« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の15件の記事

2008年3月30日 (日)

「道化師の朝の歌」練習風景

こないだからリトライしている道化師の朝の歌。(今日は正式名で(爆))
約10日間で少し(これ重要)形になりました。
最近とんと録音をアップしてないのですけど、ちょっと気が向いたので録音してみました。

結論から言うと、まあ、ズタボロです。
ちょっと弾いたフリに近づいたかな程度です。
ドラマのピアノのシーンで、俳優が弾いてるような感じ?後から吹き替えの音を流してもらっても大してずれてない程度かな(爆)

でも譜読み当初の全然拾えない状態からは脱出した!むきゃーhappy02

ミスタッチ、立ち止まりはもちろんのこと、録音するといつも外さないところ外すとか、変な音弾いたまま進むとか、そういうところが10箇所以上ございます。
同音連打がねー 跳ね返って来ないんだよねー ハノンの同音連打の最高速度はできるのに。
デジピと言うのもあるかも知れませんが、黒鍵の同音連打は厳しいです。

一練習風景と言うことで、好奇心のある方は(爆)どうぞsmile
音小さめに聴いてくださいね。

※(3/31 音源削除しました。拙い演奏を聴いていただき、ありがとうございました。)

| | コメント (10)

2008年3月28日 (金)

お得な一日

前回のダンナネタのあと、元気で全然休まない次女が突然吐き高熱を出したため、2日間看護休暇を取っていました。
ダンナにも1日看護休暇取ってと頼んだが、さすがケツワリ直後はバツが悪かったようで(爆)

病名は感染性胃腸炎。目を離すとゲボッ。食べ物の上にゴボッ、洗濯物すれすれにゲボゲボ(もうええて)
赤ん坊の頃からよく吐く子なのですが、こんなしつこいゲボは久しぶりcrying

初日40度近くまで熱が上がった頃はさすがにおとなしかったですが、もう元気で元気で。
そのうち38度台、翌朝には37,36度とあっという間に昼ごろには平熱に戻っておりました。
すげえ回復力~fuji 薬も強力なのか。

お蔭で私も一緒に横にならせてもらいましたthink。何だか疲れてるんですかね、無意識のうちに。
いっぱい眠りました。腰に来るくらい(爆)
休みだからピアノもちょっと弾けるかなと思ったのですが、1日半そんな次女から離れる気にならなくて弾けませんでした。

今日は次女も完全に回復したし、3月最後の出勤日!と勘違いして張り切って出勤しました。
出勤してみたら、月曜日もまだ3月だった(アホ爆)
私が休むと出勤した時に冷たいウンコ課長も今回の休暇についてはお咎めありませんでした。

看護休暇は年休と別枠で、理由は口頭確認なのですが敢えていろいろ確認資料を添付しました。仮病と思われるの嫌だったので。小学生以上には使えない休暇だし。


さて今日はいろいろお得な一日でした。
3月がまだ後1日あったこと(爆)
そして今度異動する相談員さんから最寄り駅と職場間で使っている自転車と駐輪場の権利を譲っていただいたことです。やりぃ

お別れ会の時に「有料で譲ってください!」とお願いしたら、無料でくださいましたcoldsweats01
娘さんが北海道の(ホントは「の」要らないsmile)大学時代に使っていて冬は雪に埋もれていたので錆びていますがとても乗り心地がよい!
いやあ、自転車は見た目じゃないんですねぇ。

譲り主の相談員さんが説明して申込書をもらって来て下さったので、駐輪場のカードもそのままいただいて、帰りにシルバーの事務所に行きました。
最初話が通じなかったのですが私が本性を出すとcatface、すんなり話が通り(オイ)無事手続きが終了しました。(怒鳴ったとか怒ったとかじゃないですよ。いきなり饒舌になったというだけですcoldsweats01

最近バス通勤に変えてほとんど歩いてなかったので、ちょっとは運動になりそうです。
具合と天気悪い時だけバスにしよう。。

そして途中乗り換えの駅で私の乗る電車が来るまでちょっと時間があったので、久しぶりにコーヒー専門店でアイスラテを買いました。
以前の職場ではよくスタバのラテを飲んでリラックスしてたのですが、最近自販機のド甘いコーヒーばかりで香り高いコーヒーに飢えていたのです。

でも全部飲みきれなくてカバンに入れたまま持ち帰りました。
食事後残りのアイスラテを飲んでいたら、あれ?緑色???club
キッチンに放置してたのでダンナがまたいたずらでもしたかなgawkと思ったけど、よく見たら


レタスの切れ端でした(爆)


いやあ、ホンマお得な一日やわぁ。頼んでないものまで入ってるなんてね。

明日は次女のレッスン休みなのですが、長女が耳の下痛いと言って久しい(オイ)ので午前中また医者行こうと思います。
ちょっとばい菌入ったぐらいでじきに治るかと思ってたんですが、お風呂の時にちょっと顔に手を触れただけでも飛び上がるほど痛がるので。
子供ら元気だったのに、また病院めぐり再開と言う感じですね。

夕方は2週間ぶりの長女と私のレッスンです。
昨日モッコリ朝の歌にまぎれて練習してみた(爆)けど、う~ん。
献呈もバッハも勢いつきませんね。バッハもう長いし。明日こそ○をもらわねば。
献呈・・・、シューマン濃すぎるのよねぇ。リストもねぇ。カッコいいアレンジなんですけど。
アルペジオで絶対コケそうな悪い予感がするんですよ。本番。

サントリー、だんだんビビッて来たかも~。
4月上旬が最終申し込み期限なのですが、体調も不安定なので考え中。。
ええい!ままよ!(爆)


| | コメント (8)

2008年3月25日 (火)

燃える、女。

今日は新たな試みを2つ。

一つはこないだからマンションの理事会で防火管理者の方が任期切れになるので、次期の管理者にどうですか?と薦められていて、2日間講習受けるだけで資格取れると言うし、講習料も理事会が負担してくれると言うので、今日職場近くの消防署に申し込みました。

消防署、皆さん入ったことありますか?
私は消防博物館ならあるのですが、事務手続きで入るのは今回初めてです。
入館記録を書いてバッジをもらい、窓口に案内されました。
役所っぽいけど、それなりに親切です。私も努力してるけど~@役所つながり

フロアはとても広い事務室でした。ビックリ。
人がまばらで机だけが延々とある感じ。そう、その下は消防車がいっぱい停まってるスペースですからね。
で消防員の制服来たお兄さんが柱の陰からこっちをじっと見てる。コワ~イ
いや、私を見てる訳ではなかったのですがね。。
うちの業界にもそういう人、前の職場にいましたし@キワモノ姉さん いやいやいやthink

年配の方が受付してくださり、受講票をもらう直前にもらった受講案内を読んでると、注意事項のところに「受講中に携帯を使用したり、受講と関係ない書籍を読んだり、居眠りをしたりと迷惑行為をした場合は受講無効になることがあります(取意)」とあり、思わずニヤリcatface
携帯でネット見たり、書籍じゃなくて楽譜見たり?それはないか、睡魔はきっと襲って来るだろうなって思ってたので。。
終わった後、効果のテストがあるらしいですね。それで合否が決まる訳ではないようですが。

その案内が結構濃密だったので読みながらそのまま退庁しようとしたら、入館受付の人に呼び止められた。
あ。ピーポ君のバッジ???


それは警視庁(爆)


キュータ君だそうです。何か似てるよなぁ。
デザイナーいっしょだったりして。
うちの職場のキャラクターも民間の某カードのキャラクターに激似だし。
それは関係ないですねwave脱線失礼。

とりあえず確認資料なども要らず、極めて簡単に申請手続きは終了しました。
帰宅後ダンナに受講の経緯を事後報告したら、いきなり目が攣り上がったcoldsweats02
まあ、何か事が起きたときは責任取らないといけないですからね。
ペーパーと言えど、残る任期の1年ぐらいは役務をきちんと遂行することにしましょう。

ってーかー。役員、ダンナだべ(爆)
ダンナは出たくない、最近は代理の私が出るのも「強制力ないんだ」と言って理事会に行くのを阻止しようとします。
管理会社を敵に回すといざと言う時困る…と思って、皆指名されると渋々でもやってるのにね。
ま、ええわ。そういう性格だし。


そして、今日の試み第2弾。
今日は何故かダンナはケツ割ってたのです。私も具合悪くて結構休んでたので人のこと言えませんが、突発休みで1人で遊びに行ってた様子。それとも浮気?具合悪いんならまだしもねぇ@自己弁護
朝も黙ってたし(私が先に出たからわからない)、最近はケツワリでも朝休むとか言ってたのでちょっとムッとしました。
夜のおかずの1品は買って来てたのでまいっかと思い、夕飯の支度をしてたら、きゅうりの切り方が悪いとかうるさいpig

風呂の用意は次女。洗濯取り入れは長女。ダンナはゲームpunch
子供にしか指図できない私もいけないのですが、それに乗じてくつろぎ放題自由気ままな様子にムカムカムカムカpout
普段仕事行ってるときはそんなにイライラしないのです。仕事サボってる日だけ。
まあ、最近はダンナが仕事休みで私が仕事の時は私は飯作らないという流れを作っていたのですが。。

以前次女妊娠中にダンナが出勤拒否になってて医者にも行かず、子供らを保育園から連れて帰ると週の半分ぐらい仕事サボっててという時期があって、その時の悪夢が甦りました。
食器に当たったり台所に当たったり。それでもムカムカは治まらない。

食事後洗いあがった洗濯物_働く主婦は大体夜か早朝に干します_をかごに出してるうちに、だんだんダンナの洗濯物が異物いや汚物のように見えて来た!angry

うちの洗濯物はダンナ以外は皆女物、子供物なので、男物が特別黒く見える(爆)
前の職場の相談員さんがダンナの洗濯物は臭いが強いから絶対一緒に洗わない!と言ってたのを思い出した。
その時はそこまで嫌うか?とご主人に同情してたけど、今日は奥さん側にシンクロpass

そして…洗いあがったものをカゴに出したあと、更なる汚れ物を洗濯機に入れる時に、ダンナのものだけよけてみたhappy02
罪悪感湧くかなと思いきや、意外にダンナのものは少なく、しかもココロがめちゃくちゃスッキリ。怒りも雲散霧消fuji
塩風呂に次ぐヒットだわんheart04キャー

そうそう、以前ダンナの黒い物(アレとちゃいますよ)を洗った時に白いほこりとかかすがついちゃって、「別に洗え!」と言われたことがある。よけてることに何か言われたらそれを理由にしよう。アハheart02

まあ、溜めるのもサルマタケが生えない程度に(爆爆)
1週間ぐらいが限度ですかねぇ。週末洗濯物持って帰ってらっしゃる男性諸君catface←読者にいるのかsign02


なんかダンナネタばっかりやなぁ。そろそろ考えた方がええのんか。。sweat01


| | コメント (12) | トラックバック (0)

春休み突入

昨日は小学校の終業式でした。
こないだ入学したと思ったのに早いですねぇ。

気になる通信簿。
学習は2段階しかないんです(爆)
できるかできないかっちゅうたら、辛うじてできるのか、オール「できる」。
4月生まれなのもありますし。

生活面が私の遺伝で2学期は「整理整頓」、「忘れ物」が「頑張ろう」になってたんですが、今回は上がって「できる」になり、「友達と楽しく遊べる」が「よくできる」に上がっていました。
コミュニケーション能力成長したようでね。

今日から春休みで1日学童クラブになります。
近所のいとこたちの学童は9時まで開かないので、姑は我が家の子供らを8時前に送ってから、義姉宅に行きます。

今朝は子供らも私も早起きできたので久し振りに次女と保育園へ。

7時15分開園に飛び込んで、急いで駅に向かっても始業ギリギリ。開庁準備には間に合いません。クー
フルタイム勤務の辛いところですな。
ああ、憧れの結婚退職(爆)

ま、保育園もあと2年ですし、次女入学の頃には長女も4年なので、姉妹で何とかしてもらいましょう(^_^;)

ちゅうか4年生になったら学童卒会だわ。
学童に代わる地域ボランティアの方が校内で見てくださる放課後事業があるので、そちらに通うことになるでしょう。

明日からまたしばらく弁当作り、頑張らなくては ̄O ̄

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

青天の霹靂

タイトル、おかしいかなぁcoldsweats01

ピアノ再開してから忙しくなって、オーブンやホームベーカリーとかお菓子作りの道具いっぱい買ったのに、とんと作ってなかったのです。2年ぐらい。
賞味期限切れの材料がね…戸棚にね…wobbly
それはまあ処分しましたけどcatface

今日は次女のレッスン日だったのですが、週末あたりからまた貧血っぽいのでパスしました。
ゆっくり朝寝して、家事をして。ピアノも弾いて。
道化師モッコリがだんだんそれらしく聴こえて来た!ギザ嬉しいhappy01
指が疲れた後にグラナドスの醸造していた曲を弾いたら前よりいい感じ~。
熟成と難曲の譜読みってこういう効果もあるのですよねぇ。

ここ数日何か甘いものづいて、どういうことか急にまたお菓子を作ってみたくなりました。
ダイエット辞めた訳じゃないのですが、昼のダイエットクッキー最近あまり食が進まず、職場の昔ながらの食堂で麺類とか食べるようになって。。
嗜好が変わっております。ホルモンのいたずらでしょうかeye

目標はこんなのだったのですが、手っ取り早く市販のパウンドケーキの素と板チョコで作ったのがこれ。

Choko_cake_2

昔も似たようなのアップしたことありますがcoldsweats01、味付け自体は私ではないので、まあ美味しかったです。
パウンドケーキを箱の指定どおりの材料で作ってオーブンで焼いて、焼きあがったら湯煎で溶かした板チョコ塗って(ホントは冷ましてから湯煎チョコをかけるのがいいのですが)、冷ましてできあがり。

切り分けて個別包装して冷蔵庫で冷やして食べます。
袋に入れてるのは手が汚れないためです。チョコケーキと言うよりチョコパイですね。
売ってるチョコパイ買った方が安いのですけど、たまにこういうのもいいでしょう。

長女と私のレッスンも今日はお休みです。体力復活するぞ~punch

| | コメント (5)

2008年3月21日 (金)

長女の発表会

昨日の長女の発表会はあいにくの雨でしたが、成功に終わりました。
ちょっと元気がない出だし_レッスンでもいつもそうらしい_ではありましたが、「おたんじょうびおめでとう」と「聖者の行進」を完全ノーミスノーストップで弾きました。

去年もそうでしたが、本番に強いみたいですね。
今年はドレスをやめて去年入学式で1回だけ着たピンクのワンピースにしました。

はい、そして一つだけ失敗(笑)私ですね。
イベント事の時は必ず何がしか一つは忘れたり間違えたり。
マーフィーの法則になるのでそういうことを思わないように努力しないといけないのですがね。
上記のマーフィーの法則の説明読んでたら、「転べばクソの上」ですってwobbly
言いえて妙だわん。

ビデオカメラの充電しないまま寝てしまい、朝慌てて入れたのですが会場でスイッチを入れると再生なら電源入るのですが、録音モードは使えませんでした。アホannoy
で仕方なく携帯のビデオ撮影機能使ったのですが、SDカード入れてないので数十秒で切れてしまい、その上切れる時に音がする。ギャー
何回か分けて撮りました。

で後から考えてたらデジカメも持ってたんですね。後で記念写真撮るつもりで。
今までまだ使ったことないのですが、ビデオ機能もついていた。アホの2乗annoyannoy
こっちなら携帯よりは長く撮れたはずだ。クー

発表会自体は長女本人も楽しかったみたいで、終わるなり「来年も出たい!」と。

来年は失敗しないようにします。

#グチモードの文章、削除しました。

| | コメント (8)

2008年3月20日 (木)

多忙な春

昨日は異動内示とお別れ会がありました。
4月から部署変わるかな~とか噂がありましたが、結局残留。
5月に非幹部の異動もあるので、そちらがどうなるかわかりませんけど。

うちの部署は人数が半分になるので、お別れする方々が半数。
いやあ、飲みすぎましたbottle
異動が決まった課長が暴言吐いてたので、ブチ切れたり。
ところどころ記憶が途切れています。無事家にはたどり着きましたが。
覚えてないんだよ~。しかも放送禁止用語を連呼していたらしい。スイッチが入っちゃってたのかなとか言われたcoldsweats01きゃー
お堅い仕事だから鬱憤たまってんだよー 
というのはウソ。
ブログで吐き出すだけじゃ足りないんだよね。声に出さないとcatface

そんなこんなで今朝は辛かった~。気持ち悪くはないけど、眠い。まだ酔っ払ってる。
こうなるのわかってて深酒するのは本当に浅はかだと思うのですけど、一種の病気ですかね。
依存症に近いかも知れませぬ。

依存症と言えば、ピアノも完全にそうですね。
たまたま上手に弾けた時の快感を求めてひたすら時間を割き、練習する。
弾けたってまた時間が経てば弾けなくなっちゃう、時間の無駄ということもわかってるのに、練習する。
で人前で弾いてボロボロで凹んでやめようとか思うこともあるのに、日が変わると練習すればいつか叶うと思い直す。
家事や仕事や育児の労力をピアノのために最小限にしてたり。

家族はいい被害者ですよね。
ゲームやパチンコと違って芸術の分野だから許されるとか自己正当化して限りある時間を費やす。
メカニズムはまったく一緒なのに。
楽譜買いすぎちゃったりしてお金も無駄になりますよね。
あはは!まいっか(爆)ストレス解消になってるし。ストレスの元になることもあるがgawk

そうそう、最近プロテインしばらく飲めなくてうっかりしていたら、体重がまた3キロぐらい戻っていた!
くわばらくわばら。腹もポッコリ出ちゃってるし。排卵日は当に過ぎた筈。ヤバイ
またグラフつけ始めないと。体重測定ちゃんとやらないとついつい食べすぎちゃったりしてダメなんですよね。

今週はバタバタと慌しいのですけど、ピアノはチョコチョコやってます。
テクニカル全然できてませんが。
ドビュッシーはあれから「レントより遅く」と「ピアノのために_プレリュード」をやりました。
こないだ喜びの島録音してみたら、指こけてましたわ。見事に。自分で弾いてる分にはわからないけど、録音すると一発でわかりますよねぇ。

はい、そして。こないだコッソリ譜読みしてノックアウトされた曲にリトライしてまっせ!wink
モッコリ…モッコリ…bananaマッコリ飲みたい。まだ飲むか(爆) 
そう。道化師の朝の歌です。

もう不協和音は咄嗟に読めない、CD聴いても音覚えられないので、ドレミつけましたわ。
6音和音とかはコードつけちゃいました。コードだと咄嗟に適当に和音出て来ますから。
2音グリサンドのやり方も研究して、軽くできるようになりました(嬉)←上手に…ではない。

で道化師の朝の歌の原題はスペイン語のようですね。フランス語で一生懸命翻訳してたんですけど、いいのが出て来なくて。スペイン語で翻訳したら、

夜明け、コミック

とか出たので、こちらなんでしょう。
ラヴェルはお母さんがダイスキで、お母さんがスペイン人(バスク地方)だったのでそっち方面のリズムを好んだとか。このモッコリ朝の歌もスペインのリズムだそうです。
ドビュッシー→道化師の朝の歌→グラナドスと戻る可能性大です。
スペイン系のは結構ズコドコ来るんです。血沸き肉躍るって表現がピッタリ。

私にしてはゴッツイ譜読みに時間かかってますが、何とか弾いてるフリに近づくまでドーパミンの続く限り諦めないで頑張ります。
音取れた!と思ってもまた弾きなおすと弾けなくなってたり…が非常に多いので、細切れで練習してますよ。
果たして弾けるようになるのですかね。偏差値もすごい高かったし。

でもこの作業がとっても楽しいです。
こないだ買った国内出版のラヴェル集は印刷ミス発見したので、注釈がいろいろついてるスーパーピアノレッスンのテキストの方を使い始めています。
じっくり読むととても親切に指番号とか、音数多くて取りにくい和音は両手で取るとか、目からウロコ楽譜になっております。

明朝は長女のピアノの発表会があります。
子供の部ですが、大人の部よりレベル高いのっす。高校生とかね。音大行く前…みたいな。
うちらの先生も講師演奏されますし。ノーミスなんですよね。先生のピアノ。
それも楽しみです。

| | コメント (6)

2008年3月16日 (日)

献呈のレッスン(第2回)

いやいやいや木金はさんざんでした。
異常な貧血?木曜日出勤したものの半日で早退。金曜日もまだフラフラでずっと寝ていました。
そしたら今度は寝すぎで腰が…sweat01腰痛持ちの方はわかると思いますが。
トイレでケツ拭けないぐらいひどくなりまして。
いや大きい方はお通じなかったのが救いでありましたcoldsweats01

最近腰痛は横になっていれば(仰向けでなく)治るので、金曜日のうちに治りましたが。
休んでいた間は食事も取らなかったのですが、金曜夜になってレバニラ炒めだけ食べました。
それでちょっと貧血は治ったかな。
最近の貧血は出産の時結構血が出てその後、頭に血が行かなくてダル~くなって眠~くなる感じ。
○理の時もそうなること多々ありますが。
次女の産後ずっとそんな感じでずっと寝ていた記憶が。そういう感じなのです。何故だsign02

そんな訳で休んでいる間はピアノには触れず、椅子にこしかけられず。(座ってられません)
その間に先日注文した本がキタキタキタキターーーーhappy02

 

ドビ様がピアニストに伝授した曲の解説とのだめ20デス。
夜体調が復活してから目を通しました。

最初の本はこんな値段でこういうの読めるなんてちょっとすごくない?
作曲者からじきじきに…ちゅうのがすごい。
そう言えばTAKAYAさんの曲もTAKAYAさんの解説直接聴いてるから、TAKAYAさんがブレイクすれば私も直伝者に入るのかhappy02クー

曲別にいろいろ解説があって良かったです。喜びの島とかもここはこうで、ここはこうで(全然わかりませんね)と解説があり、大変参考になりました。

のだめは皆さん読んでください。(今回ネタバレなし)
でもその後の千秋とRuiが怪しくなりそうで嫌な予感がします。そろそろのだめも終わりそうだし。(以前読んだ作者のコメントから)

そして昨日はピアノのレッスンでした。
バッハシンフォニア8番はボロボロ。いちおう練習はしてるのですがね。
音少ないのに難しくてホント苦手でございます。また持ち越しとなりました。2ヶ月近くやってるかも。発表会前はやらなかったので。

献呈の方は、ちょっと選曲変えてもらおうかと思ってレッスンに臨んだのですけど、今回は先生も元に戻ったというか、前回のマニアックな熱意というか気合を感じすぎて引いてしまう感じが払拭されたので、もう少し頑張ろうという気になりました。
前回よりは歌曲らしくなった…とのことです。ヒィ
似たようなフレーズのところもこことここは(全然わかりませんね)違って弾いてくださいとか。

後右手でメロディと和音弾くところは和音を静かに。
わかっちゃいるけど大音量になるぅ。

あと右手アルペジオの出て来る部分は左手の伴奏の和音のリズム間違えてました。
16分音符なのに8分音符で弾いてた!無意識にデス。ひどい。。

最後のリストらしいジャンジャン弾くところは音沢山間違えてました。
パッと聴いたら全然変じゃない和音なんですがね。弾き易いようにいっぱい編曲してましたデス。これも無意識にですが。

あまりに音違いリズム違いひどくて、お笑いになりました。
音拾うのだけはもっとちゃんとしてると自負があったので、結構コテンパンになりましたデスね。
もう譜読みダイスキと言うのはやめます。あまりに間違い多いので。
エロ媚の島もすごいんだろうなぁ。。きっと。。

改めまして「弾いたフリダイスキ」ぐらいにしておきますか(爆)

先生も笑って呆れてました。もういやっbearing

| | コメント (12)

2008年3月12日 (水)

デブシーからTAKAYAへ?!

今日の花粉はすごかったですね!
もう仕事中目と鼻の穴洗いまくりでしたよ!化粧なんてできやしないbearing
まあ、練習会の時ぐらいしかまともに化粧してないですけど(爆)

今朝は夜更かしが祟り、いつも家を出る10分前に目覚めたぁああ!!ヤバイ
今日は子供たちの世話はおばあちゃんに丸投げ。
ダンナの目が怖かった~coldsweats02
元から目つき悪いけど(爆)

でもとりあえずチャイム前に滑り込み!セーフgood
明日から早起きするどーnight


最近はついつい夜更かししてしまいます。
子供たちの寝かしつけしてた頃(懐)は10時前に寝て夜明け前に起きてたんですがねぇ。
朝の方が譜読みも家事も能率よいのですが、ついつい寝すぎてしまうもので。夜型にもどしております。

発表会一週間前に突然呼ばれて読み始めたエロ媚びのすま島。
ピアノ再開して初めて仕上げた曲がドビュッシーのアラベスク1番。
3日3晩練習して、ノンストップ録音をアップしましたup
それに調子づいて春秋社のドビュッシー集と音源を買ったはよいものの、子供の領分やベルガマスクやった結果、音少ないのに音拾いにくい!弾きづらい!と楽譜棚に封印してました。

最近エロ島が少し形になって来てドビュッシーのあの独特の音運びにもだいぶ慣れ。
他にも魅力的な曲があることに気付きました。
そして曲は短いけれど、聴き映えするものが多いことを発見。

4分とか7分限定の教室の舞台に持って行ける曲いっぱいだあheart01

と言う訳で鑑賞していて弾きたくなった曲。
エロ島チックなものでは「ピアノのために」のプレリュード、仮面(マスク)。

左右交差や左右交互打鍵、教会旋法。
仮面には和風なメロディーも出て来ます。
彼はアジアびいきだったようですね。葛飾北斎の波の絵を楽譜の表紙にしたりしてたとか。
エロ島にも♪エラヤッチャエラヤッチャヨイヨイヨイヨイヨイヨイ♪出て来ますが(爆)

ピアノのためにのグリッサンドも魅力的ですね。
1音グリッサンドですが、ポピュラーでは昔使っていました。
遠い将来ゆくゆくはラヴェルの道化師のモッコリ朝の歌も弾きたいので、ちょうど前練習によいかしら。
難易度はこれらの曲より遥か彼方のようですが(爆)

左右交互打鍵と言えばパラディドル
パラディドルと言えばTAKAYAさんのピアノ曲

去年スーパーハッタリ13エチュードを出されて一年経った昨今は、メタルとピアノの融合_メタルピアニズム_の曲集を作られているそうです。

3つの演奏会用曲に7つの小曲をプラスした曲集。
その名も…


鉄鍵律(てっけんりつ)


すごいです。エチュードのさわりがアップされていたのですが、私がエロ島に流れて来たのはこの鉄鍵律を弾くがためではないかと思うほどドンピシャな譜面でした。

無調性、ジャズ風と言うのもドビュッシーとの共通点ですね。
TAKAYAさんの新作発売も楽しみです。


話がそれました(笑)


ジャズ風と言えば、ドビュッシーの「レントより遅く」も気になります。
気になる曲山盛りですね。
献呈の練習しながら同じファイルに入れてある、モーツァルト=ヴォロドスのトルコ行進曲とかリストの超絶のマゼッパとかもチョロチョロ覗いたりしています。
まあ、これらは難曲極まりないので1日1ページも進みませんがcatface
永遠に最後まで行くことはなさげkissmark

グラナドスでもズンドコズコドコやりたいし、ドビュッシーで脳内かき玉汁状態も楽しみたい。
時間何ぼあっても足りないですねー
自分で種蒔いてますがcoldsweats01


少しに曲絞れやpunchannoy


まあ、そのうちところてん式に弾けない曲は淘汰されて行きますってば(爆)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

難易度で選曲?!

昨日は親戚の葬儀に参列しました。
葬儀ってそうそう機会もないですが、参列するたびに自分の臨終のことを考えさせられますね。
私の時はどれだけ参列者が来てくれるんだろうか、とか、葬式自体夫や娘たちは希望通りにやってくれるのだろうか、とか。ま、身内でひっそりでいいですけど。
でも死んだ後だから、そんなのカンケーネ???gawk
死んでも聴覚的なものはまだ残っていて結構会話が聴こえたりしてるそうですね。生き返った人の証言?いや、わかりませんが。

昨日亡くなった人は大正9年生まれの90歳だったので、もちろん悲しくはありましたが、死相が大変安らかで、焼いた後の骨も白くてとてもキレイ、喉仏も大きく残っており、親族一同喜んでいました。
薬漬けの人って骨が変色してるらしいですよね。

次女は葬儀デビューだったので、いろいろ質問、奇抜な発言多し。
実家から新幹線で付き添いつきで82歳の実母も来たのですが、斎場でこれから焼きますと言う時に、次女が

「○○○ばあちゃん(実母のこと)、焼くのぉ???」

後ろでしっかり実母が聞いてました(爆)「ばあちゃんももうすぐだけどね。」と苦笑いしてましたけど。
ま、天下一品の図太さで若さを保っている実母なので…。
でも子供の発言はストレートでコワイよbearing

娘にも今からちゃんと説明しておかないと…とママもいずれは死んでああなるのだよ。お葬式してちゃんと骨拾ってお墓に入れてねと次女に言い聞かせていたら、今日のお迎えの時に、「ママほねになったらさみしいよ!!」と言っていましたcrying

昨日朝子供たちのフォーマルが急遽届いたので直前に誘ったら、お留守番でパパと遊んでたい…と参列しなかった長女には、お葬式は楽しいことじゃないけど、亡くなった親戚や知り合いとのお別れの大切な儀式_入学式や卒業式も休んだりしないでしょ?行きたくないとかで行かないものじゃないんだよ、と説明しておきました。わかってくれるかなぁcoldsweats01

夫の教育が難しいので娘たちの洗脳から入ろうとしてる私bombannoyハア

また前置き長くなりました。半分本題でしたsmile

さて、ピアノをやっていると気になるのが曲の難易度。
いろんなところで難易度論議がございますが、結構有名な偏差値の表を引っ張り出してきました。
カエルの歌やチャルメラというのが目印でしょうかconfident

※追記 色分けしました。 赤色・・・最後まで譜読みした曲 青色・・・譜読みしたが挫折した曲

85 第九4章(ベト=リスト)、こうもりパラフレ、芸術家の生涯
84 剣の舞(シフラ編)、イスラメイ、幻想ソナタ2章(スクリャ)
82 鬼火、トリッチトラッチ(シフラ編)、青きドナウ(エヴラー編)
80 鉄道、イソップ饗宴、ドン・ジョバンニ回想
78 ソナタ5(スクリャ)、ウィリアムテル序曲、練習曲25-6、ノルマ回想、ハンガリー狂詩曲5(シフラ編)
76 ダンテソナタ、メフィスト1、トリアーナ、孤独の中の神の祝福、死の舞踏S555、熊蜂(シフラ編)
75 スペイン狂詩曲、道化師朝の歌、レズギンカ、練習曲10-1、ソナタ6(プロコ)、幻想曲(スクリャ)、ロシアの踊り
74 マゼッパハンガリ狂詩曲2、アンダンテスピアナと華麗大ポロ、カルメン変奏曲、練習曲10-2、10-7
72 木枯し、リゴパラ、シャコンヌ(ブゾ編)、半音階大ギャロプ、トッカータ(ラヴェル)
70 前奏曲23-5、ソナタ29-1(ベト)、バラ4、前奏曲16(ショパ)、ペストの謝肉祭
69 舟歌(ショパ)、タランテラ(リスト)、練習曲10-4、10-10、星条旗(ホロ編)
68 ラコツィ行進曲、練習曲25-8、バラ1幻想曲(ショパ)、カンパネラS.141-3、軽やかさ、ハンガリー狂詩曲12
66 ソナチネ3章(ラヴェル)、幻ポロ、スケ3(ショパ)、熱情3章、ワルツ形式練習曲、スペイン奇想曲(モシュコ)
65 スケ2バラ2(ショパ)、英ポロ、トッカータ(ドビュシ)、練習曲8-12、ロンドカプリチョーソ
64 ワルトスタイン3章、水の戯れ、イタリア協奏曲3章、小人の踊り、スケ1バラ3、子守歌(ショパ)
62 別れの曲、ウィーンの夜会6、即興曲1(ショパ)、金魚(ドビュシ)練習曲25-10、25-4、愛のワルツ(モシュコ)
60 水の反映、エステ荘噴水、黒鍵、幻想ソナタ(モツ)、即興曲142-4、花火(ドビュシ)、練習曲25-2、25-3
58 革命大洋喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ舞踏への勧誘
55 愛の夢3 悲愴1章、ワルツ1(ショパ)、軍ポロ幻想即興曲、魔王、飛翔ワルツ14(ショパ)
54 テンペスト3章、蝶々(グリグ)、即興曲90-2、4、タランテラ(ショパ)、雨の庭、パスピエ
52 月光3章、蝶々、ワルツ2(ショパ)、狩の歌(メンデル)、エオリアンハープ、モンタギュ家とキャピュレト家
50 (ラフマニ)、ラプソディ79-2、間奏曲118-2、練習曲25-7、ソナチネ2章(ラヴェル)、ワルツ7(ショパ)、悲愴3章
45 雨だれアラベスク1(ドビュシ)、調子のよい鍛冶屋、葬送行進曲(ショパ)、練習曲2-1(スクリャ)
42 子犬ワルツノクターン2ゴリウォーククシコスポスト春の歌、新練習曲3、ユモレスク(ドボル)
38 カッコウ、楽興の時3(シュベルト)、2声インベンション123声インベンション6、15、コンソレーション3、月の光
35 トルコ行進曲(モツ)、亜麻色髪の乙女エリーゼのために楽しき農夫、2声インベンション13別れのワルツ
31 乙女の祈りトロイメライジムのペディ1月光1章3声インベンション3、5、12
25 ニ声インベンション1貴婦人の乗馬アヴェマリア清らかな小川再開(ブルグミュラ)、大田胃酸
10 猫踏んじゃった
03 かえるの歌
01 チャルメラ

バラ4が70で舟歌が69。フムフム
バラ1、英ポロがその下?エ~~~???

んで今やってる曲が載ってるところ。

58 革命、大洋、喜び島、ため息、献呈、告別3章、森の囁き、波渡るパオラ、舞踏への勧誘

献呈とエロ島が並んでおりますぞ。これまた意外。あのクソエチュード革命も同列???
スケバラより難しいと思ってましたがね。3ヶ月埒明かなかった曲者angry
んで舞踏への勧誘って中学生ぐらいの時にやりましたが…。
もう訳わかりませんですね。全音ピースの難易度ほどではないですが。

でもいずれ弾きたいと思ってた大洋のエチュードとパオラちゃんが並んでおります。
ショパンの即興曲1番より下なのかぁ。じゃ今手を出しても大丈夫かな。
…なあんてね。

この表の中で自分が譜読みした曲全部チェックして、自分の中の体感難易度と比べるのも面白いですね。
知らない曲は譜読みへの勢い付けに利用するbleah

私も再開後沢山譜読みしたので「ピアノ再開後練習した曲」の一覧も今の作曲者別の他に自分の難易度順に並べてみてもよいのですがね。
まあ、私の場合弾けたか弾けないか、丁か半かぐらいの大雑把なものしかできなさそうですがpigdash

ああ、献呈、愛湧かないぞ(爆)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

献呈初レッスン

昨日はオオボケ。
朝次女と音楽教室に行ったら、レッスンお休みでしたcrying
カレンダーちゃんと見てないとな。以前も1回同じことあり。
そう、夕方のレッスンは楽器店系列、朝はヤマハ系列なので、夕方あっても朝はないことあるのです。
その逆もありますが、自分のレッスンはちゃんと把握しているので(汗)

楽器店は開いているので、来ついでに楽譜売り場へ。
900円のチャイコフスキー「白鳥の湖」のピアノ版を買いました。あへ~
発表会の影響、大です。

そして近所のドラッグストアで買い物してたら、携帯が鳴り。
義母からでした。「近くにいたらうちに寄らない?」
レッスンなかったので、ダンナに内緒で(笑)次女とお邪魔しました。
最近仕事で忙しい義母なので、夫実家に遊びに行くのはめちゃ久しぶり。
義母とは毎朝自宅で会ってますが。

前日に借りて帰ったフォーマルのことを心配していたようで。
ちょっときつめで…と話したら、ホントの13号を出してくれてました。
備えあれば憂いなしの話をしたけど、葬式の服とかは用意するとそうなるって言うらしい。
どっちだよーーーsign02

ま、フォーマルは別に不幸だけでなくお祝い事にも使えるのでよしとしましょう。

で昨日の夕方は献呈の初レッスン。
一通り弾いて楽譜がちゃんと合ってるか、私の譜読みが合ってるかのチェックをしました。
「まだ譜読み状態ですね」と言われた~。そりゃそうだ。つっかえつっかえだしぃ。音の読み間違いもてんこもり。
短和音を長和音で弾いてたり。ほんまのアホですcoldsweats02
自分で弾いてるだけじゃ気づかないよね。コソ練とかコワイっす。エロ島もいっぱい音間違えてそうじゃ。

いろいろ言われたけど、「まだ発表会終わって1週間だからここまで読めてれば大したもんです」とのフォローはいちおうありましたsweat01

全体的に急いだ感じに聴こえるそうです。3連符と8分音符合わせるとことか、トリル入れるとことか。
先生がいっぱい模範演奏してくれました。グラナドスの模範演奏はあまり音になっていなかったので、全然違うsmile

楽譜はヤマハミュージックメディアのPDF版リスト集とブダペスト版はほとんど違いがありませんでした。
最後のアベマリアのところで先生の楽譜には♭がついてなかったけど、弾いてみて私の楽譜の方が合ってたそうです。

そして歌詞の意味をちゃんと確かめておいてくださいとのことでした。
訳文あるけど、どの訳がその言葉なのか順番が日本語と違うのでわからん!!!とこも出て来た。
単語単語で調べるしかないね。ハア
ネット翻訳使いますか。

「喜び」と「悲しみ」とは音変えて…という話でした。ネットでも見ましたね。「お墓」と「喜び」同じように弾いたらあかんって。

それとこないだの発表会で先生の生徒さん(年配の)が私を去年から覚えてくれていて、「てんてんさん、去年より随分よくなりましたね」と先生に言っていたそうです。(グリーグ弾いた方)
先生曰く、だいぶ歌えるようになった、と。自分じゃ毎回同じくらい全力で弾いてるのっすが。

で献呈はもうそのまんま歌なので、もっと歌う練習になりますとのこと。
私の場合、ピアノはほとんどスポーツに近いのでgawk勉強になりますですね。
ピアノは楽器だから歌えないとよそ様には聴き苦しいでしょう。

その点エロ島とかは歌うも何も淡々と音が並んでる感じの曲なので、あ、途中歌うような左手5連符のところとかあったっけ。コソ練もねぇ。だんだん自信なくなって来ましたよ。
レッスン前に生グランドで弾いたら全然あきまへんでしたゎ。
デジピで自己満、ってとこですか(爆)

今日はこれから告別式ですね。昨夜塩袋あるのに金縛りに遭いました。
やはり塩も1ヶ月過ぎたら交換した方がよいのでしょうか。
血のつながりはないのですけど、姉の嫁ぎ先の不幸で、しかも近所なので頑張って参列して来ます。
多分明るい葬儀だと思うので具合は悪くならないと思うのですけどcoldsweats01

| | コメント (8)

2008年3月 7日 (金)

半日休と抽選の結果

今日は小学校学年最後の保護者会でした。
1時間ちょっとの会議のために半日休み取って出席。
学年の先生の総括は10分程度で、1人1分発言を全員でやって終わり。う~んsweat01

この1年の子供の成長ぶりとかについて話して、先生がそれにコメント入れてくれるのですが、私の話した後先生がコメントしようとしたら、隣のババアが別の学年の方にも行くからといきなり話し始めた。


クソババ(爆)関西弁ではクソもババも同義語(爆)


結局うちの子の総括コメントはいただけないまま終わった。
こんなんだったら欠席でも良かったかなぁと思うが、それはいつも事前にはわからないcatfaceクー

いつも6時半頃延長保育でお迎えの次女ですが、今日みたいな日はお天道様が顔出してる間のお迎えです。
今朝は次女に予告しないでいきなり行ったので、その喜びようったら。

お迎え時に携帯メールに親戚の訃報が入り、その後はバタバタと喪服の手配をしたり、連絡をしたり。
皆さん、喪服ってちゃんと用意されてるのですか?
独身時代に買ったフォーマルは9号。もう入りましぇ~んcoldsweats01

私の姑がちょうどフォーマルとかを製造してブランドに卸してる会社勤めなので、色んなフォーマルが夫実家にあるのです。ただしタグはついてない(当然爆)

今回はそれを借りることにしたのですが、13号のはずなのにタイトスカート破れそう。
もしかしたらもっと小さいのかもなあ。ま、いいや。

で夫実家に服借りた後に私のやったこと。
自分と娘たちのフォーマル服、クツの注文(爆)
今回は間に合いませんがね。
結局黒い服を持ってる次女だけ連れて2人で行くんですが。。

よく自分のお墓買っておくと死なないとか、引継ぎ文書用意しておくと異動しないとか、言うじゃないですか。(言わない?)
その論理で地震の非常時持ち出し袋はごついの2つ作ってます。ホコリ被ってますけどgawk

実父の逝去時は出産直後で行けなかった。フォーマル用意してなかったから急逝したんだ!(ホンマか)と悔やまれました。
片や実母はもうめちゃくちゃ元気です。夜8時ぐらいに電話してもまず家にいない。もう毎日毎晩出歩いてるのです。飲みに…とかではなく、スポーツに文化活動に。うらやましー
日頃私も仕事で高齢でかくしゃくとした方々にお会いすること多しですが、それでもうちの母には負けてる。
あ、母は82歳です。

そんな母に少しでも長生きしてもらうために、備えあれば憂いなしで用意することにした。
ゲンかつぎにしては安いものでしょう???
でも意外にこういうのって当たってたりするんですよ。
でもしホントに使うことがあったら慌てず済むし。一石二鳥です(用法違)

子供の服はドンドン小さくなる。毎年サイズを上げながら用意しておく。
もしその年使わなかったら長女の分は次女へ。次女の分はリサイクルなどへ。


そんなこんなでテンパリながら夕飯作って食べようとした矢先。
発信元名のない電話が来ました。
うちは登録してある所は電話が発信者名を読み上げてくれるのです。便利~

長女が出て私に替わると、楽器店でした。楽器店も登録しなきゃ。。
こないだ申し込み出した夏のサントリー小ホールのイベント。
抽選があったそうでその通知です。


無事通過しました~


献呈、もうちょっと気合がなくなってきたんですけど~。どないしまひょ。
という明日が初レッスンであります。こんなんでいいのか。

曲変えてもらおうかな~sweat01
コソ練とバッハに燃えるしかないかな(爆)

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

発表会後のつぶやき

日曜日が発表会だったのですが、実は前日から例のお客様moon3
土曜日は次女のレッスン時から頭の血が抜けて酸素が足りなくて眠くて仕方ありませんでした。
昼は休み休み動いて、夕方レッスンへ行ってバタンキュー(死)

翌日になって発表会終わるまでは気が張っていて何とか復活していたのですが、私の留守中長時間昼寝していた次女に夜中さんざん起こされ、おまけに花粉症の薬の副作用か緊張症か腹痛で眠れない、と来た。
最近はイベント事の翌日はいつも休みを入れているのですが、今回は朝だったし、娘たちの保護者会も続くから年休を入れていなかった。

と言うわけで月曜日、とうとうケツワリ。1ヶ月しか持たなかったねぇ。
職場の方初め、国民の皆様ごめんなさい。
もうムリの効かない年頃なんですね。日中寝てようやく復活しました。
特別休暇がありがたかったですfullmoon←もうええて。

ほいで今日職場に行ってみたら、壁が増えて狭くなってた!!!
ごっつい圧迫感。。
4月から縮小するから場所も小さくされたようですな。ヤドカリ元に。

そして今日の仕事はヘビーだった。。
で夕方、同僚の男性に私の憑依体質が一時的に伝染したのか、途中でトイレから出て来た後、急に心臓が痛い…と脂汗流して訴えて来た。コワ
でも1時間ぐらいしたら急に元通り。ビックリ
聞いたら、ある人が彼の前に座った途端に急に胸が締め付けられて苦しくなり始めたそう。
でその後別の人に上げて元気になったのかな。。

でその男性が「初めててんてんさんの気持ちがわかったよ。」だって。私は焼き場からだったけど(爆)
私は人様からそういう症状をもらうことは今まで数えるほどしかなかったけどcoldsweats01、でもそういう摩訶不思議な現象ってあるんですよねぇ。


で発表会の後のピアノ。昨日夕方までくたばっておりましたので、それ以降の話ですcoldsweats01
発表会前は終わったら、テクニカルはこれとこれをやって…、献呈と舟歌とオリエンタルと喜びの島と…といろいろ盛り沢山の計画を立てていましたが、いざ終わるとチョロチョロでんがなsweat01

今はちょっと喜びの島にはまってまして、最後の両手和音続出のクライマックスの所にとりつかれております。
グラナドスのオリエンタルの最後の部分の和音進行と似たような、ジャズ風というか、いいですね。

で喜びの島練習してると必ず1回は


ヨダレ垂れまんねん(爆)


喜びの島→エロ媚の島、転じて恍惚の島ってか(爆)

いや、不思議ですよ。花粉症のマスクしてるからいいですけど、あの音楽にはどこかの筋肉を弛緩させる作用がありそうですgawk

あ、バッハシンフォニアも練習しなくては(爆)
献呈は始めたんですがね~。まだまだつまずき状態です。

そろそろミスタッチを本気でなくす特訓を始めようと思ってます。
ミスタッチってその音の動きを脳に伝達し切ってないことから起こるらしいので、ちゃんと脳にインプットする練習をしないといけないのです。
そのためにはミスをしなくなるまでゆっくりその部分を練習する。


わかっとんやったら実行せえやpunchannoy


わかっちゃいるけど、速よ弾いてまう。

そう、ちょっと弾け始めるとインテンポで弾いちゃうのですよね。
それがいけない!!!
ちゃんとインプットし切らないうちにインテンポはダメなのです。
速く弾きたくてもじっとゆっくり練習で我慢する。そこがミソだそうです。(by TAKAYAさん

はあ~~~、頭じゃわかっているんだけどね~catface
ぼちぼちきばりますゎpunch


| | コメント (8)

2008年3月 2日 (日)

発表会でした♪

今日は朝から教室の発表会がありました。
去年は夜だったのですが、やはり朝の方が気が楽ですね~。
朝7時ごろ起きだしてゴソゴソ家の中を片付けて、最後のあがきで1時間ほどアラゴン狂詩曲を練習して家を出ました。

今日のホールは長女が最初に通っていた教室の発表会(長女は未出演)を観に行った場所だったので、初めての場所よりは良かったでしょうか。
さほどドキドキはなかったのですがやはり会場内は気が引き締まります。

トイレでさっさと着替えて鏡の前に来たら…
ギャー!何じゃこりゃ?!黒縁メガネなのに眉を濃く描きすぎたcoldsweats02
髪も先日切り過ぎて_普段着には違和感なかったのだが_、整髪料で立てたのが悪かった。
まるで食い倒れ人形みたいだ(爆)
でもあまりにおかしくて描き直す気力も出ず…。
ピンクのドレスと顔のギャップもすごすぎー
襟が前から見ると詰襟風なので、旧中国の売春宿の女老板(女主人)みたいだった(自爆)


見た目はもうええわcatface


着替えて出て来るとまーみさんと自由の女神さんがロビーに入って来られました。
まーみさん、女神さん、せっかくのお休みのところ、遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

プログラムを見ながら、ドルチェならこの順番にする!とかいろいろ雑談しているうちに開場。
席は前の方を取りました。舞台の出演者と目が会うぐらいの近い場所です。

ピアノはこんな感じ。

Tenntenn_001

今回は大人開始組と思われる出演者もチラホラ。
昨年と違って、お父さんやお母さんの舞台の応援に家族総出で…という姿も多く見られました。
うちは家でお留守番。あと何年かしたら娘らも聴いてられるようになるかしら。

今日の舞台は笑いあり、感動あり、サプライズありで色とりどりでしたよ。
舞台の袖からいきなり客席に演歌歌手のように微笑みかけながらズリズリと出て来た男性!
曲が「革命のエチュード」とあったのですが、どうも動きが革命弾けそうな感じに見えない。
座って鍵盤に手を用意したのですが、何か下の方に置いてるしぃ。????
弾き始めたら、左でゆっくり伴奏…。そう簡易バージョンだったのです。
ありゃー度肝抜かれたなぁ!!やられた~!!
本人のあの出て来かたに笑いのツボにはまるし。
プログラムには編曲者の名前とか書いてないからてっきり原曲かと思いましたよ。

私の出る前半は初級者が並んでいたのでちょっとホッとしていたのですが、出るちょっと前からゴツイ上手な人とかも出て来て少しずつ緊張感が…。

この人が終わったら舞台袖に…の人が目の不自由な男性でした。おそらく全盲。
付き添われて舞台に出て来て、座って両手でピアノの幅を確認して弾き始めるのです。
手と足も悪そうだったのでてっきり簡易バージョン?と思いきや、ピアノ版の白鳥の湖の原曲でした。ビックリ~
というか感動でした。

楽譜見ないであそこまで音拾うって大変だろうな。
鍵盤見えないであそこまで弾けるってすごいな。
普段小さいことでグチグチほざいてる自分が恥ずかしくなりましたね。
自分に与えられているものに感謝して楽しまないと…と思わず襟を正す思いでした。

その方が終わって舞台の袖に入ってからは、カー
去年ほどではないけど、やっぱりアガる~~。
今回はドルチェの守護神のセブン様も連れて来たし、舞台袖にはエンリケ様の写真付きの楽譜を持ち込みました。
もうここまで来たら、作曲者頼み!!!ですbleah

楽器店の司会の方がエラくドレスのこととか褒めてくれたり、緊張をほぐすような会話をしてくれて(あいにく良く聞こえなかったのですが)、かーなーり助かりました。
始まるまでゆかこさんちで買ったピアノタオルで難所の指使いを練習。

次はいよいよと言う時にはおっていたジャケットを脱いだら、


脇が臭い(爆)


あーーーわきがクリーム塗ってくればよかった。ここで少し気が抜ける。

アナウンスの人に名前の読み方を確認されて、いざ舞台へ!!!

ネット初公開!てんてん40お辞儀の後のケツまくりの図(爆)

Tenntenn_002

画像大きすぎ?(笑)

去年よりはドキドキは少なかったです。
客席も近いはずですが皆さんの顔は暗くてよく見えませんでした。

椅子を調整して座る。深呼吸。去年はこれできなかったかも~。

いざ弾き始める。最初のトリルが!つぶれたあああ!!ああ!ショック。
指がガタガタ。指に力入らない。萎えてます(爆)何でいつもこーなんだ?!
と思いながら、音外しながらもとりあえず弾く。
途中弾きなおしも1回ぐらいあったか?
左手オクターブのところはかなり音外してたなぁ。結構分析しながら弾いてました。

でタラタラタラタラ弾いて、ある区切りでストップ!
ええと、頭の中で流れてる次のフレーズは違うぞ!違う!あああああ!
次はどのパターンだっけ??アラゴン狂詩曲は何個も変奏的パターンがあって迷います。

ええい!ままよ!
と自信なかったけどここから行っちゃえ!と弾き始めた。
グル~~~と弾いてコーダの所まで来た。
結局何小節かすっ飛ばしてたようですね。無名な曲でよかったよ(爆)

最後の一番右端の鍵盤弾く手前でずっこけたが何とか勢いでごまかした。
で最後のジャラララン ジャラララン… ジャン! ジャン!!の股裂きアルペジオ。
和音、少し濁ったような気もしたがとりあえず決めた!チーン

は~~~、終わった~~。
去年よりは緊張しなかったかな。でもドルチェの時よりは緊張した。
でもドレスの失敗とか(今回服汚すのが心配でした>例のお客様)はせずに済んだ。

今日は自己採点70点ぐらいでしょうか。今まで弾けた最高時を100点として。
ホワイトアウトは先生にもまーみさんにもバレてました。あは♪

今年もまたズッコケ演奏でしたが、先生には去年よりは随分落ち着いて弾けましたねと言っていただきました。
亀の歩みですね。数を踏んで行けばだんだん緊張しなくなるのかな。
指の萎えるのを防ぐには、やはりイメトレなのでしょうか。

自分の出演後も後半の演奏を楽しみました。
速度が入れ替わる軍ポロとか、ミスタッチのない幻想即興曲やリストのため息、すごかったです。
昨晩花粉症の薬飲み忘れて今朝飲んだら、案の定眠くなって夢心地で全然記憶にない演奏もありますcoldsweats01

講師演奏、去年は娘の方の発表会で講師演奏されてた先生でしたが、すごい超絶技巧でした。
ヒスナテラのアルゼンチン舞曲?女神さんが教えてくださいました。
あまりにすごすぎて最後先生が挨拶する時に声出さないけどすごい笑っちゃった。
これが同じ人間なのだろうか。。。自分の存在が????と宇宙に放り出されたような虚脱感を隠すかのように。ハハ(虚笑)

ヒスナテラってグラナドスやアルベニスと並ぶ分類なんですよね。でもスペイン語圏でもアルゼンチンだからちょっと違うのかな。
ホントにすごい曲がいっぱいあるもんですね。飽きないわぁ、ピアノって。

最後は記念撮影。やはり冒頭のインパクトのある出方をした人がど真ん中に座ってピースとかしてました。
結局追い払われて立ってたのが笑えた。
ピアノ弾く男性って…皆さん個性的ですよね。ホント笑えます。

撮影の後先生の所感をお聞きしてまた来週からレッスン頑張りましょうとお約束して会場をあとに。
あ、ちゃんと着替えましたです。

まーみさんと女神さんをお誘いして、駅ビルでランチへ。
どこかのお祭りか何かで太鼓が鳴っていて、「街並みが東京じゃないみたいですね」とは女神さんのお言葉。
いい雰囲気でしょう。都内にもこういう穴場はいっぱいあるのですよ。>女神さん

ランチに行ったら続々集まる発表会出演者群(笑)店、少なかったんでcatface
ランチビールは今回控えましたがheart03、飲んだ時みたいなノリでいろいろピアノやドルチェの発表会の話とかして楽しい時を過ごしました。

この発表会が終わるとあれも弾こう、これも弾こうって思ってましたが、終わるとちょっと頭ホワイト状態ですね。
でも夏抽選に入ればサントリーの献呈もあるし、その次は12月のドルチェの発表会。
夏関西ドルチェに行けたら、今年合計4回の舞台となります。

コンクル…今年は誘われないかな(爆)全然ディライトフルじゃないしな。
課題曲が好きな曲だったらまた冒険してみようかな。それを入れると5回ですね。
早く、舞台慣れしますように。。。

とりあえずこの後は献呈と喜びの島、舟歌…ですね。
テクニカル(ハノン、ツェルニー、リトルピシュナ)も力入れなきゃー。指のために大豆ペプチドも飲んでみるかな
(爆)


そして、まーみさんとboss様の多大なるご協力により動画をアップしました。
音小さめに、メガネの方はメガネを外してご覧ください(爆)
まーみさん、boss様大変ありがとうございました。


| | コメント (26)

2008年3月 1日 (土)

着火!!!

今週は時間が経つのが早かったです。昼も夜も。夜はもっとゆっくり過ぎてほしーけど。
お宝タイムなのよ~。子供の寝た後って…。

そういえば今週こないだ行った婦人科検診の結果が戻って来ました。
恐る恐る開けたら…。出たぁcoldsweats02


左側に石灰化が見られます…ヒョエーwobbly


マンモグラフィー。コワイですね。
まあ、良性なので普通に生活していていいけど、毎年マンモ受けてやと書いてありました。
マンモ初体験だったので、今までずっと異常なしだったんですけどね。
とうとう…。隣の女性上司も同じ結果だったそう。

うちは祖母が乳がんで1個おっぱい取ってるんです。実姉も良性腫瘍を手術しました(当時マンモなかったので、良性悪性がわからなかった)
血筋にいると、かなりハイリスクと言われました。二重強調です。
良性が悪性になる場合もあるそうです。仕方ないので毎年乳挟まれることといたしましょう。


まあ、ワタシもよくブツができますよね。
臀部にも腫瘍ができて2回取りましたし。


それはイボ痔(爆)


こないだの不倫のケツ末の話のあたりから、その話に連動したのかワタシのお尻も少し痛みや違和感が出て来た。。。
春はだいたい精神的なもので便秘か下痢になるから、痔が悪化するんですよね。
でもドビュッシーの話聞いて、2度あることは3度ある(つまり3回目も痔)のではなく、3度目の正直(今度は悪性)だったらどないすんねん!と言った一抹の不安が。。。


肛門科行けよ(爆)


ワタシが行ってた個人医院の肛門科はカーテンも何もありません。
先生の前でもろにケツまくるのです。ホンマ恥ずかしいったらありゃしない。
まあ、まくった後タオルケットぐらいはかけてくれますが、体育座りのまま後ろに転んだような姿勢で患部を見せることもあり。
ドビ様が痔を放置していた気持ちもわからないではない。
ってか


フランスにも肛門科あるのでしょうか(爆)


でもTバックが食い込んで擦れてるだけかも知れないし。と尻は重いのでありましたwheelchair


そしてケツに火が着く2日前(爆)
発表会も日曜日に迫ったのですが、音をきっちり覚えてない所とかがまだあって、必死こいてます。
まあ、適当にそれらしい音は押さえられる_編曲?!_し、アラゴン狂詩曲は先生にさえ無名な小曲ですので、音違っててもバレないかなとか思っちゃう部分もあるのか、緊張が去年の半分以下ですね。

今日は練習をデジピで録音してみました。
いつもつっかえず弾いてるので自信満々だった…。
なのに録音ボタン押したら急に空気変わりますね。ダメですね。人の目を意識してますね。

録音を聴いてみたらフレーズとフレーズの間の空白が短すぎ。
そのせいでどんどん速くなってるというか、弾きながらだとそんなせっかちに弾いてるつもりないのですけど、発表会のバラ4と同じでした。クー

何回も通してみてあれ???真ん中通らないでコーダまで来たぞcoldsweats02とかありまして。
はい、アラゴン狂詩曲は主題フレーズの変奏形の展開の繰り返しなのです。
似てるところで間違えて終わりの方のフレーズに渡って行ってしまったのですね。
反対に同じところに戻って来てしまうのもやったし。


最後の最後にアカ出てまんがなsweat01


きゃあ、本番は是非成功したいものです(爆)


| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »