« 御用初め | トップページ | 呪いの…( ̄□ ̄;; »

2008年1月 6日 (日)

萎えた物欲&のだめドラマvol.2

昨日は私と子供たちのピアノレッスンが全てお休みだったので、家族でまた出かけました。
レッスン再開するまではいつもその日の気分次第で、前もって計画立てて出かけることなんてなかったのですが、ほとんど土曜日がつぶれるようになったので、月に1回のお休みの土曜日を狙って計画を入れることが恒例になったのです。


ダンナ、成長~どこが???(恥爆)


昨日は年末に行くつもりだったところのリベンジでした。
あの時お出かけしないことになった直後グラナドスの楽譜を通販で頼んだのですが、1冊は品切れでキャンセルされてしまったので、またヤマハで買おうと思ったのですけど…。

今朝代引きで1冊配達が来て現金で高いお金を払ったので、今回は珍しく買うのを辞めました。
ADHDの本読んだ直後で物欲を抑えようとしたのもあるし、朝来たオリエンタルの楽譜見てちょっと萎えた。
いや嬉しかったんですけどね。
自分の耳と楽譜のギャップが激しすぎたというか、あの曲が変奏曲であることにすら気づかなかった自分が情けなくなって、こんな高い楽譜買う資格ないんじゃ…とちょっと凹んだのです。

昨日は朝から脳みそがいっぱいいっぱい。
楽譜の配達の電話で起こされて、その後も追い立てられるばかり。
ほうほうの体で食事や家事やら終えて出かける前に一通り幻想曲練習したのですけど、何故か頭と心が休まらない。
出かけてる最中も子供らやダンナにイライラしまくり。脳みそヒート状態でした。
前夜のだめドラマを午前2時近くまで観てたからかな。普段テレビ観ないもんで^^;

本によるとボーっとする時間を毎日少し取る必要があるようですね。
ついついギューギューにスケジュールとか用事を刺激のままに突っ込んでしまって、疲弊してしまうのが特徴だそうで。ひどい人だと倒れるまで頑張ってしまうとか。
私もときどき朝起きれなくなってしまうのはそれかも~。(眠いとかじゃないですよ)


お出かけ先では縁起物の獅子舞がゲーセン前にいました。(またゲーセン)
いやあ、次女の怖がること怖がること!
そんなに近づいてないのに、同じ極どうしの磁石みたいにピョーン!と車の通り道に飛び込んでるんですよ。
車突っ込んで来たので、思わずケツ叩いてしまいました。もー!!!
轢かれずに済んだからいいものを…。クソガキ…。


ヤマハは結局ウィンドウショッピングになりました。
グランドの試弾キャンペーンでC1、C2、C3が並んでて思わず試弾したい!と思ったものの朝の萎えた気分が蘇り辞めました(笑)すぐ買える訳じゃないしね。

ドルチェで今年年末に2台ピアノを含めた発表会を企画予定なのですが、その楽譜とかも物色しました。
2台ピアノのモツソナや、ラフマやグリーグやショパンのピアコンとかの楽譜は持ってますけど、そっちは難易度の関係で多分難しいと思うので^^;、昨日思いついたサン=サーンスの「動物の謝肉祭」を少し見てみた。
ウーン。なかなかよさげでした。でも物欲低迷デーだったのかな。そのまま終わり。今度買うかも知れません。


で帰宅後またのだめドラマの2日目観ました。
ちょっと気になる原作の改訂もありましたけど、今回は純粋の外人タレント大活躍でしたね。
山形弁のモーツァルトマニアの城主良かったわぁ。似合ってましたね。

今回はピアノ大頻出だったので、釘付けでした。
オクレール先生とのやりとりは原作に忠実で、もじゃもじゃ組曲弾いてるオクレール先生に惚れちまっただよ(爆)
ああいう風に楽しくピアノを弾いてみたいですね。初見だし(爆)

娘たちも見ていたのですが、ピアノには感動したようです。
長女が観終わったあとに「私の髪の毛のだめみたいぃ?」と訊いて来た_パパがああいうおかっぱ風に切った_ので、「のだめみたいだよ」と言うと、


じゃピアノも頑張る~


とのことでした。
ソッコー道化師の朝の歌が思い浮かんで、「あの曲頑張って弾けるようになってね!」と進言したら、「うん!」と快諾してくれました(ムリ爆)

で・・・あれだけ弾けるようになったら…


大きいピアノ買ってもらえるかも知れないよ


と申し添えました(爆爆)
ダンナに聴こえるように。そっちかよ。

いやガンガン弾く人が複数になればね、デジピじゃもったいないとか思ってくれないかなぁとか。ダメですかね。
これから少しずつ積極的にアピールして行こうかな。お金の問題はクリアしてるんですけどね。

私らはいつもヘッドフォンして弾いてるからどんなゴツイ曲弾いてるかダンナは聴こえてないと思いますが。
でも彼から見たら、フランクの部屋ののだめみたいに指と指の間に電波発してるぐらいにしか見えんのだろうなぁ。アハハ♪

ではまた明日から自分のピアノも楽しもうっと。ちゃんちゃん。

|

« 御用初め | トップページ | 呪いの…( ̄□ ̄;; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
オクレール先生、よかったですよねぇ~~~。

ドラマでは聴けなかった「もじゃもじゃ組曲」が、、聴けたので、、

嬉しかったぁ~~~~♪

ばっちりのキャストでしたし^^

てんてんさん、ピアノ、がんばってくださいね~♪

投稿: おんぷ | 2008年1月 6日 (日) 10時25分

昨日の昼間に「のだめ」のメーキングの番組やっててね、千秋がいつも放り投げるのだめのダミー人形が紹介されてました!
口をガバっと開けて目を見開いてて・・・顔がとにかくすっげー怖いの(笑)

娘ちゃん・・・私の憧れの「道化師の朝の歌」を弾いてしまうようになるのね^^
Dolceがずっと続いていれば、2台ピアノの親子競演も見られるかも♪

投稿: まーみ | 2008年1月 6日 (日) 11時44分

普段テレビを全く観ないので・・・
のだめを初めて観てみました。
千秋先輩って男性だったんですね;^-^;
時代について行けてない私です・・・。
何だか浦島太郎?になった気分でした・・・。


投稿: Norako | 2008年1月 6日 (日) 15時42分

>おんぷさん

こんばんは!

>オクレール先生、よかったですよねぇ~~~。

前のドラマにもチョイ役で出てましたけど、本当のピアノの先生っぽいですよねぇ。

>ドラマでは聴けなかった「もじゃもじゃ組曲」が、、聴けたので、、
嬉しかったぁ~~~~♪

今回の特番用に作曲されたのでしょうか。
意外に名曲でしたよね。楽譜とか裏で出回りそう。誰かが耳コピしたりして(爆)

>ばっちりのキャストでしたし^^

ユンロンが出て来なかったけど、随分豪華キャストでしたよね。
また続きがあるといいなぁ。

>てんてんさん、ピアノ、がんばってくださいね~♪

オ○ニープレイですが(恥爆)、頑張ります^^;

投稿: てんてん40 | 2008年1月 6日 (日) 21時31分

>まーみさん

こんばんは!

>昨日の昼間に「のだめ」のメーキングの番組やっててね、千秋がいつも放り投げるのだめのダミー人形が紹介されてました!
口をガバっと開けて目を見開いてて・・・顔がとにかくすっげー怖いの(笑)

ホントにコワそう!!
人形…私ダメなんです。感じちゃうの。。
子供の頃かわいがってた人形が夢の中でいきなり反撃して来て以来ダメになりました^^;

ドラマのあの暴力シーンはちょっとエグイよね。原作ではチッコクさりげなく描いてるからまだ見過ごせるのですが^^;

>娘ちゃん・・・私の憧れの「道化師の朝の歌」を弾いてしまうようになるのね^^
Dolceがずっと続いていれば、2台ピアノの親子競演も見られるかも

そこまで頑張ってくれるととよいですがね。私の二の舞にならないようにうまくおだてていけるといいなぁ。
親子競演!夢ですね。親子連弾は今の所拒否されてますけど^^;

投稿: てんてん40 | 2008年1月 6日 (日) 21時36分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>普段テレビを全く観ないので・・・
のだめを初めて観てみました。

そうだったんですか。
でもそんなにメジャーでもなさそうですよ。
職場で原作読んでたけど、知らない人多かったし。
でも人に勧めて貸したり布教はしました(笑)

私もテレビ観ないの。夢とかにくっきり出て来てはまり込んじゃって疲れるし。

のだめはブログの訪問者の方に「てんてんさんに絶対ウケますってば」と強く勧められて原作読んではまり、あのドラマだけ録画して観てたようなもんです。

>千秋先輩って男性だったんですね;^-^;

名前だけ聞くとそうですよねぇ。ちあきなおみとかのイメージ?(古すぎ)

>時代について行けてない私です・・・。
何だか浦島太郎?になった気分でした・・・。

いえいえ、もし面白ければ原作読んでみてください。かなり共感できます(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年1月 6日 (日) 21時41分

あらら。お嬢さんよっぽど獅子舞が怖かったんですねー。車にぶつからなくて良かった!!・・・昨年ですが、姪が公園で遊んでいたら車が突っ込んできてぶつかって飛んだんですよ。妹は咄嗟に下の子の手は届いたのですが上の子まで間に合わなかったようで・・・。他の子もぶつかった子が居たようなのですが、幸い死亡事故には至らずに済みました。公園ですらもう安全ではないんですね。
大きなピアノ、何とかご主人様に承諾して貰えると良いですね~♪お嬢さんもこれから先更に練習時間が長くなってくると1台じゃ間に合わなくなりますものね!!
大きなピアノルポ、楽しみにしてます♪(←気が早い!?)

投稿: 自由の女神 | 2008年1月 7日 (月) 22時25分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>あらら。お嬢さんよっぽど獅子舞が怖かったんですねー。車にぶつからなくて良かった!!

異様な怖がり方が更に怖かったです(爆)
私に似たのかな。。

>・・・昨年ですが、姪が公園で遊んでいたら車が突っ込んできてぶつかって飛んだんですよ。妹は咄嗟に下の子の手は届いたのですが上の子まで間に合わなかったようで・・・。他の子もぶつかった子が居たようなのですが、幸い死亡事故には至らずに済みました。

何と言う!その人は捕まったのですか?!
でも姪御さんたち無事でよかったですね。
車はコワイ!私はそういう風に人にぶつけてる夢をよく観るのです。
車に乗ってた1年間は毎日ブレーキが切れたり暴走する夢を観てて…。

グラナドスも水や海が苦手でそういう夢をよく観ていて…ゴイエスカスのアメリカ公園の帰りに海上で水没したんですよね。
他に歌手で飛行機の悪い夢を観てた人が墜落事故で死んだり。
なので、たかが夢と侮れず、車は避けています。

>公園ですらもう安全ではないんですね。

変なおじさんとかもいますしね(マジ怒)

>大きなピアノ、何とかご主人様に承諾して貰えると良いですね~♪

はい!もう一人子供ができて手狭で一軒家に引越…とかになったら実現するかもです。
ってできるのか?!

>お嬢さんもこれから先更に練習時間が長くなってくると1台じゃ間に合わなくなりますものね!!
大きなピアノルポ、楽しみにしてます♪(←気が早い!?)

生ピとデジピ争奪戦繰り広げ…ですかね。
音楽教室の次女の方はピアノでない方に進ませるべきか^^;

投稿: てんてん40 | 2008年1月 7日 (月) 22時51分

今年もよろしくお願い致します♪

オリエンタル、Cancion variada, Intermedio y Final
の部分が英訳してあるのがどこかにあって、
Theme variation Intemezzo and Final
と書いてありました。
テーマとバリエーションと間奏曲と終曲でしょうか。

でもって、楽譜でご覧になった印象では、全体が変奏曲な感じでした????それとも中の楽曲に変奏曲が含まれている感じ????

私は聴いただけですが、全体的に変奏曲という感じがしませんでした。
と言っても、私の変奏曲のイメージが、モツ「きらきら星」のイメージなので・・・
もっと色々な変奏曲があるのかもしれませんね。
曲を聴いた時には「最初のメロディーが後にもでてくるなあ」とは思ったのですが。
勝手に、中に変奏が含まれた組曲風と感じておりました。

ででで、聴かせていただけるのかしら♪るんるんるん♪わくわくわく♪

>グラナドスも水や海が苦手でそういう夢をよく観ていて

おお、そうだったのですか。知りませんでした。グラナドスの最期を思うと、ちょっと恐くなりますね・・・

グラナドスの逸話の中で特に好きなのは
「白いシャツを着て外出すると黒くなって帰ってくる。歩きながら湧き出た楽想をあちこちに書きとめ、書く場所がなくなるとシャツにも書き入れるから」
グラナドスって見た目アヤシイ手品師風ですが(爆)、やることはなんだかキュート♪(笑)

投稿: kali | 2008年1月 8日 (火) 00時45分

>雁さん

こんにちは^^

>今年もよろしくお願い致します♪

こちらこそ宜しくお願いします!
グラナドスLOVE連盟もどうぞ宜しく(爆)

>オリエンタル、Cancion variada, Intermedio y Final
の部分が英訳してあるのがどこかにあって、
Theme variation Intemezzo and Final
と書いてありました。
テーマとバリエーションと間奏曲と終曲でしょうか。

ファイナルだけわかったような気がしたんですが^^;
なるほどそういう意味か!

>でもって、楽譜でご覧になった印象では、全体が変奏曲な感じでした????それとも中の楽曲に変奏曲が含まれている感じ????

もうⅠ、Ⅱ…て番号振ってあるんですよ。
最後の方はまだ細かく見てないんですが。

>私は聴いただけですが、全体的に変奏曲という感じがしませんでした。
と言っても、私の変奏曲のイメージが、モツ「きらきら星」のイメージなので・・・

それを聞いてほっとしました。
私の変奏曲もトルコ行進曲つきのモツソナの第1楽章@発表会で2年連続弾いたのイメージなので^^;

>もっと色々な変奏曲があるのかもしれませんね。

そうですね。変奏曲と言えば、感傷的なワルツもそんな感じでした。
あれは楽譜では組曲!と言う感じで書いてありましたが。

>ででで、聴かせていただけるのかしら♪るんるんるん♪わくわくわく♪

なんか真ん中あたりから急に難しくなって…結構難関かもです。

>>グラナドスも水や海が苦手でそういう夢をよく観ていて

>おお、そうだったのですか。知りませんでした。グラナドスの最期を思うと、ちょっと恐くなりますね・・・

後世誰かが作った脚色…かも知れませんがどこかに書いてありました。
本当だとすればハッキリ言ってコワイです@@;

>グラナドスの逸話の中で特に好きなのは
「白いシャツを着て外出すると黒くなって帰ってくる。歩きながら湧き出た楽想をあちこちに書きとめ、書く場所がなくなるとシャツにも書き入れるから」

すごいですよね。上半身裸になって書いてしまうのかしらと想像してしまいました。
肉体美そうに見えるので、そっち方面の想像で萌えてしまったり(恥爆)

>グラナドスって見た目アヤシイ手品師風ですが(爆)、やることはなんだかキュート♪(笑)

見た目ダイスキですよ!
ヒゲの濃い顔(アジア人は除く)好きなんです^^;
逸話いろいろありますが、とてもロマンティックで素敵な方ですよね♪

投稿: てんてん40 | 2008年1月 8日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御用初め | トップページ | 呪いの…( ̄□ ̄;; »