« 初戦終了 | トップページ | ようやく平常心 »

2007年11月 4日 (日)

週末の楽しみ

昨日は異動後初の土曜日でした。
祝日なのでレッスンはお休み。
いつもレッスンの前に長女のレッスン中の待ち時間に生グランドで課題の練習をするのです。
お休みの週は生練習ができないのでその後のレッスンが調子悪かったり。

ドルチェの発表会で弾くバラード4番。
プリちゃんでもまだつっかえる所多いのですが、生で音の出し方も練習しないと…と思い、昨日はいつもの楽器店にピアノを借りに行きました。
レッスンお休みなのでレッスンでいつも使っている部屋を貸してもらえました。
今まで借りた楽器店のピアノの中でそこのピアノが一番弾きやすいのですよ。

旦那が「2人も連れてくのはやだ!」と子供の面前で露骨に発言して長女だけ連れてゲーセンに行ってしまったため、次女同伴で練習。
次女も鍵盤に触ったりしてましたが、私の曲練習のとき「弾かないで聴いててね」と言ったら、大人でも聴いてて長いバラ4をずっと座って聴いてましたデス。これは長女にはできないことだ。
途中弾き間違えて「あーもー!」と弾きなおした直後から次女が舌打ち始めたりして、そっちに神経が行くのを抑えながら弾いたり。

生練習は本格的なのは今回が初めてですが、う~ん、このまま12月に持って行けるのか、少し不安になりました。譜読みまではよかったけど、そのあとが、ねえ。いつものことですが(爆)
で他に楽譜持ってない英ポロとか今レッスン中のグラナドスとか練習してみましたが、もうちゃんと弾けるのがゼロなんで呆れてしまいました。

英ポロなんて冒頭部から和音スコーン!って頭から抜けてるんですゎ。
暗譜なんてこんなもんなんですね。しばらく弾いてないので和音も押さえづらい_指の力が弱くなってる_し。
人前で弾くためには継続して練習してないといけないんですよねぇ。
ルービンシュタイン先生、尊敬します。


|

« 初戦終了 | トップページ | ようやく平常心 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初戦終了 | トップページ | ようやく平常心 »