« 宴の後 | トップページ | またひとつの穴(笑) »

2007年12月17日 (月)

休息日の昼下がり

休息日の昼下がり
見よ!このゴミ屋敷!(笑)

昨日朝うつ伏せに寝てしまっていて起きたら激腰痛。
椅子に座ってられないくらい。
クソー、家事もできんしピアノも弾けん…と電王だけ腰からがら抜け出して(笑)観て、再び寝ました。

寝たらだいぶ収まり、昼過ぎにやっと起き出して洗濯物干そう!とリビングに出たら、次女の誕生日祝を配送した箱に入ってた緩衝材のチラシの切り屑入りビニル袋が悉く切り裂かれ、中身が部屋中撒かれていた( ̄m ̄)

写真はかなり掃除した後っす。

主犯は次女。長女は小さい頃はここまでひどいいたずらはなかった。
2番目ってイタズラすごくないですか?>複数お子さんいる皆様

腰痛かったと言うのに腰に優しくない掃除機かけ。こういうこともないと掃除機かけないからいい機会だったのか(爆)

旦那は私が寝てる間に子供ら置いて出かけてたので、放置プレイ、無法地帯だった訳ですね。


復活して家事済ませた後、昨日はピアノいっぱい弾けました!
ゲーセン行かない日は時間がタップリ(笑)
夕方と夜中で弾き散らかし三昧。

八ッ墓楽譜村から掘り起こして来た「わら人形」と「舟歌」の譜読みも順調です。

わら人形、名前がすごいですが、ゴヤの絵画で子供たちが風呂敷状の布の端を持って上下、わら人形を跳ねさせる遊びを描いたものに霊感を受けて作った曲だそう。

最初は歌劇用だったのが評判よくて、ピアノ用に書き直したんだそうです。

あっかるい、和声もシブい曲っす。
だんだん曲らしくなって来て快感ですね。

舟歌も6〜7回繰り返してたら所要時間減って来て(笑)、シャープ少ない箇所とかスムーズに弾ける部分も出て来た。


譜読み、はまります(爆)


しばらく抜け出せないかな(^_^;)

|

« 宴の後 | トップページ | またひとつの穴(笑) »

コメント

こんにちは^_^若干ご無沙汰しております!

遅ればせながら娘さんお誕生日おめでとうございました!!
>激腰
大丈夫ですか?!つらいですよね・・・。
私は左肩痛麻痺で、結構痛いです。手が上がりません。

そして!!舟歌ですか?!^^v
ワタシのはチャイコですが。
舟歌リレーなんて出来たらいいですねっ!

>譜読み、はまります。
う、羨ましいです!譜読み苦手なんです・・--;

投稿: Norako | 2007年12月17日 (月) 11時44分

>Noraちゃん

こんばんは!

>遅ればせながら娘さんお誕生日おめでとうございました!!

ありがとうございます。
「ございました」、とても気持ちいい響きですね^^
>大丈夫ですか?!つらいですよね・・・。

最近は寝れば数時間で回復する軽症ものなので、大丈夫ですよ~。以前は寝たきりになったりする発作が4年おきに出てましたが。

>私は左肩痛麻痺で、結構痛いです。手が上がりません。

肩の麻痺???大丈夫ですか。ピアノは弾けるんですね?お大事に。

>そして!!舟歌ですか?!^^v
ワタシのはチャイコですが。
舟歌リレーなんて出来たらいいですねっ!

Noraちゃんの舟歌、難しそうですよね。
チャイコフスキー自体、子供の頃「ひばりの歌」を弾いたっきり弾いてないような。

舟歌!Noraちゃん似の八代亜紀のも弾き語りで行きまひょか~?!笑

>う、羨ましいです!譜読み苦手なんです・・--;

あれ?譜読み得意と聞いた気がしたのですが…、譜読み早いって言ってたんでしたっけ。
早いのは得意と微妙に違うのかしら。。

投稿: てんてん40 | 2007年12月17日 (月) 21時56分

てんてんさんの弾きたい曲リスト、さらに高度になってきて、ついていけてないピアノフォルテです。
感傷的なワルツってあのラヴェルのです?
ツイメルマンがリサイタルで弾いたの聴きましたが、曲の終りと始まりがわからなくなって、曲数が???のまま終わりました。(わたしだけ?)
メロディーも複雑に感じて、全く記憶に残っていないです。爆
てんてんさんの脳ってほんとにすごい!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年12月18日 (火) 12時38分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>てんてんさんの弾きたい曲リスト、さらに高度になってきて、ついていけてないピアノフォルテです。
感傷的なワルツってあのラヴェルのです?

全然高度じゃないですよ!^^
ラヴェル…私、そんなレベルではありません(爆)
私のやってる「感傷的なワルツ」はグラナドスがフィアンセに送った曲で、テクで行くとバイエル以上ブルグ25未満、★★ぐらいの簡単な曲なんですよぉ。
でもとても美しい曲なんです~。

ラヴェル、こないだの発表会で弾いてくださった方おられましたが、ただただ圧倒の一言でした。
あんなの弾けるようになる頃には耳聞こえなくなってるんぢゃ(爆)←シャレになってない^^;

>ツイメルマンがリサイタルで弾いたの聴きましたが、曲の終りと始まりがわからなくなって、曲数が???のまま終わりました。(わたしだけ?)
メロディーも複雑に感じて、全く記憶に残っていないです。爆

そんなゴツイ曲なんですね…。(ため息)

>てんてんさんの脳ってほんとにすごい!

という訳で、全然すごくないです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年12月18日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宴の後 | トップページ | またひとつの穴(笑) »