂きました。
(読みながら書きながら合計4回聴かせてもらいました^^)

ありがとうございます。
4回も聴いてくださったのですか?私は2回か3回です(爆)聴けば聴くほど恥ずかしい…sweat01

>都合がつけば聴きに乱入しようと思っていたのですが、行くことが出来ず本当に残念でした。
でも、動画からも素晴しい熱演ぶりがビシバシ伝わってきました♪

最近お仕事の方大変なんですよね。
ビデオで十分ですよ。ホントお恥ずかしいミス連続でした。

>>椅子を調整して座る。深呼吸。去年はこれできなかったかも~。

>コレよく分かります!
オイラはこの前できなかったから(笑)

ホントは丹田に気を集中する訓練をすればよいのですけどね。なかなかせっかちなもので雑念だらけです(爆)

>ホワイトアウトはオイラも発表会でやっちまいました。しかも、再開したところは何小節か先に行ってました!!
きっと手が止まってる間も頭の中は音が進んでたんでしょう(笑)

紙風船♪さんもそうだったのですか。
私と同じですね。私も1ページ近くすっ飛んでましたよcrying
ホワイトアウトに備えて、区切り区切りで始められるように訓練していたのが唯一の救いでした。

>きっと緊張されてたんでしょうけれど、最後まで集中力を持続して、しかも聴いていて心地よい素敵な演奏をされたことに心から敬意を表します。

勿体無いお言葉、ありがとうございます、
ミスだらけだったのに…、今後精進します。

>せっかくの素晴しい演奏だったのだから、最後の挨拶をもっと堂々とされればよかったのに!!と少し思いました。

あはは♪ケツの穴コマイんですよ(爆)
最初は結構堂々と挨拶できたのですが、最後は穴に入りたい気分でしたsweat02

>存分に楽しませて頂きました^^

ありがとうございます。
お耳、ご自愛くださいませ(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年3月 6日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着火!!! | トップページ | 発表会後のつぶやき »