« ため息~ | トップページ | ピアノバトン♪ »

2008年1月17日 (木)

妄想暴走

明日は金曜日?
今週は速いですねぇ。2日も休みだと。5分の3しか働かないんだもんな。

昨日はようやく大学病院の耳鼻科に行って来ました。
大学病院って…待たされますよねぇ。具合の悪い時に行けないぐらい(爆)
病院って何なんだーーーー!!!

ここんとこ聴力の低下が著しいこと、年末からめまいなど体調悪いこと、耳の閉塞感があること、などを鼻毛先生に告げました。
聴力検査の結果、以前4月に計測したときとほとんど変わらず。
高音域は少し悪くなってるとのことでしたが。
こないだ前年より悪化してた職場の検査は全然精密じゃないから気にしないでくださいとのこと。

で遺伝性難聴かどうかの検査(研究段階)もやってもらっていたのが、結果が出てました。
遺伝性ではないそうです。遺伝性かも知れない可能性はまったくゼロとも言えないらしいが、それを全部調べたら何十年もかかるって。。


死んでまんがな(爆)


補聴器の相談もしました。
「ホントはもっと悪い人がするものなのだけど、試してみてもいいですよ。
でも雑音も大きくなるから結構聞こえづらくて、あなたぐらいの難聴の人は皆補聴器は外してしまいます。」とのこと。

…こないだの集音器状態か。。
テレビにも使ってみたけど、結局子供らのつぶやき声とか雑音も拡大されて、結局肝心のセリフは聞こえず。全体的によく聞こえてはいるのだけど、結局つけてないのと何ら変わらず。キー
と思い出したら、「じゃあまたしばらく様子見ます」と言ってしまっていました。

もう、疲れをためないとか耳をよくする音楽聴くとか神仏に願をかけるとか、そういう方法しか残ってないのだなぁ。
今週は先週より聞こえてるような気もするし、しばらく自己管理でストレスを最小限にしよう。。


さて本題(爆)

最近生ピアノが気になる年頃(違爆)
こないだ不動産屋からのハガキがポストに入っていて、マンションの査定をしたら1000円、媒介契約したら5000円のクオカード差し上げますとか書いていた。

うちは生ピアノを買うとすればやはり4LDK以上の家に越して、防音パネルをばっちり入れてグランドピアノ!
夜中でもヘッドホンなしで弾けるぐらいの環境がよい!と常々贅沢なことを考えており^^;
そのハガキを見て、はてうちのマンションは今どれぐらいで売りに出されてるのか…とふと調べてみた。

そしたら、5年前の購入時と値段が変わらない!ウソー
前のマンションは25から11まで値下がりしたのに!!!
売り損がないとなると買い替えも楽ですよね。

で今度はこの近所の一戸建てを探してみた。
いっぱいではないがそれなりに買える値段のが小学校通学範囲の中にある。ヤリィ

こうなったらホントに買い替え???
今度は残債ないからダンナの名前でもローン組めるし。
新しい家を買ったら引っ越し前に内装のコーティングみたいなのと紛れて防音工事をしてもらう。
防音工事は公庫ローン組めるから、家の値段と合わせれば微々たる増。

ほいで、家も防音工事もグランドピアノも同時に…はおそらく家人の決裁下りないので、ピアノは最初レンタルにする。(こういうのとか)
しばらく使ってみて既成事実を作り(用法違笑)、家人の諦めがついたころにレンタルグランドピアノを買い取る。

娘たちもピアノ好きになって来たので、ぜひ音楽ルームは実現したいですね。女ドモの部屋と兼用でいいので。
もちろんプリちゃんは処分しませんよ。ゆくゆくはデジピ入れて3台ぐらいにしたいですね。

マンション出たらここに自転車止めるなとか、ベランダに布団干すな、物干しは外から見えるように干すな、廊下に私物を出すな、やれマンションのゴミ管理をしろ、管理会社のおっさんにあごでこきつかわれることもなくなる。
上の騒音にイライラや下へ音が伝わらないようにピリピリ、からも解放される。

一戸建てで問題なのはダンナ曰く、ゴミ問題ですね。
資源ゴミや燃えないのだからと言って前日から出せない。
朝方出せば済む話ですよね。ダンナが文句言ってもゴミ出すのは全部私だし^^

それと防犯面。
生協とか玄関前に置いて帰ってもらうのは一戸建ての場合ちょっと憚られます。
家を覚えられやすいから学童クラブ出たあとは夜とかちょっとコワイ気もします。
結局現実に戻って来ています。

第3子ができればなぁ。子供の部屋増やさないといけないので買い替えの方に話進みそうなんですが。
ああ、ごっつい妄想に走ってもーたー!!!

ちゃんちゃん。


|

« ため息~ | トップページ | ピアノバトン♪ »

コメント

どうしよう~♪
私まで思いっきり読みながら妄想膨れあがりましたよ!!心臓もドキドキ☆
残債が無いのなら、あとはパートナーの承諾のみ!なんですね♪あー待ち遠しいデス!
グランドのレンタルもいいですね。
新品レンタルなんですね!・・・中古のC3で良い物見つけたのですが、買い方によっては新品も買えるのかなーなんて思ったり。。。
ストレス解消にも是非グランドを!
耳鼻科に行かれたとのこと、大事に至らなくて良かった~。あまり無理なさらないでくださいね。

投稿: 自由の女神 | 2008年1月17日 (木) 23時29分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>どうしよう~♪
私まで思いっきり読みながら妄想膨れあがりましたよ!!心臓もドキドキ☆

あはは♪ありがとうございます。
妄想、楽しいですよねぇ。白昼夢とか。

>残債が無いのなら、あとはパートナーの承諾のみ!なんですね♪あー待ち遠しいデス!

はい!そして夫の部屋に音が漏れないよう、↓ここの防音設備を使うのが夢なんです(爆)

http://www.takahashi-kensetsu.co.jp/

取り外し可能なのもあるため、賃貸にもオススメだそうです^^

>グランドのレンタルもいいですね。
新品レンタルなんですね!

たまたま出て来たのを貼ったんですが^^;
今日は色々見てここがサービスとか料金面でよさげと思いました。

http://www.rakuten.co.jp/kogapiano/

レンタル終了して買い取る時に、借りたピアノじゃなくても他の気に入ったピアノを選べて、しかもレンタル代を差し引いてくれるというのに魅かれました。
話うますぎてちょっとアヤシイですかね。

>・・・中古のC3で良い物見つけたのですが、買い方によっては新品も買えるのかなーなんて思ったり。。。

レンタルピアノの所はどういうカラクリか買い取る時安いですね。
普通の売り場で中古のグランド買うよりいいかも。。

>ストレス解消にも是非グランドを!

是非実現したいですね。

>耳鼻科に行かれたとのこと、大事に至らなくて良かった~。あまり無理なさらないでくださいね。

ありがとうございます。
ここんとこ聞こえはだいぶよいような感じがします。
明日は娘と私のレッスン3つ、マンション理事会と4つの予定が^^;
もうひとつ予定を入れそうになったのですが、週明け死にそうなのでパスする予定です。

投稿: てんてん40 | 2008年1月18日 (金) 21時56分

聴力検査の方は前回とほとんど変わって無かったのね^^
ひとまず安心しました。
やっぱりストレスや体調の変化でお耳の聞こえ方に影響が出るのかな?

で・・・・なんて素晴らしい妄想なんでしょ!!
しかもかなり現実的では無いですか^^
少なくとも私の妄想よりも1ランク上だわ(爆)
持ち家だし♪(私は賃貸妄想)
我が家は田舎に行けば土地&家があるもんで(bossは長男)、今の時点では賃貸しか考えられないのよね・・・
でも。。。いずれその田舎の家に住むのかどうかは疑問なのだが^^;
だって寒いし不便だし・・・

投稿: まーみ | 2008年1月19日 (土) 11時42分

>まーみさん

こんにちは^^

>聴力検査の方は前回とほとんど変わって無かったのね^^
ひとまず安心しました。

ありがとうございます。
最後は願しかない!と願い事手帖に書いたら急に聞こえがよくなったような…^^;

>やっぱりストレスや体調の変化でお耳の聞こえ方に影響が出るのかな?

そうですね。極めて疲れてる時とかはほとんど聞こえなくなります。

>で・・・・なんて素晴らしい妄想なんでしょ!!
しかもかなり現実的では無いですか^^

でしょでしょ!!
あと一歩で現実化できそうな妄想デス。

>我が家は田舎に行けば土地&家があるもんで(bossは長男)、今の時点では賃貸しか考えられないのよね・・・

そっか~土地と家持ちなんですね。
それなら賃貸の方がいいかも。
うちの舅姑は都営の賃貸なもんで^^;
長男なのに分家のようです(爆)

>でも。。。いずれその田舎の家に住むのかどうかは疑問なのだが^^;
だって寒いし不便だし・・・

年取ってから不便なところは辛いと思うので、そこの家は避暑別荘にして、いる間だけグランドピアノレンタルとか!
それともマンションに建て替えて賃貸経営しちゃうとか。。

人んちの家のことで妄想すんなー!!!(笑)

投稿: てんてん40 | 2008年1月19日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ため息~ | トップページ | ピアノバトン♪ »