« サントリーへの道 | トップページ | ○リピーバレンタイン »

2008年2月12日 (火)

これに決定?!

今日は連休明け。辛い朝でした~。
昨日から花粉症も始まり;;
保湿ティッシュと甜茶のど飴を買って装備です^^

そして…今日は体が酸っぱくて酸っぱくて、体の筋が伸びない。
頸から肩にかけてバンバンで、背中と胸が何かで圧迫されているようなそんな1日でした。

今日から例の出先勤務は解除されたのですけど。
多分、こないだの職場の近所の殺人事件かな。

同僚の相談員さんのご近所で顔見知りの方だったとか。
いやあ、私が今の職場に来てから3ヶ月ちょっと。
その間に職場の数キロメートル範囲内で起こった殺人事件は3件もあるのです。クー

思わず近所在住の相談員さんに、「ここの区は(殺人事件が)しょっちゅうあるのですか?」なんて聞いちまったぜ!!(失礼爆)
もちろん、答えはノー(当然爆)
私が呼んでマスカ???(コワ)
いやいや霊より生きた人間の方がコワイですね。

今晩は塩風呂の前に首に塩を丹念に擦り込みました。
塩を直接塗ると痛いぞ!とダンナに諭されましたが^^;

※被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。


先週の土曜日からの、サントリーホールを夢見て、じゃなく、出演に備えての選曲。

23,000円

もう値段はいいですが^^;、あの大舞台で生える映える曲。
探してましたが、だんだん絞られて来ました。

グラナドスの2つの即興曲のうちの1つ。
これはまだロンドンから楽譜届いてない。
でもまたグラナドスも先生に笑われるかなぁというか、先生知らない曲ばかりも悪いかなぁと思ったり。

ショパンの即興曲1番。
バラ4の隣に載ってたのでバラ4練習中にパラパラ弾いてたのだけれど、何か話題性に欠ける(オイ)
とてもキレイな曲なので、ちゃんと仕上げたい気持ちもある。

そして、リストの献呈。
これが一番気になって、リストの全集PDFファイルから印刷して昨日譜読みしてみました。
その前にYoutubeで4人ぐらいのプロ?の演奏を聴いて。

リストにしては難易度は高くないし短い曲なので、ざっと一晩で音拾えました。
そしてずっとグルグル弾いていたら、夜中から朝まで頭の中でメロディが回る回る~。
ロベルトが入って来たかも~(爆)あの人、肩凝ってそうですよねぇ。ってそういう襟なのさ>自分

で今日は読めない音符やリズムが判らなくなる箇所への書き込み。
単にドレミを書いてる、線を引いてるとも言います(爆)
これが譜読みスピードアップに不可欠なのですよ~(笑)
ほいで慣れて来たら消します。その頃にはもう音も覚えてますしね。

元はシューマンがクララとの結婚前夜に捧げた歌曲とのこと。
リストがピアノ用に編曲して演奏したら、クララがぶち切れたそうですね。何か笑えます。
リストはパフォーマンスチックなダイナミックな演奏がお好きですものね。(単なる想像)

で元が歌なので歌詞も解読した方がいいかなと考え中。
楽譜に歌詞がついてるのですよ。
翻訳サイト使って訳してみようかしら。ヘンチクリン訳は適当に換えて(爆)←これ多いよな!!!>ネット翻訳

そして献呈の動画をサーフィンしていたら、関西の本家ドルチェのメンバー、ピアノフォルテさんにクリソツなピアニストが!!!

バラ4の舞台の動画を彷彿とさせます。ビックリしました。
でも髪型がちょっとイマイチなので、すみません>ピアノフォルテさん

私に似てるピアニストとかっているのかな。。。
ここの左側の人とか(爆)
ピアニストちゃうし。

話それました(爆)

と言うわけで、献呈に決定~♪
ってオヤジギャグかよ。

あ、でも来週先生に却下されたら終了予定です。

チャンチャン。


|

« サントリーへの道 | トップページ | ○リピーバレンタイン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

さすがは、てんてんさん!
一晩で音取れましたか??「献呈」すご過ぎます。
ビックリしました。羨ましいです。尊敬します。

で、私も昨日から花粉症です。これまた奇遇ですね~。
塩すり込み肌荒れは、経験しました。痛いです。
海水浴の後みたいになります。
献呈、簡単過ぎると嬉しい却下かもしれませんよ~^^

投稿: Norako | 2008年2月12日 (火) 23時52分

>>と言うわけで、献呈に決定♪
ってオヤジギャグかよ。
ココがメインですね(笑)

あ、楽曲決定おめでとうございます。
さすが研究熱心ですよね。
今はYouTubeがあるのでとても便利ですよね〜
頑張って下さい♪♪

投稿: ISHI-chan | 2008年2月13日 (水) 07時18分

イヤン、ここに載せていらっしゃったんですね。
似てますう?笑
演奏自体は、ヘタクソなわたしとはかけ離れていらっしゃいますけど。
この方に近づけるようにガンバリマス。

じゃ、サントリーホールデビューは献呈に決定ですか?
献呈娘。活動していきましょう!
さて、これから左手練習しよっと。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月13日 (水) 10時49分

検定。。。いえ「献呈」に決まりっすか??
てんてんさんのリストかぁ~♪(ワクワク)
リストの曲なら23000円出しても勿体無く無いわ。。。。何の根拠も無いけど(爆)

↑ピアノフォルテさん。。。
うん!確かに似てらっしゃるかも(笑)
体系もスリムだし、素敵だわ♪
私もこんな風に優雅に弾いてみたいもんだ^^;

投稿: まーみ | 2008年2月13日 (水) 15時45分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>一晩で音取れましたか??「献呈」すご過ぎます。
ビックリしました。羨ましいです。尊敬します。

ありがとうございます。
譜読み後もえっちらおっちら練習しておりますデス。

>で、私も昨日から花粉症です。これまた奇遇ですね~。

まあ!それはそれは。
急に始まるんですよね~。
鼻の中が痛痒いです。
明日耳鼻科行くつもりなのですが、耳鼻科でもらう点鼻薬とか薬局にある鼻に塗る薬って粘膜が溶けて鼻毛がなくなるんだって…と鼻毛が出てる同僚の男性が言ってました(爆)

それも困るよな~。脱毛していい箇所とは思えない。

>塩すり込み肌荒れは、経験しました。痛いです。
海水浴の後みたいになります。

Noraちゃんもすりこんだのですね。痛そうですね。
きゅうりの塩もみになった気分でしたよ。
1分も経たないうちに洗ってしまいました。

>献呈、簡単過ぎると嬉しい却下かもしれませんよ~^^

そんな!簡単過ぎないですよ!
うちの先生、私にリストは???って感じみたいで、前回愛の夢もカンパネラも話そらされたので、来週言うのがかなりコワイです。

投稿: てんてん40 | 2008年2月13日 (水) 22時19分

>ISHI-chanさん

こんばんは^^

>>と言うわけで、献呈に決定♪
ってオヤジギャグかよ。
>ココがメインですね(笑)

ハイ、ソコがメインです^^
オヤジなんです。私。。

>あ、楽曲決定おめでとうございます。
さすが研究熱心ですよね。

自分の中で決めただけなので…先生が何と言うか…。
歌詞は調べようと思ったけど、全訳載ってるサイトを見つけてしまいました。つまんな~い^^;

>今はYouTubeがあるのでとても便利ですよね〜
頑張って下さい♪♪

タダでプロの演奏が見聞きできるなんて、昭和の音大生だった兄とかは目くじら立てて羨ましがりそうです。
あの頃レコードも今のCDも値段変わりませんしね。

投稿: てんてん40 | 2008年2月13日 (水) 22時23分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>イヤン、ここに載せていらっしゃったんですね。
似てますう?笑

イヤンがセクシーですね^^
似てますよぉ。眉とアイメイクの感じが、というか顔の作りや体の細い所が似てます。

>演奏自体は、ヘタクソなわたしとはかけ離れていらっしゃいますけど。
この方に近づけるようにガンバリマス。

演奏の雰囲気も似てますですよ。
孫Ruiのかおるさんと並んでいます^^

>じゃ、サントリーホールデビューは献呈に決定ですか?

来週先生の決裁が下りれば…の話ですが^^;

>献呈娘。活動していきましょう!
さて、これから左手練習しよっと。

よろしくお願いします。
この曲も多声なので、片手練習必須のようですね~。

投稿: てんてん40 | 2008年2月13日 (水) 22時29分

>まーみさん

こんばんは^^

>検定。。。いえ「献呈」に決まりっすか??

そうそう!検定が一番最初に出て来るんだよね!
献呈、自分の中だけですが…、先生もOKしてくれるといいな!

>てんてんさんのリストかぁ~♪(ワクワク)
リストの曲なら23000円出しても勿体無く無いわ。。。。何の根拠も無いけど(爆)

リストは明るく派手なイメージがありますからね。
私とはちょっと雰囲気合わないかもですが^^;
根拠!イメージだけでいいんですよ(爆)

>↑ピアノフォルテさん。。。
うん!確かに似てらっしゃるかも(笑)
体系もスリムだし、素敵だわ♪
私もこんな風に優雅に弾いてみたいもんだ^^;

ね!ね!似てるでしょ!
最初見つけた時ビックリでした^^
髪の毛のピン止め攻撃がピアノフォルテさんと雰囲気違うのですけど、それ以外は似てますよね。

私もこんな献呈が弾いてみたいです^^
ちょっと骨太ですけど(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年2月13日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サントリーへの道 | トップページ | ○リピーバレンタイン »