« ピアノバトン♪ | トップページ | 妄想侵食 »

2008年1月21日 (月)

そろそろ本気

一昨日土曜日はレッスンでした。
土曜日って午前中は次女のおんがくなかよしコース、夕方から長女と私のピアノレッスンとハードスケなんですよね。
でダンナは午前は長女、夕方は次女の子守。すんまそん>ダンナ
なのにこのスケジュールに遊びをぐいぐい食い込もうとする!ダンナ!
日曜日は翌日仕事だから土曜日のうちに遊びたいのはよおおおおおおくわかりますが。

お昼に家に戻ったら家事やピアノの練習やろう…と計画していたのですが、教室のトイレの中で(爆)呼び出されて計画変更;;
途中ダンナが長女と二人で抜け出したので、一回帰りま~す^^と次女を連れて自宅に戻り夕飯の支度をゆっくりして、ピアノ練習してたらまたまたお呼び出し。ハハ…

そんなかんなでバッハシンフォニアは3回ぐらいしか弾けてない状態でレッスンへ。
先生に最初にお断りした上でレッスン受けました。ああ月謝勿体無い!!!
ちゃんと平日に少しずつ練習できてたらなぁ。先週はやたら眠くてピアノの練習3日に1回できればいい方だった。。

発表会のグラナドスの方は結構練習できてたんですけどね。
もう発表会まで1ヶ月半?はや~!!暗譜まだできてないし。
指の置き方、離し方、力の入れ方、抜き方、とことん特訓されてます。
いやいやちょっと指の動かし方変えるだけで音がずいぶん変わるものなんですね。
ああ、生ピアノの神秘(爆)

ドレスも調達したし、こないだからアラゴン狂詩曲は本気入れ始めました。
2つ和音の進行が難関で。
あと譜読み間違いが今頃になってボロボロと出て来てます。
というか、楽譜を閉じるたびに内容が変わってんじゃないかと思うぐらい。
ネバーエンディングストーリー???(アホ爆)

オクターブ表示がついてた!と思って下を弾いてたのに、やはりついてなくてただのペダル表示だったり。
あと左右分解運指をやたら見逃していた!そのとおりに弾いたらとても弾きやすいのに(またアホ)

で日曜日はダンナに誘われることもなく、ダンナお一人様でお出かけになったので(嬉)、子供らが遊んでる隙にちょっと長めに練習できました。
もう暗譜特訓ですよ。暗譜苦手なのでね。楽譜見ながら鍵盤見ないのは得意なのですけど^^;
楽譜開かないでどこまで弾けるか試し…。引っかかった所で楽譜を見て確認し、また閉じて弾く…を何回も繰り返しました。

それで何とか最後まで辿り着けたかな。
似たフレーズが多いのですよね。グラナドスは変奏的なアレンジがお好きなようで。
で間違って前の時のフレーズを弾き始めちゃったりしても、あれ?と違和感を感じるまでに成長(笑)
今度のドルチェの時までには暗譜完成させたいと思います。
期限を設定するのは結構気合を入れるのに有効ですよね。

今までこうやって弾き込みの時期に入って来るとたいがいその曲に飽きて来るのですが、アラゴン狂詩曲は音符少なくて易しそうな割りに弾き甲斐があり表現のつけ方も面白くて飽きません。
舟歌とか幻想曲も譜読み終わって弾き込み練習してるので、また新しい曲譜読みしたくなる所なのですが、今回は発表会で失敗しないぞ!と固く決意をしておりますので、譜読みしないように気を紛らわせています。


病気かよ


あ、シンフォニアが譜読み中だからかな。
シンフォニアの3声。拷問になって来ましたデス。
バッハ…まだ好きになれないなぁ。
メロディは渋いなと思うようになって来てるんですけど、実に弾き辛いですね。
右手で上声はトリルを弾いたまま中声でメロディを弾くような箇所がとうとう出て来まして。

ショパンの舟歌にもそういうところ少しありますが、そんなに長いトリルじゃないので何とか弾いたフリで過ごせるのです。
でもバッハのは!な…長い!!!クー
先生が見本見せてくれたけど、そんなに分解して動かないよー!と訴えてしまいました。
最近指練習全然できてなかったので^^;
日曜日は久しぶりにハノンの1部全部とトリル練習を四分音符=120でやってみました。


気持ちええわ~


私ってMなのかしらね。ハノンのあとの曲は指がこけないようになってたような。気のせいでしょうか。
いえいえ、ピアノも精神的な部分大だからそういうレベルでもやった価値があるというものです(自己満足笑)


今日からまた1週間始まりますね。
昨日で仮面ライダー電王もいつもどおりあっけない最終回で(ライダーはいつもそう!怒)、ハナちゃんは子供のままで終わってガックリ。病気か契約解除にでもなったのかしら、白鳥百合子さん。気になります。
ストーリー、耳遠いのと頭悪いのとでアイリさんのこととかよくわからんままだったし。

検索かけろよ。

あらすじ読めよ。

そんな訳で(^^)少し虚脱感に襲われている週初めですが、ピアノで気合入れなおしまっす。
ハノンも頑張るぞー。


エイ!ヤー!!!

|

« ピアノバトン♪ | トップページ | 妄想侵食 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

きゃ~^^セブン様がドレス着てる!!!
このドレスでグラナドス弾かれるんですね!すてきぃ♪^^
レッスンも充実してるご様子!次にお会いできるときには、てんてんさん、別人みたいになっているんだろうなぁ~と想像中!^^

電王、もう終わったのですねー。次のイケメンはなかなかいい感じらしいですね^^(もうそっちかよ!爆)
プリキュアは、またプリ5の続編なんだそうで。。。
一足早く、ちゃおで見ることができるので、もうテレビ見る気がうせてます(笑

うちも、もう二人とも小学生なので、そろそろテレビの漫画は卒業みたい。。。
今はちゃお&なかよしや、ネット動画にハマっています。(おかげでパソタイムが激減です(涙)

投稿: yu-ki | 2008年1月21日 (月) 09時48分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>きゃ~^^セブン様がドレス着てる!!!
このドレスでグラナドス弾かれるんですね!すてきぃ♪^^

あは♪似合うでしょ(爆)
今度弾くグラナドスの曲は何故か薄紫?藤色のイメージなのですけど、ピンクにしてみました。
ってかピンクと白と黒しかなかったのぉ^^

>レッスンも充実してるご様子!次にお会いできるときには、てんてんさん、別人みたいになっているんだろうなぁ~と想像中!^^

レッスンは充実してますよ。楽しい笑いあり、自虐的な笑いあり、でなかなか楽しめます。フフ
私はそんなに変わらないですよ。痩せてもデブ、腐ってもてんてんって(爆)言いませんよね^^;

>電王、もう終わったのですねー。次のイケメンはなかなかいい感じらしいですね^^(もうそっちかよ!爆)

予告で何度か見ましたが、私は良太郎の方がよかったなぁ。モモタロス憑依の。
最終回で全員が順番に憑依して見せてくれるかと楽しみにしてたけど、被り物だけでしたね。さみしー。

キバはバンパイヤ伝説なので、ちょっとパス。
私も十字架苦手なのであの手のストーリーは頭キンキンするのです^^;

>プリキュアは、またプリ5の続編なんだそうで。。。
一足早く、ちゃおで見ることができるので、もうテレビ見る気がうせてます(笑

何か一人増えるとか言ってたような。
電王しか見てなかったので、よく筋がわかりません。
ちゃおに出てるんですか。パパや娘たちに言ってみよう。
ありがとうございます。

>うちも、もう二人とも小学生なので、そろそろテレビの漫画は卒業みたい。。。
今はちゃお&なかよしや、ネット動画にハマっています。(おかげでパソタイムが激減です(涙)

ネット動画にはまる小学生!時代を感じますね。
変なのも入ってるから横からyu-kiさんの監視が必要なのかしら。
パソ、家族分必要になって来るんでしょうね。
うちはまだ大人の人数分だけです。
なのに、私のパソでサーフィンするダンナ!成敗してぇ(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年1月21日 (月) 22時50分

>>楽譜見ながら鍵盤見ないのは得意なのですけど
それはそれで僕にとっては神業です。
楽譜…苦手です。
人間の読むモンぢゃないです(笑)

てんてんさんの記事、とても楽しいですね〜

てんてんさんも電子ピアノですか。
僕もです。
生ピ
神秘です。
間違いないです!

投稿: ISHI-chan | 2008年1月22日 (火) 11時04分

どうも~~グラナドスストーカー委員会、kaliです(人の褌爆)

アラゴン狂詩曲、着々と進んでおられますね!!
キラキラした素敵な曲ですよね~~
イントロのアルペジオなフレーズでぐっと来ました。

>2つ和音の進行が難関で。

うんうん、あそこ弾きにくいですよね。
ついでに、加線ばっかりで読みにくかった(汗)@オクターブ記号使って欲しいんですが<スペインの出版社さん(爆)

>似たフレーズが多いのですよね。グラナドスは変奏的なアレンジがお好きなようで。

うんうんうん、ループにおちいります(笑)
アレグロでも、ゆっくりになるところの二回目が、どうしても覚えられなかったデス。結局間違えたまま、発表会では弾いてしまいました(滝汗)

>アラゴン狂詩曲は音符少なくて易しそうな割りに弾き甲斐があり表現のつけ方も面白くて飽きません。

うんうんうんうん、表現方法を考えるのが楽しくなる曲ですよね!!あー、弾きたくなってきた。

美しく完成されたアラゴン狂詩曲を、セブンサマのドレスで演奏なんですね!!!ドレス、すごく素敵です。
てんてんさんの演奏、聴きたいなあ~~

練習会、今回は残念ながら参加できなくなってしまいました。無念。
次回は楽しみにしていますね!!

投稿: kali | 2008年1月22日 (火) 13時28分

>ISHI-chanさん

こんばんは^^
またのご訪問、ありがとうございます~。

>>楽譜見ながら鍵盤見ないのは得意なのですけど
>それはそれで僕にとっては神業です。

鍵盤見ないで…は最近習得しました。
が。
時々音ずれたまま弾いてることあり(爆)

>楽譜…苦手です。
人間の読むモンぢゃないです(笑)

ISHI-chanのブログの副題見ました!
確かにアリンコの集団や行列風楽譜は私も苦手かも。

でもあのモノクロの平面から音が紡ぎだされるのが魅力で譜読みが好きなんです。
人間、じゃないかもなー。十字架で頭キンキンするし^^;
あ、でも譜読みミスもたくさんあって完璧じゃないのです。

>てんてんさんの記事、とても楽しいですね〜

そうですか?ありがとうございます。
脱力系、時に突撃系のこんなブログですが、ひいきにしてやってください。

>てんてんさんも電子ピアノですか。
僕もです。
生ピ
神秘です。
間違いないです!

生ピがあってもどうせ弾くのは夜中か早朝。
ゴツイ防音工事をするでもなければ電子ピアノ弾くしかないんですよね。

専門の方でデジピも馬鹿にできないよと言ってる方もいるみたいだし。とりあえず音拾う練習には問題ないと思うので…。神秘は神秘のままで置いとこうかな^^

投稿: てんてん40 | 2008年1月23日 (水) 00時38分

>雁さん

こんばんは^^

>どうも~~グラナドスストーカー委員会、kaliです(人の褌爆)

^^是非!委員長に!お願いします^^

>アラゴン狂詩曲、着々と進んでおられますね!!
キラキラした素敵な曲ですよね~~

はい!お陰様で。。
だいぶコントロールが利くようになって来ました。
あのキラキラ感、よいですよね。
先生もキラキラ感が私に似合ってますと言ってくださいました(本当か?!)

>イントロのアルペジオなフレーズでぐっと来ました。

私もですよ!またおんなじですねぇ。
というかグラナドスの曲の聞かせどころって皆ああいう感じ?

>>2つ和音の進行が難関で。
>うんうん、あそこ弾きにくいですよね。

だいぶ成功率上がって来ましたが、あそこは最後まで課題となりそうです;;

>ついでに、加線ばっかりで読みにくかった(汗)@オクターブ記号使って欲しいんですが<スペインの出版社さん(爆)

そうでしたよね。
ラローチャさんの楽譜はオクターブ記号ついてるので上の方も弾き易いんですよ。
是非お見せしたいです^^

>うんうんうん、ループにおちいります(笑)

その表現、ピッタリですね。
先生には常々、似ていてもダラ~ッと同じようにならないようにと注意されております。

>アレグロでも、ゆっくりになるところの二回目が、どうしても覚えられなかったデス。結局間違えたまま、発表会では弾いてしまいました(滝汗)

1箇所私が気づいた所でしょうか。。
でも私しかわかりませんよ(爆)

>うんうんうんうん、表現方法を考えるのが楽しくなる曲ですよね!!あー、弾きたくなってきた。

まだまだ先生の受け売りなのですけれど、面白いです。
音が少ないとそれができるのでいいですね。
音だらけのショパンとかはいつまでも音拾うのにせいいっぱい(アホ爆)

>美しく完成されたアラゴン狂詩曲を、セブンサマのドレスで演奏なんですね!!!ドレス、すごく素敵です。
てんてんさんの演奏、聴きたいなあ~~

はい、その予定です。お褒めいただきありがとうございます。偶然よい買い物ができました。
ドルチェの発表会にも着ようかと思っています^^

>練習会、今回は残念ながら参加できなくなってしまいました。無念。
次回は楽しみにしていますね!!

それはとても残念;;
また次回よろしくお願いします。
それとお渡ししようと思っていたものがあるのでもしよければメールで送り先お教えいただけませんか?

投稿: てんてん40 | 2008年1月23日 (水) 00時50分

わぁ♪ドレスを新調されたんですね☆
桃色のドレス、とーーーーっても素敵です!
透き通るようなお肌の白さに淡い色のドレス・・・よだれモノですっ!!
これは発表会も楽しみ♪
しっかしスゴイなぁー。もう暗譜練習ですか??
どうやったら暗譜出来るんだろう。。。少し脳を分けて頂きたいですよ。
グラナドスイヤーの今年、かなり熱いですね!
拍とか取りづらそうで譜面を見ると困惑してしまいます。
練習会でもお聴かせ頂けますか?楽しみにしてマス!

投稿: 自由の女神 | 2008年1月23日 (水) 12時56分

プロフィールの画像がセブンになってて笑った^^;
私の携帯、てんてんさんからメール受信するとセブンの画像が出て来るんだじょ~(笑)

>ちょっと指の動かし方変えるだけで音がずいぶん変わるものなんですね。

ホントよね~・・・
私もレッスンの時は毎回「あら?」と思わされます。
こればかりはデジピではちょっと体感できませんから(汗)
生ピが欲しい~~~~~(しかもShigeru)

>舟歌とか幻想曲も譜読み終わって弾き込み練習してるので

お・・・・終わったんかい!!!?
さすがだわ^^
って事は今度の練習会で聴かせていただけるって事だ(決め付ける)
ワクワク♪

投稿: まーみ | 2008年1月23日 (水) 14時05分

てんてんさんこんばんは^^
プロフィールが!セブン様ではないですか!!
鼻が痛いです~^^

グラナドス変奏的アレンジ多いんですか??
わ~!こう言うの大好きかも(笑)変奏曲好き♪
スペイン舞曲第5番のCD持っているので弾いてみたいですよ~!
暗譜中ですか??頑張って下さいね~^^

舟歌も幻想曲も弾きこみ段階ですか?!スゴイ・・・羨望・・・

てんてんさんになりたいです!^^v

投稿: Norako | 2008年1月23日 (水) 20時26分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>わぁ♪ドレスを新調されたんですね☆
桃色のドレス、とーーーーっても素敵です!

ありがとうございます^^
売れ残りセールで5,250円でした(また)
でも大きさピッタリで、まるで私のために作られたような…(アホ爆)

>透き通るようなお肌の白さに淡い色のドレス・・・よだれモノですっ!!
これは発表会も楽しみ♪

いつもお褒めいただきありがとうございます。
この写真のイメージが出来上がってて、被り物を外すのがちょっと恥ずかしいかも^^;

>しっかしスゴイなぁー。もう暗譜練習ですか??
どうやったら暗譜出来るんだろう。。。少し脳を分けて頂きたいですよ。

はい、もうあと1ヶ月ちょっとになってしまったので…。英ポロの時はレッスン前に半分くらい暗譜してたので、こんなにギリギリじゃなかったんですよ(多分)

難易度は去年の半分くらいですし(爆)
音も少なくて、いつも引っかかるところは暗譜さえすれば問題ないところばかりだったので…。
暗譜!は私も苦手なんですよ。
できれば視奏で行きたいけど、譜めくりがないから自分でめくるとなると、まだ暗譜の方がマシかな、と。

>グラナドスイヤーの今年、かなり熱いですね!
拍とか取りづらそうで譜面を見ると困惑してしまいます。
練習会でもお聴かせ頂けますか?楽しみにしてマス!

何か今日見たら昨年が生誕140周年記念のグラナドスイヤーだったみたいですね。
こうやってずれて燃えてるのが私らしいというか^^;弾いててどんどん楽しくなって来ました。
ヘタなんですけどね。好きに弾いてます(のだめ笑)
練習会でも披露しますね。それまでに暗譜仕上げよう。。

投稿: てんてん40 | 2008年1月23日 (水) 21時44分

>まーみさん

こんばんは^^

>プロフィールの画像がセブンになってて笑った^^;

ちょうどテンプレートとドレスの色が合ってたので、気分を変えてみました。
しばらくしたらまーみさん撮影の前の写真に戻す予定^^

>私の携帯、てんてんさんからメール受信するとセブンの画像が出て来るんだじょ~(笑)

わお!DLして携帯に転送していただいたのですね。
恐縮です!!

>>ちょっと指の動かし方変えるだけで音がずいぶん変わるものなんですね。
>ホントよね~・・・
私もレッスンの時は毎回「あら?」と思わされます。
こればかりはデジピではちょっと体感できませんから(汗)

ホントにね~。鍵盤外したか外さないかの違いしか出ないし、デジピ^^

>生ピが欲しい~~~~~(しかもShigeru)

Shigeruちゃん!ああいうのが家にあるとリッチですよねぇ。

私と言えば、こないだダンナに一戸建て計画完全却下されてしまったので、今度は今のピアノ部屋の防音作戦を練ってます。
防音工事やらDIYでやる防音パネル、二重サッシ、防音カーペットetc..
そしてピアノは月5000円のレンタル(爆)
これだけ熱心に動いていれば、神様も微笑んで生ピを与えて下さるかしら…と下心見え見えですが、研究中です。

>>舟歌とか幻想曲も譜読み終わって弾き込み練習してるので

>お・・・・終わったんかい!!!?
さすがだわ^^

いつもながらのレベルではありますが^^;
どちらももう弾き始めてから1ヶ月位経ってますし。
でも幻想曲はまだショボイかな。。

>って事は今度の練習会で聴かせていただけるって事だ(決め付ける)
ワクワク♪

お耳汚しになりますが、また聴いてやってください。舟歌はそれなりに弾いたフリになって来ました。

投稿: てんてん40 | 2008年1月23日 (水) 21時54分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>プロフィールが!セブン様ではないですか!!
鼻が痛いです~^^

え???腹じゃなくて???(笑)

>グラナドス変奏的アレンジ多いんですか??
わ~!こう言うの大好きかも(笑)変奏曲好き♪

そうみたいです。今持ってる楽譜ではそういうの多いですね。
変奏曲、好きなんですか?
私は中学生の時にモツソナの変奏曲を2年続けて弾いて…もう嫌だ!と心の底で叫んでました。
途中レッスン中断してたから仕方なかったんですけど。

>スペイン舞曲第5番のCD持っているので弾いてみたいですよ~!
暗譜中ですか??頑張って下さいね~^^

Noraちゃんなら舞曲はちょちょいのパ!ですよ^^
暗譜、頑張ります!!

>舟歌も幻想曲も弾きこみ段階ですか?!スゴイ・・・羨望・・・
てんてんさんになりたいです!^^v

いえ、大したできあがりでないので…^^;
私になったら人生大変ですよぉ^^

投稿: てんてん40 | 2008年1月23日 (水) 21時59分

再びグラストに来ました(爆爆)

>1箇所私が気づいた所でしょうか。。
でも私しかわかりませんよ(爆)

そこだと思います(爆)

暗譜→間違いに気付き直す→いつの間にかまたもとの間違い→直す・・・
と続けて行くうちに、暗譜ループにおちいったのです。
結局間違えたままでした。ああ無念。

メールいたしました。どうぞよろしくお願いします。

投稿: kali | 2008年1月24日 (木) 08時03分

>雁さん

こんばんは^^

>再びグラストに来ました(爆爆)

もうこの辺で「グラストクラブ」でも結成しましょうか。それともグラスト娘。とか^^

>>1箇所私が気づいた所でしょうか。。
でも私しかわかりませんよ(爆)

>そこだと思います(爆)

単にフレーズが違ってただけなので、全然大丈夫でしたよ!

>暗譜→間違いに気付き直す→いつの間にかまたもとの間違い→直す・・・
と続けて行くうちに、暗譜ループにおちいったのです。
結局間違えたままでした。ああ無念。

私も今半覚えのうちに暗譜で弾いてるので、間違ってる箇所もあるかもですね。ループにおちいらないよう、毎回視奏→暗譜で練習した方がよいでしょうか。

>メールいたしました。どうぞよろしくお願いします。

拝見しました!ありがとうございます。

投稿: てんてん40 | 2008年1月24日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノバトン♪ | トップページ | 妄想侵食 »