« カウントダウンなのに… | トップページ | 見知らぬアイツ »

2008年2月23日 (土)

発表会のリハーサル

今日はレッスンと発表会のリハーサルでした。
いつものように長女のレッスン中、別の部屋で30分練習。
いつもと違う部屋で鍵盤が重かった~。

レッスンの部屋のピアノは一番弾きやすいのです。
鍵盤も軽くも重くもなく、音もキレイshine

今日は発表会1週間前ということで最初にアラゴン狂詩曲を弾きました。
レッスン後リハがあるという邪念にとらわれてしまい、プチ緊張でいつも間違えないところで止まったり間違えたりsweat01

で一時改善されたココ!!annoy
013_3


それとかココ!!!dash
014


こういう2和音進行、エンリケ~はお好きなんですよね。結構頻出でっす。
スペイン民謡による6つの小品の「遥かな想い」の冒頭部分とかね。
こないだは「喜びの島」に亜流の四十八手・不義のエロスを感じましたがheart04、こちらの和音進行はなんか…


NHKテレビ体操 ゴールデンフィンガーを作るためにpunch


でスカパーバージョン(謎笑)みたいな。。


あと1週間。どないしまひょ。
とりあえず、超絶技巧のための60の練習曲とか、リストのお師匠さまのエチュードから類似箇所を探し出して練習するとしますかね。

この後に出て来る、レッスンし始めの頃に一番難しかった2和音部分はもう大丈夫なんですけど。カーangry


ほいで家に戻って楽譜触りまくってたら…

015


あちゃ~、楽譜の表紙がはずれてしまいますたcrying
6しぇん7ひゃくえんが…クーshock
先生のペーターズ版のインベンションも同じようなことになってました。年季が違うのですが(爆)

でレッスン後のリハーサル。
サックスとかエレクトーンとかデジピのレッスン室に囲まれた空間に薄暗いバー風サロンがあるのですが、そこでレッスン終了後にトップバッター(死)で弾きました。

服装はタートルセーターにズボンと平たい靴の普段着。
外国製のピアノのようだったのですが、弾いてみたらなんじゃこりゃsign02
鍵盤の表面プラスチック???重い訳じゃないけど弾きにくい鍵盤。
弾くとガタガタします。でも鍵盤下げると木でできていることがわかる。

しかも音合ってないし~。調律してや~。>楽器店さま

ああいうグランドピアノに出会うと、我が家のプリヴィアが上級品に思えてしまいます。
外スピーカーだと音悪いのですがね。ヘッドホンで聴いてる音から判断すればの話です。

気になるリハの結果ですが、何箇所か音外して弾きなおしたり、ホワイトアウトしそうになったところもあるけど、何とかごまかしながら、最後のフィナーレで決めることができました。
最後を決めれば何とかなる感じ。アソコも股裂きアルペジオ和音を外さぬように丁寧に練習しておこう。

ひゃー、アラゴン狂詩曲。全然飽きないですね。というか完成しませんね。
レッスンの時はもう変なところや注意するところはありませんと先生に言ってもらったのですが、永久に味が出て来るガムのようですゎ。


来週のプログラムですが…

1.Tommrrow never knows    桜井和寿
2.ワルツ №7            ショパン
3.革命のエチュード         ショパン
4.トルコ行進曲           ベートーヴェン
  組曲「惑星」より「木星」     ホルスト
5.ホフマンの舟歌          オッフェンバック
6.楽興の時 op.94-3 シューベルト
7.春に寄す             グリーグ
8.ワルツ 遺作 A-moll      ショパン
9.「白鳥の湖」より第1曲「情景」 チャイコスフキー
10.ワルツ op.70-2 ショパン
11.アラベスク1番          ドビュッシー
12.ラプソディア  アラゴネーサ       グラナドス
13.ワルツ 遺作 E-moll ショパン

******************休 憩********************:

14.エトピリカ             葉加瀬 太郎
15.悲愴ソナタ 第2楽章      ベートーヴェン
16.「幻想小品集」よりop.3-2「鐘」 ラフマニノフ
17.「幻想小曲集」より「飛翔」    シューマン
18.即興曲 第1番          ショパン
19.軍隊ポロネーズ         ショパン
20.ノクターン 第4番        フォーレ
21.幻想即興曲            ショパン
22.「三つの演奏会用練習曲」より
  「ため息」               リスト

バリバリ超上級!て人が今年はいませんが、それでも色とりどりですね。
聴く方を楽しみにしておこう。

おっとドレスに被り物間違って被らないようにしないと(爆)
毎日サイドバーで見慣れてるもんで、脳にインプットされてそうな雰囲気(爆爆)


|

« カウントダウンなのに… | トップページ | 見知らぬアイツ »

ピアノレッスン記”rapsodia aragonesa”」カテゴリの記事

コメント

リハーサルお疲れ様でしたheart04
和音進行、私も嫌いです!!絶対何処かハズすんですよ。
当日のプログラムも興味深い曲ばかりですね!
これはスゴク楽しみnote
気が付いたら後1週間なんですね。
体調管理には気を付けてくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年2月24日 (日) 10時48分

発表会まで1週間なんですねnote上がらず弾けますように・・・

プログラムの中で、グリーグとフォーレ聴いてみたいですlovely

トップバッター(死)catfaceうけてしまいました!!私、普通に使っていましたよ^-^

>レッスンの時はもう変なところや注意するところはありませんと先生に言ってもらったのですが、
何とも力強いお言葉ではないですかheart02

あと、少し!!ラストスパート(死)応援していますup

投稿: Norako | 2008年2月24日 (日) 11時32分

プログラム、確かに上級揃いですね~

>>おっとドレスに被り物間違って被らないようにしないと(爆)

(爆)笑いましたが、更に前回の記事『喜びの島』の部分でトドメ刺されました。

イヤホント、頑張って下さい!!
良い知らせをお待ちしています♪

投稿: ISHI-chan | 2008年2月24日 (日) 11時44分

リハーサルお疲れ様です^^
絢爛豪華なプログラムだわ♪
でも・・・プログラムを眺めていると、てんてんさんは2部で弾くべきのような感じがするのは私だけ?
あぁ。。。でも1部にも「革命」とか入ってるのか・・・

当日は1番前に陣取ろうかしらん♪
楽しみ楽しみ^^

投稿: まーみ | 2008年2月24日 (日) 14時47分

>自由の女神さん

こんばんはshine

>リハーサルお疲れ様でした
和音進行、私も嫌いです!!絶対何処かハズすんですよ。

ありがとうございます。
20人位お子さんと先生の観客がいて知らない人ばかりでしたが、ほとんどアガリませんでした。
12月の会場みたいな雰囲気だったからでしょうか。

女神さんもハズされるんですか?
この記事の後ハノン先生で効き目のありそうな所を発見して、そこを練習してから弾いたら一発で治った!すげー>ハノン先生
本番までこの繰り返しで行こうと思ってます。

>当日のプログラムも興味深い曲ばかりですね!
これはスゴク楽しみ
気が付いたら後1週間なんですね。
体調管理には気を付けてくださいね。

ありがとうございます。
この後昼と夕の部もあって、そっちはスケバラとか英ポロとか大曲もあるようですが…^^;
去年油断して左手連打の速弾きをして少し痛めたりしたので、今年は気をつけたいと思います。
手に負担がかかる場所はあまりないですけど。

投稿: てんてん40 | 2008年2月24日 (日) 22時24分

>Noraちゃん

こんばんはheart04

>発表会まで1週間なんですね上がらず弾けますように・・・

ありがとうございます。
リハはそんなにアガらず済みましたscissors

>プログラムの中で、グリーグとフォーレ聴いてみたいです

へえ!通っぽいですね。フォーレって一曲しか知らないかも。グリーグ、叙情小曲集全部買ったのに…墓に入ってますannoy

>トップバッター(死)うけてしまいました!!私、普通に使っていましたよ^-^

私と先生も普通に使ってました。
でもちょっと古いかなと思って…。

>何とも力強いお言葉ではないですか

先生は「レッスン室をオアシスのように」がモットーなのです。なので実際はボロボロなんですcatface

>あと、少し!!ラストスパート(死)応援しています

ありがとう!ラストスパートも普通に使ってましたflair
ハノン先生と共に頑張りまっすscissors

投稿: てんてん40 | 2008年2月24日 (日) 22時31分

>ISHI-chanさん

こんばんはsun

>プログラム、確かに上級揃いですね~

そうですか?中級クラス多くないですか?

>(爆)笑いましたが、更に前回の記事『喜びの島』の部分でトドメ刺されました。

ありがとうございます。
喜びの島は「ケツ末」のあたりでしょうか?bomb
ISHI-chanも気をつけてくださいねr-mark

>イヤホント、頑張って下さい!!
良い知らせをお待ちしています♪

ありがとうございます。
今までで一番の演奏ができといいなぁ。
頑張りますnote

投稿: てんてん40 | 2008年2月24日 (日) 22時34分

>まーみさん

こんばんはshine

>リハーサルお疲れ様です^^
絢爛豪華なプログラムだわ♪

ありがとうございます。
大人だけの発表会でこんなに曲数あるとすごく感じますよねぇ。

>でも・・・プログラムを眺めていると、てんてんさんは2部で弾くべきのような感じがするのは私だけ?
あぁ。。。でも1部にも「革命」とか入ってるのか・・・

いえいえ!妥当な路線ですよ!
でもホントに埋もれてしまわないように、存在感を与えるグラナドスを弾けるといいなと思います。

>当日は1番前に陣取ろうかしらん♪
楽しみ楽しみ^^

わあ!是非宜しくお願いしますlovely
去年よりはちょっと大きめのホールですが…。
頑張りますfuji

投稿: てんてん40 | 2008年2月24日 (日) 22時40分

度々すみませんsweat01
和音進行に効き目があったハノン先生って何番ですか???
教えてくださ~いsweat01
手痛めないように気をつけてくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年2月25日 (月) 10時03分

>自由の女神さん

こんばんはnight

>和音進行に効き目があったハノン先生って何番ですか???

59番(124、125ページ)の「6度の4重トリル」というところです。
とりあえず右手だけsweat01練習しました。

指がちゃんと広がって無かったことに気づきました。

>手痛めないように気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
女神さんも気をつけてくださいね~shine

投稿: てんてん40 | 2008年2月26日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウントダウンなのに… | トップページ | 見知らぬアイツ »