« 先週土曜日のレッスン | トップページ | またまたサプライズ »

2007年11月13日 (火)

第8回関東ドルチェの会練習会

レッスンと一緒の記事にしようかと思ったのですが、冗長になりそうなので2本目行きます。

日曜日は関東ドルチェの会の今年最後の練習会でした。
昨年まーみさんが関東に引っ越して来られて、12月2日に5名で始めた練習会。
あれからもうすぐ1年になります。早いなぁ。

途中少しメンバーの入れ替わりなどもありましたが、現在はゲストの方なども時々お迎えしたりして、来月の発表会にはメンバーのお子さん等含めて14名の方が参加される予定です。
すごいですね。リーダーのまーみさんやメンバーの方々に改めて御礼申し上げます。

日曜日は恒例のサロンで行いました。
予約電話時に私が苗字を言うが早いか、受付の方はいつもフルネームで復唱されるのです。
顔パスならぬ声パス???(笑)
ホームグラウンドならぬホームサロンですね。そのうちピアノ買えよって言われるかな。。


買えません


だって1千万円出すなら、一軒家に買い換えの頭金!防音室作る!一桁少ない国産のグランドピアノ買う!ですよねぇ。
今回練習会に来られた方でそれを実現されているメンバーがおられて、お話を聞いてよだれが出てました(爆)

前置き長かった。。

今回参加された方はまーみさん自由の女神さんポーちゃんさんテツさんtakakoさんkalimacさん、Yさん、私の8名でした。

2台ピアノの部屋でしたが、過去最高の参集率で部屋いっぱいになりました。
右側のおじいさんピアノが好評でしたよ。

☆自由の女神さん☆
当日お仕事関連の資格試験受験の合間を縫って参加されました。
波を渡るパオラの聖フランシスコとkalimacさんとの連弾の亡き王女のためのパヴァーヌを弾かれました。
パオラ!こないだのホール練習から2回拝聴しましたが、今回は全部聴くことができました。
すごい曲ですね。それをサラリと弾いてしまわれる女神さん、発表会当日は譜めくりしくじらないようにイメトレしてお洒落なピンクの指サック用意して臨みますので、宜しくお願いします。

☆テツさん☆
1回前のべーゼンの練習会から2回目のご参加です。
ラフマニノフの鐘、ドビュッシーの月の光を弾かれました。
とても弾き込まれていて、和音の多い鐘もペダルで濁ることもなく、しっかり和音をつかんで迫力ある演奏でした。
ドビ様の方もとても音色が素晴らしい響きで、感心するばかりでしたよ。

☆Yさん☆
keiakariさんの教室のお知り合いで、前回のホール練習から2回目のご参加です。
ピアノ歴は1、2年とのご申告ですが、ショパンのワルツ7番、ベトソナ悲愴3楽章、ドビ様の亜麻色の髪の乙女、サティの金の粉を弾かれました。
古典・ロマン・近現代何でも来いですね。全部暗譜です。
遥か銀河彼方を仰ぐような堂々としたフォームと、迅速な指さばきで見事な演奏を披露されました。すげー

一軒家+防音室+C3をゲットされて、毎日2時間は練習されているとのことです。理想だわぁ(遠い目)

☆takakoさん☆
takakoさんはいろいろご多忙、お疲れの中ご参加いただきました。
シベリウスの樅の木、ポーちゃんさんとの連弾の花のワルツ、坂本龍一のメリークリスマス・ミスターローレンスを弾かれました。
takakoさんのピアノはいつもながらしっとりとした響きが魅力的です。今回も堪能させていただきました。
坂本龍一の曲は初めて聴きましたが、現代ものもステキですね。
発表会では教授の曲が3曲並びますよ。そちらも楽しみです。

☆ポーちゃんさん☆
ポーちゃんさんはシューマンの小さなロマンツェ、モーツァルトの幻想曲ニ長調、連弾の花のワルツを弾かれました。
毎回練習会に参加される毎に進化されています。暗譜が飛んだとか仰ってましたが、あと1ヶ月ありますので是非頑張ってください!
連弾もとてもいい感じでした。発表会楽しみにしています。

☆kalimac(雁)さん☆
私のグラナドスの師匠kalimacさんは、グラナドスの演奏会用アレグロ、スペイン奇想曲を披露されました。
アレグロの方は暗譜完成ですね。速いパッセージもほとんど詰まることなく弾かれていました。
スペイン奇想曲は私も最近気に入って、少し譜読みしていたのですが、前回はまだよくわからなくてkalimacさんが弾いてらっしゃった曲とは気付きませんでした。
この曲も結構パッセージ多いのですが、もうお手のものです。グラナドスはここを押さえれば豪華絢爛な演奏効果なのですよ。いえ、決して易しい訳ではないのですがね。本当素晴らしいの一言です。

グラナドスは来年あとを追わせていただきます(爆)>kalimacさん

☆まーみさん☆
まーみさんはいろいろと環境の変化でレッスンをお休みされていて、先日復活されたところですが、バラード3番!素晴らしかったです。
前に2台ピアノの部屋で聴いて最高!と思った時と同じくらいかその次ぐらい?
でもレッスンで1回目楽譜見ても全然思い出せなくて…というのが嘘のような出来でした。ありゃー先生も背中叩きたくなりますよ。私も最後の和音の所でバシバシッと行きたくなりました^^;

あとはイタリア協奏曲、雨だれの前奏曲を弾かれました。
イタコンも雨だれもちゃんと響きが作られていてよかったです。雨だれは長年のレパートリーで素晴らしいですね。アレンジしたところなんて全然わかりませんでした。もうモノにされている証拠でしょう。













そして私。
曲は教室発表会曲に決まったグラナドスのアラゴン狂詩曲とカレッツァワルツ、バラード4番、未来予想図Ⅱを弾いたんですけど…。

もう発表会とか出るの辞めようかな。裏方進行係だけでいいですよね。

…と思っちゃうぐらいボンロボロでした。
なんで簡単なポップス曲まで止まる!ホンマええかげんにせえ!と言う感じですね。

バラ4は自宅や練習室ではかなり止まらなくなってたはずなんですがね。
私の問題点は心です。間違えたらどうしようとかいやそう思わないようにしなきゃと思いつつ、なんか常にオドオドしてるんですよね。それが演奏にも出ている。
皆さんの堂々とした演奏を目の当たりにして気付きましたよ。

歌モノはやっぱりカラオケの方がよいですね(笑)
カラオケのレパートリーなのでピアノでも謳えるかなと思ったけど、やらしく弾けない私には無理でした(爆)
今度忘年会でカラオケがあれば披露させていただきます。
いやぁ、カラオケの方がピアノより年数長いんですよ(爆)23で目覚めて19年。
途中出産育児等で1年ぐらい歌わない時期もありましたけど。
私から演歌を取ったら、大豆おからクッキーぐらいしか残らないでしょう(訳わかんねー)

ピアノは向いてないんじゃないかなー。とつくづく感じた練習会でした。

練習会のあとはまたまた恒例のビヤホール。
中生頼んだら普通の飲み屋なら大ジョッキのサイズだった!!!
いやいや、これが楽しみで練習会に来てるような感じでしょうか。

発表会の式次第とか詳細を皆さんと相談しながら決定させていただきました。
あんな短い時間でスイスイ決まって、ご協力ありがとうございました!
あとは当日の衣装の用意と練習だけですね。
1ヶ月切りましたが、皆さん練習とメイクアップの方、頑張りましょう。
男性陣も燕尾服期待してますよ~(笑)


|

« 先週土曜日のレッスン | トップページ | またまたサプライズ »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした
てんてんさんの演奏、やっぱり素敵ですよー
短期間の練習とは言いつつも、いつもしっかり弾かれるので羨ましい限りです
未来予想図も素敵でした
思わず歌いそうになっちゃった(爆)
買おうか迷ってた楽譜だけれど、やっぱり欲しくなっちゃいました
来月の発表会も、よろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2007年11月13日 (火) 06時51分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^
先日はお世話さまでした~。

>短期間の練習とは言いつつも、いつもしっかり弾かれるので羨ましい限りです

そ、そうですか。。
過去2番目ぐらいに嫌気差しましたよ。あまりにつっかえるので。
もっとちゃんと練習しなくてはと思いました。

>未来予想図も素敵でした
思わず歌いそうになっちゃった(爆)
買おうか迷ってた楽譜だけれど、やっぱり欲しくなっちゃいました

あの歌ダイスキなんですけどね。
私も歌ってるつもりで弾いてたんですが、やっぱり歌だけの方がよいかもですね。
楽譜自体はそんなに難しくないと思うので、ポーちゃんさんも是非ゲット!してくださいな。

>来月の発表会も、よろしくお願いします

こちらこそ!どうぞ宜しくお願いしまーす^^

投稿: てんてん40 | 2007年11月13日 (火) 21時05分

先日はお世話になりました^^

>だって1千万円出すなら、一軒家に買い換えの頭金!防音室作る!一桁少ない国産のグランドピアノ買う!

私もその意見に賛成^^
グランドに1千万はかけられません・・・
それに1千万もするピアノが家にあったら、小鉄と一緒に暮らすのは無理だわ(爆)
留守番の度に傷だらけにされてしまうなんて、想像しただけで眩暈がする^^;
今もプリちゃんにさえ近寄らせ無いし(ビバ貧乏!)

>ピアノは向いてないんじゃないかなー。とつくづく感じた練習会でした。

それは無いでしょ(キッパリ)
向いてないだなんて事は絶対無いですよ^^
向いて無い人がこんなに譜読みが早いはず無いし!

>中生頼んだら普通の飲み屋なら大ジョッキのサイズだった!!!

あれはホントにデカイよね!!!
さすがビアホールだ^^
グラスビールで普通の生中サイズなんだもんね^^;
でも旨かった^^
発表会後の忘年会も旨いビールを飲みましょう♪

投稿: まーみ | 2007年11月14日 (水) 00時04分

>まーみさん

こんばんは^^

>先日はお世話になりました^^

こちらこそありがとうございました。

>私もその意見に賛成^^
グランドに1千万はかけられません・・・

やっぱりそうだよね!
誰かがスタインウェイくれたとしても売っ払ってやはり一軒家と防音工事しそう(爆)

>それに1千万もするピアノが家にあったら、小鉄と一緒に暮らすのは無理だわ(爆)

そっか!その心配もあるよね。
うちもモノが飛び交ってる家だから、無理かな^^;

>留守番の度に傷だらけにされてしまうなんて、想像しただけで眩暈がする^^;
今もプリちゃんにさえ近寄らせ無いし(ビバ貧乏!)

プリちゃんの部屋に入れてないの?
だいぶ前に小雪ちゃんが追い出してた動画観たけど。

>それは無いでしょ(キッパリ)
向いてないだなんて事は絶対無いですよ^^
向いて無い人がこんなに譜読みが早いはず無いし!

そ…そうですか?そう言っていただけるとうれしいですが。。
人前演奏があまりにボロボロ、いつもどこかでつっかえるので自分に苛立つのです。

>あれはホントにデカイよね!!!
さすがビアホールだ^^
グラスビールで普通の生中サイズなんだもんね^^;
でも旨かった^^
発表会後の忘年会も旨いビールを飲みましょう♪

あそこは結構はまるかも。
おかわりの回数少なくて済みますよね。
翌日休み取る予定なので忘年会楽しみです。
今度は吐くほど飲まないから(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年11月14日 (水) 23時49分

お疲れさまでした。

関西でも同じ日に練習会でした♪3Dで映像と音声が転送できる夢のような機械が発明され、場所が違っても同じ空間を共有できるなら合同練習会ができるのに、と夢見たりして。

ああ!もうすぐなんですよね、発表会。あのー。私トリのようなんですが・・・いいのかなあ?あんなボロボロのカンパネラ・・・申し訳ない・・・と思いながら毎日練習に励んでいます。ドレスだけはばっちり決めようと思っています。がはは!

秘技、見かけ倒し!

投稿: かおる | 2007年11月16日 (金) 09時42分

>かおるさん

こんばんは^^

>西でも同じ日に練習会でした♪3Dで映像と音声が転送できる夢のような機械が発明され、場所が違っても同じ空間を共有できるなら合同練習会ができるのに、と夢見たりして。

サテライト練習会ですか!平面画面ならイケても3Dはだいぶ未来になりそうですね。

>あのー。私トリのようなんですが・・・いいのかなあ?あんなボロボロのカンパネラ・・・申し訳ない・・・と思いながら毎日練習に励んでいます。

全然いいですよ^^
3部構成にして、私以外皆さんお上手なんですけど、お上手な方3人に各部を締めくくってもらうことにしました!

>ドレスだけはばっちり決めようと思っています。がはは!

>秘技、見かけ倒し!

楽しみにしてま~す^^
私は尾っぽの黒ずんだ人魚姫みたいなドレスで出ま~す。トップレスなのでも少し痩せなきゃ^^;

投稿: てんてん40 | 2007年11月16日 (金) 20時18分

先日はお世話様でした!
いつもいつもありがとうございます!
てんてんさんはたくさんの引き出しの中から『バラ4』を選曲されて、とても楽しみです。
発表会ももうすぐですね!

ドレスも楽しみにしております~!
あと少しで50kg台ですね・・・素晴らしい努力!
私=挫折(恥)

投稿: takako | 2007年11月18日 (日) 07時41分

>takakoさん

こんにちは^^

>先日はお世話様でした!
いつもいつもありがとうございます!
てんてんさんはたくさんの引き出しの中から『バラ4』を選曲されて、とても楽しみです。
発表会ももうすぐですね!

こちらこそ受験で大変お忙しい中ご参加いただきありがとうございました^^

バラ4はちょっと無謀だったかなと思いますが、素人の極限を公開しようかと(爆)
デジピだと結構イケルんですがねぇ。
生グランドで弾くとまだまだイマイチ。。

>ドレスも楽しみにしております~!
あと少しで50kg台ですね・・・素晴らしい努力!
私=挫折(恥)

美川憲一みたいになりそうですが(爆)
今朝やっと50㌔台になりました(笑)
いろいろ励ましてくださりありがとうございました。
リバウンド防止しなくては(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年11月18日 (日) 10時37分

こんばんは。
カキコ遅くなってすいません~。
先日はありがとうございました。
てんてんさんバラ4とても短期間で譜読みしたとは思えない出来でしたね。。。すごい!
当日は私は緊張している中で聴かせていただく事となると思いますが、楽しみにしています。

投稿: テツ | 2007年11月19日 (月) 23時01分

>テツさん

こんにちは。

>先日はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

>てんてんさんバラ4とても短期間で譜読みしたとは思えない出来でしたね。。。
そ…そうですか?
つっかえつっかえでごめんなさい(;-_-)
>当日は私は緊張している中で聴かせていただく事となると思いますが、楽しみにしています。

直前の人の演奏ってそうですよねぇ。
私の前は…休憩だ(爆)
当日もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年11月20日 (火) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週土曜日のレッスン | トップページ | またまたサプライズ »