« 譜読み病の果て | トップページ | 先週土曜日のレッスン »

2007年11月 9日 (金)

今日のアドベンチャー

昨日職場の地図ソフトを見ていたら、自宅から職場まで街道沿いに行けば近いことに気付き。

ソフト内で計測してみたら、自転車36分と出た。
現在一番速い電車の経路で自宅から1時間15分。
ソフト通りの速さでは行けないだろうけど、今朝は健康診断もあるのでカロリー消費のために自転車で行ってみました。

給料日まで定期代出ないし(笑)

初めての道だけど、方向音痴のイメージを返上!とばかり気合いで行きましたよ。
そしたら、いつもより20分所要時間が短く済みました。
と言うことは延長保育も不要?
毎日往復1時間40分自転車漕ぐとかなりのカロリー消費ですね。
坂もほぼ皆無だし。

さっき近隣の出先で健康診断受けましたが、体重が60キロジャストでした(嬉)

朝は60.6だったんです。服着て計る分一律でいくらか減らして記載してるのかも知れませんが(^_^;)

それと身長まで縮んでました。
去年あたりから縮み始めて、人生最高時より1センチ短縮ですゎ。

体重と違ってこっちが減るのは微妙ですけどね。

それから、常時コンピューター触る仕事なので、健康診断で指のタッピングテストを行うのですが、

右手人差し指30秒間約160回、中指約170回、薬指181回

でした。
過去最高です。多分(爆)

タッピング、脱力してできましたよ。
ハノンだといつも4分音符=108なので16分音符=432、30秒で181回だと1分間で362回、ハノンよりは遅かったですかね(笑)

一緒に計測した年配女性相談員の方に感心していただきました。
ちょっと嬉しい。


*************************************************

で帰りも自転車で帰りました。(当然ですが)
今度は知った道なので幾分早く、朝自宅~職場にかかったと同じ時間で、自宅より5分ほど遠い学童まで着きました。

でも!!!!
学童クラブに着いて降りたらフラフラになってました^^;
漕いでるときは気付かなかったんですがね。
やっぱり往復2時間近いサイクリングは体力消耗するんやなぁ(ダボ)

でも朝おばあちゃんに次女の保育園の送りを頼めない時とか、運動がてら翌日休みの金曜日とかにサイクリング通勤もいいなぁと思いました。


子供乗せ自転車でかい(爆)

|

« 譜読み病の果て | トップページ | 先週土曜日のレッスン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自転車通勤、とっても快適そうですね!
私も挑戦してみようかなぁ~・・・。
でも、こう寒くなってくると気持ちが・・・。
入社した時、タイピングが早くて結構褒められた覚えがあります!(しかしピアノと同じで誤打も多い!笑)
「ピアノやってるからかなぁ?」なんて言われたこともあるのですが、社会に出て初めてピアノやってて良かったって思えた瞬間でした!

投稿: 自由の女神 | 2007年11月 9日 (金) 22時11分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>自転車通勤、とっても快適そうですね!
私も挑戦してみようかなぁ~・・・。

平地なので気持ちよかったですよ!
ただTバックが食い込んで…(爆)
自転車通勤の時は普通のパンツにします(大爆)

女神さんも長距離用自転車買ってらっしゃいましたよね^^気候がよくなったらどうですか?

>入社した時、タイピングが早くて結構褒められた覚えがあります!(しかしピアノと同じで誤打も多い!笑)

最後の一文に失笑。。でもタイピングの方は間違えても音出ないから(笑)
電卓やキーボード打ってると褒められますよね。
やはり指の独立がいいからかしら。

>「ピアノやってるからかなぁ?」なんて言われたこともあるのですが、社会に出て初めてピアノやってて良かったって思えた瞬間でした!

社会に出て初めて???
結構お辛いレッスンだったんですね…。
今日の私も「ピ」まで出てきそうになりましたよ^^;

投稿: てんてん40 | 2007年11月 9日 (金) 23時31分

先日来、いろいろお騒がせしちゃってごめんなさい^^
久しぶりにこちらに登場してみました(爆

ちゃりんこ、すごいっすねーーー。私は車派なので、30分と聞くと卒倒します(一応、毎日こいでるので、脚力は十分あるんですけどね。笑)

れもんさんも、車で20分はある我が家までの道のりを、自転車で来ようかなーなんておっしゃってて、こぐだけならまだしも、その後はフラフラなんじゃないかと心配したり(余計なお世話?!笑)

てんてんさんはママちゃりですよね?子供乗せつきのマウンテンバイクとか作っちゃえー!!!(爆

投稿: yu-ki | 2007年11月10日 (土) 07時56分

私は自転車をこぐのが異常に下手クソでして・・・
子供の頃から何十回とコケまくってました。
だから前後に子供を乗せて風を切って走ってるママさんには尊敬の眼差しを送ってます。
もしも私が30分自転車をこいだら・・・・そのままお星様になってしまうでしょう。
なのでちょっと離れた近所への買い物も、ひたすら歩く日々なのです^^;
川沿いのサイクリングロードとかなら走れそうかも。

タイピング・・・先週までやってた仕事では「音がデカイ」と言われました(笑)
特にEnterを押す時の小指の音がデカイと・・・
ピアノでは小指が弱っちくて苦労してんのに^^;
ってかそもそもEnterって小指で押す物なのけ?
全て自己流で覚えたので正式な指の使い方はわからん!

投稿: まーみ | 2007年11月10日 (土) 15時57分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>先日来、いろいろお騒がせしちゃってごめんなさい^^
いえいえ、こちらこそ色々かき混ぜてしまってすみません。
でもまた復活してるのがウザイ。
言葉遣い変わってます?何かピントずれてるのがまだ気になりますが、もう気にしないことにしまhそうか^^;

>ちゃりんこ、すごいっすねーーー。私は車派なので、30分と聞くと卒倒します(一応、毎日こいでるので、脚力は十分あるんですけどね。笑)

片道55分でした。
実家近辺だと坂だらけなので、そんなに走れるのが夢だったんですよ~(笑)
車は便利ですよね。事故らなければ(自爆)
バイクあたりで通おうかと思いましたが、4t5tがビュンビュン走ってるから怖くなりました。

>れもんさんも、車で20分はある我が家までの道のりを、自転車で来ようかなーなんておっしゃってて、こぐだけならまだしも、その後はフラフラなんじゃないかと心配したり(余計なお世話?!笑)

車で20分だと自転車だと倍以上ですよね。
れもんさん、幼稚園合同運動会でご一緒なのに、そんなに遠いんですか。驚き。
ちゃんと心配してらっしゃるyu-kiさん、エライですね。

>てんてんさんはママちゃりですよね?子供乗せつきのマウンテンバイクとか作っちゃえー!!!(爆

ハイ、あの昔のラッタッターぐらいの重さのあるチャイルドシートつき自転車です。
子供乗せのマウンテンバイク、面白そうですねぇ。


投稿: てんてん40 | 2007年11月10日 (土) 20時34分

>まーみさん

こんばんは^^

>私は自転車をこぐのが異常に下手クソでして・・・
子供の頃から何十回とコケまくってました。

え?そうなのぉ?意外ですね。
運動神経いいのに…。
私はへべれけの時と台風の突風で2回転んだかなぁ。

>もしも私が30分自転車をこいだら・・・・そのままお星様になってしまうでしょう。

長時間サイクリングは体力結構消耗しますよね。
お星様…ならないでくださいね^^;

>なのでちょっと離れた近所への買い物も、ひたすら歩く日々なのです^^;

歩くのは一番健康にいいんですよね。

>川沿いのサイクリングロードとかなら走れそうかも。

私の走った道は川沿い幹線道路だったんですよ。
土手沿いでも職場に着けるらしい(笑)

>タイピング・・・先週までやってた仕事では「音がデカイ」と言われました(笑)

言われたんだ!すごい。
私も前の仕事で電卓打ってると隣の相談員が睨みつけてボールペンとかカンカンやってましたよ^^;

>特にEnterを押す時の小指の音がデカイと・・・
ピアノでは小指が弱っちくて苦労してんのに^^;
ってかそもそもEnterって小指で押す物なのけ?

キーボードとピアノでちがうんですね。
確かにピアノより軽いけど。。
私も小指あたりで打ってるかも。
使ってると強くなるから、左薬指とかで電卓打ったりしてましたよ。

明日どうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年11月10日 (土) 20時41分

ええ~、東京で自転車通勤ですか!
平地なら気持ち良さそうですね。
東京って地下鉄や電車網が発達しすぎてるので、案外地上を歩くと近い事がありますよね。
でも30分漕ぐってすごいですね。
いい体力づくりになりそう!!
この前東京にてお目にかかったてんてんさん、やせてすっきり、お美しかったのに、さらに「美」に磨きをかけます?
発表会はいよいよドレスですね。笑

投稿: ピアノフォルテ | 2007年11月12日 (月) 12時36分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>ええ~、東京で自転車通勤ですか!
平地なら気持ち良さそうですね。

近場ですのでね…^^;
平地なので足がパンパンになることもなく、ただひたすら漕いでて、昔サイクリングで奈良を走った事を思い出しました。

>東京って地下鉄や電車網が発達しすぎてるので、案外地上を歩くと近い事がありますよね。

私の路線はとても迂回してるのですよ。
直線直線で行くとすぐ職場なので近いようです。

>でも30分漕ぐってすごいですね。
いい体力づくりになりそう!!

1日往復1時間40分です^^
こないだやった後、少しフラフラになりまして、下血(ただのイボ痔です)したので毎日はやらないことにしました。

>この前東京にてお目にかかったてんてんさん、やせてすっきり、お美しかったのに、さらに「美」に磨きをかけます?
発表会はいよいよドレスですね。笑

いえいえ!こないだ髪の毛が鬱陶しくてまたタワシ頭にしてしまったのです!発表会までは我慢するつもりだったのに…。
化粧して衣装着たら多分美川憲一…(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年11月12日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 譜読み病の果て | トップページ | 先週土曜日のレッスン »