« ミーハー中継 | トップページ | 木枯らし1周年 »

2007年11月18日 (日)

タッチ改造指導&ダイエット

昨日は朝から登校班の廃品回収→1時間弱ピアノ練習→次女の音楽教室と行き、帰宅して洗濯・ピアノやろうとしたら、マックランチする!と家族が言い出し、慌てて洗濯だけ済ませ。
ランチのあとは恒例のゲームセンター(笑)
最近プリキュアファイブの着せ替えカードゲームできたんですよね。

私はお菓子のクレーンを気合入れてやったら600円ぐらいでセコイヤチョコレートの山を崩し、蓋が開かないほど取れた!でも500円玉だったので、400円空振り;;
ゲームセンターって一瞬面白いけど、上手じゃないので金と時間の浪費だなぁとは思いますがちょっとうれしかったです。食べられないのに(爆)@リバウンド不安症

夜は眠くて起きてられず、朝も起きられずが続き、1週間ピアノに触れた日が2日オンリー(爆)
ピアノ再開後、去年の夏休みに帰省して1週間触れなかった次の記録ですな。

ゲームセンター経由で次女を旦那に預け教室に直行。
30分だけ生グランドで練習しましたが、バッハシンフォニアもアラゴン狂詩曲もボロボロでした。

で昨日は新たな技術を教わりました。
バッハシンフォニア6番では主題メロディのところで音が切れるところが何箇所かあるのですが、指ペダルも限界ありなので、切れるところで一瞬ペダルを踏む方法。
切れる寸前にペダルを踏み、音が響き始める前にペダルを上げるんだそうです。


要!足もゴールデンフィンガーてか(爆)


そして、アラゴン狂詩曲では指のタッチについて新しいことを教わりました。
タタターン タタターンと8分音符2個+4分音符1個のパターンが多いのですが、4分音符のところをぐっと押さえ過ぎず、指のバネを使って押して跳ね返るように打鍵すると、次の打鍵がスムーズに行くし、音もはっきり響くとのことでした。

あと音階やアルペジオの打鍵の仕方。
親指くぐりをするときについ指の位置まで斜めにして次を弾こうとしてしまうのですが、ちゃんとまっすぐ打鍵をして跳ね返りを利用すると自然に次への動きが出て来るとのこと。
何度か練習してみたらできました。手指の余計な力も抜けて楽だった。
バラ4の最後のアルペジオとかユニゾンの打鍵のところもそれを意識して練習してみよう。

あまりに練習不足が表に出ていて、先生に「仕事変わって大変ですか?」と心配されました。
音取りミス多かったし。あ、朝からずっと出ずっぱりでレッスン直前に楽器店のサロンのソファで仮眠取ったけど、脳が疲れてたのかもなぁ。反省。
若い旦那のペースに合わせると疲れまふ。ラフマニノフ。プロコフィエフ。

プロコフィエフと言えば!プロコのピアコン!
今朝題名のない音楽会、チラ見したらユンディ・リが出演してますた。
私は難聴でテレビの音とか聞こえにくいので、普段視覚で楽しめる電王ぐらいしか観ないのですが、珍しく電王以外を観たんですよ。

そしたら私のPC占領してた旦那がすっ飛んで来て、


大鶴義丹?


ですって。確かに髪型だけ…。
大鶴義丹も留守宅にオンナ入れてたんですよね。あれはブラックだったようだが。

ユンディ王子はインタビュー英語だったんで中国語聴きたかった私はがっかりでした。
彼の母語しゃべるの聴いたことまだないんです。
ランランの中国語は聴いたことあるんですが…。

でも彼は英語さすがにお上手ですよね。さすがに世界の覇者だけあります。


そして今朝の朗報!
今日ようやく3年ぶりに50㌔台に到達しました!
目標達成です。かなり緩めて緩めて来た目標ですが。。
何か最近専ら胸周りが肉落ちたような気がします。
ぺチャ垂れパイになりますたです。パイの補強はブラでできますんで別にショックではありませんが。
一番細かった時_と言ってもウェスト63㌢_のブーツカットパンツは15年近く捨てないで痩せるたびに履いていますが、そちらはまだ入らないようです^^;

気が緩んで子供たちの残飯整理とかしないように注意したいと思います。
増減はまたたびたびあると思うので今年いっぱいはサイドバーの更新続けようと思ってますので悪しからず。
そのうち下の方に位置ずらすと思いますが^^;

ではでは今日は金食い原因のゲーセンに誘う旦那は一人で外出したので、子供たち連れて近所の交通公園へGO!行って来ま~す^^

|

« ミーハー中継 | トップページ | 木枯らし1周年 »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大鶴義丹っすか(爆)
言われてみれば似てなくも無いか^^;

50㌔代突入おめでと~~~~~♪
会う度にスッキリして行ってたもんね^^
私は体調崩してやつれ痩せして3㌔が、すっかり元に戻りつつある・・・・
発表会はノースリーブだからなぁ~・・・
短期間で引き締める方法は無いのだろうか!

投稿: まーみ | 2007年11月19日 (月) 11時04分

>まーみさん

こんばんは^^

>大鶴義丹っすか(爆)
言われてみれば似てなくも無いか^^;

最近ユンディも髪短くして立ててる感じだからね。
顔はあまり似てないと思うけど。

>50㌔代突入おめでと~~~~~♪
会う度にスッキリして行ってたもんね^^

ありがとう!
今服が中途半端で困ってます。
ブカブカかキツキツのどちらかしかない(爆)

>私は体調崩してやつれ痩せして3㌔が、すっかり元に戻りつつある・・・・
発表会はノースリーブだからなぁ~・・・
短期間で引き締める方法は無いのだろうか!

体調も戻りつつあるのですね。よかった~。
ノースリーブ!
どっかで私「トップレス」って書いちゃった気がするけど、ノースリーブなんだよね。
トップレスってデストロイヤーみたいに上半身裸のことだっけ(汗)

短期間で引き締める方法!あったら私の方が先に知りたいです!!笑

投稿: てんてん40 | 2007年11月19日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミーハー中継 | トップページ | 木枯らし1周年 »