« 手術決行 | トップページ | 御用初め »

2008年1月 3日 (木)

新年弾き初め

元旦の昨日は食べるのとWiiフィットに忙しく、そして夜は何故か新築一戸建てや生ピアノの販売情報を延々見ていて、1日が過ぎました。

初夢は昨晩の夢なんですよね。あまり覚えてないのですが、朝方観たのはダンナが一人で旅行カバン持って出て行くので、私が訊いた「女とですか?」の一言で真実が暴露される夢(笑)
今度こそちゃんと話し合って縁を切ろうとする夢でした。


正夢かも~


ここの段階まではありがちですものね。
こんなやりとりは夢でも現実でもよくやってることなので、もう区別がつかん!(笑)
でも初夢にしちゃああまり幸先のよくない。いや、私にとっては幸先いい内容なのか?!


さて(笑)、昨日はピアノを1日弾かなかったので、今日家事や食事(笑)の合間を縫って沢山弾きました。
新年弾き初めを録音するつもりでいたのですが、チェンバロの音でバッハ弾き始めたら火がついちゃってそのまま延々と色々弾き散らかし。

【弾き初め内容一覧】(覚えてるのだけ)
・バッハ インベンション1番(チェンバロ音で)
・バッハ シンフォニア11番(チェンバロとピアノ)←現在レッスン中
・グラナドス 演奏会用アレグロ
・グラナドス スペイン奇想曲
・グラナドス アラゴン狂詩曲
・ショパン 舟歌
・ショパン ノクターン2番
・リチャードクレイダーマン 愛しのクリスティーヌ
・リチャードクレイダーマン 渚のアデリーヌ
・リチャードクレイダーマン 秋のささやき
・リチャードクレイダーマン 星空のピアニスト その他いろいろ弾きかじりあり

そしてそして本日の目玉(笑)
弾き初めだけど、譜読み初めだぞい。の新曲。


ショパン 幻想曲


雪の降る街を~ですね♪
幻想曲は周りで弾いてるお友達皆無だし、聴いててよくわからないし、今まで弾こうと思ったことなかったんです。
なんか歌謡曲臭いし(爆)厳密には歌謡曲がショパンを真似てるんですけど。

ちょうどプレイヤーに入ってるクラウディオ・アラウのバラード集に舟歌→幻想曲と入ってまして。
今日たまたま舟歌の音源聴いてて、次に始まった幻想曲、ふと楽譜見てみようかなと思い立ち。
楽譜見ながら聴いてみたら思ったより読みやすい楽譜だった。
2通りぐらい音つき譜読みをして、ちょっと弾いてみました。
ふむふむ…。ここのところ♯が6個(舟歌)、7個(演奏会用アレグロ)の曲をずっと弾いてたので、♭が3つぐらいの曲は異様に弾きやすい(爆)♭の曲って♯のよりいいですよねぇ。

いちおう最後まで音を辿ること2回。これは練習すれば行けるかも。
舟歌より早く読めたのでいつものところで難易度調べてみました。コチラ

へえ!!舟歌より難しいんだ…。舟歌は音拾うだけで1週間以上かかったけどなぁ。
でもその後の表現とか技巧のことですかね。

で私の幻想曲は幻想と言うより、


近所の銭湯(爆)


と言う感じですかね。ペダル響きまくってお風呂のエコー、みたいな(笑)
ま、私の場合ペダル下手糞なのでどの曲も銭湯なんですけど(爆)

ちょっとした寄り道がとんだ展開になりましたが、どう転びますか。
スケバラ難しいので休む人が幻想曲はなおあかんやろとどこかから声が聞こえて来ます。
そんなん言うたら舟歌もあかんやろしねぇ。どないしまひょ。

それに対して今日久しぶりに弾いたリチャードクレイダーマンあたりは初中級向けですが、私にはよさげですよね。
高校の時にはまってよく弾いてたのですけど、昔弾いたときより指も動くようになってるし、とても弾きやすい。
今の先生にフレージングとか音色の作り方とか細かく習い始めたので、応用を効かせて弾くと結構いい教材になりますデス。

まあ、気持ちの赴くままに今年も楽しくピアノ弾くぞー^^
譜読みするぞー^^

時々オイ大丈夫かいと思うような選曲出ると思いますが、そういうのはすぐポシャると思いますので、どうぞ暖かく見守ってくださいまし。

|

« 手術決行 | トップページ | 御用初め »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ショパンの「幻想曲」を「近所の銭湯」だって!!!!!(●´艸`)フ゛ハッ

新年そうそう笑いました^^

>ペダル響きまくってお風呂のエコー、みたいな(笑

わたしは、そぉゆーの、好きです(爆~!


初夢、正夢にならないように、、って、、
なったほうがいいのか?

これまた笑った。

わたしは、初夢も見ずに、爆睡でした~♪

投稿: おんぷ | 2008年1月 3日 (木) 06時38分

>でも初夢にしちゃああまり幸先のよくない。いや、私にとっては幸先いい内容なのか?!

あわあわ、どうつっこんでいいのやら!(笑)

わあ、弾き散らかし♪

ショパン 銭湯曲 聴きたいです。(母音がいっしょだからしっくりきますね)さすがてんてんさん、最後まで音を取れたんですね!

この調子でどんどんいっちゃってくださーーーい!

投稿: かおる | 2008年1月 3日 (木) 11時51分

>おんぷさん

こんばんは^^

>ショパンの「幻想曲」を「近所の銭湯」だって!!!!!(●´艸`)フ゛ハッ
>新年そうそう笑いました^^

あはは♪ありがとうございます。
だってあのつかみどころのないユラユラした音楽を更に下手糞なペダルで音濁らせたら、銭湯のエコーにしか聴こえないでしょう^^

>わたしは、そぉゆーの、好きです(爆~!

え???
濁りまくり好きですかぁ???(ちょっとマサキティ風^^)

>初夢、正夢にならないように、、って、、
なったほうがいいのか?

今後の自分にとっていい結果なら何でもOKなんですよ^^;

>わたしは、初夢も見ずに、爆睡でした~♪

そうですか!爆睡!いいなぁ。
私未だかつて夢見ないで寝られたのって子供の頃1回しかないんですよ。
いつも4つか5つ見て、そっちの世界も出来上がってまして…疲れると夢と現実の記憶が混ざってしまうこともあり^^;

投稿: てんてん40 | 2008年1月 3日 (木) 22時06分

>かおるさん

こんばんは!

>>でも初夢にしちゃああまり幸先のよくない。いや、私にとっては幸先いい内容なのか?!

>あわあわ、どうつっこんでいいのやら!(笑)

いつもながらの自虐ネタでございます(爆)困らせてすみません^^;

>ショパン 銭湯曲 聴きたいです。(母音がいっしょだからしっくりきますね)

夏あたりお聴かせできるでしょうか。
でも練習会の方が無難かも^^;
結局今の段階のままでずっと行きそうな予感。

>さすがてんてんさん、最後まで音を取れたんですね!

グラナドスのアレグロの最短記録を抜きました!読んだだけですが。

>この調子でどんどんいっちゃってくださーーーい

今年はまた100曲譜読みリレー行っちゃいますかーー(爆)@八ツ墓楽譜村の前兆(笑)

投稿: てんてん40 | 2008年1月 3日 (木) 22時10分

明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になりました。m(_ _)m
今年も宜しくお願い申し上げます!
早速お礼を申し上げなくちゃ!
初笑いっ!!
「銭湯」には大ウケっ!!
これから聴く度に思い出し笑いしそうで自分が怖いです!
しかし、年初からスゴイ曲数ですねー。
もう溜息ですよ。いいなぁ~スゴイなぁ~♪
今年もたくさんの曲を教えてくださいね。
お会いできる日を楽しみにしてます!

投稿: 自由の女神 | 2008年1月 3日 (木) 22時21分

>自由の女神さん

明けましておめでとうございます^^
昨年は色々とありがとうございました。

>今年も宜しくお願い申し上げます!
早速お礼を申し上げなくちゃ!

コチラこそ宜しくです!^^

>初笑いっ!!
「銭湯」には大ウケっ!!
これから聴く度に思い出し笑いしそうで自分が怖いです!

アハハ♪聴く度笑ってくださいな!その方が緊張しなくていいかも~。

>しかし、年初からスゴイ曲数ですねー。
もう溜息ですよ。いいなぁ~スゴイなぁ~♪

昨日だけです。3日分まとめて弾いたような。
今日はお出かけ&不慮の下痢ピー祭り@御節の残骸が原因で銭湯だけで終わってしまいました。
あ、これから弾けばいいのか^^;

>今年もたくさんの曲を教えてくださいね。
お会いできる日を楽しみにしてます!

こちらこそですよ。いつも女神さんは私の知らない曲をご存知でとても勉強になります。
またいろいろ聴かせていただきたいです。

投稿: てんてん40 | 2008年1月 3日 (木) 22時37分

今年もよろしゅ~~~♪

初夢の事ですが・・・
いえ・・・何も申しますまい・・・
私の初夢は・・・大量のウン○の夢でした。。。

幻想曲ってそんなに難易度が高かったのね!
舟歌以上だなんてすっげ~~。。。
今年も大曲をたくさん聞かせていただけそうな予感♪♪

投稿: まーみ | 2008年1月 4日 (金) 11時07分

>まーみさん

こんばんは^^

>今年もよろしゅ~~~♪

コチラこそ宜しく~。
例の企画盛り立てましょうぞ…

>初夢の事ですが・・・
いえ・・・何も申しますまい・・・

アハハ♪皆突っ込みように困ってらっしゃいますね^^;ゴメンチョ33;
まあ、事実から派生した…ということで初夢に限らず頻繁に観てております(恥爆)

>私の初夢は・・・大量のウン○の夢でした。。。

それはまた縁起のよい!金運と関係あるとか聞いたことあるよ。
私もぼっとん便所の何故か広いタメスペースに降りてる夢とか、便器の周りが異様に汚くて用を足せないとかよく観ますね。
金運がいいということなのか。

>幻想曲ってそんなに難易度が高かったのね!
舟歌以上だなんてすっげ~~。。。
今年も大曲をたくさん聞かせていただけそうな予感♪♪

難易度比べは主観にもよりますよね。
譜読みした感じでは舟歌の方が弾きにくかったデス。
へっぽこな退屈な大曲ですがまた聴いてやってくださいまし。

投稿: てんてん40 | 2008年1月 4日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術決行 | トップページ | 御用初め »