« 密かな楽しみ | トップページ | 塩健康法 »

2008年2月 5日 (火)

第9回関東ドルチェの会練習会

昨日日曜日はドルチェの練習会でした。
最初子供1人連れて行く予定でした。
でも、小さいお子さんは皆さん預けて来られるし…^^;、天気が悪ければダンナは外出しないので子供2人見てくれるかも…と数日前に閃き天気予報を見たら雪か雨になっていた!!
おお!これはピンで参加できそう。と念じ続けていたら、当日も思いが通じて大雪でした(爆)
遠方参加の皆様、足元悪くなってすみませんでした。

夜帰ったら長女はパジャマ、次女は裸の上にノースリーブのジャンパースカートだけ着てました。カー
服ぐらい!!!・・・着せて行けば良かったのか(爆)

今回はまーみさんのご近所の公共施設が会場でした。
落成されたばかりのとてもキレイな立派な施設でした。
予約がいっぱいで取るのが大変だったとのこと。まーみさん、どうもありがとうございました。

今回は新規のメンバーも入れて、総勢10名の参加。
関東ドルチェ始まって以来、発表会に次ぐ参集率でした。スゲー

まーみさん雁さんポーちゃんさん自由の女神さんkeiakariさん、Yさん、かりんかさん、かりんちゃん、紙風船♪さんが参加されました。

まず施設の下のレストランフロアで会食。
10人で一気に入れた!さすが雪の日と思ったら出る時には店の外に行列できてました。
皆さん悪天候でもアクティブなのねぇ^^
タイミングがよかったみたいです。さすが皆さんの普段の行いがよいのでしょうか。

会場は白!白木色のフロア!広い!椅子が綺麗!というかどっかで見たことある椅子だ(爆)>職場の会議室の椅子と同じ。ナツカシー

演奏曲目は次のとおりです。

アラゴン狂詩曲   グラナドス   てんてん40
アラベスク1番    ドビュッシー  まーみさん
即興曲15番     プーランク   自由の女神さん
組曲「スペイン」より ソルチコ  アルベニス 雁さん
ベルがマスク組曲「月の光」 ドビュッシー  Yさん
プレリュード(太田胃酸)  ショパン   ポーちゃん
「アンナ=マグダレーナのための小品集」より メヌエット バッハ  かりんかさん
ロンド         モーツァルト  かりんちゃん
匠           松谷卓      紙風船♪さん
テンペスト3楽章   ベートーベン  keiakariさん
舟歌          ショパン    てんてん40
スケルツォ2番    ショパン まーみさん
波を渡るパオラの聖フランシスコ リスト 自由の女神さん
シャコンヌ       バッハ=ブゾーニ     雁さん
悲愴1楽章      ベートーベン  Yさん
「子供の情景」より 異国から  シューマン  かりんかさん
ハーレムの小さな教会(アヴェマリア)ブルグミュラーファンタジー  ポーちゃんさん
匠    紙風船♪さん
テンペスト3楽章  keiakariさん
演奏会用アレグロ  グラナドス   てんてん40
バラード3番      ショパン    まーみさん
ピアノソナタ16番  シューベルト  自由の女神さん
月の光       ギロック      かりんかさん
「スペイン民謡による6つの小品」より 遥かな想い グラナドス 雁さん
亡き王女のためのパヴァーヌ  ラヴェル   Yさん
ノクターン遺作    ショパン    ポーちゃんさん
タランテラ      ブルグミュラー  紙風船♪さん
ノクターン1番     ショパン     keiakariさん
幻想曲 ショパン(少し)・アラゴン狂詩曲 グラナドス  てんてん40
つばめ・貴婦人の乗馬   ブルグミュラー まーみさん
ラフマニノフ     ピアノコンチェルト2番  ソロバージョン  雁さん
「四季」よりトロイカ  チャイコフスキー    Yさん
匠    紙風船さん♪


いやあ、おなかいっぱいです。皆さん、ご馳走様でした^^


あ、終わりじゃないですよ(爆)


まーみさんは新しく始めたスケ2を通して。途中カンタービレの箇所がとても美しかったです。
バラ3も毎日弾いてないと言うのに暗譜で弾いておられました。
ブルグミュラーもちゃんと覚えてるんですね♪すごいです。

ポーちゃんさんはブルグミュラーの編曲バージョンの耳新しい曲やノクターン、プレリュードなどショパンを弾かれました。
ポーちゃんさんは練習会の度に曲が高度になって来ているのでは???
音もタッチもどんどん進化されているように思います。

自由の女神さん。プーランクや発表会でのパオラ、シューベルトのソナタを弾かれました。
パオラは前回より随分進化されていました。(トイレに立ってしまい、途中聴けなかったのが残念)
確かどこかの舞台で弾かれるのですよね。とてもすばらしい演奏でした。
それと12月のDVD、大変ありがとうございました。
私も怖くてまだ見てませんが、じっくりコッソリ観ようと思っています^^;

雁さんはスペインもの半分(笑)、バッハ、ラフマニノフを弾かれました。
スペインものはグラナドスしか知らなかったのですが、この日はアルベニスのソルチコ(名前をなかなか記憶できなかった^^;)、グラナドスのスペイン民謡による6つの小品「遥かな想い」の新曲でした。キャー
アルベニスはイベリアのイメージ強くて食わず嫌い(難しすぎて)だったのですが、ソルチコは中級レベルとのことでした。
シャコンヌはとても大曲。2年計画と仰ってましたが、ほとんどつっかえずに弾いておられて。
ブゾーニの編曲だそうです。バッハが作ったにしては音多いなと思ったら別人の編曲だったのですね。
ああ、無知が恥ずかしい・・・。モーツァルトのヴォロドス編!みたいな感じなのでしょうか。

keiakariさん、お元気そうで良かったです(爆)
12月の後ピアノほとんど練習できてないと仰りながら、難しいテンペスト3楽章を分けて弾いておられました。
いつもながら暗譜です。素晴らしい。。
それと防音関連のこともいろいろ教えていただきました。ありがとうございました。
きっと近いうちゲットすると思います^^vピアノはちっこい方になるかも知れませんが^^;

Yさんはもうすごいですね。
ピアノ開始2年目でなぜラヴェルのパヴァーヌや悲愴1楽章が弾ける???しかも2ヶ月足らずで。
暗譜じゃないと・・・と仰りながら、鍵盤は見てらっしゃらないのですね。遥かM67星雲を仰ぎながら(爆)、譜読みが浅い曲は楽譜を見たまま…。
帰りにお聞きしたらピアノ以前にギターをやってらっしゃったとのこと。
う~ん、それでもすごいですね。近いうち鍋会兼練習会をYさん邸でやりましょうと言う話になりました。
実現できたら是非海鮮_疥癬ではない(爆)_担当でお邪魔します。

かりんかさんは今回初めましてでした。
娘さんのかりんちゃんと一緒に参加されました。
練習会デビューおめでとうございます。
バッハのメヌエットや子供の情景の異国からや、ギロックなどを弾かれました。
メヌエットは私も再開当時に録音してアップしたり、子供の情景はやはり私の練習会デビューで弾いた曲だったのでちょうど1年半前の自分と重ね合わせてしまいました。

娘さんの方はモーツァルトのロンドを暗譜で弾かれました。
懐かしい曲ですね。自分はやったか記憶にないのですが、流れ作業式教室で年上の人が弾いてたのをさんざん聴いていいナと思っていたことを思い出しました。

紙風船♪さんも初めましてでした。
紙風船♪さんは発表会を次週に控えてらっしゃるとのことで、ビフォーアフターの挿入曲の「匠」を集中練習されました。最初ちょっと震えてらっしゃったそうですが、2回目以降は完全に克服されて完璧に近い演奏をされておられましたよ。
紙風船♪さんも人前演奏デビューだそうですが、それが信じられないくらいの完成度の高い演奏でした。

落着いた方だったので、関東ドルチェで一番先輩?(長老?爆)と思ったら、違いました。
昨日参加できなかったのりさんと同年でした。
同年代の仲間がいっぱい増えてうれしいです。
それと幻想曲、途中で弾けなくなってしまいましたが、譜めくりどうもありがとうございました。

そして、私。。
今回は発表会のアラゴン狂詩曲の暗譜と舟歌!がメインで参加したのですけど・・・。
お初の方たちを目の前にしてまたアガッてしまいました。発表会では大丈夫だったのにぃ。く~~
2回目以降だんだんマシにはなったけど、やっぱ緊張したぁああ!!!
心臓・・・毛が生えてるはずなのに(爆)

今回のグランドピアノは新品だったそうです。
何か私が弾くとフォルテが聴こえないんです。音が大きく鳴らないの。気のせいでしょうか。
黒鍵がツルツルしてないスタインウェイみたいな鍵盤でセミコンだったけど、ちょっと操りづらかったぁ!弾きやすかったと言うメンバーさんたちもいらっしゃいましたけど。

私にグランドピアノはやっぱりネコに小判?(爆)それを言うなら


豚に真珠


昨日弾いてて、家に置くのはアップライトでいいかなぁとか思いました^^;なんか勿体ないもん。。

まあ、大曲の方は何年計画でボチボチ仕上げますわ。>舟歌
私には珍しく、練習会の都度お聞かせすることになると思いますが、皆さんお耳をご自愛ください(爆)

今回今年年末の発表会の計画も少し練り始めました。
今度の発表会は2台ピアノの会場で行う予定なので、誰と誰の組み合わせにするかとか、その辺を少し決めたのです。
会場候補は後日メンバーの皆さんにはメールで流しますので、お待ちくださいね。
予約できるのは半年前からのところばかりです。3ヶ月ってとこもあったかな?
今年はスムーズに取れるとよいのですが。(昨年は第2候補だった;;)


練習会に参加してちょっとため息まじりでした。
家と同じに弾けたのは12月の発表会だけだったー。
グラナドスのアレグロもショパンももっともっとじっくり丁寧に読んで練習しないとなと思いました。

考え事をしつつ娘たちに電話しながら電車に飛び乗ったら、いつまでも最寄り駅に着かない、おかしい!と思ったら、、、


逆方向の電車乗ってた(アホ)


これよくやりますねん。大きい駅って上りも下りも風景似てたりしますでしょ?(してない?!)
気づいて折り返して買い物して家帰ったら、練習会終了から2時間経ってましたわ。あークソADHD(爆)


ドーパミンのせいにするのはやめましょう(爆)


練習会後はモーツァルトやベートーベンのソナタをコチョコチョ弾いてました。
ああ、やっぱり私は古典やんないとなー。
地味に進んでると、一生近現代に行けなそうだけど・・・


グラナドスは近代です(爆)


そんなの知ってらー!!!グラナドスは別なのぉ!!!(笑)

独りボケツッコミの羅列、あ~いすみませ~ん。

|

« 密かな楽しみ | トップページ | 塩健康法 »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした

>練習会の度に曲が高度になって来ているのでは???

そんなことないですよー
ノクターンは以前にも弾いたことありますし…
でも、前回弾いたときよりはミスは多少減ったかな?
皆さんのやる気や、ついていかなくちゃという思いで(笑)、ちょっとずつ上を目指して選曲はしてますけれど、でもまだまだです
ブルグファンタジーも、説明を見るとバイエル程度で弾ける…とか書いてありますし

また次回もよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2008年2月 5日 (火) 07時46分

先日は大変お疲れ様でした!
帰り道もトラブルがあったようですね!
てんてんさんでもそのようなことがあるとは驚きです!!
しつこいようですが、今年はグラナドスイヤーのてんてんさん!堪能させて頂きました~♪
それに舟歌に幻想曲に・・・と、どうしてそんなに譜読みが早いのですか??(真剣に!)読み始まった時からテンポで弾けちゃったりするんですか?(本気で聞いてます!)本当にスゴイです。
また次回も宜しくお願いします!

投稿: 自由の女神 | 2008年2月 5日 (火) 21時39分

>ポーちゃんさん

こんばんはー
日曜日はお疲れ様でした^^

>ノクターンは以前にも弾いたことありますし…
でも、前回弾いたときよりはミスは多少減ったかな?

はい、かなり減って折られると思います。
すごいですよ。進化大です^^

>皆さんのやる気や、ついていかなくちゃという思いで(笑)、ちょっとずつ上を目指して選曲はしてますけれど、でもまだまだです

またまたご謙遜を!着実に上に向かってらっしゃると思いますので、是非是非素敵な演奏をお聞かせください。

>ブルグファンタジーも、説明を見るとバイエル程度で弾ける…とか書いてありますし

それを言ったら、私のアラゴン狂詩曲もソナチネ程度だと思いますよ。音も少ないですし。
他にバイエル程度でとても素敵な曲も沢山あります、グラナドスは…^^

>また次回もよろしくお願いします

こちらこそどうぞ宜しく~。

投稿: てんてん40 | 2008年2月 5日 (火) 22時13分

>自由の女神さん

こんばんは^^
日曜日は遠い所雪の中大変お疲れ様でした。

>帰り道もトラブルがあったようですね!
てんてんさんでもそのようなことがあるとは驚きです!!

そんな…日常茶飯事なのです。お恥ずかしい^^;
最近はコンクールの本選の帰り、ちょっと前は出張時にやはり地下鉄を逆に乗ってしまい…、バスだって行き先確認せずに乗ってしまったり…枚挙に暇がありません^^;

>しつこいようですが、今年はグラナドスイヤーのてんてんさん!堪能させて頂きました~♪

ありがとうございます。
アラゴンだけが一番マシだったかなと言う感じですね。
グラナドスは弾きたい曲が多すぎて1回の練習会では全部網羅できないのが惜しいところです。
って大した仕上がりではないのですけど^^;

>それに舟歌に幻想曲に・・・と、どうしてそんなに譜読みが早いのですか??(真剣に!)読み始まった時からテンポで弾けちゃったりするんですか?(本気で聞いてます!)

舟歌は1年位前に一度楽譜解読や音源聴いたりとかはしていたのです。
いざ鍵盤に触って黒鍵多すぎて中断してたのです^^;
幻想曲は思ったより音取り易かったですが、譜読みできた日から現在までほとんど進歩がございません(爆)悲しいですね。

テンポは最初はもちろんゆっくりですよ~。
でもせっかちなので音拾え始めると速くなってしまうのです。
でもどの曲もいつも全部音を拾いきれず走ってしまっているので、じっくりゆっくり練習をしないといけないんですよね。

>また次回も宜しくお願いします!

こちらこそ、宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2008年2月 5日 (火) 22時23分

練習会お疲れ様でした。
まーみさんの所でも拝見させて頂きましたが、楽しそうですね♪
そちらの盛り上がりがリアルに伝わってきます。
こちらも負けじとさらに盛り上がってまいりたいなぁと思いました。

>>逆方向の電車乗ってた

普通です(爆)

舟歌、やっぱりスゴいです。
あんな難曲!!
いつかは一度生でお聴かせ願いたいです♪

投稿: ISHI-chan | 2008年2月 6日 (水) 00時26分

ISHI-chanさん

こんにちは^^

>練習会お疲れ様でした。
まーみさんの所でも拝見させて頂きましたが、楽しそうですね♪

ありがとうございます。
和気藹々…でも演奏中の雑談もありますよ。(萎えます?爆)

>そちらの盛り上がりがリアルに伝わってきます。
こちらも負けじとさらに盛り上がってまいりたいなぁと思いました。

中部も頑張ってくださいね。ツワモノ揃いでいつも動画見て感服してますデス。

>>逆方向の電車乗ってた
>普通です(爆)

フォローありがとうございます。
昔(笑)妊婦の時に全然知らない所までバスで行ってしまったときは顔青ざめました。
車のない家なのでダンナも頼りにならず。
自分のことは自分で守るしかないのですが、いつまでも学習しない女、なのです^^;

>舟歌、やっぱりスゴいです。
あんな難曲!!
いつかは一度生でお聴かせ願いたいです♪

ええ!熱情よりは難しくないと思いますよ^^
つっかえつっかえ、ミスタッチだらけ、のひどい演奏です。ドルチェの皆さんはお優しいので、記事だけ見るとちゃんと弾いたかのように見えるのです(爆)

生でお聴かせできるまでに精進いたします^^;

投稿: てんてん40 | 2008年2月 6日 (水) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密かな楽しみ | トップページ | 塩健康法 »