« 木枯らし1周年 | トップページ | 楽しい3連休♪ »

2007年11月21日 (水)

締切効果

今日は珍しく長女の話です。

長女は小学校1年生。宿題は毎日学童で済ませて来るので、先月から大手のこども教材を始めました。

長女は私譲りの強度のADHD。
服装も机の上も常にだらしがなく、多動ぎみです。

でも好きなことには恐ろしい集中力を発揮するので、今のところ学校の成績はよい方。

勉強好きみたいだからと始めた教材ですが、二月めに入ると全然進まない。

周りのパパのゲームや妹のビデオにつられて先延ばし先延ばしにしてしまうのです。

そんな中昨日、仕上げの郵送問題も手をつけないうちに次の教材が届いた。

新しいものには目がない私たち親子(爆)

それも例の症状なのですけど。あらゆる刺激に反応してしまうのです。

でも!手をつけてしまうと前のもやってないまま積ん読になること間違いなし。

と言うことで、前のを全部片付けないと開封禁止!と申し渡したら。

ものの一時間もしない間に国語算数10日強分を片付けてしまった。

…す、すごい締切効果(爆)

いつも1ページが仕上がらないのに。
内容もちゃんとできてました。

自分の先生の説明の作文にはあまりに生き生きとした表現、つまりリアルで感心した。

いつもガミガミ言ってばかりなので、作文見て感心しながら笑っていたら、とてもうれしそうでした。

ドーパミンの異常があっても、うまく誘導すればすごい能力を発揮するADHD。

能力発揮し続ければ、もう障害とは言わないんですけどね。
後は身辺整理も尻に火をつけて頑張ってもらおう(笑)

こないだ「のだめみたいなゴミに埋もれた大人になりたいの?」と叱ったら、


千秋みたいな人が掃除してくれるもん(爆)ですって。


つける薬おまへんがな(爆)

チャンチャン。

|

« 木枯らし1周年 | トップページ | 楽しい3連休♪ »

コメント

てんてんさんこんにちは^^

>好きなことには恐ろしい集中力を発揮する
>新しいものには目がない
まるで私の事かと思いました(笑)
とっかかりはいいんだけれど、どうも集中力が持続しないんですよね。
何においても、あと一歩及ばずって感じなんです。(私)

娘さんの最後の一言可愛らしいですね^^

今、レッスンから帰り、今から出掛けます。息抜きにお邪魔させて頂きました!
風来坊でした~=3・・

投稿: Norako | 2007年11月21日 (水) 13時09分

そうかぁ・・・
千秋みたいな人が掃除してくれるんだ^^
ついでに料理も作ってくれて、ピアノのレッスンもしてくれて・・・
いいなぁ~娘ちゃん♪

それにしても娘ちゃんの底力、素晴らしいです!!
切羽詰った時に底力を発揮できる人間は強いぞ^^

投稿: まーみ | 2007年11月21日 (水) 13時51分

>Noraちゃん

こんばんは^^
今日のレッスンどうでしたか~?

>>好きなことには恐ろしい集中力を発揮する
>>新しいものには目がない
>まるで私の事かと思いました(笑)
>とっかかりはいいんだけれど、どうも集中力が持続>しないんですよね。

あはは^^
やはり同じかほり?(笑)失礼^^;
私もそうだなぁ。始めはいいけど持続しないでどれも中途半端なのよねぇ。

>娘さんの最後の一言可愛らしいですね^^

ありがとうございます。
でもその場で聞いた時はシバいたろか思いました。
「そんな人が隣に住むとは限らんぞ!」と言ったらちょっと納得してた^^

投稿: てんてん40 | 2007年11月21日 (水) 22時24分

>まーみさん

こんばんは^^

>そうかぁ・・・
千秋みたいな人が掃除してくれるんだ^^
ついでに料理も作ってくれて、ピアノのレッスンもしてくれて・・・
いいなぁ~娘ちゃん♪

夢物語だよねぇ。そこまで揃ってるのって。
あの性格でそんな好条件の男をゲットできる訳がない!と妙に自信があります(爆)

>それにしても娘ちゃんの底力、素晴らしいです!!
切羽詰った時に底力を発揮できる人間は強いぞ^^

ありがとうございます。
あの底力が自分でコントロールして使えるようになると最高なんですけどね。

投稿: てんてん40 | 2007年11月21日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木枯らし1周年 | トップページ | 楽しい3連休♪ »