« 師走前によぎる不安 | トップページ | GRATITUDE動画 »

2007年11月30日 (金)

トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪

明日からもう12月!1年経つのは早いですねぇ。
今年も恒例のかおるさんのトラバ企画!
もう風物詩になっていますねぇ。毎回(抜けた時もあるかも)楽しく参加させていただいてます♪

来週ドルチェの発表会控えてますが、週末の気分転換に行きます!

去年挙げた弾きたい曲リストは次の通り。

【ショパン】
・エチュード10-3「別れの曲」・・・年初に仕上げるとか書いてましたが、ミスタッチしながらも一通り練習会で弾いたかなで終わり(^^;

・エチュード10-4・・・これも気合入れてやりましたが、グシャグシャのまま練習会に持って行き終わり(爆)埒明きませんでした。革命と同じですね。

・ワルツ14番・・・気分転換に譜読みがてら弾いてました。発表会用に先生に申告したけど、「もっと上行きましょう」と先生にうれしい却下。

・スケルツォ3番・・・これは行きましたよ!完全には仕上げなかったけど上記のエチュード2曲よりはちゃんと弾きました。

・舟歌・・・譜読みしかけたけど挫折。バラ4に移行してしまいました。

・即興曲1番・・・発表会の候補曲探してる時に何回か弾いてみました。これも先生より却下。あと少し弾き込めば人前で弾けるかなと言う感じです。

【リスト】
・ベトベン交響曲5番「運命」第1楽章・・・譜読みしたけど難しすぎて辞めました。

・ベトベン交響曲7番第1楽章・・・譜読みしたけど長すぎて難しすぎて辞めました。

・ベトベン交響曲9番第1楽章、第4楽章「合唱付き」・・・結局やらなかった^^;

【メンデルスゾーン】
・ベニスの舟歌
・なぐさめ
・ロンドカプリチオーソ

2曲は結局やらず。3曲目は譜読みしかけて辞めました。

【グリーグ】
・叙情小曲集は結局トロルドハウゲンの婚礼の日ぐらいですかね。

【ベーートーベン】
・月光 第3楽章
・悲愴 全楽章
・テンペスト 第1楽章 第3楽章
レッスンでやってもらうつもりが、結局スケ2とかグラナドスどすに移ってやらなかった!

【モーツァルト】
・2台のピアノのためのソナタ K.448 第3楽章・・・やりかけてそのまま中断しました。第1楽章ほどは集中できなかった。

**********************************************************

さて来年の弾きたい曲リスト。今度は少なめにしておきます。

①ショパン 舟歌・・・今年は挫折したけどバラ4の次に再挑戦したいです。

②グラナドス いっぱい(爆)ありますが、少しピックアップすることにします。

・アラゴン狂詩曲・・・発表会でやりますので仕上げます。

・キューバ風に・・・スカ…カストロ議長のイメージ強かったのですが、キレイなので気になってます。

・幽霊・・・わら人形とか幽霊とか題名がすごいですね。これも気になってます。

・舟歌・・・私の雰囲気ではないのですが、美しいメロディラインに惹かれました。

・スペイン奇想曲・・・CDで気になっていた曲です。雁さんの後を行きます^^;

・若き日の物語・・・これはグラナドスの中で曲デジャヴのあった唯一の曲です。どっかで聴いたのかなぁと懐かしくなった曲です。組曲?なので合計すると大曲以上(16分強)^^;
あ、ここにも「亡霊」なんてある(爆)
 
・性格的な舞曲

・詩的な情景

・演奏会用ワルツ

・アラブの歌

きりがないのでここらで辞めておきましょう。グラナドスのはほとんど小曲です。
この中で少しでも人前で恥ずかしくない曲ができるといいですね。

来年はグラナドスイヤーになるかしら(爆)
輸入楽譜コレクションに燃えそう。。輸入CDは安いからいいのですけどね。


|

« 師走前によぎる不安 | トップページ | GRATITUDE動画 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私も先程、かおるさんちで拝見しました!
しかしながら、初めててんてんさんのピアノを聴かせて頂いたのは2月?・・・凄まじい譜読み数でしたね!!そして、なんと言っても読んだ時点で形になっちゃうから心から尊敬してしまいます!!
ショパン:舟歌とかベト7聴きたかったなぁ~。
いつかお聴かせくださいね。
来年はグラナドス一色ですね♪
楽しみにしています!

投稿: 自由の女神 | 2007年12月 1日 (土) 11時13分

ご無沙汰しております!^^
ネット回線工事なので不通かと思えば普通に使えるので使ってます。(しゃれではないです)

来年はグラナドスイヤーですか?
ワタシも仲間に入れてくださいっ!

発表会もうすぐですよね~。本当に聴きに伺いたいですよ。
距離が憎たらしいです。

てんてんさんのバラードいつか聴かせて下さいね!

投稿: Norako | 2007年12月 1日 (土) 14時52分

来年はグラナドス一色になりそう?
てんてんさんには今年1年、たくさんの曲達を聴かせて頂きました^^
私がバラ3と真剣に向き合うようになったきっかけも、初回の練習会でのてんてんさんのバラ3ですよ♪
謹んでお礼申し上げまする。。。。。

それにしても1年て早い!!
初回の練習会からもう丸一年だよ^^
来年も宜しく・・・っておいおい^^;
まだ発表会終わって無いし(爆)

投稿: まーみ | 2007年12月 1日 (土) 19時12分

>自由の女神さん

こんばんは^^
発表会まで1週間になっちゃいましたね。。

>初めててんてんさんのピアノを聴かせて頂いたのは2月?・・・凄まじい譜読み数でしたね!!そして、なんと言っても読んだ時点で形になっちゃうから心から尊敬してしまいます!!

練習会に持って来ると興味終了!チーン(爆)
ホント八つ墓楽譜村の山でしたよねぇ(笑)
形???皆様には大変お耳汚しの1年でした。
今度は数で勝負しないように努力します。

>ショパン:舟歌とかベト7聴きたかったなぁ~。
いつかお聴かせくださいね。
来年はグラナドス一色ですね♪
楽しみにしています!

その2曲は全部読めてないのですよ。
ベト7は長いから半分位で集中力切れちゃいました^^;バラ4の12分が限度みたいですね。
グラナドス、どんどん開拓します。皆キレイな曲ですよ~。キレイに聴こえるように頑張りま~す。


投稿: てんてん40 | 2007年12月 1日 (土) 22時24分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>ネット回線工事なので不通かと思えば普通に使えるので使ってます。(しゃれではないです)

へえ!!!それはすごい。工事中でも不通じゃないんだ!

>来年はグラナドスイヤーですか?
ワタシも仲間に入れてくださいっ!

お!アレグロに心動きましたか?
是非是非お仲間に。私を置いてかないでね^^

>発表会もうすぐですよね~。本当に聴きに伺いたいですよ。

ありがとうございます。でも私のは前口上ぐらいなもんです。ダハ
何とかノンストップで弾けるようにはなったみたいだが、楽譜どおりにきっちり弾けないところもあって、バラ4に向き合ってる人には恥ずかしくて聴いてもらえないような代物です。

>てんてんさんのバラードいつか聴かせて下さいね

そうですね。どどーん!と4曲一気に!
どうですか?眠くなりますよ。きっと(爆)
4曲平行で練習ってどんなだろう(遠い目)

投稿: てんてん40 | 2007年12月 1日 (土) 22時29分

>まーみさん

こんばんは^^
とうとう後1週間だねぇ!早い早い^^

>来年はグラナドス一色になりそう?

はい♪グラナドスの中でも更にマイナーな曲に心惹かれつつあります(爆)
こないだ世界初録音の曲が多数入ったCD注文しちゃったり^^;

>てんてんさんには今年1年、たくさんの曲達を聴かせて頂きました^^
私がバラ3と真剣に向き合うようになったきっかけも、初回の練習会でのてんてんさんのバラ3ですよ♪
謹んでお礼申し上げまする。。。。。

いろいろと1年お耳汚しすみませんでした。
練習会毎に凹んでたような気がしますがいつも励ましてくれてありがとうございました。

バラ3、そういえば私も弾いてましたよね^^;
浮気症仲間だったまーみさんがバラ3オンリーで1年練習されたのは驚異に値します。
やっぱり根性が違いますよねぇ。

>それにしても1年て早い!!
初回の練習会からもう丸一年だよ^^
来年も宜しく・・・っておいおい^^;
まだ発表会終わって無いし(爆)

はい!来週と来年、どうぞ宜しくお願いします!

投稿: てんてん40 | 2007年12月 1日 (土) 22時35分

ご参加ありがとうございます。

すごい数!今年も弾きまくったんですね。これくらいサクサクできるといいですねえーーー。

来年はグラナドスイヤーですね。知らない曲ばかりです・・・私も勉強しないと!

グラナドスで弾きたい曲は「演奏会用アレグロ」です。いつ弾けるかわかりませんが・・・。

投稿: かおる | 2007年12月 4日 (火) 21時28分

来年はグラナドスですかあ。
あ、でもショパンの舟歌はされるんですね。
私も舟歌は憧れの曲ですが、なんだか距離がちじまりません。
シャープの数が、限界を超えているんですよ~。笑
来年もてんてんさんとお目にかかる機会を楽しみにしております。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年12月 4日 (火) 21時34分

>かおるさん

こんばんは^^

某記事の写真にぶっ飛びました!ご主人すごい^^

>すごい数!今年も弾きまくったんですね。これくらいサクサクできるといいですねえーーー。

去年書いた目標の曲はあまりできなかったです。
今年はもう数とか数えてなくて…弾けるようになった曲は片手に余ります(爆)

>来年はグラナドスイヤーですね。知らない曲ばかりです・・・私も勉強しないと!

最近はグラナドスでもマイナーなものを掘り掘りしております。へそ曲がり野郎なもんで^^;

>グラナドスで弾きたい曲は「演奏会用アレグロ」です。いつ弾けるかわかりませんが・・・。

かおるさんならチョチョイのパ!ですよ。
是非アレグロ娘。も結成しましょう。

投稿: てんてん40 | 2007年12月 4日 (火) 22時35分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>来年はグラナドスですかあ。

はい、楽譜はさほど難しくない、演奏効果高い曲も多いので^^;

>あ、でもショパンの舟歌はされるんですね。
私も舟歌は憧れの曲ですが、なんだか距離がちじまりません。
シャープの数が、限界を超えているんですよ~。笑

舟歌のシャープは一つだけつかないですよね。
あの中途半端が覚えにくい!
いっそ全部シャープならグラナドスのアレグロのように読みやすくなるのですけど。
今年はショパンは1曲にしておきます^^;

あ。グラナドスってショパン崇拝者で、「スペインのショパン」と呼ばれてたそうですよ。
だから魅かれたのかなぁ。(北欧のショパンはどうした(自爆))

>来年もてんてんさんとお目にかかる機会を楽しみにしております

混浴ババアのトラウマが跡を引いておりまして…帰省恐怖症になっております。傷が癒えたら帰ろうかとは思っていますが、またババアが来たらどうしよう(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年12月 4日 (火) 22時39分

こんばんは~。
今年はとてもたくさんの曲をやったんですね。譜読みが速すぎですね。尊敬です!!
ショパンはバラ4のあとは舟歌ですね。
いいなあ~、私も憧れの曲です。
週末のバラ4楽しみにしています!

投稿: テツ | 2007年12月 5日 (水) 01時40分

>テツさん

こんばんは^^

>今年はとてもたくさんの曲をやったんですね。譜読みが速すぎですね。尊敬です!!

今年はあまり数えてないのですけど…やはりバッタバッタと斬り捨てた楽譜が山になってます^^;

>ショパンはバラ4のあとは舟歌ですね。
いいなあ~、私も憧れの曲です。

どちらもショパンの代表曲ですものね。
私は音拾ってるだけなので。ホントお耳汚しですみません。

>週末のバラ4楽しみにしています!

ありがとうございます。
多分テツさんの演奏を引き立てると思いますが^^;

投稿: てんてん40 | 2007年12月 5日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走前によぎる不安 | トップページ | GRATITUDE動画 »