« 献呈、その後。 | トップページ | 発表会のリハーサル »

2008年2月21日 (木)

カウントダウンなのに…

何か更新久しぶり。
毎日眠いですね〜。
昨日異様な胸騒ぎがするので実家に電話したら、老母は元気でした。ホッ

でもちょっと前にめまいで病院かかってたそうです。
めまいなんて今までで初めてだそう。


82歳で???


医者に若いねと感心されたそうです。

そう!若さの秘訣はず太さが一番(笑)
クヨクヨしてると老けちゃうそうですね。気をつけなくては。
母は更年期障害はほとんどなかったそうです。うらやましー


さて、あと10日で教室の発表会となりました。早すぎー
でも去年の英ポロみたいに緊張感は皆無です。
まだカンペキに弾けないし、曲も埋もれてるしぃ。

今週はそんな訳で多情モード(笑)
昨日はグラナドスのスペイン舞曲集の1、5、6をチラ見モードで。
楽譜買った時はあまりうまく弾けなかったんですよ。

アンダルーサなんて2年越し?
大阪dolceで初めて聴いて、帰ってから練習してみたけど、表拍と裏拍の入り乱れる所で指もつれ…てな状態で八ッ墓村でした(爆)
でも進化してた。ラッキー
こういう偶然の発見が面白くてやめられないんですよねぇ。ピアノって。

それとこないだグラナドスの軍隊行進曲の楽譜が届きました。
音源聴いてずっと2台ピアノと思ってたのですが、楽譜は連弾楽譜でした。
何かショック…。
連弾楽譜を2台で弾くのはOKなのかしら。

でも気になってた難易度ですが、何とか大丈夫そうです。
三度和音のハノンチックな動きも頻出で指が全然回らなかったりもしたのですが、ひたすらゆっくり練習で少し動くようになって来たような。

雁さま、間もなく脳裏に焼き付けたファイルを念で送りますので宜しく〜(謎笑)


そして狩猟本能に煽られてかじってみた意外な曲。


ドビュッシー 喜びの島(爆)ハハ


こないだ教室の楽譜売り場でラヴェルの楽譜を買った時に急に気になって立ち読み。
ドビュッシーは既に全集を持っているので、家で早速譜読み開始。
初日は右手を半分だけで娘に請われて添い寝が本寝しちまった^^;

その後音源と楽譜を合わせたり、楽譜を眺めたり。
で数回最後まで通して拾ってみました。

あの特殊な響き、ゾクゾクしますね。
そこで副題つけてみました(笑)


ダブル不倫 不義のエロス 禁断の教会旋法


あの曲の下地になった不倫の陰で、自殺未遂した当時の妻の気持ちは計り知れないですが、芸術と割り切りましょう。

まあ、ドビュッシーご本人はそのあと子供ができて十年位で、痔だと思っていて手遅れになり、お尻のガンで亡くなってしまったそうですが。

何か松田優作みたいですね。あの人も普通死なない直腸ガンで亡くなったとか。

不倫のケツ末は痛いってか(爆)

あ…献呈が待ってるんだった(爆爆)

ではでは。

|

« 献呈、その後。 | トップページ | 発表会のリハーサル »

コメント

>ダブル不倫 不義のエロス 禁断の教会旋法

↑これ大ウケ(爆爆爆)
そう・・・世の男性諸君!不倫の結末は痛いのですよ(笑)

喜びの島かぁ・・・難しそう。
あの手の曲はカッチリ演奏が好きな私にゃ難解で、聴くのは好きだけど弾く気にはならない(演奏技術が無いとも言う)
献呈って曲短いし、この際喜びの島も同時進行しましょうよ!

ところで・・・また痩せましたねェ^^
この間HP作りでDolce関連の画像を整理してたんだけど、1年前のてんてんさんと今のてんてんさんは別人だと思いました!
bossもこの間発表会のDVDを見て、「てんてんさんてダイエットしてるって書いてあったけど、全然太ってねーじゃん!」と言っておった^^

投稿: まーみ | 2008年2月21日 (木) 10時14分

グラナドスなら、スペイン舞曲の第5番が好きですnote是非、弾いてみたいです^-^

ケツ末に、受けておりました。ホ★の結末も痛そうですよね・・・?

ドビサマですかsign02おっお~
私は大雑把(笑)なので到底ムリですし、
彼の音楽を理解出来る力も持ち合わせておりませんので、、、
是非、お聴かせ下さいheart04

投稿: Norako | 2008年2月21日 (木) 19時44分

素敵shine喜びの島ですか!!
ドビュッシーの最後の結末にもウケました!
てんてんさんのお話って分かり易く面白くて大好きですheart02
まったく。浮気はイケマセンよね!?
後から絶対に自分に返って来るんだから・・・。
喜びの島の次は、ラヴェルで水の戯れとか・・・。
リクエストしちゃいけませんですかね?
弾いて貰いたい曲がテンコ盛りですnote

投稿: 自由の女神 | 2008年2月21日 (木) 21時03分

喜びの島の解説、楽しませてもらいました。男子にはちょっとドキッっとしますけど(笑)気をつけなきゃ!って何を(爆)

ようやく携帯にもてんてんさんのブログURLを登録しました♪コメントが短めになりがちですが、そこはお許しを。

それから、よかったらオイラのブログからリンク貼らせて頂いてよろしいですか?お願いいたします。

献呈の仕上げがんばって下さい!!

投稿: 紙風船♪ | 2008年2月21日 (木) 22時49分

>まーみさん

こんばんはshine

>>ダブル不倫 不義のエロス 禁断の教会旋法

>↑これ大ウケ(爆爆爆)
そう・・・世の男性諸君!不倫の結末は痛いのですよ(笑)

ちょっと雁さん風にひねってみましたwink

>喜びの島かぁ・・・難しそう。
あの手の曲はカッチリ演奏が好きな私にゃ難解で、聴くのは好きだけど弾く気にはならない(演奏技術が無いとも言う)

変な音階だったので、以前読もうとした時は黒鍵とか♭を読みづらくて挫折しました。
今回は音は比較的すぐに取れました。
舟歌みたく1回楽譜解読して1年ぐらい置いて譜読みを始めるというのが、私には効果があるみたいです。

確かにカッチリ系の対極を行ってますよね。
左は5レンプで右は3拍子とか、ポリリズムがショパンよりややこしいangry

>献呈って曲短いし、この際喜びの島も同時進行しましょうよ!

背中を押していただき、ありがとうございます!
献呈、あまりレッスン直前にこね回しても逆効果かなぁと思ってsmile

短いからきっといろいろ他にやりたくなるでしょうね。舟歌やグラナドス郡もあるしbombimpact

>ところで・・・また痩せましたねェ^^
この間HP作りでDolce関連の画像を整理してたんだけど、1年前のてんてんさんと今のてんてんさんは別人だと思いました!

ありがとうございます!
私もセブンの写真見て「腹出てる~~」って思いましたよcoldsweats01
あの頃は80㌔行きそうな㌧でもない勢いだったもんね~。

>bossもこの間発表会のDVDを見て、「てんてんさんてダイエットしてるって書いてあったけど、全然太ってねーじゃん!」と言っておった^^

boss様神様仏様(爆)
昨年の発表会の時と言い、いつもフォローしてくださり、ありがとうございます(涙)

去年最高時は誰もフォローしてくれなかったことから考えると、ようやく少しは効果出て来たのでしょうね。。

投稿: てんてん40 | 2008年2月21日 (木) 23時02分

どうも~グラナドスストーカー委員会です(他人の褌爆)
↑前も同じネタやったかも(汗爆)

>ダブル不倫 不義のエロス 禁断の教会旋法

あはははははは(爆笑中)てんてんさん、サイコーです!!!

スペイン舞曲集は12番アラベスカが好きです♪

軍隊行進曲、ゲットしてくださったのですね。お世話になりっぱなしで・・・どうもすみませんですm(__)m
連弾譜でしたか!!てっきり2台かと思っていました。
ハノンチックが不安チック(笑)ですが、よろしければ、お願い致します。後ほどメールいたしますね。

グラスト活動報告(爆)ですが、先日The evening bellというのを見つけました。スケッチ集の中の曲のようです。てんてんさんはお持ちですか??

いよいよ発表会まであとわずかですね!!アラゴンでキラキラに輝いてくださいねっっ!!
決定の献呈も楽しみです~~~♪

投稿: 雁 | 2008年2月21日 (木) 23時04分

>Noraちゃん

こんばんはheart04

>グラナドスなら、スペイン舞曲の第5番が好きです是非、弾いてみたいです^-^

アンダルーサ!いいですよねぇ!ズコズコ来ます^^
一昨年の夏、yu-kiさんがとてもリズミカルに弾いてらしたんですよねぇ。とても衝撃でした。

>ケツ末に、受けておりました。ホ★の結末も痛そうですよね・・・?

偶然ドビ様と優作氏のケツ死が重なったので思いつきましたflair
ホ★?一瞬ホシかと思ったよ(爆)
…結末も最中も痛そうだわんbanana

>ドビサマですかおっお~
私は大雑把(笑)なので到底ムリですし、

ドビサマですお~ 
ドビュッ!のシー様です(意味不明)
大雑把なのは私ですよ。
Noraちゃん大雑把であんなに細かい編集とかできっこないじゃんgood

>彼の音楽を理解出来る力も持ち合わせておりませんので、、、
是非、お聴かせ下さい

ここの文章ウケました^^
「おりませんので、、、聴けないです。」と続きそうだったから。。

人様に聴かせられるぐらいに伸びるかなぁ。
幻想曲と同じ運命にならぬように(祈)

投稿: てんてん40 | 2008年2月21日 (木) 23時11分

>自由の女神さん

こんばんはhappy01

>素敵喜びの島ですか!!
ドビュッシーの最後の結末にもウケました!
てんてんさんのお話って分かり易く面白くて大好きです

はい!喜びの島です!
ずっと前どなたかのトラバ企画で弾きたいと書いてから1年、やっと着手できましたheart02

ケツ末の話は自然の流れで出て来ました。
やはり体の一部分を酷使するとどこかにひずみが出るのですよねangry

>まったく。浮気はイケマセンよね!?
後から絶対に自分に返って来るんだから・・・。

動物的な見地から見たら普通なのかと思いきや、自分の周りだけでも不倫後結構死が絡んでたりする人多い(コワ)ので、やはり因果や神仏的な自然の法則があるのかなと思います。

>喜びの島の次は、ラヴェルで水の戯れとか・・・。
リクエストしちゃいけませんですかね?
弾いて貰いたい曲がテンコ盛りです

ありがとうございます。
今のところムリそうですが、一応NHKであの曲だけは観ていて楽譜もあるので、着手するかも知れません。

リクエスト、ドンドンお願いします。
でも絶頂エチュードとかリストとかそこいらの難しそうなのはスルー願います(リクエストしないって(爆))

投稿: てんてん40 | 2008年2月21日 (木) 23時20分

>紙風船♪さん

こんばんはhappy01

>喜びの島の解説、楽しませてもらいました。男子にはちょっとドキッっとしますけど(笑)気をつけなきゃ!って何を(爆)

ありがとうございます。
とてもカンタンに書いているので、どこか落ちてる分もあるかも知れません。
男子…ドキッとしますか?笑
くれぐれも下血には注意しましょう。発見したら即肛門科へ(違爆…いやホント爆)

>ようやく携帯にもてんてんさんのブログURLを登録しました♪コメントが短めになりがちですが、そこはお許しを。

ありがとうございます。
携帯だと入力しづらいですよね。なのにすみません。
これからは携帯からもどんどんお越しくださいませ。

>それから、よかったらオイラのブログからリンク貼らせて頂いてよろしいですか?お願いいたします。

え???ああ!前はブックマークだったんですね。
勘違いして私既に紙風船♪さんのブログ、サイドバーのブログピープルに入れてしまいました~^^;

>献呈の仕上げがんばって下さい!!

ありがとうございます。レッスンが楽しみですheart04

投稿: てんてん40 | 2008年2月21日 (木) 23時26分

>雁さん

こんばんはscissors
踏んでしまってすみませ~んsweat01

>どうも~グラナドスストーカー委員会です(他人の褌爆)
↑前も同じネタやったかも(汗爆)

もう決まり文句にしましょうか(爆)
頻出大歓迎ですよ!!!heart04

>>ダブル不倫 不義のエロス 禁断の教会旋法

>あはははははは(爆笑中)てんてんさん、サイコーです!!!

ありがとうございます^^
ウクライナ単館上映風にしてみましたpen

>スペイン舞曲集は12番アラベスカが好きです♪

12番!どんなだったかな。まだまだストーカー委員会には足元にも及ばない?!

>軍隊行進曲、ゲットしてくださったのですね。お世話になりっぱなしで・・・どうもすみませんですm(__)m

いえいえ!もうあのシリーズは生涯の財産になりつつあります(爆)

>連弾譜でしたか!!てっきり2台かと思っていました。

またまたフォローありがとうございます。
雁さんも2台に聴こえましたか?
「村で」も連弾で、あと一つコンプリートにも入ってない曲が2台用の楽譜で入ってました。

>ハノンチックが不安チック(笑)ですが、よろしければ、お願い致します。

アラゴンもそうでしたが、グラナドスは2和音で3度とか4度かでコロコロ動かすの、好きですよねぇ。めちゃ弾きづらいんですけど。
演奏効果低いってヤツですね。

デジピで弾けるところまで2パート併せて録音してみたりしました。
難所はプリモとセカンド交互に出て来る感じです。

>グラスト活動報告(爆)ですが、先日The evening bellというのを見つけました。スケッチ集の中の曲のようです。てんてんさんはお持ちですか??

わお!セニョリータ!!!shine
新ネタありがとうございます。
Bocetosとか言うヤツの中ですね。
(調べ中)
ありました!短いのにどんどん調が変わって行ってるような(爆)
あとで弾いてみますね。

>いよいよ発表会まであとわずかですね!!アラゴンでキラキラに輝いてくださいねっっ!!
決定の献呈も楽しみです~~~♪

ありがとうございます。キラキラアラゴン頑張ります。普段はイライラママゴンですが(オヤジ爆)

献呈も先生と共に楽しみたいと思います^^

投稿: てんてん40 | 2008年2月21日 (木) 23時49分

ドビッシー、バチが当たったんですね。
喜びの島って、何を喜んでたのか・・・
怪しい雰囲気が漂ってますよね。ルンルンって言うより、えろエロ・・・笑

献呈娘の記事書きました!
楽譜で気になる箇所があるんです。
てんてんさんのご意見も聞かせてくださいね。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月22日 (金) 00時20分

>ピアノフォルテさん

こんばんはhappy01

>ドビッシー、バチが当たったんですね。
喜びの島って、何を喜んでたのか・・・

そうですね。不倫をする人はバチよく当たってますよね。punch

>怪しい雰囲気が漂ってますよね。ルンルンって言うより、えろエロ・・・笑

えろエロ(爆)ピアノフォルテさんの口からそんな!
あの曲両手交差が多くて、片手をもぐらせてゴニョゴニョしながら半音ずつ上がって行くとこなんか、亜流の四十八手heart04とか思いますね。

>献呈娘の記事書きました!
楽譜で気になる箇所があるんです。
てんてんさんのご意見も聞かせてくださいね。

はーい!早速伺いまーすscissors

投稿: てんてん40 | 2008年2月22日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 献呈、その後。 | トップページ | 発表会のリハーサル »