« 異動前夜 | トップページ | 週末の楽しみ »

2007年11月 3日 (土)

初戦終了

毎日毎日仕事絡みのつまらん記事であいすみませぬ。
もともとてんてんの「つぶやき」だったので、それに戻った感じですね^^;

いやはや!やっと週末が来たという感じです。
変化ダイスキ人間なのですけど、仕事関係はやはり気を使いますよね。

11月1日初日は出先じゃなくて本庁舎の方で辞令交付があったのでそちらに行きました。
本来最寄り駅に15分前について、会場にも7分前ぐらいに着く予定で時間割りを組んでいたのですけど…


大遅刻


会社の面接とかだったらもうアウトですね。大失態です。
数十秒の差で電車が10分後になってしまい、駅に着いたら何なんだ!この土地は!

直接の職場の引継ぎのときは大きい庁舎で駅からちゃんと案内板が出ていたし、電車から見てすぐわかった。
本庁舎は最近落成したばかりの巨大なセンター。当然駅にも表示が出ているものと思っていた。

出口を出たところから失敗が始まり。
駅の近くの案内地図を探したら、禁煙地域の地図が電柱に貼ってあり、そこに目的地のビルが描いてあった。

乗り遅れたことで到着時点でもう時間になっていたので、先に新所属に詫びの電話を入れて、行けども行けどもビルが見えて来ない。携帯の地図とかも見ながら行くが町名が違う!
埒が明かなくなってパニックになったので、ちょうど来たタクシーを止めて訊いてみた。
タクシーって近場って嫌われるでしょ?なので「○○1丁目は近くですか?」って(笑)


全然反対側ですよ。線路の向こう側です。ドッカーン_| ̄|○


うわあ!こんなの前いつやったっけ???
ADHDの欠点、先延ばし・遅刻癖・パニック。最近は注意してどこも早めに着くようにしていて、マンションのママ友さんに「いつも時間に正確ですね。」とまで言われていた私はどこに行った???!!!

そうそう、友達の結婚式の2次会で10年以上前に地図見ながら行ったのにやはり逆方向に行ってしまって遅れたことあったっけ。それ以来だ。
2次会は別に集合待たないで始まるからよかったのだけど。今回は私ともう1人だけ^^;
まあ、今回は昇進でもないし(いわゆる左遷)、所属長も気心知れた昔からの知り合いだしという無意識の緊張の緩みがこうなってしまったのだろう。。

タクシーに乗ったら1000円近くした。そんなに歩いたのけ~。
で降ろされたら今度は入り口が見つからない!何たるちあの惨たるちあ(爆)
ビルの1階にコンビニがあり、仕方なくそこを通り抜けて中に入った。

噂のピアノサロンを横目にエレベーターに乗る。
確か、ピアノサロンはもう1台あったはず。どこにあるのか?と考えつつ(これもADHDの特徴^^;)、やっと辞令交付会場に到着。ハア

もうね、本当に呆れ笑いされました。当たり前です。40代の大人ですからね。
辞令交付時に知り合いの所属長からセレモニー入る寸前、

長:「どこまで行ったの?」
私:「○○○町(線路を挟んで対角線上の川の寸前の地の果て^^;)」
長:(ドテッとずっこける)「しっかりしてくれよ。オレがお前の身元引受人なんだからな!」
VIP一同:(爆失笑)

庶務説明の時にも担当者の人に「お送りした資料に地図入れた方がよかったですね。」と言われた。
いやいや!ちゃんと封筒に地図印刷してあるし、所在地だって書いてあるんだからネットの地図やら何やらでちゃんと調べられるんだよ。

でも今回問題だったのは地図を見たのに行けなかったこと。
そう!駅前で見た地図が実際の方向と逆の地図だったんです。これが一番のクセモノだった。
普通反対方向に描かないですよね。それとも「北を上に」の原則を死守して描かれたのでしょうか。
区役所に訴えてみようかな(アホ)

辞令交付と人事事務説明が終わって就業場所現地に着いたら、私が遅れて電話する直前にそっちにも電話が行ったらしい。キャー
夕方業務終了後に新入職員歓迎式があってまた本庁舎に戻るので、皆にすごい心配されました。
庶務からは電話まで来た!穴に入りたかったー。
でも!またそっちに向かって駅に着いて本庁舎に行く時にまた左右逆の筋を入ってしまったのであった。
早めに出て早めに気づいたので夕方の遅刻は免れたが、何かここの土地は私の体内磁石を狂わせる気を発しているような気がしました。
そこは昔からの土地で川に挟まれた中州。私の苦手なお稲荷(狐)さんもいっぱいおられるし、ワニとか竜とか色んな神様がおられるようです。

でセレモニーも終わって延長勤務をしている友人に挨拶して下に降り、もう一つのピアノサロンを探してウロウロしていると(爆)、ちょうど例の所属長が降りて来た!!(笑)

「おい!また迷ってんのかーーー???」

キャー。
待ち伏せしてたみたいに思われたらどうしよう!と思い、咄嗟に弁解した!笑

今回は迷っていた訳ではないのでピアノサロンの話をしたら、ちょうど私の結婚式に来ていただいたときに兄が声楽を披露したことを覚えていただいていて、「多分○○さんが興味あるんじゃないかなぁと思ってたよ。」と言われました。ハハ…

もう1日の日は朝からそんなで日中フラフラで眩暈。100円の栄養ドリンク飲んでしのぎました。
夜も子供たちを義姉宅に迎えに行って自宅に戻ったらまたグルグル回転し始めました。
もう次の日の仕事ダメかなぁと半分諦めていた。
でダメもとで最近飲み始めた中高年向けのサプリを、1日2粒のところ、朝も飲んだのに夜も飲んでみた。

そしたら翌朝久しぶりに早く目覚めて快調。前日のあのフラフラが嘘のようでした。
ピアノも久しぶりに弾いて出勤。ワーオ
早い電車に乗って着いたら8:07でした。なのに職員は私以外は皆来ていて準備も終わってた;;
準備のやり方実地で教わろうと早く着いたのに…。

「朝の準備は私たちがやりますので…」と近隣に住む未婚女性の上司に言われた。フーン
んで本当にちょっと遅めに来てまた取り残される感じにはならないかしら。不安。
仕事中も引き継ぎの記憶ミスで「休みのときはやってね」と言われていた男性の仕事を取ってしまって途中で気付き謝ったり、何かフライイング多いぞ!>自分

交代制の昼食なので1人食事なのが唯一の救いです。
入ったばかり神経ビンビン(笑)状態のときに同僚や上司と常にお食事って疲れますよねぇ。

今朝はかなり爆睡しました。
起きたら目が痛いんです。結膜炎?と思って鏡を見たら


目ばちこ@東京では「ものもらい」


でした。
月曜日は四○怪談のおい○さんのような顔をして出勤して実物を見せてから眼科に行こうかと思ってます(爆)カー
踏んだり蹴ったりだわさ。チャンチャン。

|

« 異動前夜 | トップページ | 週末の楽しみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

異動、お疲れ様です。
大変でしたね!
ワーキングマザーですもの、時間どうりなんて
思うようにいかないものですよね~
 てんてんさんのブログは楽しくて、すごーく
久しぶりですが、笑わせていただいてます。
私のストレス解消になっています。
もう、ずーっと異動をしていない私にはそうか
~、とため息の連続の出来事ばかりですよ。
ホント、慣れるまで息もつけないくらい大変で
しょうけどがんばって下さい!
1か月以上風邪の治らないWMより。

投稿: ふたりのママ | 2007年11月 3日 (土) 17時27分

プチ久しぶりです^^
初戦お疲れさん!
かなりすったもんだあったようで^^;
私も以前、大事な待ち合わせで場所がわからなくなり、タクシーのお世話になった経験があるのでお気持ちはとてもわかります(笑)
地図を読むのは得意な方だけど、平面の地図と現地のイメージが著しく異なった場合軽くパニックになります。
暫くは落ち着かないかも知れないけどがんばってね♪

私は・・・・

辞めました(自爆)

投稿: まーみ | 2007年11月 3日 (土) 18時14分

>ふたりのママさん

こんばんは。初めまして?でしょうか。
コメントありがとうございます。

>ワーキングマザーですもの、時間どうりなんて
思うようにいかないものですよね~

いえいえ、異動当日に遅れるなんてWMでもいないですよ^^;

>てんてんさんのブログは楽しくて、すごーく
久しぶりですが、笑わせていただいてます。
私のストレス解消になっています。

ありがとうございます。
ふたりのママさんもサイトやブログお持ちでしたらまたお知らせくださいな。

>もう、ずーっと異動をしていない私にはそうか
~、とため息の連続の出来事ばかりですよ。
ホント、慣れるまで息もつけないくらい大変で
しょうけどがんばって下さい!

環境悪いと異動はありがたいですけどね。
人に恵まれてるのに異動とかになると辛いかも。
今回はありがたい異動でした(爆)

>1か月以上風邪の治らないWMより。

私は○カなので風邪を引かないのですが、お大事になさってくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年11月 3日 (土) 20時25分

>まーみさん

こんばんは^^

>初戦お疲れさん!
かなりすったもんだあったようで^^;

ありがとうございます。
とんでもない失態でした。。

>私も以前、大事な待ち合わせで場所がわからなくなり、タクシーのお世話になった経験があるのでお気持ちはとてもわかります(笑)

もうここ数日遅刻する夢ばかり見てますよ^^;
タクシーはああいうとき救いの神様のように見えますよね。

>地図を読むのは得意な方だけど、平面の地図と現地のイメージが著しく異なった場合軽くパニックになります。

そうそう!そうなのよ!
私も本当は地図の読めない女じゃないの!
番地出てない地図でも時計回りで番地ついてるかラ住所だけで知らない家行けるんですよ^^
ただ時間制限ない場合ね(爆)

>暫くは落ち着かないかも知れないけどがんばってね♪

ありがとうございます。
夕方、皆が挨拶してくれるのがとても嬉しいです。
私が帰る頃皆一斉に退去するので。。

>私は・・・・
>辞めました(自爆)

ええ!!??
そうなの??!!!
そちらに伺いますね。

投稿: てんてん40 | 2007年11月 3日 (土) 20時30分

こんばんは^^
お疲れ様でした。道に迷うと焦りますよね~。
特に、出勤時だったら動揺しますよ!

そして、目ばちこ。こっちでも使いますよ。
薬局で言ったら「な、なつかしいい・・・」とおっさんに言われました^^

で、やっぱりてんてんさんと私、同じ症状のようですねー。少し同じ「かほり」がしました?感性が似てる?と言うか??
失礼ですねーー。申し訳ないですーー。

昼ごはん、一人がいいと言うのも全く同感です。
群れるのキライなんですよ。私。一匹狼?

あの↓彼女のひげ。笑わせて頂きました。ありがとうございました^^

投稿: Norako | 2007年11月 3日 (土) 22時29分

>Noraちゃん

こんにちは^^

>お疲れ様でした。道に迷うと焦りますよね~。
特に、出勤時だったら動揺しますよ!

ありがとうございます。
ちょっと筋間違えるくらいじゃなくて反対方向ですからね~。○○何丁目式だと時計回りに行けば数字が増えるからわかるんだけど。
町名が丁目式でないと訳わからん(笑)

>そして、目ばちこ。こっちでも使いますよ。
薬局で言ったら「な、なつかしいい・・・」とおっさんに言われました^^

四国は関西弁に近いですものね。
陸続きの岡山が関西弁じゃないのに何故海を隔てた四国が関西弁なのか…不思議。
佐渡には金山掘りに関西の人が渡ったから関西弁とは聞いたことありますが^^;

>で、やっぱりてんてんさんと私、同じ症状のようですねー。少し同じ「かほり」がしました?感性が似てる?と言うか??
失礼ですねーー。申し訳ないですーー。

え?そうなの?大陸系のドーパミン不足?(爆)

http://www.adhd.jp/modules/sections/index.php?op=viewarticle&artid=9
これに沢山当てはまったら私と同じかも^^;

私には全然失礼じゃないですよ~、ってNoraちゃんに失礼かな。ゴメンネ。

>昼ごはん、一人がいいと言うのも全く同感です。
群れるのキライなんですよ。私。一匹狼?

昼ぐらい息抜きしたいよね。
今日は一緒に食べられないとか食べるとかあのやり取りもイヤ!(笑)
あ、でもNoraちゃん似の人とは当番表で合う時は食べてましたけど(爆)

>あの↓彼女のひげ。笑わせて頂きました。ありがとうございました^^

もう黒くて太くて先が細くなってるの。
何なの?あの毛は。切ればいいのにね。
化粧はしてるのに毛は剃らない(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年11月 4日 (日) 07時35分

てんてんさんこんばんは~^^(再び)
同じ「かほり」光栄です!

で、1,2は少々あてはまるような??気がします。自覚はないんですけど^^;
最近、言われた事がありますよ。
自覚無いって怖いですね^^(あまり気にしていない)

ひげは、、きっと「幸せのひげ」ではないでしょうか?
1本ですか?あご、胸、鼻などに1本ある場合
大切に育てると幸せが訪れると言う伝説の“ひげ”なのです。
それが白髪だったらなおさら幸運らしいですよ^^

投稿: Norako② | 2007年11月 5日 (月) 23時09分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>同じ「かほり」光栄です!

ありがとう!^^

>で、1,2は少々あてはまるような??気がします。自覚はないんですけど^^;
最近、言われた事がありますよ。
自覚無いって怖いですね^^(あまり気にしていない)

日常生活に支障がない程度なら障害ではないんですって。
私の場合、子育てで初めて脳内パニック&ヒステリーを起こして気付きました。
若い人も皆悠々と子育てしてるのにね…^^;

>ひげは、、きっと「幸せのひげ」ではないでしょうか?
1本ですか?

いいえ。何本も10センチぐらいのが生えてるんですよ。ホンマキモイ。人間じゃなく妖怪なのではないだろうか(爆)

>あご、胸、鼻などに1本ある場合
大切に育てると幸せが訪れると言う伝説の“ひげ”なのです。
それが白髪だったらなおさら幸運らしいですよ^^

1本だけ生えてるなんて引っこ抜きたくなる衝動に駆られますね。プチプチ見るとつぶしたくなるような。

投稿: てんてん40 | 2007年11月 6日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異動前夜 | トップページ | 週末の楽しみ »