« GRATITUDE動画 | トップページ | 初戦てんやわんや »

2007年12月 5日 (水)

気が散る4日前

いやいや、毎日更新してる訳に行かないんですけど。
明日から仕事で新しい出張ローテーションに加わりまして。
ちょっとテンション高めです。
4日に1度は1本早い電車で帰れそうです。
朝自分の職場行ったら、本庁舎経由でブランチ、ブランチの仕事終わったらまた本庁舎に戻って作業の往復が結構大変そう。

そのブランチは全国規模のシステムがつながっていないので、データベース用サーバPCを毎日持ち運ぶのですが、今日研修で帰り際にデータの取り込み方を見に行ったら。


PC立ち上がらない


・・・なんか私変な電磁波出してるんでしょうか。
いつもの職場でも私の前のPCがフリーズするのは日常茶飯事。
ほんま、イヤになりまっせ~。

このブランチのPCがこんなになったのは今日が初めてだそうです。
そのために「予備君」と言う名前のPCがもう1台設置されており(爆)
いつもは飾りに近いのですが、予備君に明日は働いてもらうことになりますた。

ほんまケツまくったろか~。

そして昨日届いたグラナドスのCD3篇。
うきゃきゃきゃ~。こんなの来たらあきませんわ。
発表会後に取り込もうと思ってたけど、実物見たら聴きたくなる!弾きたくなる!
あ、弾いてはいません(爆)

こないだのヘマで作業中にPCで聴くことできないので、携帯プレーヤーに落とすためにWMPに取り込んだら。
タイトルとか全然出ませんのですわ。
携帯プレーヤーってタイトル大事ですからね。
全部手入力です。

はて、何のCD買ったのでしょうか(笑)

ピアノ作品集 ラローチャ

<ピアノ作品集7>感傷的なワルツ/恋文/他 リヴァ

Com.piano works:Dosse

ラローチャさんは楽譜ばかりで音源聴いたことないので、何か・・・と思い、発表会の曲も入ってる①を選びました。
②は世界初録音とか言うのがいっぱい入ってたので、楽譜入手できるのか調べてませんが買っちまった^^;
③はマニアの中では知られた盤で、ラローチャを凌ぐ演奏…とあったので、値段にもつられて買いました。

3点合わせて3,402円ナーリ。チーン。
全集と銘打ってるのも入って楽譜1冊にも満たない金額ですからね。
安いですよね。すばらしい!

いちおう②と③だけ取り込みました。聴いたのは②だけ。
ピアニストが違うとやっぱり全然聴いた感じ違いますよね。
アラゴン狂詩曲もエライハイスピードやったわ。まだ前のライナさんの方がいいかな。。

輸入CD安いので、耳の聞こえるうちはどんどん聴いて行こう!

耳と言えば昨日健康診断の結果来まして。
今まで高音域のみが異常だったのに、こないだは低音域も片方が異常になってますた。
ちょっと悲しかったですね、医者に進まないよと言われていたもので。
まあ、うるさい部屋でヘッドホンつけて音聴こえるかチョロチョロピッピーの簡単な検査だったんで、あまり真に受けるのも何ですが。
聴覚障害の方でもピアノ楽しんでらっしゃる方もいらっしゃるので、ピアノの音が少しでも聴こえるうちは希望を持つことにします。

ほいでほいで(笑)
うちの職場は皆さん普通にプライベートのこととかも世間話程度にちゃんと聞いてくれる所なので_前がひどかったからねぇ。皆他人のことなんておかまいなし_、以前隣のアドバイザーのおじさまに私のピアノのこと話していたので、今朝方「もう発表会は済んだの?」と訊いて来られました。

これこれこうで・・・来週で・・・ろくに弾けなくて・・・でも他を楽しみにしてて・・・色々答えましたら。

「ピアノやってる方って平均的な人少ないですよね~(笑)」

え????一瞬考えましたが、めちゃ受けた!
そりゃー個性強い人多いですよね。芸術に足突っ込んでる人って。
ランランとかランランとかランラン???(爆)
あの人は代表ではないですか???(違笑)

アドバイザー先生、言葉の選び方が私と違う(爆)
私なら「変人」とかストレートに言っちゃうもんね。
あ、全員ではないですよーーー。念のため。
いい意味で変人と言われるのはうれしいが(自爆)

ああ!洗濯!練習!やることいっぱいあるでぇ(死爆)


|

« GRATITUDE動画 | トップページ | 初戦てんやわんや »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^
いよいよ佳境に入ってきましたね。お金があれば駆けつけるのにぃ~っ=3
グラナドスCD買われたんですね^^?私もアレグロの音源聴いて心奪われてます♪
ぜひ、弟子入りさせてください!(^^)

ピアノしている人平均的な人少ない=これは言われた事あります!!
芸術家に入るからでしょうかね??

忙しそうですけど最後の追い込み頑張って下さいね!当日の模様楽しみにさせて頂きます!

投稿: Norako | 2007年12月 6日 (木) 09時30分

グラナドス・・・最近ハマり始めましたよ!!
先日、kalimacさんのご自宅にて連弾練習させて頂いた時もグラナドス独り占めで聴かせて頂きました♪
来年はグラナドスイヤーになりそうなてんてんさん!楽しみにしてます!
輸入盤CDって日本語で書いてないから(当然かもですが・・・)分かりヅライですよねー。リストは殆ど輸入盤なんですけど、どれがどれやらサッパリです。
「ピアノやってる方って平均~」
にはめっちゃウケましたっ!!
そうなのかなー・・・確かに我が道行ってる人は多いのかも知れませんが、やってる人達が集まるとそれが普通ですからねぇ・・・。
自分じゃ気付かないことってあるんですね!

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 6日 (木) 14時16分

>Noraちゃん

就職内定おめでとう!!

>いよいよ佳境に入ってきましたね。お金があれば駆けつけるのにぃ~っ=3

こないだゆったり構想を練ってたところなのに、早いですよねぇ。
ここ2日ほど練習激減したら、今日指動かなくなってました^^;

>グラナドスCD買われたんですね^^?私もアレグロの音源聴いて心奪われてます♪
ぜひ、弟子入りさせてください!(^^)

心奪われますでしょ^^
ええと、グラナドスはドルチェの雁さんが師匠なのですよ。兄弟弟子になりますか?(笑)

>ピアノしている人平均的な人少ない=これは言われた事あります!!
芸術家に入るからでしょうかね??

美術やデザイン関係の人よりは平均的だと思うけどねぇ(爆)
やっぱり言われたことありますか(ーー;;
そうそう!芸術家だから凡人ではできないのですよ(強がり)

>忙しそうですけど最後の追い込み頑張って下さいね!当日の模様楽しみにさせて頂きます!

ありがとう。なるべくヘマしないように、ゆっくり浮気でもすることに…いや頑張りまっす。

投稿: てんてん40 | 2007年12月 6日 (木) 22時14分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>グラナドス・・・最近ハマり始めましたよ!!
先日、kalimacさんのご自宅にて連弾練習させて頂いた時もグラナドス独り占めで聴かせて頂きました♪

女神さんもですか?!それは是非是非!
皆でスペインのショパンを堪能しましょう。
初中級レベルでもしびれるメロディライン。
素晴らしすぎます。

グラナドスの生演奏独り占めも最高ですね。
一般的なピアノでも生演奏ってなかなか聴けないから、グラナドスだとなおさら貴重^^

>来年はグラナドスイヤーになりそうなてんてんさん!楽しみにしてます!

ありがとうございます。
耳も調子よくないので、来年は少し静かめの曲を謳う練習をするとしましょう。

>輸入盤CDって日本語で書いてないから(当然かもですが・・・)分かりヅライですよねー。リストは殆ど輸入盤なんですけど、どれがどれやらサッパリです。

解説書もそうですよね。入ってる意味なーい!
題名はチョコチョコ翻訳サイトで調べてます。
グラナドスは作品一覧のサイトがあったので、日本語のタイトルもわかるようにしてますが、最近少しスペイン語の簡単なのも読めるようになって来た(爆)

リストも膨大な作品数ですものね。
どこかにデータベースサイトあるかしら。

>「ピアノやってる方って平均~」
にはめっちゃウケましたっ!!
そうなのかなー・・・確かに我が道行ってる人は多いのかも知れませんが、やってる人達が集まるとそれが普通ですからねぇ・・・。
自分じゃ気付かないことってあるんですね!

集まるとそれが普通!もウケました^^
普通の基準てのも微妙ですからね。何を基準にするのかが問題^^;
ピアノはキャラが濃くないとただの指のスポーツになってしまうから変人ぐらいでちょうどいいのでは(爆爆)

投稿: てんてん40 | 2007年12月 6日 (木) 22時23分

てんてんさん!!
>就職内定おめでとう!!
わぁ~ありがとうございます^^*
でも、引き続き物色してみます^^

>グラナドスはドルチェの雁さんが師匠なのですよ。
おぉーそうでしたか!ぜひとも本家師匠殿に宜しくお伝え下さいまし。
兄弟弟子^^謹んでお受け致します。^^v

投稿: Norako② | 2007年12月 7日 (金) 00時12分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>わぁ~ありがとうございます^^*
でも、引き続き物色してみます^^

なんだ…決定ではないのですね^^;
より好条件の所が見つかりますように。

>おぉーそうでしたか!ぜひとも本家師匠殿に宜しくお伝え下さいまし。
兄弟弟子^^謹んでお受け致します。^^v

では日曜日お伝えしておきます。

投稿: てんてん40 | 2007年12月 8日 (土) 00時09分

何だか呼ばれた気がする(笑)

いえ、師匠ではなくて支障か四升かと(爆)
憧れと好きっっ!!という気持ちだけは四升くらいはあると思うのですが(爆爆)

てんてんさんの方が楽譜もCDも沢山お持ちですし、弾ける曲数もてんてんさんのほうが絶対多いと思います~~
でも、グラナドス娘。とか、グラナドス普及隊とかだったら、是非是非私も混ぜてくださいね~~


Norakoさん、はじめまして(^^)
演奏会用アレグロを弾かれるのですね。是非是非拝聴したいです。
私もこの曲が好きでたまらず、弾けるようになった時には本当に嬉しかったです。明日、発表会で弾くのでドキドキしています。


てんてんさん♪

>グラナドスは作品一覧のサイトがあったので、日本語のタイトルもわかるようにしてますが

ををを♪それは素晴らしいサイトですね。もしよろしければURLを発表会明けにでも教えてくださいませm(__)m

>「ピアノやってる方って平均~」
>やってる人達が集まるとそれが普通
にバカウケしています(笑笑笑)

>ランランとかランランとかランラン???(爆)
(爆笑)そこまで行けたら本望でしょう(←用法間違い)

投稿: kali | 2007年12月 8日 (土) 08時52分

>kalimacさん

こんにちは^^

>何だか呼ばれた気がする(笑)

いつもお呼びたてしてすみません!^^;

>いえ、師匠ではなくて支障か四升かと(爆)
憧れと好きっっ!!という気持ちだけは四升くらいはあると思うのですが(爆爆)

いえいえ、師匠^^
サイト巡りをしててもグラナドスに特化したのってほとんどないですよね。
4升の気持ちですか^^私もそれぐらい高まるとよいのですけど^^;

>てんてんさんの方が楽譜もCDも沢山お持ちですし、弾ける曲数もてんてんさんのほうが絶対多いと思います~~

ハードから固めるタイプなので…^^;
弾ける曲はまだまだ少ないですよ~。
グラナドスはいろんなワルツが素敵なので発表会後はワルツ集あたりから攻略しようかと思っています。

>でも、グラナドス娘。とか、グラナドス普及隊とかだったら、是非是非私も混ぜてくださいね~~

それは是非!結成の暁には名誉会長でお願いしますね^^

>ををを♪それは素晴らしいサイトですね。もしよろしければURLを発表会明けにでも教えてくださいませm(__)m

発表会明けなんて言わず…^^
こちらです↓
http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/perusal/saku/Granados.html
CD全集の曲はほとんど訳せたので、結構詳しい方ではないかと…。どうでしょう?

>>「ピアノやってる方って平均~」
>やってる人達が集まるとそれが普通
にバカウケしています(笑笑笑)

女神さんの淡々とした突っ込みがおかしかったです。
「個性的 大勢寄れば 普通だよ」なんて川柳作りましょうか^^;

>>ランランとかランランとかランラン???(爆)
(爆笑)そこまで行けたら本望でしょう(←用法間違い)

やはり極限ですよね!
彼は芸術と言うよりピアノ雑技団と言われているようですが(爆)
あんだけ余裕で弾けるようになってみたいものです(無理爆)

投稿: てんてん40 | 2007年12月 8日 (土) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRATITUDE動画 | トップページ | 初戦てんやわんや »