« 発表会のリハーサル | トップページ | 着火!!! »

2008年2月26日 (火)

見知らぬアイツ

今月は例の仕事から外れて、すこぶる体調よろし。
突発休を取ることもなく月末を迎えそうですscissors

そうそう、最後に例の場所近くで買った塩袋1キロが数日前手元に戻って参りまして。
最近金縛りで強烈なのがあって、そのまま押しつぶされて殺されてしまうんじゃないかと思うぐらいの。
で翌日からちょうど枕の下に塩袋1キロを独断で敷きました。
そしたら、めちゃ快眠~。気のせいかもですが、楽になりました~。

うちの職場も組織変更縮小や、相談員さんたちの契約更新、更新できなかった人の就職活動などで、バタバタしてます。
私は多分残るかな~と予測されてますが、どうなるやら。
でもちょっと空いてるんですよね。お仕事。
忙しいのは堪えられるけど、ヒマなのはかーなーり、ツライweep
働き者と言うわけではないのですが。動き止まると眠くなるタイプなもんでcoldsweats01


さて、ピアノの方ですがいよいよ発表会本番があと5日後と迫りました。
去年の今頃はドキドキしてました。でも今年は平静happy01
このまま本番まで行けるとよいのですがね。

アラゴン狂詩曲の魔の和音進行。あれから猛特訓です。
ハノン教本にちょうど同じような動きの和音のページがあったので、指の間を拡げる運動から入りました。
59番の「6度和音の4重トリル」です。


股裂き~(爆)


いやいや、固くなってるものですね。
1ページ目で柔らかくして2ページ目下半分のアラゴン風の動きの箇所を練習してから、例の難所を弾いてみるとあら不思議。また弾けるようになりましたよ。
いやいや、テクニカルも馬鹿にできません。

ツェルニーも最近40番を初めから順にやってます。30番の指定速度ラリーも少しnote
40番はまだ速度は自己流。ツェルニーってベートーベンの弟子でリストの先生だったんですね。
曲はつまらないので子供のころはさんざん「こんな曲しか作られへんからアホなん?」とか身内にマジ聞きした記憶がありますがcoldsweats02
最近ようやく偉大さがわかったような(遅いし)
単音系が多いのでロマン派以降の練習にはならないとか言うけど、結構指の独立には効き目ありますね。

そして数日前、ブログ仲間のISHI-chanさんちで知った新しいツェルニー。


私の知ってるのはリトルピアニスト、100番、30番、40番、50番、60番だけだったので、新しく編纂されたのかと思ったのですが、ピティナのページを見ると、元々「段階的な101の練習曲(101番練習曲)」として作品リストに載っていて、最近は「125のパッセージ練習曲」と言うタイトルで出版されているとか。

1段ずつの曲のようで、短くて細切れに練習できてよさげです~shine
そのうち買おうかな。いえ、ホントはすぐに買いたいんですが、今月はグラナドスの外版を3冊、ラヴェル集を1冊買ってまして。
あと雑誌買い次いでにゲーム音楽の楽譜なども注文してしまい。
結構ネットとかで公開されてるゲーム音楽、いいの多いですよね。
ダンナがゲーム世代なのでちょうど話題共有に役立つかなと少し下心lovely

…よく考えたら音出して弾かない家なので、あまり意味なかったですね。アホですね。
ちょっと弾けるようになったら少し鳴らしてみようかな。

アラゴン狂詩曲の練習中心ですが、エロ媚びの島の方もだんだんナチュラルスピードに近づきつつあります。
なんかジャズっぽい雰囲気だなぁと思ってたら、ジャズが私の生まれる頃からこの教会旋法を取り入れたみたいですね。なるほど~。へえ!へえ!へえ!(既に古)

途中鉄腕アトムみたいな音階の響きのところがありますが、何か面白いですね。
いや曲自体皆ヘンチクリンで、うちのダンナが弾く幻想曲_ピアノも楽譜もできませんsweat01_みたいなというか、子供の殴り弾きを規則的にしたような(爆)

そういう曲多いですよね。ドビュッシー。
こないだどこかで若い時の写真を見たら、身内に似ててビックリしたァ!!!happy02
そいつは彼とは違って至ってマジメな愛妻家の建設作業員ですが(爆)
他人のソラ似にしても不気味だったわん。

ではでは、お遊びもほどほどにして、発表会の曲をマジメに練習することにします。

|

« 発表会のリハーサル | トップページ | 着火!!! »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます♪(やはり携帯からは逆トラ不可でした)
こちらで取り上げたツェルニーの記事を使って頂けて嬉しいです(^^)

>>途中鉄腕アトムみたいな音階の響きのところがありますが、何か面白いですね。

異様な音、そして手の動きですよね〜
いや、僕ではなくウチのサークルに最近入った男性が軽々と弾いてのけてました。
腰が抜けました…ホント

とんでもない難曲に挑戦されるのですね〜
エロ島(略…)
凄いです、いや曲が(^-^;

投稿: ISHI-chan | 2008年2月27日 (水) 00時06分

てんてんさんこんばんはnight
>ヒマなのはかーなーり、ツライ。
↑これ同じです!

股裂きハノンは、難しい!弾けませんでしたsweat02

>ツェルニーってベートーベンの弟子でリストの先生だったんですね。
そうなんですかnoteあの魔術師リストの師匠なんですね。

楽譜いっぱい買ったんですねnoteラヴェルをリクエスト致します♪
ついでに、いろいろ買ってしまいますよね~。
私なんかシャンプーとリンスなんぞ買ってしまいましたよcatface
ゲーム音楽でしたら・・・ファイナルファンタジーの「闘う者達」とかいいですねheart04
エロ媚びの島♪もうすぐなんですね!私、てんてんさんになりたい物ですwink
教会旋法、ぜひぜひお願い致します!

統一性の無いコメントになってしまいましたがdash
一番言いたかった事は、発表会頑張って下さいねheart02

投稿: Norako | 2008年2月27日 (水) 00時35分

>ISHI-chan

こんばんはshine

>トラバありがとうございます♪(やはり携帯からは逆トラ不可でした)
こちらで取り上げたツェルニーの記事を使って頂けて嬉しいです(^^)

トラバやはりできませんでしたか。。
でも文中リンクさせていただいてますので、そこから覗いていただけることでしょう。

ツェルニーは衝撃でしたので。

>>途中鉄腕アトムみたいな音階の響きのところがありますが、何か面白いですね。
>異様な音、そして手の動きですよね〜
いや、僕ではなくウチのサークルに最近入った男性が軽々と弾いてのけてました。

そちらのサークルはホントツワモノ揃いですよねぇ。すごいなぁ。
そうそう、変な音で、手の動きも変な交差が多いんですよね。もつれそうになります~catface

>腰が抜けました…ホント

ダイジョブですか?男子は腰大事にしてくださいね(エロ爆)

>とんでもない難曲に挑戦されるのですね〜

㌧でもないですか???
これからどうなるかわかりませんが、今のところ音拾いが楽しい状態ですhappy02

>エロ島(略…)
凄いです、いや曲が(^-^;

エロ島…(爆)
中高時代に絶対1人はそういうあだ名つけられてた男子いましたよねぇbanana

略し方、面白いですよ、ISHI-chan。

投稿: てんてん40 | 2008年2月27日 (水) 22時52分

>Noraちゃん、こんばんはshine

>>ヒマなのはかーなーり、ツライ。
>↑これ同じです!

ヒマだからと携帯いじったりパソコンでネット見たり出来るわけじゃないですからねぇ。

>股裂きハノンは、難しい!弾けませんでした

アソコまで行くとすごいですよね。
私も全部は弾けないので、右手だけで練習してました。

>そうなんですかあの魔術師リストの師匠なんですね。

そうらしいですよ。ツェルニー本人もピアニストだったとか。

>楽譜いっぱい買ったんですねラヴェルをリクエスト致します♪

ありがとう。とりあえずパバーヌ、水の戯れ、鏡の入ってる楽譜を買いました。

>ついでに、いろいろ買ってしまいますよね~。
私なんかシャンプーとリンスなんぞ買ってしまいましたよ

アマゾンでですか???(笑)
最近の通販は便利ですよねぇ。
時々うちのサイトのアフィリから入ってくださいな
^^;

>ゲーム音楽でしたら・・・ファイナルファンタジーの「闘う者達」とかいいですね

おお!FFを買ったんですよ。
ちょっとTAKAYAさんの影響ありまして。
闘う者達ですね。覚えておきま~す。
Noraちゃんもゲームやるの???

>エロ媚びの島♪もうすぐなんですね!私、てんてんさんになりたい物です
教会旋法、ぜひぜひお願い致します!

仕上がる前に飽きないように小出しに練習しておきますね♪
教会旋法、忍法ケツ末の術って感じですね。

>統一性の無いコメントになってしまいましたが
一番言いたかった事は、発表会頑張って下さいね

一番大事なことをありがとうございます。
頑張りますよ~good

投稿: てんてん40 | 2008年2月27日 (水) 22時59分

>アマゾンでですか???(笑)
はいっsunアマゾンで買いました。
玉の肌シャンプーとリンスですheart04

>時々うちのサイトのアフィリから入ってくださいな
^^;
↑↑のチェルニーを¥390ロープライスで買おうかな(笑)

>Noraちゃんもゲームやるの???
最近は、してないんですが
「桃鉄」とか「テトリス、マリオ」などしますよ!

最後の追い込み頑張って下さいshine

投稿: Norako | 2008年2月28日 (木) 22時22分

エロ媚びの島・・・なんてピッタリなタイトルなんでしょうsign03また笑わせて頂きました!
とっても素敵な曲なのに、作られた経緯を考えると女性の敵ですよねぇdown
ツェルニー125の練習曲ですか!
本棚に有るかと思ったら無かったので、ちょいと見てきます。
ハノン先生の59番、↓教えてくださってありがとうございますheart02確かに股裂きですね。
これで外すんだから曲で外さないように弾くなんて有り得ないなぁってつくづく嫌気がさしました。
効果的な練習曲を今後は取り入れたいと思います!
本番までもうすぐですね!
お会い出来ること、楽しみにしてますheart02

投稿: 自由の女神 | 2008年2月28日 (木) 22時51分

>Noraちゃんheart01

こんばんはmoon3

>玉の肌シャンプーとリンスです

わあ!肌がきれいになりそうですねぇ。
・・・ってシャンプーなのか(爆)
昔は私もファンケルとか、蜂乳石鹸とかソープ類にもこだわってたけど、今は200数円のナイーブオンリーheart03
エコシャンプーの先駆けだよねsign02(詰め替え用)

>↑↑のチェルニーを¥390ロープライスで買おうかな(笑)

アハハ♪冗談ですよ。
アマゾンの中古は個人との売買になるケースもあるみたいなので、個人情報保護の面から買ったことないです。(と新品に誘う…catface

>>Noraちゃんもゲームやるの???
>最近は、してないんですが
「桃鉄」とか「テトリス、マリオ」などしますよ!

へえ!!私はマリオだけ最後までできなかったの。
桃鉄とテトリスはよくやりました!

>最後の追い込み頑張って下さい

はーい!頑張りますhappy01

投稿: てんてん40 | 2008年2月28日 (木) 23時12分

>自由の女神さんrouge

こんばんはnight

>エロ媚びの島・・・なんてピッタリなタイトルなんでしょうまた笑わせて頂きました!

ねえ!ピッタリですよね。適当に思いついたんですけどbleah
それと↑来訪者の方が「エロ島」って仰ってます。
そこまで略すと別物sign02

>とっても素敵な曲なのに、作られた経緯を考えると女性の敵ですよねぇ

どうしようもない女たらしだったみたいですね。
同棲中に他の女性と婚約したりとかthunder
喜びの島のあとの元妻自殺未遂事件のあとは、いっぱい人が去っていったようですよ。曲もあまり評価されなかったって。(て知ってたらごめんなさい)

↑こういうくだりはついつい力が入ってしまうsign03

>ツェルニー125の練習曲ですか!
本棚に有るかと思ったら無かったので、ちょいと見てきます。

面白そうですよね。でも最後まで行けるかな?
ツェルニーだから飽きるかも(爆)

>ハノン先生の59番、↓教えてくださってありがとうございます確かに股裂きですね。

一昨日あたり練習中に左手を壊しそうになったので、ちょっとペースダウンしてます。
股裂き、去年英ポロの右手アルペジオでズバリやってしまったので、要注意です!!

>これで外すんだから曲で外さないように弾くなんて有り得ないなぁってつくづく嫌気がさしました。

女神さんがそんなこと言ったら、ワタシはどうなるんデスか?!

>効果的な練習曲を今後は取り入れたいと思います!

テクニカルも曲も効率的に頑張りましょう!(自分に言い聞かせてますwink

>本番までもうすぐですね!
お会い出来ること、楽しみにしてます

あと3日後になりました。
いつもホントにありがとうございます。
今年は去年より磨かれた肝をご覧くださいねscissors

投稿: てんてん40 | 2008年2月28日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/10779464

この記事へのトラックバック一覧です: 見知らぬアイツ:

» ツェルニー実践開始♪ [素敵なぴあのらいふ♪]
↑↑お時間のある方、上から二段一度弾いてみて下さい 僕は! 弾けません(笑) コレが最近始めた ・ツェルニー/125のパッセージ練習曲... [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 00時41分

« 発表会のリハーサル | トップページ | 着火!!! »