« ピアノ療法 | トップページ | 再びの災禍 »

2008年1月27日 (日)

昨日(1/26)のレッスン

昨日はレッスンでした。
こないだ記事にも書いた土曜日の詰め込みスケジュールでちょっと体調が苦しいことを受付の担当のお姉さんに話した。
で次女の午前中レッスンは進級しないで夕方のピアノ科の個人レッスンへ移したいと。

そしたら早速長女と私の先生に話してくれて、夕方先生より所感をいただきました^^
次女は4歳だけどまだ字も読めない_長女はこの頃カタカナ・平仮名・漢字の一部の読み書きができていた_し、まだまだ彼女のファンタジーの世界にいるので、個人レッスンには早いのではないか。
ピアノはしっかり座って構えないと弾けない楽器なので余りに小さいと負担がかかる。

で先生ご自身はピアノの個人レッスンは小3からだったそうな@@
それまではヤマハ教室で音感だけを養っていたらしい。
楽典、音符の読み方はヤマハでは一切習っていなかったが、個人レッスンに切り替えて少し教えてもらったら今まで養った音感のお陰であっという間に読めるようになって、1年ぐらいでソナチネまで進んだらしい。

すご~い。

で個人レッスンは小学生に上がってからでも遅くない。
あまりに早く始めて基礎で苦労させるより、その方が却って効率的ではないかとは講師陣の間でも共通の認識だそう。

ふーむ。

この話を聞くとヤマハ辞めるの勿体ないなぁ。
家で私のピアノとか聞かせて音に触れさせていれば大丈夫ですよとのことだが。


子供が寝てる時間しか弾いてない(爆)


やっぱ生ピアノ?休日しか弾けなそうだけど。。


そして私の体調の話から、今までの生徒さんの例を聞きました。
微熱が下がらない・耳鳴りが止まらない・めまい等で病院で検査しても原因がわからない・ズバリ更年期。
これらの理由でレッスンを辞めた40代・50代の方たちがおられたそうです。


Me too.


あ、症状がね。全く同じということで。私は歩けなくなるまではレッスン辞めませんよ(意地)
大豆イソフラボンやノニぐらいじゃ駄目なんすかねぇ。


でレッスンは昨日は好調でした。
バッハシンフォニア2番は先週の譜読み完了前状態から脱出はしたものの、まだまだボロボロだったけど、強制終了。あまりやってても埒明かないと思われたのかな。次は5番です。
最近暗い曲が続いてます。でもグラナドスがあっかるいのでトントンです(爆)

アラゴン狂詩曲は練習中からだいぶ脱皮できたなぁと思っていたのですが、レッスンでもかなりイケました。
楽譜は出していましたが、ほとんど暗譜で演奏。
いつもコケル2和音進行のところも成功率急上昇(笑)
フレーズの区切りも意識できてるし、後は少し間を取るところであまり空いてないところがあるので、そこを気をつけて…とのことでした。

そしてラストの急に速くなって行き、ジャン!ジャン!の和音。
8度超のアルペジオの綺麗な弾き方を先週特訓されたので家でも猛練習したのですが、最初弾いたときにすごく決まって、「初めて決まりましたね^^」と言っていただきました(嬉)

昨日の特訓は変な和音の左右分解下降アルペジオのところ。
いつも音がつぶれてしまって非常に弾きにくいところなのですが、やはり指の動かし方が原因で。
次の鍵盤を弾くときに前の鍵盤を離す。これが基本。
遠い鍵盤のときはついつい次の音の位置まで前の指が引き摺られるが、それだと音が曇ってしまうので、ちゃんと打鍵して離して次の音を弾く。
これを特訓していただきました。

でその下降アルペジオのところ、特訓後に弾いてみた。

先生:わあ~~♪綺麗です!!エステ荘の噴水みたい。


私:ああ、ドビュッシーの…


先生:リストですΣ( ̄□ ̄;;


私:・・・。

間違えてもーたー^^;曲は聴いたことないが題名はさんざん知ってたのにぃ。
ま、うまくアルペジオ習得できたということで(爆)
音楽面ではアホや思われてんのやろなー。先生に。クー


そして3月2日に発表会があるのですが、昨日はその次のお知らせがありました。
8月に所属楽器店の大人のコンサートがあり、今まで電子ピアノとか他の管弦楽器やクラシック以外の部門の人のみの参加だったのが、今年からピアノ科も参加できるとのこと。
2日間で120人出演だそうで。全部で6部あるので、1部で20人出演ですね。

で出演料は23,000円。
23,000×120=2,760,000円。276万!私立高受験料とかよりは安いのか。
でも、儲かりまんなー>楽器店
去年のコンクールの一般の趣味の人用部門もかなり参加費稼ぎ目的と揶揄してましたが、こっちもそんなにほひがプンプンいたします。

でも先生はこういう舞台経験でこの値段は安いぐらいです、とおっしゃってました。
一人5分、長くても7分ぐらいの曲で、とのこと。
フーム。またグラナドス?演奏会用アレグロとか申し出てみようかなぁ。
まだ完全に弾けないくせに。私は舞台だと1.2倍くらい速くなるので7分で収まりそうだし(爆)


ほいでつけたし。
今日がめでたく私の誕生日だったので、昨夜レッスン後に家族で食事に行きました。
普段の外食と変わらないのですが。乾杯の時に「お誕生日おめでとう」が加わったぐらい。
本場韓国の高い焼肉屋さんでご馳走をいただきました。

ほとんどおなか一杯になって来た頃、長女がトイレに行きました。
するとまもなく子供の泣き声が聞こえて来た。
外かなぁと思ったら、自分の子だった(爆)

でダンナが長女を見に行ったら、「ママ!」と拒否されたらしく、入れ替わりました。
トイレに行ってみたら、トイレの床中…


放尿(爆)


オーマイゴッド!!!水浸しならぬ、おしっこ浸し、、、でした。7歳ですよ~。
勉強は優等生なのに、生活面ではまだこういうところが残っている長女。。嗚呼!!!
もちろん着替えなんて持って着てない!4歳次女だってもう漏らさないから着替えなんて持ち歩いてない。

脱いだ瞬間に出たみたいで服はちょっと濡れたぐらいで済んだのですが、靴とかビチョビチョ。
その後その店のトイレ掃除と相成りました。
雑巾代わりのお手拭をいただいたので、トイレのタンクで洗いながら床を全部拭いて、現状復帰しました。
で途中でお手拭2枚なのに気づかず1枚トイレに流してもーた。クー

誕生日パーティーで放尿…トイレ掃除…おしぼり流れる…
なんかツイテない暗示。
まだウンコの方が運がつくとかでラッキーだったかも(そっちも嫌爆)
(ちょっと前に長女は自宅トイレでウンコまみれになったことありーー〆;;)

ああ、あの美味しい焼肉屋恥ずかしくてもう行けない;;

高い店だからいいけど~。


最後汚い話になってしまったので、お耳直しにTAKAYAさんの素晴らしい演奏をどうぞ(笑)

|

« ピアノ療法 | トップページ | 再びの災禍 »

ピアノレッスン記”rapsodia aragonesa”」カテゴリの記事

ピアノレッスン記「シンフォニア編」」カテゴリの記事

コメント

あはは^^;おトイレで大惨事だったんですね(笑
お掃除ご苦労様でした!とんだお祝いディナーになってしまいましたね!

・・・23,000円って・・・お安いんですね?!
価値観の違いでしょうか?私にはびっくりするくらいの価格に見えるんですが^^;
ひょっとしたら、すんごい場所ですんごいピアノを演奏させてもらえるんでしょうか?

投稿: yu-ki | 2008年1月27日 (日) 21時01分

てんてんさん♪
お誕生日おめでとうございます!!
さらに素敵な女性になって下さいね。
レッスンも順調だったようで、良かったですね!!
発表会3/2ですか?もうすぐですよね~^^
頑張って下さいね!

お手洗いで、大変だったんですね。
緊張していたのでしょうか?
おしぼり流してしまたんですね^^v

エステ荘の噴水。
私もドビュッシーかと思っていましたよ!

投稿: Norako | 2008年1月27日 (日) 22時07分

お誕生日おめでとうございます!!
まだまだ体調が悪そうですね。どうかお大事になさってくださいね。
私も体が火照ったり頭痛がしたり・・・ついでに月のモノにも異常を感じて母に相談したのですが、「若年性更年期ってあるわよ~。」なんてアッサリ言われ・・・。何処まで行っても男より女の方が損してる気がします!!
高級焼き肉屋さん、羨ましい!!
一仕事あったようですが、そのうちにまた良い思い出になるといいですね!お嬢さんも驚かれたことでしょう!
来週の今日は練習会!アラゴン楽しみにしております!

投稿: 自由の女神 | 2008年1月27日 (日) 22時34分

誕生日おめでと~~^^
ふふふ・・・
やっと私に追いついたわね(笑)
まあ。。。8ヵ月後にはまたぶっちぎりますが^^;

トイレ騒動は子供には良くある事よ^^
私の息子さん(元旦那の連れ子さんの方)は小学校上がってからも尻癖悪くてね・・・
お泊りの時は防水シーツ&防水パンツ。
ちょっとした外出時も小2まではウエットティッシュ&着替え必須でしたっす!
学校では失敗は無かった物の、下校時に野○ソして桑の葉っぱで拭くなんて当たり前だった^^;(田舎だし)
でもきちんとした大人になっておる!

投稿: まーみ | 2008年1月27日 (日) 22時53分

>>私:ああ、ドビュッシーの…
先生:リストですΣ( ̄□ ̄;;

吹き出しました(何も飲んでなくてよかった…)
あります
そんな経験(笑)

大変な大洪水でお疲れ様でした。

それから…

遅くなってすみません!!HAPPY BIRTHDAY♪です!てんてんさん。
家族で食事良いですね。
なんかハナシの順序バラバラですみません(^-^;

投稿: ISHI-chan | 2008年1月27日 (日) 23時49分

お誕生日だったのですよねー
チェックしておきながら、忘れてしまいました^^;
ほんと、すみません…
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪

それにしても、トイレ掃除とは災難でしたね
でも、我が家の長男よりはましですよ
某有名店で食事を終え、立ち上がった瞬間に嘔吐ですから…
もう恥ずかしくってあの店には行けません…

投稿: ポーちゃん | 2008年1月28日 (月) 10時42分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>あはは^^;おトイレで大惨事だったんですね(笑
お掃除ご苦労様でした!とんだお祝いディナーになってしまいましたね!

本当にもう!!
次の誕生日当日はまた熱出しました^^;

>・・・23,000円って・・・お安いんですね?!
価値観の違いでしょうか?私にはびっくりするくらいの価格に見えるんですが^^;

めちゃくちゃ高いですよぉーーー(絶叫)
発表会の9,000円も高いと思うのに(爆)
CDと写真代と場所代で…。

>ひょっとしたら、すんごい場所ですんごいピアノを演奏させてもらえるんでしょうか

まあ都内の有名なホールなのでしょう。
すんごいピアノと言っても場末のスタインウェイぐらいじゃ…(どこが場末じゃ^^;)

※後で調べたらサントリーホールでした^^;

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 22時49分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>お誕生日おめでとうございます!!
さらに素敵な女性になって下さいね。

ありがとうございます。
素敵…そんな女性にならなくてはですね^^;

>レッスンも順調だったようで、良かったですね!!
発表会3/2ですか?もうすぐですよね~^^
頑張って下さいね!

ありがとうございます。
少し練習して来た甲斐が出て来たというところです。

>お手洗いで、大変だったんですね。
緊張していたのでしょうか?

いつもズボンだけなのに、その日はタイツ履いてワンピース着てたんですよ。
タイツ脱ぐのに時間かかって間に合わなかったようです(ーー;;

>おしぼり流してしまたんですね^^v

トイレ無事か気になるところです。
私はよくブツでトイレを詰まらせてしまいますが。(臓器がデカイ@太平洋のでブツも巨大)

>エステ荘の噴水。
私もドビュッシーかと思っていましたよ!

ありがとう~;;
水と言うとおフランスなイメージがつきまとっちゃってね…(言い訳)

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 22時56分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます^^

>まだまだ体調が悪そうですね。どうかお大事になさってくださいね。

なんかね…気は若くても寄る年波には勝てないってヤツでしょうか。。

>私も体が火照ったり頭痛がしたり・・・ついでに月のモノにも異常を感じて母に相談したのですが、「若年性更年期ってあるわよ~。」なんてアッサリ言われ・・・。

おやおや、女神さんまで…。
お医者さんにかかってらっしゃったのでしたっけ。
薬とかで治る症状だったらそんなに苦労しないのですけど。こういうのって原因わかりませんとか特効薬ありませんとか言われるのが辛いところです。

うちの姉が誕生日祝いのメールくれた時に体調のことを話したら、「更年期は上手に付き合えばコワクないよ」と言うのです。
年賀状か何かでも同じことを書いてたのですが、その付き合い方を教えてくれえ!!!と思いました(爆)

>何処まで行っても男より女の方が損してる気がします!!

体はそうですよね。。あらゆる宗教で女は下の位に下げられていて…罪深い生き物なのかも知れませんね。無意識に呪いかけたりするし(爆)←私限定?

>高級焼き肉屋さん、羨ましい!!
一仕事あったようですが、そのうちにまた良い思い出になるといいですね!お嬢さんも驚かれたことでしょう!

なんかそういうところイベントでなくても結構行くんですけどね。。
グルメ浪費もちょっと抑えなくては老後や学資に困りそう(爆)
娘もねぇ…まーみさんちのようにしばらくズボンや下着ぐらいは持ち歩くことにしようかな。。

>来週の今日は練習会!アラゴン楽しみにしております!

いよいよですね。アラゴンが一番マシだと思いますよ^^
で子守が一人しか見てくれないことになり、また下の子同伴になりますが、宜しくお願いします。
着替えも持参しなくては(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 23時07分

>まーみさん

こんばんは^^

>誕生日おめでと~~^^

ありがとうございます。
まーみさんご夫婦も結婚記念日おめでとうございます^^

>ふふふ・・・
やっと私に追いついたわね(笑)
まあ。。。8ヵ月後にはまたぶっちぎりますが^^;

ぶっちぎる!!いい表現ね!
ここまで来るとそういう雰囲気。
姉が祝いメール送って来たんだけど、「○○ちゃん、44歳のお誕生日おめでとうございます!」って(爆)
もしや自分の年も1歳間違えてるんじゃなかろうか^^;

>トイレ騒動は子供には良くある事よ^^
私の息子さん(元旦那の連れ子さんの方)は小学校上がってからも尻癖悪くてね・・・
お泊りの時は防水シーツ&防水パンツ。
ちょっとした外出時も小2まではウエットティッシュ&着替え必須でしたっす!

そっかそういうお子さんも結構いるのね…。
うちの子ケツもまともに拭けないのよ!
今度から着替えとお尻拭きは持参するようにします(汗)

>学校では失敗は無かった物の、下校時に野○ソして桑の葉っぱで拭くなんて当たり前だった^^;(田舎だし)
でもきちんとした大人になっておる!

野○ソ!
私もよく野小○はよくしたが(爆)
桑の葉があるってとこがすごいですよね。
お蚕さんのエサになる葉っぱでしょ???
でも立派な成人になられたんですよね。
それを聞くと心強いです。
もう少しの忍耐…ですね、うちも。

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 23時13分

>ISHI-chanさん

こんばんは^^

>吹き出しました(何も飲んでなくてよかった…)
あります
そんな経験(笑)

あはは!ISHI-chanでもあるのですか?!
私は覚え違いとか結構あるし、シューマンとシューベルトの区別つかなかったりのシトなので、日常茶飯事なのっす。

>大変な大洪水でお疲れ様でした。

もう2度とゴメンです。

>遅くなってすみません!!HAPPY BIRTHDAY♪です!てんてんさん。
家族で食事良いですね。
なんかハナシの順序バラバラですみません(^-^;

ありがとうございます。
家族で食事…夫はほとんどしゃべらず、携帯見てるかゲームしてるか食べるかだけで、話してるのは私と娘たちぐらいなんですよ。
ホントはワイワイ宴会みたいに食事したいのですがね。言語中枢がちょっと未発達のようで@夫(爆)

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 23時18分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^

>お誕生日だったのですよねー
チェックしておきながら、忘れてしまいました^^;
ほんと、すみません…
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます。
チェック…していただいていたんですか…それは恐縮です^^;

>それにしても、トイレ掃除とは災難でしたね

イベント事の時でなければまだマシだったんですけどね。あれは一気に酔いが醒めた(爆)

>でも、我が家の長男よりはましですよ
某有名店で食事を終え、立ち上がった瞬間に嘔吐ですから…
もう恥ずかしくってあの店には行けません…

それは大変でしたね。
長女は小さい時は常に店内を走り回ってて大変で、常連化しつつあった焼き鳥屋さんで、帰ろうとするととても愛想がよくなる店がありました(爆)
あそこももう行けないなぁ。遠いけど。

投稿: てんてん40 | 2008年1月28日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ療法 | トップページ | 再びの災禍 »