« ○リピーバレンタイン | トップページ | カウントダウンなのに… »

2008年2月16日 (土)

献呈、その後。

今日はレッスンでした。
次女は結局個人レッスンには移さず、ヤマハ音楽教室の幼児科へ進級させることに。
今日教室の講師紹介の貼紙見てたら、ヤマハの出身講師の多いこと。
私たちのピアノの先生もヤマハを経由して、小3からピアノに移ったって言っていたし、次女の先生も次女ぐらいの年からヤマハにいて、今は講師の他演奏活動もされているとか。

あと有名どころでは西村由紀江とか外山啓介とか結構いますよね。
大手で人数も多いからその中の氷山の一角かも知れませんが。
こういうのに弱いのよね~。子供らの素質は棚に上げちゃってさー
つい、道具とかに走っちゃう(爆)教室だけど。

まあ、斎場付近勤務も終わったことだし、しんどい時は休むとして、個人レッスン派@長女VS大手音楽教室派@次女の行く末を見守ることとしましょう。

そして、今日の自分のレッスン。
シンフォニア5番は先週より軽快に弾けているとのことで、少し注意を受けて練習して、終了。

アラゴン狂詩曲は今日はイマイチうまく弾けませんでした。
なんか雑念多くて…暗譜で弾いたのですけど、ホワイトアウトしちゃったり、鍵盤の奥から視線を感じたり(コワ)、あまり集中できませんでした。

一通り弾いて、

①音は色んな所から聴こえて来るような奥行きを持たせる、
②フレーズとフレーズの間(ま)を大事にする、
③同じメロディーが続く時はオクターブ違ったりする所は表情を変えて弾く、

の3点に注意して仕上げるよう言われました。

本当は今日がリハーサルだったのですが定員オーバーで来週に変更。
お子さんたちばかりで、一番最初に弾くことになるそうです。
最初が一番気楽だよね!>ドルチェの発表会

そして、発表会のプログラムもできました。
3月2日(日)の第一部です。開場10:15 開演:10:30 場所はコチラ
あ、商工情報センターの方ではありません(当然爆)

プログラムは22人のうち12番目。
前の人がドビ様のアラベスク1番、後ろの人がショパンのワルツの与作遺作。
先生に「ちょうど埋もれてよい感じですね~。」と言ってしまいました。

「プログラム組んだ人がアラゴン狂詩曲知らなくて…」と仰っていましたが、難易度としてはいい具合に並んでると思います。
今年の第一部のトリはリストのため息のようですね。
英ポロは第3部にいらっしゃるようです。トリではなかった。

スペインものの人を探してみましたが、昨年ラフマニノフのエレジー弾いてたおばさまが、アルベニスをお弾きになるようです。確かあの方は同門のはず。(うちの教室は講師は沢山います)
一人7分程度だからって私は選曲時に大曲を悉く避けたのに、何故かバラ1とかスケ2とかの人がいる!プンプン!

そしてカスキの激流、シベリウスの樅の木などの北欧ものや、メリカントの牧歌なんてのもありました~。
私の部ではないですけれど。プログラムも色んな曲があって面白いですよね~。
皆よく知ってるよな~。

そして、レッスン終了してから思い切って、サントリーホール(小ホールです)のコンサートの選曲のことを切り出した!ドキドキ  ドキドキ

「ショパンの即興曲1番かリスト=シューマンの献呈…」と言うが早いか、

「献呈?!いいですね!」


献呈!行きましょおおおお(^▽^)


こないだのショパンのエチュードの時と正反対の好反応でした^^
先生は実はクララと誕生日が同じそうで、今までのレッスンの中でもおそらくシューマンがお好きなのでは???と思える節が少し窺えていたので、やっぱり~!と嬉しくなりました。

献呈娘。継続決定です。
リストの編曲は歌曲に忠実なので…と仰っていました。
楽譜はリストPDFファイル全集@ヤマハミュージックメディアから出したものをお見せしました。
外版のブダペスト版という楽譜が一番よいそうです。(8,000円ぐらいするそう@@)
でも私の楽譜で合っていると思いますと言われました。

発表会が終わったら早速献呈ですね。
アラゴン狂詩曲がおざなりにならないようにしないと(爆)
ワーイワーイ。

|

« ○リピーバレンタイン | トップページ | カウントダウンなのに… »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

わーい、わーい!献呈に決定、おめでとうございます!
ブタペスト版!8000円也ですかあ。
それ買ったら、サントリとあわせていくらだ!?笑
リストは他に何版があるのですか?
(私、リスト先生までは知識が及びませぬ・・・)
いろいろご教授くださいね!
あ、その前に発表会ですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月17日 (日) 00時30分

おめでとうございます!(大袈裟?)
選曲OKだったのですね〜
ドキドキしますね。
それにしても

>>プンプン

はお察し致します。
なんで時間オーバーが見え見えの曲を選んでるんでしょうね。
真面目に考えたこちらが馬鹿らしくなります?(こちら…?大きなくくりでてんてんさん側の立場でってコトで…)

投稿: ISHI-chan | 2008年2月17日 (日) 07時53分

献呈おめでとうございます^^嬉しいです~
今度、お聴かせ頂けるんですね。ひゃっほー。

カスキの激流とメリカントの牧歌もありましたか?!
これも是非聴いてみたいものです♪

アラベスクとワルツ与作の間なんですね^^v
あと少し頑張って下さい!!

投稿: Norako | 2008年2月17日 (日) 08時45分

>ピアノフォルテさん

こんにちは。

>わーい、わーい!献呈に決定、おめでとうございます!

ありがとうございます。
無事、通過しました~^^

>ブタペスト版!8000円也ですかあ。
それ買ったら、サントリとあわせていくらだ!?笑

先生がこの曲のためにそれだけ出したとか。
出演料と合わせたら3万超えますね。

>リストは他に何版があるのですか?
(私、リスト先生までは知識が及びませぬ・・・)
いろいろご教授くださいね!

私も今回リストデビューなので全然わかりません。
こちらこそいろいろ教えてください。

>あ、その前に発表会ですね。

一番大事なことを忘れてしまいそうです(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年2月17日 (日) 11時30分

>ISHI-chanさん

こんにちは^^

>おめでとうございます!(大袈裟?)
選曲OKだったのですね〜

ありがとうございます。

>なんで時間オーバーが見え見えの曲を選んでるんでしょうね。

私の先生が真面目でちゃんと教室の指示通りに伝えているのだと思います。
他の先生は行っちゃえ行っちゃえ!的にアバウトに決めてるんじゃないかしら。

>真面目に考えたこちらが馬鹿らしくなります?(こちら…?大きなくくりでてんてんさん側の立場でってコトで…)

正直者が馬鹿を見る…という人生を42年ちょっと送っておりますデス。ハイ(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年2月17日 (日) 11時33分

>Noraちゃん

こんにちは^^

>献呈おめでとうございます^^嬉しいです~
今度、お聴かせ頂けるんですね。ひゃっほー。

素敵な曲をご推薦いただきありがとうございました。
ガタガタでよければ今でもお聴かせできますよ^^;
5月にはもうちょっと形になってるかしら。

>カスキの激流とメリカントの牧歌もありましたか?!
これも是非聴いてみたいものです♪

Noraちゃんの記事にあった曲がバリバリ出てるな~と思ってプログラム見てました。
別の部なのでどうしようかな~。(子守の関係)

>アラベスクとワルツ与作の間なんですね^^v
あと少し頑張って下さい!!

ホントに埋もれてしまわないように、頑張ります^^

投稿: てんてん40 | 2008年2月17日 (日) 11時36分

てんてんさま

 祝サントリーホールデビュー!
 リサイタルじゃないのが、残念ですが、まさに桧舞台。
 楽しみですね。
 それから、斎場職場脱出おめでとうございます。
 私の努めるお店も何のタタリか、課内14名中3名が件の病気でお休み中。

 ここも処刑場だったのかも・・・塩盛ってみようかなあ。

投稿: 笛吹きワイフ | 2008年2月17日 (日) 22時23分

>笛吹きワイフさま

こんばんは^^

>祝サントリーホールデビュー!
リサイタルじゃないのが、残念ですが、まさに桧舞台。

ありがとうございます。発表会だけで十分ですよぉ^^

>それから、斎場職場脱出おめでとうございます。
私の努めるお店も何のタタリか、課内14名中3名が件の病気でお休み中。

あれまぁ、随分多いですね。M支店から異動されましたっけ?

>ここも処刑場だったのかも・・・塩盛ってみようかなあ。

そんなこと言ったら、うちの支店のあるところ全部処刑場になってしまう(爆)
あとはS区の南O井が処刑場だったようですね。

実はO支店にいた時も私結構微熱とか突発性難聴とか具合悪かったんですよ。
当時はお稲荷さんの影響とばかり思ってましたが、あそこは軍の施設なので何か残っていたのかも知れませんね。

投稿: てんてん40 | 2008年2月18日 (月) 22時24分

わあ!献呈だああ!!!!!!

献呈娘。活動開始しないと!私は全然弾けないっす!がは!

サントリーで献呈ですかあ。素敵です。動画とかアップしてくださいね。

あ、発表会、楽しんでくださいね!

投稿: かおる | 2008年2月18日 (月) 23時20分

サントリーホールデビュー♪おめでとうございます!
来月もまだなのに気が早いですが、聴きに行っても良いですか??
初リストも『献呈』!意外でした~。
これを機に、沢山リストお聴かせくださいね。
私は最初に弾くって怖くて出来ないんですよ。
二日前から眠れなくなります。。。
後半に出番の方が、会場の空気に馴染んで舞台に臨めるのですが。。。
今年はサントリーとは・・・また一段と飛躍の年になりそうですね!
私まで楽しみです♪
あ、絵文字発見sign03

投稿: 自由の女神 | 2008年2月19日 (火) 10時39分

>かおるさんhappy01

こんばんはmist

>わあ!献呈だああ!!!!!!

はい!献呈でえす^^

>献呈娘。活動開始しないと!私は全然弾けないっす!がは!

ご指導宜しくお願いします。
カンパネラよりは簡単そうですよbomb

>サントリーで献呈ですかあ。素敵です。動画とかアップしてくださいね。

会場と曲は素敵ですよね。
でも恥ずかしくてまた被り物妄想に走ってる…smile

>あ、発表会、楽しんでくださいね!

最後に思い出させていただき、ありがとうございます^^

投稿: てんてん40 | 2008年2月19日 (火) 22時31分

>自由の女神さん

こんばんはhappy01

>サントリーホールデビュー♪おめでとうございます!
来月もまだなのに気が早いですが、聴きに行っても良いですか??

ありがとうございます。
お越しいただけるのですか?(嬉)
でも入場料とかあるかもですよ…^^;

>初リストも『献呈』!意外でした~。
これを機に、沢山リストお聴かせくださいね。

4分の名曲がなかなか見つからなくて、結局これにしました^^;
私とはイメージ違いますがcatface

>私は最初に弾くって怖くて出来ないんですよ。
二日前から眠れなくなります。。。

そうなんですか?
二日前からって…、繊細なのですね。。

今回のリハの会場はサロンというか休憩室と言うか、バー風でソファとか椅子やピアノが置いてあるところで、ダンナがゲームに熱中してる時に子供らと休みに来たりするような場所なのですよ。

リラクゼーションルーム、みたいなものですね。
しかもレッスン直後に普段着ですので。あ、靴だけは本番のを持って行っておこう。。

>後半に出番の方が、会場の空気に馴染んで舞台に臨めるのですが。。。

去年は後半でしたが1曲終わる毎に緊張が増して来てました。
最初だったら緊張する前に終わるような気がするのです。

>今年はサントリーとは・・・また一段と飛躍の年になりそうですね!
私まで楽しみです♪

ありがとうございます。
今年からスクールのピアノ科も参加できるようになったのでいい機会でした。

>あ、絵文字発見

ココログフリーも遅まきながら追いついたようですね。顔の目が今までの顔文字の目と変わらないdash

投稿: てんてん40 | 2008年2月19日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○リピーバレンタイン | トップページ | カウントダウンなのに… »