« 妄想暴走 | トップページ | そろそろ本気 »

2008年1月20日 (日)

ピアノバトン♪

久しぶりにバトンをいただいて参りました。pianorakoのNorakoさんからです^^


1、ピアノ歴はどれくらいですか?
ピアノ歴はサイドバーのプロフィールから入ると詳しく書いてありますが…^^;
バトン主のNorakoさんを見習って段階毎に書いてみよう!!

・5歳(幼稚園年長)から7歳になる寸前まで 
帰省して来た兄の短期レッスンの記憶をたどって独学。(兄は当時東京の音大生@声楽)

・7歳(小1)の1月から16歳(高2)の5月まで
近所の教室(合計3箇所)でレッスンを受けた。2箇所目が一番長かった。そこはソルフェージュや聴音、楽典等もじっくり教えてくださいました。

母親が2つの習い事は駄目と言うので、中学生の頃そろばんを習うために一度辞めたが、知らない間にレッスン再開の手続きを取ってくれていた。

教材はバイエル上下巻、ハノン、ツェルニー100番・30番・40番、ブルグミュラー25、ソナチネアルバム1・2、ソナタアルバム1・2(2は月光1のみ)、バッハインベンション、小品アルバムは最初の教室のみ。

発表会は小2でチャイコフスキーのひばりの歌から始まり、後はソナチネアルバム、ソナタアルバムのみ。
8回出てひばりの歌とソナチネアルバムの7番とソナタアルバムのトルコマーチのある曲の1楽章を2年連続の4回しか覚えてません。聞けばわかると思うのですけど・・・。
いわゆる華やかな曲や憧れのショパンは絶対に弾かせてもらえませんでした。クー

・最初の就職、夜間大学生時代は家に早朝と夜中しかいなかったため、ほとんどピアノを弾かず。1年入ってた独身寮のピアノが空いてる時に時々弾いてたぐらい。

・大学4年生で留年と同時に退職。それからはかなり自由時間の多い生活になったので、ショパン集(バッタモン楽譜)をぼちぼち練習したりしていた。

・今の職場に就職してからは、兄の近所に住んでいた1年半は時々兄宅のグランドピアノを弾きに行っていたが、その後遠くに引っ越して気休めにキーボードを買ってコード伴奏ボタンで弾いてたら左手が退化してしまい、ピアノから遠ざかってしまった。ノクターン2番を一度人前で弾いたことはあり。

・40歳の時近所の大型小売店のCD売り場にあったプリヴィアに遭遇。試弾してそのタッチのリアルさとコストパフォーマンスにひとめぼれ、後日購入と相成る。その後最近までの間に練習した曲はこちら

・デジピで再開して7ヵ月後ぐらいに娘が習っていた先生の体験レッスンを受けるが、親族の病気?つわり、転居のためレッスン継続を断られる(爆)
たぶん嫌われとったんやろなー。

・その3ヶ月後に現教室で習い始めて現在に至る。途中で同時最大発音数の多い機種のプリちゃんに買い換え、最初の発表会で英ポロ弾いたり、コンクールに初挑戦したり、大冒険な日々でしたねぇ。
今はちょっと控えめなグラナドスを発表会用に練習してます。講師歴20年の先生が知らなかった曲だそうで、ピアノ曲って本当にいっぱいあるんだなぁと思いました。

ピアノ歴は実家時代の12年プラス最近の2年で合計14年ですね。意外に短いですね。
ブランクがその倍近くの25年というのがすごいですね。
今みたく朝とか夜練習できる環境に当時なかったし、ホントにへたくそで思うとおりに弾けなかったのと、指のピークは24歳とか聞いてたのもあって、もう練習しても無理かなぁと簡単に辞めちまったんですよ。

ピアノ教室でも音大の話なんて出なかったですし。まあ、子供の時から兄に「音大は辞めとけ。音楽は趣味でやるのが一番。」とは言われてましたがね。就職先見つかりまへんで~ちゅうことで(爆)
その点、今の職業について良かったと思ってます。年休とか保障されてますしね。休養に使うこと多しですが^^;


2、貴方がいつも弾いているピアノは?
・ピアノはあいにく持ってません。デジピです。正式にはあれはピアノじゃないですもんね。カー
練習に使ってるのは再開後2台目のお馴染みカシオプリヴィアPX-800。
これを買った直後にPX-700やPX-800の改良機種、金属ペダルのPX-720が出た!!!チクショ~~~~~~@小梅太夫風に(爆)


3、いつも弾くジャンルは?
・クラシック、ときどきポピュラー。
クラシックはバロックと古典が苦手です。バッハは下心に基づきレッスン受けてますが^^;@ショパン弾きたい
その中でショパン・グラナドスが好きです、今は(爆)@ADHDは飽き性^^;


4、今の目標の曲は?  
目標?憧れの曲でしたら、スケバラ8曲ですかね。あの8曲をしっかり弾けるようになりたい。


5、今練習している曲は?
バッハシンフォニア2番。3声、難しいです。右手2声の曲芸なトリルも出てきました。クー
発表会用のグラナドスのアラゴン狂詩曲。
練習会用にショパンの舟歌・幻想曲、グラナドスの演奏会用アレグロなどなど。


6、直ぐに上達するけれど苦痛のピアノレッスン、 あまり上達しないけれど楽しいピアノレッスンがあります。貴方はどちらを選びますか?

究極の選択ですな(爆)現実は後者なのかな。ハハ
でも、そりゃーもう!私は直ぐに上達するけれど苦痛のレッスンを選びます。
上達!したいですもん!結構根性派だったりする。合宿訓練とか憧れるし。
うまくなれたらそれまでの苦労も消えそうだしぃ。


7、好きなピアニスト(ジャンル問わず)
アルトゥール・ルービンシュタイン、クラウディオ・アラウ 
おじいさん好きなのでありました^^;

あ、リチャードクレイダーマンも入れとこう。
あそこまで髪の毛少なくなって貴公子のイメージ保ててるのすごいと思うし。のだめが留学してた(※)コンセルバトワールを首席で卒業したんですよね。彼。
最近動画が見れるようになったので嬉しいです。
(※のだめカンタービレはフィクションです(爆))


8、特に弾きたいと思っているピアノメーカー(1つだけ)
カワイ。弾いたことないから。特にシゲルカワイに興味あります。いっぺん弾いてみたい。


9、ピアノに関する一言
一生の趣味にできるのがいいですね。癒されます。
んでもって生ピアノが欲すぃ~~~~(爆)


10、次にバトンを回す人
我こそは!と思う方、どしどしどうぞ~^^


最後におまけ。
3月の発表会本番も近づいて来たので、売れ残りの格安ドレスをゲットしてみました~。
イエーイ^^

013

いちおう立ち姿も。立てばシャクヤク・・・(ウソ爆)

009

見返り美人って~のもどーでしょー。

010


・・・ドレス用のブラ、買わなくては(大爆)
以上撮影担当、長女でした。


|

« 妄想暴走 | トップページ | そろそろ本気 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました!
バトンお受け取り頂いて、感謝してます。

興味深く拝見させて頂きました!!

意外とみなさんブランク期間ってあるんですね~。
てんてんさんのスケバラは、もう少しで完成では無いんでしょうか??

グラナドス♪とっても楽しみにしていますよ~。私も早く弾きたいなぁ^^

最後のドレスとっても素敵です!!
セブンサマ登場ですね。
思い切り紅茶を吹き出しました。鼻が痛いですよ~!!
ブラ。私のヌーブラ(未使用)で良ければお使い下さいませ。
ありがとうございました~^^

投稿: Norako | 2008年1月20日 (日) 14時59分

わぁ~~~♪
セブンさま!!
お怪我は治ったのですね^^
今年初の練習会に参加して下さい(笑)
(業務連絡・・・今の所参加人数は8名です)

素敵なドレスだね~~!!
発表会はぜ~~ったい応援に行きますぞ^^
それにしても・・・こうしてマジマジと見ると・・・ダイエット大成功だわ♪

子供の頃のレッスン、3箇所から受けたんですか!
私は嫌で仕方なかったのに言い出せなくて、しつこく1箇所でした(笑)
で・・・指のピークは24歳なのか・・・
その頃は子育てでピアノどころでは無かったなぁ^^;

このバトン、お持ち帰りさせていただきます!!(最近ピアノネタが無いもんで^^;)
Noraたんちにも行ってみよ~~っと♪

投稿: まーみ | 2008年1月20日 (日) 17時55分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>バトンお受け取り頂いて、感謝してます。

いえいえ、こちらこそ楽しいバトンありがとうございました。

>興味深く拝見させて頂きました!!

先ほど教材とか発表会のことを少し加筆いたしました^^;

>意外とみなさんブランク期間ってあるんですね~。

そうですね。私はまーみさんとブランクや再開時期など、かなりシンクロしています。

>てんてんさんのスケバラは、もう少しで完成では無いんでしょうか??

じぇんじぇん!!!全然、ホントに全然ですよ^^;
こないだドルチェの録音聴いてホンマ呆れこきましたわ。
それにスケ4は譜読みしてませんし。
ツェルニー40番もまともに指回らん人がスケバラローラーな訳ないんですよ。

>グラナドス♪とっても楽しみにしていますよ~。私も早く弾きたいなぁ^^

ありがとうございます。
グラナドスは簡単な曲から曲想がロマンチックなのでオススメですよ。
Noraちゃんならいきなりアレグロあたりからで大丈夫そうですけどね^^

>最後のドレスとっても素敵です!!
セブンサマ登場ですね。
思い切り紅茶を吹き出しました。鼻が痛いですよ~!!

ありがとうございます。
周り、汚れませんでしたか?(笑)
セブンは正月に縫合手術してから元気です(爆)

>ブラ。私のヌーブラ(未使用)で良ければお使い下さいませ。

お申し出ありがとうございます。

私の場合、お豆対策もあれなのですけれどねぇ、写真のとおりかなり腹方面にいなかっぺ大将の大ちゃんの涙のように垂れておりますんで(爆)ヌーブラだとあまりうまくないんですよ。

上に持ち上げてくれるヤツを今日購入しましたデス。腹で止めるバックに出ないブラです。ドルチェの時も着ますので、是非着替室でご覧ください(エロ爆)

投稿: てんてん40 | 2008年1月20日 (日) 22時47分

てんてん40様、はじめまして。
のらサンのところから飛んで参りました。
バトン、初挑戦ですが、こうやって広がってくのは嬉しいものですね。
ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: ISHI-chan | 2008年1月20日 (日) 22時53分

>まーみさん

こんばんは^^

>わぁ~~~♪
セブンさま!!
お怪我は治ったのですね^^

はい、お正月に切断部位の縫合手術に成功いたしました^^;
http://nanamina-mama.cocolog-nifty.com/noriechan/2008/01/post_06f3.html

>今年初の練習会に参加して下さい(笑)
(業務連絡・・・今の所参加人数は8名です)

ありがとうございます!
喜んで参加することと思います^^
あと2週間ですね。年初から参加人数もイケてますデスねぇ。

>素敵なドレスだね~~!!
発表会はぜ~~ったい応援に行きますぞ^^
それにしても・・・こうしてマジマジと見ると・・・ダイエット大成功だわ♪

ありがとう!!
5,250円でした(爆)しかも長さもピッタリでお直し不要だったのぉ(嬉)
発表会、お越しいただけるのですね。
今度はアガらないで優雅に弾けるよう頑張りますね。
ダイエット…後は二の腕…でしょうか(爆)

>子供の頃のレッスン、3箇所から受けたんですか!
私は嫌で仕方なかったのに言い出せなくて、しつこく1箇所でした(笑)

私も言い出せないタイプだったのですが、1回目は人に噛まれた恐怖でその道が通れなくなってしまった、2回目は高校生の時だけどそれとなく親を言いくるめて友達の家の教室に行くようになった…のです。(新しい方が記憶があいまい)

>で・・・指のピークは24歳なのか・・・
その頃は子育てでピアノどころでは無かったなぁ^^;

私が幻想即興曲を兄のグランドで必死で練習してた時に言われたんです。
かなりショックだったよなぁ。あの言葉聞いてなければこれからクラヴィノーバでどんどん練習しよう!って思ってた時だったので。

子育て中は大変ですよね。
私も最初の子育ての時は3,4歳で音楽教室にやるなんて気すら起こらなかったデス。

>このバトン、お持ち帰りさせていただきます!!(最近ピアノネタが無いもんで^^;)
Noraたんちにも行ってみよ~~っと♪

バトン拾ってくださりありがとうございます!
Noraちゃんの芸歴…いやピアノ歴もすごいですよ^^

投稿: てんてん40 | 2008年1月20日 (日) 23時01分

>ISHI-chanさま

初めまして。こんばんは^^
ご訪問いただきありがとうございます。

>バトン、初挑戦ですが、こうやって広がってくのは嬉しいものですね。

初めてだったのですね。
バトンも面白いですよね。今回久しぶりでしたが…。

>ありがとうございます。
またお邪魔させて頂きます。
宜しくお願いします。

こちらこそありがとうございました。
またそちら様にもご挨拶に伺いたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2008年1月20日 (日) 23時05分

こんばんは。
というか今年初カキコかも。。。
あけましておめでとうございます。
まーみさん同様シゲルカワイなんですね!人気あるなあ。。。でも、シゲルカワイ弾けるところってあんま無いですよね?(買っちゃう?)
ウルトラセブンいいですね~。私も思いっきり世代なので。。。今度ぜひ一緒に連れて来て下さい!

投稿: テツ | 2008年1月20日 (日) 23時23分

>テツさん

こんばんは^^

>というか今年初カキコかも。。。
あけましておめでとうございます。

あはは♪こちらではそうだったかもですね。
明けましておめでとうございます。

>まーみさん同様シゲルカワイなんですね!人気あるなあ。。。でも、シゲルカワイ弾けるところってあんま無いですよね?(買っちゃう?)

はい、フルコンでカワイが気合入れて作ってる機種のようだったので…^^;
ヤマハやスタインウェイなら弾けるんですけど、カワイって結構接触ないですよね。渋谷のカワイとかに行ってみるしかないのかな。

>ウルトラセブンいいですね~。私も思いっきり世代なので。。。今度ぜひ一緒に連れて来て下さい!

あれ?再放送とかかしら。私が6歳ぐらいの時だったような気がしますが。
三鷹にアンナ隊員のお店あるんですよね~。

練習会喜んで参加させていただきます!
どうぞよろしく^^ byセブン

投稿: てんてん40 | 2008年1月20日 (日) 23時38分

久しぶりのセブン様~!!
おなつかしゅ~ございます。

ピンクというより、さくら色のドレス素敵です!
色っぽいですね♪

練習会は娘の発表会のため、残念ながら欠席とさせて頂きます・・・

スケバラ8曲メドレー完成も近いでしょうね!!
バトンを頂いて帰りま~す!!

投稿: takako | 2008年1月20日 (日) 23時51分

>takakoさん

こんばんは^^

>久しぶりのセブン様~!!
おなつかしゅ~ございます。

お蔭様で元気になりました。
手術(1/2)から1ヶ月したら外出許可が下りる予定です(爆)

>ピンクというより、さくら色のドレス素敵です!
色っぽいですね♪

ありがとうございます。
写真で見て一目ぼれしました。
しかも売れ残りのサイズ余りで格安!
届いてみたらピッタリサイズだったのでラッキーでした。

>練習会は娘の発表会のため、残念ながら欠席とさせて頂きます・・・

そうでしたね。娘さん、あと2週間頑張ってくださいとお伝えください。

>スケバラ8曲メドレー完成も近いでしょうね!!
バトンを頂いて帰りま~す!!

今日(昨日?)スケ1を弾いてみたらボロボロでした。これだからもう!!!(怒)
8曲ずらりと弾けるなんていつの日のことかしら。
コーダ特集!とかだったらできるかもですが(爆)

バトン拾ってくださりありがとうございます。
楽しみにしてますね。

投稿: てんてん40 | 2008年1月21日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想暴走 | トップページ | そろそろ本気 »