« よっこいしょーいちさん。 | トップページ | コンクル本選に行って来た »

2008年1月13日 (日)

来た!!!!

今日は雪の降りそうなぐらい寒い雨空でした。
今年最初のレッスンの日でした。手、かじかんだぜ~。

午前中の次女のレッスンでは今度の春からの幼児科の説明がありました。
今度の1年でドレミから始めて、発表会もやって年度の終わりには両手でかっこうが鍵盤で弾けるように、その次の年度では最終的にメロディに自分で伴奏をつけられるようにするのが目標とのこと。


高度~


レッスン開始当初、次女は字が読めるようになったらピアノ科の個人レッスンに…と思ってたんですけど、ちょっと好奇心が湧きまして^^;
個人レッスンオンリーの長女とヤマハレッスンと比較してみようかなと(爆)
ええ、実験です。え???ダメ???(笑)言ってみただけです。
小学校上がるくらいでそのうちピアノ科に移そうと思います。
でも私がこの春本庁に異動したら、土曜日勤務も月1ぐらいあるんですよね…。
ま、あまり先のことは考えるのはよしておこう。その時に対策を立てればいいや。取り越し苦労はシワのもと(爆)

で今日こないだ注文した助聴器が届きました!ジャーン!!!

Shuonki

9000円ぐらいなのですが、とてもよく聞こえます。
食器洗い機ゲットした時のような嬉しさでしたよ。
これで子供の国語の音読や字幕のないドラマ(仮面ライダーとか)とかストレスなく聴けますね。
ただ…、仕事にですが…、これにヘッドホンつないで首から提げて使うこと可能なんですが、ちょっと引かれそうですね。
真ん前で50センチも離れてないのに聴こえないので、要対策なんですけどね。
思い切って「耳が遠いので助聴器を使用させていただいております」って名札の近くにぶら下げるとか。


ぶら下げてばっかじゃ@名札・助聴器・注意書き


ヘッドホンがワイヤレスとかね。なんか落としそうだけど。そういうのがあれば目立たないかな。
とか色々考えております。
それとあゆの突発性難聴のニュース記事で私のかかりつけの病院の先生の解説が載ってました。ちょっとビックリ。
お江戸だから珍しくもないのかな。
来週水曜日行くのでそこで要相談ですね。

私の先生はそのシトとは違う鼻毛の助教授先生ですが。
そのセンセ、患者から2m以上離れて座るんですよ。感染予防???
聴こえませんって(爆)助聴器使おうかしら(爆爆)


今日の夕方は私と長女のレッスンでした。
なんかね、やっぱりアコースティックグランド欲しい病になりましたです。
音がこもってるとかくすんでるとか。鍵盤の押し方が押した感じとかぺたっとした感じ?指が動いてない?
先生の言われたとおりに直すとちゃんとできるんですけど。
その音の違いってプリちゃんでなんとなく再現できてる気もするけど、あくまでも気のせいかな~って。
音の出し方、難しいですよね。
今日来た機械は会話補助用なのでピアノの音色には使えませんでした^^;
だってこの機械も


近所の銭湯


ボワワワンボワワワンのエコーかかったような聞こえ方なんですよ。

音色の違いはまだわかるので、よしとするかな。それを考えるとピアノの音はかなり大きいんですよね。
騒音問題になる訳だ。。。


明日は私が出るはずだった(嘘爆)教室のコンクールの本選の日。
私が出た部門は該当者なしだそうで。何それ~って感じ。その部門で一番上手な人出してあげればいいのにな。
うちの教室からは音楽を勉強されてる人の一般部門にお一人出られるそうです。
教室から招待券いただいたので、長女を連れて行って来ます。(長女は有料)
コンクール代に入場料含まれてたんですね。ワハハ
なんか凹んで帰って来そうだけど、勉強がてらイッチョ聴いて来ま~~す。


|

« よっこいしょーいちさん。 | トップページ | コンクル本選に行って来た »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

補聴器、買われたんですねすねぇ~~~。
外部の、ですね^^

わたしも、ちょっと難聴あります^^;

聞こえが悪いのと、、明瞭度が悪いのとの混合性難聴とやらですが、、あまり深刻ではありません。←と、本人は思ってます^^

テレビはあまり見ないし、、
(ってか、、最近のテレビはなんでもテロップっていうんですか?説明文がはいるんで、何言っているか聞き取れなくてもなんとなく話、わかりますよねーー。
家族は「わかってないっ!!」って、時々、わたしのボケコメントにかっくしきてますが(笑

私は、で、その、てんてんさんみたいにひどくないので補聴器は考えていないんですけれど、
(ただ、音量を大きくするだけの補聴器はかえって明瞭度の悪いわたしには受信の悪いアナログラジオを大音量で聴かされる、みたいな、だけで苦痛なので^^;

例えば、電話を受け取った時、

「横尾小学校の於保と申します」なんてのが
「おおおおお~~~おお~~っす」ってしか聞こえないのが困ります^^;汗っ

初めて耳にする単語、名前、地名とか、、
もともと頭の中にストックがあって、、なんとなく聞こえる音と連結できない時、パニクリます^^

ピアノは大丈夫です^^

長くなってごめんなさい。

外部補聴器、、、つけるのに、勇気、いりませんでしたか??って

それだけ聞こうと思ったのだけれど、、すみません^^;

投稿: おんぷ | 2008年1月13日 (日) 11時59分

助聴器GETおめでとうございます!
・・・って、お身体の不調を助ける器械ではめでたくもないけど、ストレスが減るのならやっぱり嬉しいですよね。
私も最近、耳の中がずっとコピー機が印刷しているようなブーンって音が鳴っているんですよ。毎日ヘッドフォン付けて練習しているからかなぁ・・・なんて思っているのですが。練習も最初の頃はだいぶ音量を下げてしていたのですが、段々に聞こえなくて上がってきているんですよね。
グランド欲しい病!これはイイ!!(笑)
是非是非ご主人様のネジを少しずつ巻いて実現してください!

投稿: 自由の女神 | 2008年1月13日 (日) 15時54分

補聴器使ってもピアノの音は別物なのね・・・
私も昨日のレッスンで、プリちゃんの限界を感じましたよ!
確かにあの価格帯であの機能&タッチは凄く優秀なデジピさんだと思う。
ただ音とタッチの感覚と言うか・・・
どの設定で練習すれば、グランドで弾く状態に一番近いのかがわからなくなった。
これまではタッチは一番重い状態で音量もかなり大きくしてヘッドホンで練習してたんだけど・・・
タッチを一番軽くして弾いた状態の方が、音の出方や響きはグランドに近い気もする。
でもグランドはあんなには鍵盤軽く無いし・・・

うぅ~~~・・・
やっぱシゲルちゃんが欲しい^^;

投稿: まーみ | 2008年1月13日 (日) 17時10分

>おんぷさん

こんばんは^^

>補聴器、買われたんですねすねぇ~~~。
外部の、ですね^^

正式には助聴器というそうです。
(医療機器のは補聴器だそう)

>わたしも、ちょっと難聴あります^^;
聞こえが悪いのと、、明瞭度が悪いのとの混合性難聴とやらですが、、あまり深刻ではありません。←と、本人は思ってます^^

おやおや、結構いらっしゃるのですね。
ていうか、なんか多いぞ。ブログ周り。

>(ってか、、最近のテレビはなんでもテロップっていうんですか?説明文がはいるんで、何言っているか聞き取れなくてもなんとなく話、わかりますよねーー。

そうそう!全部テロップ入ってほしいです。
字幕放送…ってあってもどうやって字幕出すのかわからないのが辛い。調べればいいことなのですが。

>家族は「わかってないっ!!」って、時々、わたしのボケコメントにかっくしきてますが(笑

アハハ♪うちも同じです~。

>例えば、電話を受け取った時、
「横尾小学校の於保と申します」なんてのが
「おおおおお~~~おお~~っす」ってしか聞こえないのが困ります^^;汗っ

電話もそうなのですか?
私は電話は耳にひっつけてるのでまだ聞こえるのです。音の小さい電話はダメですが。

>初めて耳にする単語、名前、地名とか、、
もともと頭の中にストックがあって、、なんとなく聞こえる音と連結できない時、パニクリます^^

わかりますわかります!!
初めて聴く単語とかはダメですよね。
今の職場に来て2度ほどありました。
仕事でちゃんと通用した専門用語があるのに、わざわざ今まで聴いたことない自分で作った言葉で同僚が説明をしたので、怒ってしまったことあり。。
「そんな言葉使わないでしょ。わざわざ違う言い方しないでください。ただでさえ聴こえないのに!!」と。

>ピアノは大丈夫です^^

ピアノは音だけですものね。
あの音に50音が入ったらアウトだと思います。言葉の聞き取りが難しいんですよね。

>外部補聴器、、、つけるのに、勇気、いりませんでしたか??って
それだけ聞こうと思ったのだけれど、、すみません

まだ職場等でつけてませんので、わからないです。
今日のコンクルでは隣の人たちが変な目で見てましたけど^^;
堂々としてましたよ。聴こえないよりはずっといいですから。。

投稿: てんてん40 | 2008年1月13日 (日) 21時29分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>助聴器GETおめでとうございます!
・・・って、お身体の不調を助ける器械ではめでたくもないけど、ストレスが減るのならやっぱり嬉しいですよね。

ありがとうございます。
聴こえないのはホントストレスなので、少し気が楽になりました。

>私も最近、耳の中がずっとコピー機が印刷しているようなブーンって音が鳴っているんですよ。

yumiさんちでコメント拝見しました。
お子さんの頃に少し悪くされたんですよね。
その耳鳴り、私もずっとあります。
私のは大きな蝉というか、ジーとキーが混じったような音ですが…。

>毎日ヘッドフォン付けて練習しているからかなぁ・・・なんて思っているのですが。練習も最初の頃はだいぶ音量を下げてしていたのですが、段々に聞こえなくて上がってきているんですよね。

ヘッドホンは耳にあまりよくなさそうですよね。
でも昼間家にいるわけではないのでなかなか外出し(私が言うと何かヤラシイ)で弾けませんし。
私も段々ボリューム上がっています。

>グランド欲しい病!これはイイ!!(笑)
是非是非ご主人様のネジを少しずつ巻いて実現してください!

ありがとうございます。
今日もコンクルで皆よいピアノで練習してるんだろうなと思って見てました。

でも狭い部屋でグランド…も耳に悪いとか。
広いサロン風のリビングの防音室!憧れますよね。

投稿: てんてん40 | 2008年1月13日 (日) 21時35分

>まーみさん

こんばんは^^

>補聴器使ってもピアノの音は別物なのね・・・

ピアノの音はボワンボワン拡声するだけなので、繊細な音色とかはわからないんですよ。まだ裸耳(って言うのか?!)の方がよく聴こえる。。

>私も昨日のレッスンで、プリちゃんの限界を感じましたよ!
確かにあの価格帯であの機能&タッチは凄く優秀なデジピさんだと思う。

まーみさんもですか?
先生に指摘されても家じゃ復習できないのが辛いところなんですよね。
値段にしてはよくできたデジピなんですけどね。多少はタッチで音変わるんだけど。

>これまではタッチは一番重い状態で音量もかなり大きくしてヘッドホンで練習してたんだけど・・・

私もそれで練習してます~。
軽くするとp(ピアノ)が出せないの。。

>タッチを一番軽くして弾いた状態の方が、音の出方や響きはグランドに近い気もする。
でもグランドはあんなには鍵盤軽く無いし・・・

それはどこかのピアノサイトのデジピ活用法に出てました。
軽くして弾いた方がタッチの練習になるって。でも鍵盤軽くなっちゃうんですよね。

で今の800買う時にコルグとかローランドも試弾したんだけど、あれはプリちゃんの軽いのより遥かに軽かったよ。
だからプリちゃんは他のメーカーに比べればまだ生グランドに近いとも言えるかも。

ヤマハやローランドのグランド型デジピなんて鍵盤に変にバネが入っててさ、あんなのに100万以上出すんだったらまだプリちゃんがマシかな…と電気店行く度思います^^;

>うぅ~~~・・・
やっぱシゲルちゃんが欲しい^^;

是非是非!車の代わりにゲットしてくださいな。(まだ言うか^^;)

投稿: てんてん40 | 2008年1月13日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よっこいしょーいちさん。 | トップページ | コンクル本選に行って来た »