« 関東ドルチェの会 第1回発表会 | トップページ | 休息日の昼下がり »

2007年12月15日 (土)

宴の後

日曜日の発表会の後、あっという間に日が経ってしまいました。
演奏ボロボロだったのに達成感の余韻が心地よいですねぇ(笑)癖になりそう。。

今週は1回旦那も入っている昔の飲み仲間の飲み会が数年ぶりにありました。
いやあ、お酒弱くなりました。1次会だけで酔っ払うなんて昔の私じゃ考えられない。

その仲間には混浴ババアと同じ職場にいた人も数名いたので、2次会の店に着いて旦那がトイレ行った隙に、すかさず、ババアの行状を暴露!!!

話し始めたらリーダーに「ああ、あのエッチなおばちゃんでしょ?!」と言われた。ハハハ。有名なんだ。。

①旦那たちを混浴旅行に誘った
②私の目前で旦那の横○ン覗いた
③混浴事件後は私の留守を狙って泊まりに来た

の3点を報告。あ、私がいる時にババア軍団が泊まった時、ババア用に布団敷いたのに若い男の布団で添い寝してたの言うの忘れた(爆)

で①の話をした時点でトイレに行った筈の旦那が横にいた。ひえ~~~~!!!
前職場のトイレであのキワモノ姐さんの噂したら、本人が後ろに立ってた時のような恐怖!!!
すごい睨んでた。コワ~~~。百太郎みたいだった(爆)


陰口は慎みましょう(無理爆)


私は真剣なのに皆笑ってただけだった。カー 
所詮他人事だもんね。。チャンチャン。


さて(笑)、発表会後のピアノの近況。
いやいやいや…最近職場でいろいろ出て来ましてね。
ピアノの譜読みのはかどることはかどること(爆)

スケバラ辞めて、来年弾きたいリストで挙げた曲近辺を弾き始めましたよ。
今週練習始めたグラナドスは、スペイン奇想曲、わら人形、感傷的なワルツ、スペイン民謡による6つの小品、演奏会用アレグロなどなど。いっぱいやねぇ(笑)

この中のスペイン民謡・・・は最近発見したのですが、すごいです。土臭さ。ズコズコ来ます。サイコー
民謡に弱いのかな。私。ポーランド民謡のマズルカとかね。あと日本や中国の民謡とかも好きです。
斉太郎節とか得意ですよ^^;

スペイン民謡・・・のは演奏効果絶大ですよ。ホントに難しい超絶技巧っぽいピースもありますが。
聴いてて来年のドルチェの発表会で弾こうかなと一瞬思った。
組曲みたいに前奏曲+小品6曲の7曲なのですが、


全部で26分


大曲辞めた意味ないですね(爆)細かく言うとスケバラだけ辞めたんですゎ。
この中から抜粋?いや自分で楽しむように止めておこうかな。
半分だけ弾く方法もあるけど。

あと感傷的なワルツは最後が恋文って曲の最初と同じメロディなんですね。
違う曲になっているのに、面白い。
感傷的なワルツは変奏曲風でソナチネ程度ですが、何かゾクゾク来ますよ。
センチメンタル大好きなんで。これは全部でそんなに長くなかったと思うので、ちょっと人前でも弾いてみよ。

そして次の大曲は。はい、スケバラは辞めました。(もうええて)
正確に言うと、スケバラはもう少ししてからリベンジしようかと。何年か先になると思いますが。

こないだ弾きたいリストに挙げたショパン。
来年はショパンは1曲の予定です。まーみさんが1年でじっくりバラ3仕上げてらしたのを見て、すごいなあと思ったからです。あとグラナドスが忙しいのもあり^^;

曲はこないだ書いたとおり、舟歌。バルカローレです。
美しい曲ですね。バラ4とよく並んでますが、どうでしょう。
シャープがいっぱいでシにだけシャープついてないんですね。
演奏会用アレグロ(グラナドス)みたいに全部付いてた方が脳にインプットしやすいですね。

指さばきは重音のトリルとかが特訓必要そうですが、あとは音を拾えたらかなり進みそうな感じに見て取れました。曲想の表現がバラ4と同じくらい難しいんですよね。
まあ、私は大体音出せれば満足なんで。
シャープのついてないシの音だけに○つけて頑張ってますよ。(その後シャープ減るとこもありますが)
だいぶ前に一通り音取りして八ツ墓村だったので^^、バラ4よりは早く弾けるようになるかしら。


そして年末のもち代も出たので、自分にご褒美。
毎月ご褒美買ってる気もするが、こんなものをゲットしてみました~。

Cdwalkman_2
CDウォークマンです。iPodもどきの携帯プレーヤー持ってるんですが、最近グラナドスのCD買い始めたら、著作権の問題?なのか、WMPにCD落とすまではいいのですが、プレーヤーに転送できない曲が出て来たのです。
ラローチャさんのCDなんてほとんど転送できず(;;)なのでこちらを買ってみました。

昔懐かしいカセットテープのは語学学習で数台つぶしましたけどね^^;
20年前ぐらいで2,000円ぐらいで安いと思ってたので、今回も破格ですゎ。

Jishocard_2
あとこちらはスペイン語辞典のスロットカード(笑)既に持ってる電子辞書で使うものです。
グラナドスのCDタイトルとかね。翻訳サイトとか何か怪しい訳もあるので、今後のために買ってみました。イエーイ
40代過ぎて発音とかわからないままスペイン語やるのも変かも知れないけど、まいっか(笑)

今日は次女の誕生日パーティーでぇす。誕生日は飲み会の日だったけど(爆)

|

« 関東ドルチェの会 第1回発表会 | トップページ | 休息日の昼下がり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東ドルチェの会 第1回発表会 | トップページ | 休息日の昼下がり »