« 何じゃこりゃ?!検索フレーズ | トップページ | トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪ »

2007年11月26日 (月)

師走前によぎる不安

世間は師走を控えて慌しいムード。
11月に5年間在籍していた書類審査業務から窓口業務に移った私。

子供の頃から聞き返しが多く難聴気味とは言われていた。
聴力検査も片方だけは○ではなく、数字がついていて。

32歳の時に過労で中耳炎を起こし、突発性難聴になって以来調子の悪い私の耳。
その時聞こえなくなった右耳は治療で回復した。
が、交換からの電話を取り次いで交換の人が電話を切るときの金物をたたきつけるような音が耳に刺さるようになった。(機械の具合)

あとクソ旦那が私の耳元で指をパチーンと鳴らすと耳が「キーン!」となるのを嫌がると面白がって何回もやっていた(死んでいいよ)

娘たちを生んで最後の育児休業中、急に耳がふさがったような感覚になった。
扁桃腺で耳が痛くなったときもあり、耳鼻科にはよく通うようになった。
育児休業から職場復帰したとき、同僚や上司(同期)の人たちに「かなり聞こえてないんじゃない?」と言われ、耳鼻科にしばらく通い通気治療をした。
鼻と耳に管を通して空気を通すのである。
それで閉塞感は随分取れて聞こえるようになったと思ったのだが、去年の夏の眩暈騒ぎで犯人探しを続けていたら耳しか残らなかった。

聴力検査をしたところ、80歳台の聴力とのこと。
加齢性にしては進みすぎ。ピアノ再開してヘッドフォンがいけないのかと聞くと騒音性難聴のラインではないとのこと。
遺伝性の感音性難聴で抗生物質を飲んだりするとその難聴がひどくなる女性特有の遺伝子があるらしいので、その後その遺伝子探しの研究に同意して毎年大学病院の診察を受けている。

こないだ春に1年ぶりに受診、聴力検査して特に進行をしてないと言われたのだが。。
最近会話が非常に疲れる。
職員の人たちには機会を見て難聴の話をして協力を求めているが、それでも横向いたままとか後ろ向いたまま発声されたりすることもあって、そうするとほとんど聞こえない。

いじわるばあさんばりに耳に手をかざして聞くと結構聞こえるので、今までは職員で聞き取りにくい声の人との会話はそれで何とかやり過ごして来た。
幸い電話は耳にピッタリつけているのでよっぽど小さい音声と言うことでもない限り支障はないのだが、来所者との会話が最近辛い。

声も小さい。口も動かさない。方言まじり。とかになると完全にアウトなのだ。
そういう話し方でもトーンによってはとても聞き取れる人もいるが。。
今日はそういう来所者複数に当たってしまい、かなり凹んだ。

医者にはおばあさんになってもこれぐらいの聴力が続くと思いますよと言われたが。
そろそろメガネみたいに補聴器をつけることを考えた方がよいのだろうか。
騒音性難聴でなくてもヘッドフォン辞めた方がいいのか。

伝音性難聴でなく聴神経がイカれていて音の跳ね返りが皆無らしいので、私が聞こえない音は音を大きくして聞こえる訳ではないと医者は言っていたが。
手をかざせば聞こえるのと矛盾してしまうけれど。

静かであろうリビングでこれを書いているが、私の耳の中ではジージー蝉が四六時中ずっと鳴いている。
また耳鼻科に行った方が良さそうだ。

|

« 何じゃこりゃ?!検索フレーズ | トップページ | トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ご心配ですね。
信頼できるお医者様はいますか?
大学病院のほうで相談されてみても良いかもしれないですね。
少しでも解決されるといいですね。
てんてんさんとお話したときは、いつも全くそういう障害は感じなかったです!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年11月27日 (火) 17時10分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>ご心配ですね。
信頼できるお医者様はいますか?
大学病院のほうで相談されてみても良いかもしれないですね。

ありがとうございます。
大学病院はあまり頼りにならないのですよね。
難聴患者なのに医師と患者席の間が2m以上離れてるのですよ!
感染防止のためかもしれませんが。

>少しでも解決されるといいですね。
てんてんさんとお話したときは、いつも全くそういう障害は感じなかったです!

そうですか?ピアノが鳴っているときずっと聞き返していたので、不快にさせているのではないかなぁと思っておりました。

今日は研修でビデオや講師の声が全部聞き取れたのでちょっと気分が持ち直しました。
お客さんにも耳かざしをすることにして…。
聞こえないままだと却って失礼かと思い…、でも改善できるよう努力します。

投稿: てんてん40 | 2007年11月27日 (火) 20時11分

てんてんさん、今日は。
とても久しぶりのコメントになってしまいました。
ご無沙汰をしてしまって申し訳ありません。

耳、心配ですね。僕はあまり耳のことは詳しくないのだけれど、やっぱり季節の変わり目とか、ストレスなんかも関係しているのかな、なんて想像したりもします。

お医者さんで納得のいく治療が出来るといいですね。

ちょっと心配してます。お大事に…

投稿: グッチ | 2007年11月28日 (水) 15時31分

>グッチさん

こんばんは^^
こちらこそご無沙汰していてすみません。
コメントありがとうございます^^

>耳、心配ですね。僕はあまり耳のことは詳しくないのだけれど、やっぱり季節の変わり目とか、ストレスなんかも関係しているのかな、なんて想像したりもします。

ありがとうございます。
やっぱりそういう原因もあるのでしょうね。
前突発で聴こえなくなった時も仕事が変わって急に忙しくなったときでした。

>お医者さんで納得のいく治療が出来るといいですね。
>ちょっと心配してます。お大事に…

やさしいお言葉ありがとうございます。

投稿: てんてん40 | 2007年11月28日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何じゃこりゃ?!検索フレーズ | トップページ | トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪ »