« ピアノ再開2周年 | トップページ | 大晦日のつぶやき »

2007年12月30日 (日)

年末のつぶやき

28日に仕事納めになり、昨日から休暇に入ってます。
職場の打ち上げには家人のお許しが出ず不参加(20日に忘年会やったとこだから^^;)、結局家族で駅近辺に飲みに行きました。
こないだダウンしてから体調が変というか、今までローカロリーで抑えた食事はおからクッキーのお陰で飢餓感を感じないで数ヶ月進められていたのに、ここ数日は食べても常に空腹感というか血が足りないと言うか、普通どおりの胃袋に戻ったようです。あちゃー

体調のこともあるので、仕事納めの日から皆と同じように昼もちゃんと食べて、夜も…とやっていたら2日で2.5キロぐらいリバウンドしてしまいますた。ああ、2.5キロと言えば3ヶ月間の苦労がああああ(笑)
多分これから何かがあって父とかが教えてくれたのかな。このままダイエット続けるとよくないよって。
自己都合に考えております(爆)

大掃除。独身の頃から趣味でやっておりましたが、今の家族になってからは完璧な日程工程を実施することが困難になったので、普段拭かないベットリさんを少し取り除く程度。
昨日はレンジ周りを拭きまして。換気扇フードはこないだ取り替えたからまだいいや。
玄関やリビングを少しキレイにしました。
そうそう!昨日液晶テレビが来たのですよ。それで家具をちょっと動かしたついでにお埃様がいっぱい出て来られたので、少しキレイにしたのです。

ももせいづみさんの家事の合理化本に洗脳されまくった私は、大掃除をしなくてもいい毎日のコツとかを実行して来ました。
最近は結構なあなあでやってたので、結構汚い家になりつつあり。
お埃様のようにお金もたまるといいんですがね。どけてもどけても翌日には積もるんです。最高(爆)

こないだももせさんの願い事手帖と、ADHDのサバイバル本が届きました。

願い事手帖はその日に読んで、今までのイメトレよりソフトなやり方だったけど、夜手帖を買って書き込み始めました。毎晩寝る前に念じて、朝起きたらまた念じてと言うのとは違って、書き込んだら時々覗くだけでいいらしい。
とりあえずピアノや家族や仕事関係のを書き出してみたら、やっと20個ぐらい(笑)

書いた途端に実現したものもありましたよ!ビックリです。一番難関と思われたダンナのこととか(爆)
こんなに効き目あるならもっと欲張っていろいろ書いてみよ。

ADHDの本は対策法は結構私独自で考えた方法を理論立てて書いておられました。さすがお医者さん。
でも本の内容はおかしてく笑いっぱなしだった。
例えば「ADHDは興味が湧くと全部コレクションしてしまう。」


八つ墓楽譜村???(爆)


そして、全部揃ったころには興味が失せて、空間と経済を侵食する(爆)←つまりゴミになるということ。
買う時に先のことを考えられない脳だそうで。ごもっともでございます。
でもラローチャさんのグラナドスは簡単なのも多いから結構弾いてるよ!
てか今日もまた新たに買いに行こうとしてたり(アホ爆)

足の踏み場のない部屋というのは10代でおさらばしたので、それほど関係ないのですが、どうしても雑誌類や通販関係で自動的に届くカタログ類、新聞、通販の段ボールがたまってしまうのですね。
あとでまとめて…がだんだんおっくうになって、空間を侵食しております。
まとめないで日を決めて片付けるように頑張ろう。

で物事を継続できない。
やってる最中に他のことが目に付いて、それで気になったことをやり始めるうちに元のことをすっかり忘れてしまうとか。これは意識して元のことを忘れないように気合入れるしかないっす。

家事だってそう。途中で場所移動すると新しいことが目について、そっちをちょちょっとやって…がだんだん膨らんで行って、全部終わるのが半日後とか(例えば洗濯とかね)
洗濯も回してカゴに出して干す手前で他のこと始めて、眠くなって干すのは次の朝とか(笑)
ああ、恥ずかしいですね。こうして公開すればちゃんとやるようにできるかも~。

後は書類が苦手とかいろいろありました。
私は書類は苦手ではないので税金泥棒とかになった訳ですが^^;、問題は子供らの期限付きの提出物。
ついつい後回しにすると忘れてしまったりします。

自分の対策としては、提出期限のあるものはなるべくもらった翌日に出せるように動く。
そしてその日に仕上がらないもの(証明が必要など)は携帯のスケジュールアラームに入れておく。
この方法で私はしのいでいますが、悲惨なのはこの携帯アラームに入れるのを後回しにしたり、入れ忘れたりした時ですね。ガハハ
でもこの努力のお陰で前の保育園では「提出物とかいつもきっちり出していただいて…」とかお褒めいただいたこともあり。
こうして苦手を克服すればお前は既にADHDではない?!(笑)

でも毎日あらゆる目前の情報に振り回されてへとへとになりますデス。
子供が複数いるのでわいわいがやがやとらわれる刺激も多い。
それを癒してくれるのがピアノですね。
頭がいっぱいでパニックになっても、ピアノ弾いたり譜読みで熱中してるとその記憶が抜け落ちます(爆)
いい意味でワーキングメモリーの抜け落ちを活用(笑)

そしてADHDの原因は前頭葉の働き不全?前頭葉の働きが何らかの原因で悪いからだそうです。
ドーパミン不足ってやつですね。…前頭葉?前頭葉と言えば…


川島先生だ~~~~~(笑)


簡単な計算や音読は前頭葉の活性化に役立つとのことで一世風靡した大人のドリルです。
長女の育児休業復活直後に仕事でまともに話せなくなってしまった苦い経験があったので、次女の育児休業中に見つけてやってたドリルです。
全部やってないのでまだ残ってます。八つ墓書籍村???(爆)

簡単な計算ならということで次にやるようになったのが、百ます計算。
本屋で売ってる小学生向けのものです。
最近やってないなぁ。
朝起きてこういうのをやると頭がカーーーーと熱くなって来て、動き出したなぁというのが実感できるのです。

川島教授によると老人ボケの人にやらせると結構回復するそうですね。
ADHDにも効きそう。またやってみようかな。

|

« ピアノ再開2周年 | トップページ | 大晦日のつぶやき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました~!
2台ピアノのショパンコンチェルト、楽しかったです!またやってくださいね。(いまだに第2ブロックから進みませんが。爆)

あの~、てんてんさんのADHDに関する特徴読んでたら、わたし、結構当てはまります~。ぎゃ~!!
家事の途中に別の家事始めて、3つくらい同時にしながら半日すぎちゃう、なんてよくありますし。
後回し人間だし・・・・提出物も昔から苦手です。
私も手帳買わなくちゃいけないかしら。
同類相憐れむで、笑、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年12月30日 (日) 14時46分

てんてんさん、今年は大変お世話になりました!
言葉では言い尽くせません!
そしてブログでもかなり笑わせて頂いて本当に楽しかった~。
来年も宜しくお願い申し上げます!
『脳を~』って、私はDSで持ってますよ♪
・・・ハマります。。。ピアノ練習しなくなります!(笑)
良いお年をお迎えください♪

投稿: 自由の女神 | 2007年12月30日 (日) 19時37分

おお!

ミス・ダイエット!!

お世話様でした。

来年もドルチェの会でお会いしましょう!

投稿: lk-58 | 2007年12月30日 (日) 22時18分

今年一年間、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

てんてんさんの演奏を聴かせていただく度に、毎回のように素晴らしさに驚嘆し、また堪能させていただきました。
グラナドス♪ラヴをご一緒させていただけたのも嬉しかったです(^^)♪

来年もお目にかかって色々な演奏&お話をさせていただくのを、心から楽しみにしております。
Dolce万歳\(^o^)/

2008年がてんてんさんご一家にとってよいお年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: kali | 2007年12月30日 (日) 22時26分

 今年は、突然の転勤もありお忙しかった事でしょう。
 お疲れさまでした。

 なあに、ホコリで死んだ人はいません。
 我が家は、今年は、大掃除なしです。

 私は、仕事上大失敗をしてしまい、大騒動の中、年末を迎えましたが、上司や同僚のフォローで何とか後始末できそうです。

 来年のテーマは、「ご恩返し」です。

 ダイエットの行方、期待してます。
 私にとっては、ダイエット・・・するのは、簡単。
 ・・・もう何10回もやってます。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年12月30日 (日) 23時01分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>今年もお世話になりました~!

こちらこそお世話になりました。
今年は2回もお会いできて良かったです。

>2台ピアノのショパンコンチェルト、楽しかったです!またやってくださいね。(いまだに第2ブロックから進みませんが。爆)

え???あんなボロボロの伴奏でよろしいのでせうか…@@;
今はまってるグラナドスは「ショパンのショと聞いただけでしびれるんだ」と言うぐらいショパンファンだったそうなので、ショパンも平行してやろう!と決めてはおります^^;
でもピアコン、私には難しいかも…。

>あの~、てんてんさんのADHDに関する特徴読んでたら、わたし、結構当てはまります~。ぎゃ~!!

そうなんですか?ピアノフォルテさんまで。。
なんだかホッとします。でもおうちとかキレイじゃないですかー^^

>家事の途中に別の家事始めて、3つくらい同時にしながら半日すぎちゃう、なんてよくありますし。
後回し人間だし・・・・提出物も昔から苦手です。

あわわ~。驚きですね。私と同じですか(笑)

>私も手帳買わなくちゃいけないかしら。

手帖は「願い事実現」の方なので…。
あ、「ADHDの欠点から開放されて頭も心もいつもスッキリ」とか書けばよいのか(爆)

>同類相憐れむで、笑、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ピアノフォルテさんと同類とは願ってもないです^^;
来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 01時05分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>てんてんさん、今年は大変お世話になりました!
言葉では言い尽くせません!

こちらこそお知り合いになって1年ですが、大変お世話になりました。
いつも素敵な演奏、楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。

>そしてブログでもかなり笑わせて頂いて本当に楽しかった~。
来年も宜しくお願い申し上げます!

そっちの路線ならいつでもウェルカム!です^^

>『脳を~』って、私はDSで持ってますよ♪
・・・ハマります。。。ピアノ練習しなくなります!(笑)

私もピアノ再開前に持ってたんですよ~。
娘に全データ消されてからやる気なくしたんですが^^;
ハマりますよね。朝電車の中で毎日やってました。
そして週1回やるテストありますよね。
あれを毎日やってたら、答え覚えちゃって毎回脳年齢20歳になってますた(アホ爆)

>良いお年をお迎えください♪

女神さんも疑惑男様共々良いお年をお迎えくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 01時09分

>えるけいごうはちさん!

こんばんは^^

>ミス・ダイエット!!

ドキッ!
パッと見て、腹出て来たのえるけいさんに見られたかと思いましたよ。
ダイエットのミスってね^^;
んで私は一応ミセスですので。
(これもわざとですか?^^)

>お世話様でした。

>来年もドルチェの会でお会いしましょう!

こちらこそ言いたい放題したい放題でいろいろご迷惑をおかけしました。
男性会員も増えてらっしゃいますんで、来年もサッカーの合間を縫って是非ご参加ください。
アリバイ写メの撮影も承ります(爆爆)

来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 01時14分

>kaliさん

こんばんは^^

>今年一年間、本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

こちらこそ色々とお世話になりました。
そして偉大なグラナドスの世界にお導きいただいたご恩は忘れません。

>てんてんさんの演奏を聴かせていただく度に、毎回のように素晴らしさに驚嘆し、また堪能させていただきました。

あわわ~とんでもないです!
いつもミスタッチだらけでお耳汚しでございました。
来年はそこいらの雑なところを改善すべく譜読み法も少し変えようと思っております^^;

>グラナドス♪ラヴをご一緒させていただけたのも嬉しかったです(^^)♪
来年もお目にかかって色々な演奏&お話をさせていただくのを、心から楽しみにしております。

こちらこそ色々と教えていただきありがとうございました!
グラナドス♪ラヴ、来年も熱愛は続きそうです。
今日またオリエンタル(Oriental[Cancion variada, Intermedio y Final])と若き日の思い出の入った曲集注文しました!
また練習会にお持ちしますね♪

来年もkaliさんご家族にとって素晴らしい年になりますように!
来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 01時24分

>笛吹きワイフさん

こんばんは^^
お久しぶりです。ワイフさんのリンク飛べないのですが、以前のページ覗いてみたらすごいことになってますね。

>今年は、突然の転勤もありお忙しかった事でしょう。
お疲れさまでした。

ありがとうございます。
慣れたと思ったらもう聞いてましたが、4月から所属の組織廃止でございます@@
後釜の組織は今より半分以下の人員になるとのこと。一体どう転ぶのやら。

>なあに、ホコリで死んだ人はいません。
我が家は、今年は、大掃除なしです。

あまりにぞんざいに扱うから嫌味で出て来るのかと思い、お埃様とお呼びしてみました(爆)
昔エアコンのホコリをためすぎて気管支炎寸前まで行ったことありますが、床のホコリはさほど害はなさそうですね。

>私は、仕事上大失敗をしてしまい、大騒動の中、年末を迎えましたが、上司や同僚のフォローで何とか後始末できそうです。

おやおや、それは大変でしたね。お疲れ様でした。
私も御用納めの日に4月から入力したMOのデータを全消ししてしまいました(爆)
たまたま安行のメールでやりとりした時のが残ってたので、やり直しが11月末からで済んだのですが^^;

>ダイエットの行方、期待してます。
私にとっては、ダイエット・・・するのは、簡単。
・・・もう何10回もやってます。

お正月が過ぎたらまた本腰入れてやりたいと思います。3月にまた舞台もありますし。
ダイエットするのは簡単…ですか。実現が難しいのですよね。
今日Wiiフィットを買ってもらったのでやり始めました。楽しく続けられそうです。結構いい運動になりますよ。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 01時33分

おはようございました!
何回、年末の挨拶するんだ?と言う感じですが^-^
来年も「同じかほり」と言う訳で(仲間にしてしまい、申し訳ありません・・)
仲良くしてやって下さい!

昨日、年末掃除してて、
途中アルバム整理初めて・・・
古雑誌捨てようとして、読みふけって・・・^^
ごみ溜めのような部屋で寝ました。

てんてんさんのブログはツボにはまります!楽しみにさせてもらっています。

すっかりお正月テンプレですね^^
私も今から変えまーす!
良いお年を!

投稿: Norako | 2007年12月31日 (月) 10時06分

>Noraちゃん

こんにちは^^

>来年も「同じかほり」と言う訳で(仲間にしてしまい、申し訳ありません・・)
仲良くしてやって下さい!

仲間にしていただき光栄ですぞ。
ピアノ仲間は「同じかほり」の方が多いようでビックリ。だってADHDの出現率は人口の5%なんですよ。100人に5人なのに^^;

>昨日、年末掃除してて、
途中アルバム整理初めて・・・
古雑誌捨てようとして、読みふけって・・・^^
ごみ溜めのような部屋で寝ました。

アハハ♪典型的な…ですね^^;
私の大掃除もそんな感じかな。
でも少しずつキレイになったことをもってよしとすることにしてるのです。

>てんてんさんのブログはツボにはまります!楽しみにさせてもらっています。

ありがとうございます。
Noraちゃんちもツボにはまりますよ。
ピアノブログのつぶやきなんて最高!
お料理も密かに参考にしてます。

>すっかりお正月テンプレですね^^
私も今から変えまーす!
良いお年を!

はい、期間限定ですが。
では良いお年をお迎えください。

投稿: てんてん40 | 2007年12月31日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ再開2周年 | トップページ | 大晦日のつぶやき »