« コンクル本選に行って来た | トップページ | ため息~ »

2008年1月14日 (月)

サウンド復活

昨年末にオオボケかましてPCのサウンドデバイスを削除してしまった私。
その後リカバリディスクを購入してはいたものの、データのバックアップ、移行作業が面倒で放置していた。
そのおかげでCDやドルチェの発表会の音源もお友達のブログの音源も聴けない状態でした。

で昨日ちょっと酔っ払っている@禁酒解除状態でPCのところにいたら、ダンナに「いい加減直せよ!」と指令が^^;
そう、我が家のPC営繕担当はネット接続やら家庭内LANやら何から何まで私。
ホントはダンナにやってもらいたいんですが。できない訳ではないらしいが面倒だそう。

でも私はマイコン時代からやってるようなマニアではないので、調べながらでとても時間がかかるのですが、徐々に慣れつつあります。
で昨夜指令が出たあと酔った勢いで「今日中に直すぞ!」と宣言(笑)

まずメールやハードに保存してあるデータ類を全部外部媒体にコピー。
後からインストールしたソフトとかのディスクを出して来て、再インストールの手順メモを作成。
リカバリ作業、思ったより時間かかるのね。
ディスク入れてから夜中になっても終わらないので、仮眠取りながら目覚まし使って出し入れをしたり。

結局リカバリ終わってセットアップし直し、メールやネットの設定やバックアップデータを戻し、途中でエラー出たりしてたので、完全に修復できたのは朝の5時半。ヒョエー
全然眠くなくなってネット徘徊し始めたり。脳の具合なんですよね。夜行性@ADHD
いちおう一晩で直した!ということで自己満足。

サウンドが復活したのでドルチェの発表会の音源を早朝真っ先に聴きました。
こ…こんなクソボロ、だったんですね(;;)お聴かせした皆さん、ごめんなさい。
昨日コンクルでお上手な演奏ばかり聴いた直後だったんで、なおさら自分のへたくそさが引き立ちました。
塩を入れたおしるこ!みたいな(違爆)←甘さが引き立ちます

異様に速いし(また)、タッチがピアノ始めたばかりの子供のよう。
いやああああああああ!!!!ケツに火が…いや顔から火が出そうでした。
もうピアノ、いい加減嫌になっちゃいますね。と言いながら数時間後には譜読みしてるんだろうけど^^;


譜読みだけで辞めとけよ(自爆)


タッチや指さばき、現在レッスンで猛特訓中です。期待しないで待っててください。

|

« コンクル本選に行って来た | トップページ | ため息~ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごーい。てんてんさん宅はPC環境を整えるのって、てんてんさんのお仕事なんですね。
私は疑惑男にお任せです。もはや調べる気力も無く、最近は取説すら読まないで最低限の機能しか使わなくなりましたよ。
バラ4、発表会以来実はハマってるんですよ~♪あんな風にカッコ良く弾けたらなぁと、常に妄想抱きながらCD聴いてます!
・・・でも、何が何やらややこしい流れですよね。譜面見ても私は先ず運指に手こずります。
またお聴かせ頂ける日を心待ちにしてます♪

投稿: 自由の女神 | 2008年1月14日 (月) 21時04分

女神さんと同じく、PCはbossにお任せの我が家です^^
私は全然できませんもの(笑)
覚える気もないし^^;
bossは一応そっち方面のお仕事でお給料もらってる人だしね!

発表会の音源・・・私も軽いショック状態に陥りましたよ^^;
自分的には楽しく弾けたし、もう少しきちんと弾いたつもりでいたんだけど・・・
機械は正直だ(爆)

投稿: まーみ | 2008年1月14日 (月) 21時25分

>自由の女神さん

こんばんは!

>すごーい。てんてんさん宅はPC環境を整えるのって、てんてんさんのお仕事なんですね。

何故か自然にそういう流れになってしまいました。PCに向かってる時間私の方が多いからかな。

>私は疑惑男にお任せです。もはや調べる気力も無く、最近は取説すら読まないで最低限の機能しか使わなくなりましたよ。

彼氏さま、さすがですね。
取説、私も読まなくなっちゃいました。専らネットの解説のみです。ネット不通だと使えないんですけどね^^;

>バラ4、発表会以来実はハマってるんですよ~♪あんな風にカッコ良く弾けたらなぁと、常に妄想抱きながらCD聴いてます!

カッコ!良くないですよ。もう顔から火が出ます(汗)イメージ的にはカッコつけてたんですけど、スカーフ取れちゃうし、速度速すぎて指回ってないしで^^;

スケバラ封印したのですけど、自宅では時々他のに飽きるとバラ4弾いてますよ。
静かな曲なので半月ぶりでも結構弾けた。。ちょっとうれしかったです。英ポロは生もののごとく、すぐ腐ってたので(爆)

>・・・でも、何が何やらややこしい流れですよね。譜面見ても私は先ず運指に手こずります。

だんだん発展して行くんですよね。
私は多声で右手の中で音色を変えないといけないところと、ポリリズムのところが難儀でした。
2対3とかだったらまだしも割り切れない7対10とか、ホントごまかすのに苦労しました。
ま、ああいうのやる以前のレベルなんで以下に適当に弾くかなんですけどね^^;

>またお聴かせ頂ける日を心待ちにしてます♪

ありがとうございます。
今度はもうちょっとしっとりと弾けるように、精神統一や禅とか練習した方がいいかなぁ^^

投稿: てんてん40 | 2008年1月14日 (月) 22時43分

>まーみさん

こんばんは!

>女神さんと同じく、PCはbossにお任せの我が家です^^

どこの家も大体ご主人や彼がやってますよね。うちはいろんな面で逆転夫婦だわ(爆)

>私は全然できませんもの(笑)
覚える気もないし^^;
bossは一応そっち方面のお仕事でお給料もらってる人だしね!

まーみさんのブログとか見てると、そういう風に見えないですよ。いろいろ細工されたりしてるし。

boss様はPC関係なんですよね。
自作パソ、すごいですよねぇ。昔憧れてやろうとしたことあったんだけどなぁ、雑誌とか見たら説明がやたらややこしくて辞めました^^;
そのうち市販品でも10万切るようになったので、買う方が安くて便利になりましたが。

>発表会の音源・・・私も軽いショック状態に陥りましたよ^^;
自分的には楽しく弾けたし、もう少しきちんと弾いたつもりでいたんだけど・・・
機械は正直だ(爆)

まだ自分のしか聴いてないですが、まーみさんのはそばで聴いててホントに圧巻でした!
それでもショック受けたのですね。
自分で聴いたのと録音っていつでもちょっと違いますよね。
もっと録音機能活用して練習すればいいのだけど、結構勇気がいる作業(爆)
自己陶酔から覚める瞬間がコワイのです。

投稿: てんてん40 | 2008年1月14日 (月) 22時50分

てんてんさん、こんばんは。
リカバリお疲れ様でした!

私も昨年の今頃リカバリしました!
しかも私がやりましたよ・・・
なのであの作業の時間のかかる大変さはよくわかります。
うちのダンナは『機械オンチ』でありまして・・・
ビデオもカメラも使えないアホなんです。
なので私が三脚にビデオをセットしてカメラを撮るという日々でした。

昔、会社のパソコン研修があった時
「何を覚えたの?」と聞いたら
「電源のONとOFF」と答えるふざけたダンナです。

復活してよかったですね!
でもPCのない生活は有り得ないですよね。

投稿: takako | 2008年1月15日 (火) 23時30分

>takakoさん

おはようございます^^

>リカバリお疲れ様でした!

ありがとうございます。

>私も昨年の今頃リカバリしました!
しかも私がやりましたよ・・・
なのであの作業の時間のかかる大変さはよくわかります。

それはそれは!お疲れ様でした。
すごく時間かかりますよねぇ。
たいしたデータは保存してなかったけど、やはり残しておきたいのがたくさんあって…。
ピアノやってるから音源は聴きたいし。

>うちのダンナは『機械オンチ』でありまして・・・
ビデオもカメラも使えないアホなんです。
なので私が三脚にビデオをセットしてカメラを撮るという日々でした。

ええ!そうなんですか!
ビデオとカメラも?!それはスゴイ。
うちのは取説見ないで使っちゃいますよ。
でも面倒だから行事とかのビデオは、私が出てる時以外は私が撮らされてます。
で鑑賞中に撮り方が悪いとか文句言うの。

>昔、会社のパソコン研修があった時
「何を覚えたの?」と聞いたら
「電源のONとOFF」と答えるふざけたダンナです。

あはは♪
まだPCが普及する前にうちの職場でも昼休みに研修(ボランティア)で研修していただいた時、そこから入りましたデス。(講師の方は時々ここにコメント下さいます)
でも最後の方はエクセルの関数とかまで行ったような…。

>復活してよかったですね!
でもPCのない生活は有り得ないですよね。

ありがとうございます。
ここまでどっぷり浸かるとPCのない生活は不便ですよね。

投稿: てんてん40 | 2008年1月16日 (水) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクル本選に行って来た | トップページ | ため息~ »