« 妄想侵食 | トップページ | 昨日(1/26)のレッスン »

2008年1月26日 (土)

ピアノ療法

昨日はちょっと体調悪く休んでました。
今年は年休浪費してんなー。
毎週土日休みだけど、土曜日のハードスケジュールについてちょっと考えた。
朝のレッスン、昼間は家事やら家族と出かけるなどして、夕方は長女と私のレッスン。
そして時々その後マンションの理事会。

かーなーり、ハードなんですね。私には。体力ないんデス。
独身の時なんて土曜日は昼まで爆睡してた。日曜日も寝てた(オイ)
それで何とか平日持ってたようなもん。

今は自分で選択したとは言え、何でこんなに詰め込んだのかなーってな毎日。
ワーキングマザーになったらある程度仕方ないんですが。
朝の次女のレッスン、4月から新しいクラスに上がるのだが、そっちを辞めようか考え中。
土曜日の朝ゆっくりできれば幾分体力の消耗も防げそう。

昼間出かけるのを休みたいけど、家族分裂状態を続けるのもケツの穴コマイ自分にはちょっと無理。
たまには家にいさせてもらうこともあるが。
夕方のレッスンは絶対に辞める訳に行かないし(爆)次女よりピアノのレッスンかい>自分

まあ、長女は5歳からピアノ始めた訳だし、次女も1年休んで5歳くらいから長女と私の先生につけようかなとか勝手に考えてるのだけど、先生受け入れてくれるかしら。。
夕方に3つ固まれば一気に終わるから何とか。。
4月から異動してシフト勤務に入るとどうなるのかなー。土曜日時々出勤だし。
ダンナに子供たちを教室のビルまで連れてってもらう練習しておこう。


で昨夜は夜頃まで熱とかあったのですけど、今日のレッスンのために少しピアノ練習し始めたら、はまるはまる。
昼間は弾く気力も体力もなかったんですがね。
復活早いですね。熱もピアノ弾いたあとは下がったようです。


ピアノ療法?


今度の発表会用のアラゴン狂詩曲、最近暗譜ばかりで弾いてたけど、今日弾いたらループに陥りました。
全然音思い出せないところとかあってグルグル、グルグル。
まだ楽譜で確認しながら練習してそれから暗譜で弾いてを繰り返す必要があるみたいです。

バッハシンフォニアの雑技団トリル(右手で2声、上声でトリルを弾きながら中声でメロディを弾く)も何とか弾けるようになりました。ハア

んでレッスンの曲以外にも弾きたい曲を今日はいっぱい弾きました。
【グラナドス】 
演奏会用アレグロ
オリエンタル(スペイン舞曲じゃない方)
カレッサワルツ
感傷的なワルツ
スペイン奇想曲
スペイン民謡による6つの小品「遥かな思い」
詩的なワルツ(途中まで)
エクシーズ!
他にもあったかも…が忘れた(爆)

【ショパン】舟歌、幻想曲

グラナドスの方はやや進展がありました。
オリエンタル、変奏曲の楽譜がごつくてちょっと食わず嫌いで最初の方しか読んでなかったのですが、昨夜は熱のせいか読む気が起きた(爆)
で読んでみたら意外に読みやすかった。CDではさんざん聴いてたのもあるし。


また譜読みしてもた~


これがつっかえずに弾けるようになったら、とても渋い!カッコいいのですがね。


それは私の永遠のテーマ(爆)


ショパンはやはり音拾うのにせいいっぱいです。
舟歌の方は録音して聴いてみたりした。
なんかすげー速えぞ!弾いてるときはそうでもないのに。
だから途中の16分音符の2和音進行のところでこけそうになるのだな。
もっと落ち着いて弾かなくては。

幻想曲は音拾うのはすぐだったけど、ずっと音拾いの状態のまま進みませんな。ハハ
このままずっとこの状態かも(アホ)

ま、今年は私にとってはグラナドスイヤーなので。
ショパンはポチポチ(bochibochiではなくpochipochi)気長にやりまっさー。


防音関係もですね、今日は昼間横になってる時にだいぶ前に取り寄せた防音室のパンフレット読んでました。
取り寄せた時はホントに冷やかしだったんですけどね。今回はまじまじと読みました。
今度練習会に防音室設置された方たちいらっしゃるので、少しお話聞かせていただこうかな。。
(短めに終わりますんでよろしく~>防音室設置された皆様)

公庫融資で防音室買ってレンタルピアノだと毎月数万で済む。
公庫は一軒目で使ってその後買い換えたので、私は使えなくなってしまったが。
ダンナ様、お名前貸してくれるでせうか(爆)
別に公庫融資じゃなくて、他のローンでもよいのだが。ポイント稼げまっせ~。


ビバ!金券(爆)


ローンは計画的なご利用を(爆爆)   ADHDの衝動買い要注意


今日の小ネタ:
先日職場でお客さんに、印刷会社で作った案内パンフレットを見せて場所の説明をしてたら、消防署の表記が・・・


○×消防車


になっていた。消防車、かわいい~♪
思わず脱力~。

ちゃんちゃん。

|

« 妄想侵食 | トップページ | 昨日(1/26)のレッスン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、お体、大丈夫ですか?

ショパン『舟歌』お弾きになるんですね〜

すごい〜

僕は実は無知な人間で『舟歌』も昨年『スケルツォ』の2番以外の3曲も昨年『テンペスト』も昨年 『ワルトシュタイン』も昨年と、最近になって名曲を知りました。(ほとんどサークルで知りました)

『舟歌』

素晴らしい曲ですよね〜
ゆらゆら〜と始まり大海原へ〜
終盤の弱音速弾きが凄く難しそうです。
いつかは挑戦したいです(譜読み段階で夜逃げしそうですが…爆)

では、どうかお大事にして下さいね♪

投稿: ISHI-chan | 2008年1月26日 (土) 14時29分

てんてんさん^^
体調どうですか?精神性でなければいいんですけど・・・
ゆっくり休んで下さいね。寒いですものね・・・

ピアノ療法^^いいお言葉ですね!
癒しになるピアノ?弾いてみたいです。
もう、肩凝りで手は挙がらないし、ガチガチで最悪ですよ。
以外大使(←一発変換)NG!!
胃が痛いし、便○は悪化するわ、現在いろいろ検討中です。

×消防車^^
わぁ、可愛いですね。わっはは。

で、衝動買い要注意・・・
見に染みて実感した次第です。あと、突発的行動とか、言動も私には要注意事項ですね~。

投稿: Norako | 2008年1月26日 (土) 16時36分

生ピだと、、そっかぁ~~~、防音って、、すっごいネックな問題ですよねーーー。

うちは、アパートですが、、わたしの住まいは5階(最上階)の端っこで、隣も階下も週末は殆ど留守しているので、、

ピアノのことで苦情が出たことが無くて、、ラッキーではありますが、

マンションとか、、、マイホームでも、防音に苦心されてる人も多いって話を聞くと、、、

わたしも、誰も文句を言わないから、、って、態度、デカクしてたらいけないなぁ~、、って思ったりします。

やっぱり、長時間とか、、夜、とか、弾く時間、考えないといけないですね^^;

その点、デジピは、HPすればいいわけで、、、

生ピと、うまいこと使い分けるようにしています♪

てんてんさんも、、生ピGET計画(!?)うまくいくといいですね。

てんてんさんくらいのレヴェルになると、、絶対デジピでは対応しきれないって、、、思いますデス^^

投稿: おんぷ | 2008年1月26日 (土) 17時01分

体調大丈夫??
お大事にしてね・・・来週は練習会なんだし(それでかよ!)
でもピアノ療法で快復に向かってるようで安心しました^^

今日レッスンの時に先生に防音室の事を聞きました。
レッスン室は10畳の防音室なんだけど、300万程だったそうな!
中古もあるんだけど、その時は10畳なんてサイズの物は中古では無かったそうな!
大人の生徒さんで一人だけ、マンションに防音室を入れてグランド(C2)を買った人がいるそうな!
そしたらその生徒さん、やっぱりレッスンの時の音が変わったそうな!

私も欲しい・・・・

投稿: まーみ | 2008年1月26日 (土) 20時44分

体調如何ですか??
寒いこともありますが、てんてんさんは多忙過ぎ!
少しは手抜きをなさってご自愛くださいね。(とか言いながら、いつもお手数をおかけしましてゴメンナサイ!)
今日、初のグラナドス楽譜を買ったんですよ!即興曲ですが、譜面を見る限りでは甘く切なく楽しくと盛り沢山の曲ばかりなんですねー☆
少しグラナドスイヤーのてんてんさんに洗礼を受けたい気分デス☆
防音室構想って伝染病なんですかね?
私も最近は寝ても覚めても防音室&グランドが頭から離れなくて眠れません。
次回練習会では、私もじっくり防音室のお話を伺いたいです!

投稿: 自由の女神 | 2008年1月26日 (土) 21時03分

>ISHI-chanさん

こんばんは^^

>てんてんさん、お体、大丈夫ですか?

ありがとうございます。
星が飛んだりフラフラしたりは残ってますが、熱も下がって酒飲みました(誕生日の前夜祭)

>ショパン『舟歌』お弾きになるんですね〜
すごい〜

最初に言っておくが…私はかーなーり、へたくそ@仮面ライダーゼロノス爆
全然すごくないです。何回弾いても命中率悪いし、ショパンって音多すぎ~!!

>僕は実は無知な人間で『舟歌』も昨年『スケルツォ』の2番以外の3曲も昨年『テンペスト』も昨年 『ワルトシュタイン』も昨年と、最近になって名曲を知りました。(ほとんどサークルで知りました)

ここに出てる曲、私もピアノ再開するまで全部知りませんでしたよ。ベトソナなんて月光ぐらい。
昔はピアノの先生ぐらいしか曲情報を得る場所なかったし…ネットのおかげですよね。

>『舟歌』

素晴らしい曲ですよね〜
ゆらゆら〜と始まり大海原へ〜

そっか~。海なのか~。
私は河の船のつもりで弾いてました。
もっとこってり塩味に弾いた方がよいかな。

>終盤の弱音速弾きが凄く難しそうです。
いつかは挑戦したいです(譜読み段階で夜逃げしそうですが…爆)

ああ、あそこですね。
黒鍵ってひじょーに弾きにくい、の一言です。
あのメロディが半音ずつずれて白鍵だけならもっと簡単に弾けるはず。。
熱情をプロ並みに弾かれるISHI-chanさんですから、いつかはと言わず近々トライしてくださいな。

>では、どうかお大事にして下さいね♪

ありがとうございます。

投稿: てんてん40 | 2008年1月27日 (日) 00時49分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>てんてんさん^^
体調どうですか?精神性でなければいいんですけど・・・
ゆっくり休んで下さいね。寒いですものね・・・

ありがとうございます。20時間ぐらい寝れば治るのです。
今日ピアノの先生と次女のレッスンの話をしていて、私とまったく同じような症状でピアノ辞めた方のお話を聞きました。
どこの病院行ってもどこも異常なくて、耳鳴りがしていて…と寸分たがわずでびっくり。

>ピアノ療法^^いいお言葉ですね!
癒しになるピアノ?弾いてみたいです。
もう、肩凝りで手は挙がらないし、ガチガチで最悪ですよ。

ピアノ弾いたら熱下がったってヤツですよ。
癒しになるピアノ。それはグラナドスです^^
肩凝り大丈夫ですか?あれって血行?
暖かくしてお過ごしくださいね。

>以外大使(←一発変換)NG!!
胃が痛いし、便○は悪化するわ、現在いろいろ検討中です。

環境が変わって胃腸に来てらっしゃるのですね。
私も異動の時期とかになると下痢ピー祭りとかになります。お大事に…。

>×消防車^^
わぁ、可愛いですね。わっはは。

かわいいでしょ。
例のゲーハー氏のいる部署にそれを伝えに行ったら、こないだの呪い返しのときのミスプリと思ったみたいで、「それならこないだ印刷しなおして配ったはずです!」と断言された。。
それと違うプリントだったのですが、消防車があまりにかわいくて腹も立たなかった^^

>で、衝動買い要注意・・・
見に染みて実感した次第です。あと、突発的行動とか、言動も私には要注意事項ですね~。

行動力あるんですけどね。
今買っておかないとあとで買う時になくなって悲しい思いをするのも嫌だし。。
お財布と相談しながら買えばいいんじゃないですか?
言動のことはシトのこと言えないので…^^;

お互いファイト!(古い?)

投稿: てんてん40 | 2008年1月27日 (日) 00時59分

>おんぷさん

こんばんは^^

>生ピだと、、そっかぁ~~~、防音って、、すっごいネックな問題ですよねーーー。

都会は密集してますし、私もケツの穴コマイので防音してないと弾けないデス。

>うちは、アパートですが、、わたしの住まいは5階(最上階)の端っこで、隣も階下も週末は殆ど留守しているので、、

ピアノのことで苦情が出たことが無くて、、ラッキーではありますが、

確かおんぷさんちは海べりでしたよね。
海の音があるからそんなに生活音が響くこともないんでしょうか。
隣も下もいらっしゃらなくて苦情も来なければ、お会いした時にご挨拶しておけば十分そう。
昔は皆そうだったんですけどね。。

>マンションとか、、、マイホームでも、防音に苦心されてる人も多いって話を聞くと、、、

わたしも、誰も文句を言わないから、、って、態度、デカクしてたらいけないなぁ~、、って思ったりします。

あはは♪普通でいいんじゃないですか~?

>やっぱり、長時間とか、、夜、とか、弾く時間、考えないといけないですね^^;

そうですよね。
今の生活だともう防音なしだと生で弾ける時間がないです^^;

>その点、デジピは、HPすればいいわけで、、、

ヘッドホンだと音色もよく聞こえるし、よいですよね。
ああ、グランド欲しい…。

>生ピと、うまいこと使い分けるようにしています♪

理想的ですね。

>てんてんさんも、、生ピGET計画(!?)うまくいくといいですね。
てんてんさんくらいのレヴェルになると、、絶対デジピでは対応しきれないって、、、思いますデス^^

まずはダンナの意識改造という大仕事があります。
私のレヴェル?デジピで十分ですよ。
でも音色とかの研究もしてみたいとか思いますよね。毎週レッスン前とレッスン中の1時間だけじゃ足りない!!!

投稿: てんてん40 | 2008年1月27日 (日) 01時06分

>まーみさん

こんばんは^^

>体調大丈夫??
お大事にしてね・・・来週は練習会なんだし(それでかよ!)
でもピアノ療法で快復に向かってるようで安心しました^^

ありがとうございます。
今日はいちおう酒飲みました(前夜祭)
明日ゆっくりすれば来週は大丈夫そうかな。。

で練習会、子守を拒否されて…;;、また下の子連れて行きますが、すみません。30名の部屋なので隅っこで飼っていただけないでしょうか。。

>今日レッスンの時に先生に防音室の事を聞きました。
レッスン室は10畳の防音室なんだけど、300万程だったそうな!

アビテックスだっけ?
ヤマハのだよね。300万はかなり高いね。

>大人の生徒さんで一人だけ、マンションに防音室を入れてグランド(C2)を買った人がいるそうな!
そしたらその生徒さん、やっぱりレッスンの時の音が変わったそうな!

やっぱり~?
いいなぁ、実物がずっと手元にあればそりゃあ音も変わるでしょうよ。
デジピの極限に挑戦して、近々必ずゲットしたい!
関東勢はグランドゲット誰が早いですかね。

投稿: てんてん40 | 2008年1月27日 (日) 01時12分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>体調如何ですか??
寒いこともありますが、てんてんさんは多忙過ぎ!
少しは手抜きをなさってご自愛くださいね。(とか言いながら、いつもお手数をおかけしましてゴメンナサイ!)

ありがとうございます。
ちょうど先週濃密スケだったので、休養が取れず過労になったのだと思います。仕事は楽チンポンなんですがね(爆)

>今日、初のグラナドス楽譜を買ったんですよ!即興曲ですが、譜面を見る限りでは甘く切なく楽しくと盛り沢山の曲ばかりなんですねー☆

即興曲、私も好きですよ!
メロディラインなかなか引き込まれますでしょ?
女神さんのグラナドスも是非お聴きしたい。

>少しグラナドスイヤーのてんてんさんに洗礼を受けたい気分デス☆

洗礼…刺激を与えるぐらいならできますとも!笑

>防音室構想って伝染病なんですかね?
私も最近は寝ても覚めても防音室&グランドが頭から離れなくて眠れません。
次回練習会では、私もじっくり防音室のお話を伺いたいです!

伝染してしまったようですね。ゴメンナサイ。
こないだリンクしてたところは賃貸でもOKの防音室のようです。
ご自身で防音室を作ってしまわれて夜中に弾いてらっちゃる方もおられますので、いろいろ教えていただきましょう。

投稿: てんてん40 | 2008年1月27日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想侵食 | トップページ | 昨日(1/26)のレッスン »