« サプライズいろいろ | トップページ | これに決定?! »

2008年2月10日 (日)

サントリーへの道

昨日から3連休ですね。
なんか土曜日の次女の教室と夕方のレッスンの間、くたばってました。
そして今日も…。あへ~
塩風呂の励行は定例化したし、もう霊的な支障のありそうなことってないはず。
あ、塩風呂2度炊きが悪かったかな…


やっぱ更年期?


そうそう、金曜日は職場でまた新たな話を聞きました。斎場に次ぐベスト2かな。
うちのダンナが現職場の前に通勤していた所。例の斎場と同じ区にあります。
今私がバスに乗り継いでる駅の手前の駅なのですが、江戸時代とかの首斬り場だったそうで@@

うちのダンナは私と逆でそこの職場に行き始めたら元気になってケツワリ病治ったんです。不思議だ>ダンナ
あと職場のシャッター開けたらそこで人が死んでたとかもあったそうな。
国内でも有名な、歌にもなった特殊な地域なんですよね^^;詳しくは書けませんが。

まあ、女性職員はその職場に行くことはないので、ひとまず安心ですが^^;
古くからの土地っていろいろありますよね。

私は昭和30年代に山を切り開いて宅地にしたような土地の出身だったので、あまりそのような名所もなく。
あ、ちょっと歩くと古墳とかはいっぱいありましたです。
あと、実家の裏にあった養鶏場で殺人事件があって迷宮入りになったとか、源平合戦で平家の落ち武者が逃れて来てる可能性も高く、元山の中に埋もれているとか。


名所だらけや(爆)


実家はかなり信仰心の篤い家でそういうパワーで吹き飛ばされていたのか、病気とかしても結構奇跡的な回復をしたり、そういう障りを感じさせる家ではなかったのですが、一つだけあった3畳部屋が結構金縛りとか他怪奇現象あったんです。
私とか甥や姪しか感じなかったようですが。
人が死んでる近くじゃーねぇ。


前置き長くなりました(笑)
昨日はレッスンでした。
シンフォニアの新曲5番は、いつもよりは読み易い曲で、和音メロディの指の動かし方の注意と、曲の区切りだけ教えていただいてまた次回となりました。

発表会までもう1ヶ月切ったアラゴン狂詩曲は、結構いい感じに弾けました。
通しで弾いて先生も「だいぶこなれて来ています。もう聞いて作った表現でなくて、本人の中から湧き出て来るような表現になっています。」とか「迷いのあるところが感じられません。もうこのまま自由に弾いてくださいという感じです。」とかこの上ない賛辞。ヤッター

と喜びもつかの間^^;、自分がここは弾きにくいなと思っていたところはやはり伝わっていて、フレーズ最後の音の終わらせ方の特訓や、コーダのジャンジャン和音に変な音が紛れている_他の音を押してしまっている_ので、アルペジオの弾き方の特訓をしました。

暗譜もだいぶしっかりして来て、今年は教室ビルのサロンで発表会のリハーサルがあると言うので、来週そこでレッスン後にリハーサルをすることにしました。
そこはフラットな舞台なんですよね。というか教室に囲まれた単なる待合室だし(爆)
まあ、無料なので…。

でレッスン終了後前回お話のあった夏の大人のコンサートの具体的な話がありました。
ちょうどお盆明けなんですよね。体調大丈夫かな。
1人の持ち時間が5分。出入りの時間があるので曲の持ち時間は4分だそうです。短~。

出演料は23000円ですが、会場は天下のサントリーホール
ヘタでも出れるのだったら一度は立ってみたい舞台です~。

で。問題は選曲ですよね。4分で弾きたい曲なんて、ないよ~。
ショパンだったら、エチュードかワルツかプレリュード?って感じですよね。
発表会の選曲で却下されたエチュードの話をまた出してみた。
別れの曲です。去年めちゃくちゃだったけどそれなりに音拾えるようにはなったので、練習すれば…と思い、聞いてみた。

そしたら、先生自身があの怒涛の和音進行のところが指届かなくて弾けないらしい。
弾けないと言っても、私の弾けないとは次元が違うと思うのですが、先生ご自身はエチュードがあまりお好きでないのでは?と感じました。

帰宅後4分程度の曲をうなりながら考えた。
出て来たもの。

TAKAYA GRATITUDE あ、でも今見たら作者本人の演奏で5分50秒だった…ダメか。

ショパン 即興曲 1番
ショパン エチュード10-12 革命
グラナドス 2つの即興曲のうち1曲

こんだけしか思い浮かばない~^^;
23000円出すにふさわしい4分の曲、また探し続けることとします(爆)

|

« サプライズいろいろ | トップページ | これに決定?! »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん^^こんばんは!
レッスンお疲れ様でした♪発表会もうすぐですよね?
実力発揮して下さいませ~。

最初の方の話は、若干ぞくぞくしながら拝見させて頂きましたよ。
友達も調子が悪く、見てもらったら
家が、昔、とさつじょう?(←漢字が分かりません^^;変換も出来ないです)だった事が判明しました。そう言うのあるんですよね。

あと、私の前会社も、いろいろあってですね。
書庫に行くと、眩暈と寒気と幻聴がしていたんです。
どうやら、そこで○殺した人がいたらしく、
しかもア○ベスト使っていたみたいで
⇒後に分かったけれどとっても怖かったですよ。

・ショパン 即興曲 1番
おっ!^^これいいではないですか♪♪大好きです~^^
別れの曲もとてもいいですね~。
でも、4分って短いですよね。献呈とかどうですか?
と勧めてみました^^

投稿: Norako | 2008年2月10日 (日) 21時39分

てんてんさん、こんばんは
先週のドルチェ練習会では大変お世話になりありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いします。
サ、サ、サ、サントリーホールですか!!さすがてんてんさんです。


塩風呂の話、とっても興味深く読みました。
気功の先生に首がこって辛いんです〜と言ったところ
首から入ってくるから入りそうなところに行った時は塩をすりこんでしばらくしてからお風呂に入るといいよとおっしゃってました。
塩ですね。塩!塩風呂も試してみます。ありがとうございます。

投稿: かりんか | 2008年2月10日 (日) 22時15分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>レッスンお疲れ様でした♪発表会もうすぐですよね?
実力発揮して下さいませ~。

ありがとう!アガラナイよう、頑張ります~。

>友達も調子が悪く、見てもらったら
家が、昔、とさつじょう?(←漢字が分かりません^^;変換も出来ないです)だった事が判明しました。そう言うのあるんですよね。

屠殺場…かな?牛とか豚とかしめるところですよね。人間だけじゃなくて動物でもそうなんですね。

前の職場に以前発掘研究の仕事してた人がいて、東京とかは結構江戸時代の墓をつぶして作ったマンションとか多いらしいです(ゾク)

でうちの近辺は城が埋まっているらしい。
建つ前は田んぼだったけど、近くに首塚とか神社もあるしコワイです。(鳥居と十字架も苦手^^;)

>あと、私の前会社も、いろいろあってですね。
書庫に行くと、眩暈と寒気と幻聴がしていたんです。
どうやら、そこで○殺した人がいたらしく、
しかもア○ベスト使っていたみたいで

ありゃりゃ~、それは怖い!
ア○ベストは私の子供の頃は理科の実験で、石綿付き金網なんちゅうものを眼前で使っていましたよ。
どっちもひどいですね。

よく考えたら、前の職場の書庫に入ると視線を感じるって男性職員陣が言ってたし、私も以前見えない人を見たことあるし、その前の職場の隣は戦犯処刑場だったし、その前は軍の施設だった所なので怪奇現象多かったし。
ってうちの親分、金ないからそういう立地ばっかやん(爆)

>・ショパン 即興曲 1番
おっ!^^これいいではないですか♪♪大好きです~^^
別れの曲もとてもいいですね~。
でも、4分って短いですよね。献呈とかどうですか?
と勧めてみました^^

ありがとう~。
ショパン即興曲1番か献呈で絞ってみようかな。
献呈聴いてみたらとても難しそうだけど。。

投稿: てんてん40 | 2008年2月10日 (日) 23時12分

>かりんかさん

こんばんは^^
ご来訪、どうもありがとうございます。

>先週のドルチェ練習会では大変お世話になりありがとうございました。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ、お世話になりました。
今後とも長くお付き合いくださいませ。

>サ、サ、サ、サントリーホールですか!!さすがてんてんさんです。

いえいえ、会場だけです。
大手楽器店の教室なので結構コンクール本選とかコンサートとかのイベントはいい会場を使うようです。

>気功の先生に首がこって辛いんです〜と言ったところ
首から入ってくるから入りそうなところに行った時は塩をすりこんでしばらくしてからお風呂に入るといいよとおっしゃってました。

首から入ってくる???@@
やはり見えない何かですか?(コワ)

気功も結構ミステリアスな分野ですよね。
以前気功の副作用で別物が憑依したみたいな症状になったりするというのを中国の本で読んで怖かったことがあります。

でも塩はやはり効くということなのですね。
段々裏づけが取れて嬉しいです。

塩のすり込み、私も試してみます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2008年2月10日 (日) 23時20分

すごいですねえ、もうサントリーホールデビューですか!!オメデトウゴザイマス♪
しかし、4分で23000円!1分6000円弱ですね。ぎゃぼん!
これは気合いが入りますね。
曲何がいいでしょうね。
てんてんさん、超早の譜読みなので、新曲でも行けそうですね。

ホールのピアノ、ユンディと同じピアノかしら・・いいな~。

投稿: ピアノフォルテ | 2008年2月11日 (月) 00時12分

てんてんさん おはようございます♪
レッスン順調ですね〜
それにしてもサントリーホール、良いですね〜
やはりデカイですか?
4分、悩みますね。
せっかくの機会ですから後悔しない曲を選びたいですものね〜

>>前置き

メインと思って読んでました。

投稿: ISHI-chan | 2008年2月11日 (月) 09時53分

オカルト話に花が咲いてますねェ~(ゾクゾク)
「平家の落ち武者」って言葉の響きだけでもゾクゾクするわ(笑)
私はその手の名所って所に自ら好んで行きたがる人間なのですが、全くもって何にも感じ無い鈍感野郎です^^;
ただ・・・犬がたまに何も無い天井をじ~~っと見つめて唸ってる事があって、その時は「何か」を感じます(犬が感じるのであって、自分が感じるのではないのか^^;)
賃貸住宅だと前の住人たちがどんな暮らしをしてたのかわからないから、引越しして暫くは妙に怖かったりする。

で・・・サントリーホールっすか!!!
そのコンサートって一般客は入れるの?(行く気満々)
でも4分の選曲はかなり難しいですねェ。。。。

投稿: まーみ | 2008年2月11日 (月) 12時40分

>ピアノフォルテさん

こんにちは^^

>すごいですねえ、もうサントリーホールデビューですか!!オメデトウゴザイマス♪

ありがとうございまうす。
今年はコンクルのお話はなく、こちらでした♪
弾きたくない曲ずっと練習するコンクルよりこっちの方がよいかもです。参加費は倍ですが^^;

>しかし、4分で23000円!1分6000円弱ですね。ぎゃぼん!

ごっつー高いですよね。飲み屋の回数減らそ(爆)

>これは気合いが入りますね。
曲何がいいでしょうね。
てんてんさん、超早の譜読みなので、新曲でも行けそうですね。

譜読みは早くても仕上げが遅いので一緒です(爆)
あれからいろいろグラナドスの楽譜を注文いしたり、リストの献呈を印刷したり、ネタを仕入れている所です。
4分だから1,2日で読めるような曲じゃないと8月には仕上がらなそう。。

>ホールのピアノ、ユンディと同じピアノかしら・・いいな~。

それだけが楽しみですね~。

投稿: てんてん40 | 2008年2月11日 (月) 12時55分

>ISHI-chanさん

こんにちは^^休日なのに早起きですね~。

>レッスン順調ですね〜
それにしてもサントリーホール、良いですね〜
やはりデカイですか?

ありがとうございます。
バッハの方はイマイチなのですけど(バッハは嫌いなのです)

サントリーホール、どうでしょう?
小ホールなのか大ホールかまだわからないのですけど。

>4分、悩みますね。
せっかくの機会ですから後悔しない曲を選びたいですものね〜

はい、じっくり選ぶとします。
練習しないといけないのでそんなにゆっくりもできないかもですが^^;

>>前置き
>メインと思って読んでました。

すんまそん。よくあるパターンで。
これからは本題の並列にしときます。

投稿: てんてん40 | 2008年2月11日 (月) 12時58分

>まーみさん

こんにちは^^

>オカルト話に花が咲いてますねェ~(ゾクゾク)
「平家の落ち武者」って言葉の響きだけでもゾクゾクするわ(笑)

そうですよね…。落ち武者の話は中学生頃に聞いたのです。壇ノ浦の合戦から逃れて来た武士たちが来てるって。
実家は一の谷も近いですしね。
小泉八雲の小説のお蔭で平家はかなりコワイイメージ@@

>私はその手の名所って所に自ら好んで行きたがる人間なのですが、全くもって何にも感じ無い鈍感野郎です^^;

それはまーみさんが人間だからです。動物に近い人が敏感だと言われたことありますよ。
私は次女を産んでから動物に近づいたようで(爆)

>ただ・・・犬がたまに何も無い天井をじ~~っと見つめて唸ってる事があって、その時は「何か」を感じます(犬が感じるのであって、自分が感じるのではないのか^^;)

それもコワイよねぇ。
赤ん坊が誰もいないところに向かって手を振るとか話しかけるとかと似てますね。
うちの次女もさんざんやってましたが^^;

>賃貸住宅だと前の住人たちがどんな暮らしをしてたのかわからないから、引越しして暫くは妙に怖かったりする。

夜中にお風呂とか、うたた寝の時がコワイですね。
アパートを卒業してからは、マンションは新築ばかりに住んでます。

>で・・・サントリーホールっすか!!!
そのコンサートって一般客は入れるの?(行く気満々)

はい、サントリーホールです^^
一般客、入れますよ。でもチケット代取るみたい;;

>でも4分の選曲はかなり難しいですねェ。。。。

ショパンの即興曲1番か、リストの献呈か、グラナドスの即興曲かで決めようと思っています。
4分の名曲って案外探すの難しい…。

投稿: てんてん40 | 2008年2月11日 (月) 13時05分

こんばんは!紙風船♪です。
発表会に向けた練習も順調のようで何よりです^^

てんてんさんも、オイラと同じチェーンの教室なのですね^^
オイラも前回のレッスンで23000円のパンフレットを頂いたのですが、速攻で「パスします」って言っちゃいました(笑)
てんてんさんが出演されるなら、是非観客として見に行かせて頂きます♪

投稿: 紙風船♪ | 2008年2月12日 (火) 02時30分

>紙風船♪さん

こんばんは^^
ご来訪いただき、ありがとうございます。

>発表会に向けた練習も順調のようで何よりです^^

ありがとうございます。いい所だけ書いてる…と言う話もあります^^;

>てんてんさんも、オイラと同じチェーンの教室なのですね^^
オイラも前回のレッスンで23000円のパンフレットを頂いたのですが、速攻で「パスします」って言っちゃいました(笑)

おやおや!奇遇ですね。
大規模な教室ですよね。
コンサート、パスされたのですか?
あまりに高いですよねぇ。
一応出ると言ったので、初回だけ出るつもりでおります^^;

>てんてんさんが出演されるなら、是非観客として見に行かせて頂きます♪

それはそれは!
聴いていただくに恥じない演奏ができるよう、頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2008年2月12日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプライズいろいろ | トップページ | これに決定?! »