« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の18件の記事

2007年11月30日 (金)

トラバ企画!来年弾きたい曲リスト♪

明日からもう12月!1年経つのは早いですねぇ。
今年も恒例のかおるさんのトラバ企画!
もう風物詩になっていますねぇ。毎回(抜けた時もあるかも)楽しく参加させていただいてます♪

来週ドルチェの発表会控えてますが、週末の気分転換に行きます!

去年挙げた弾きたい曲リストは次の通り。

【ショパン】
・エチュード10-3「別れの曲」・・・年初に仕上げるとか書いてましたが、ミスタッチしながらも一通り練習会で弾いたかなで終わり(^^;

・エチュード10-4・・・これも気合入れてやりましたが、グシャグシャのまま練習会に持って行き終わり(爆)埒明きませんでした。革命と同じですね。

・ワルツ14番・・・気分転換に譜読みがてら弾いてました。発表会用に先生に申告したけど、「もっと上行きましょう」と先生にうれしい却下。

・スケルツォ3番・・・これは行きましたよ!完全には仕上げなかったけど上記のエチュード2曲よりはちゃんと弾きました。

・舟歌・・・譜読みしかけたけど挫折。バラ4に移行してしまいました。

・即興曲1番・・・発表会の候補曲探してる時に何回か弾いてみました。これも先生より却下。あと少し弾き込めば人前で弾けるかなと言う感じです。

【リスト】
・ベトベン交響曲5番「運命」第1楽章・・・譜読みしたけど難しすぎて辞めました。

・ベトベン交響曲7番第1楽章・・・譜読みしたけど長すぎて難しすぎて辞めました。

・ベトベン交響曲9番第1楽章、第4楽章「合唱付き」・・・結局やらなかった^^;

【メンデルスゾーン】
・ベニスの舟歌
・なぐさめ
・ロンドカプリチオーソ

2曲は結局やらず。3曲目は譜読みしかけて辞めました。

【グリーグ】
・叙情小曲集は結局トロルドハウゲンの婚礼の日ぐらいですかね。

【ベーートーベン】
・月光 第3楽章
・悲愴 全楽章
・テンペスト 第1楽章 第3楽章
レッスンでやってもらうつもりが、結局スケ2とかグラナドスどすに移ってやらなかった!

【モーツァルト】
・2台のピアノのためのソナタ K.448 第3楽章・・・やりかけてそのまま中断しました。第1楽章ほどは集中できなかった。

**********************************************************

さて来年の弾きたい曲リスト。今度は少なめにしておきます。

①ショパン 舟歌・・・今年は挫折したけどバラ4の次に再挑戦したいです。

②グラナドス いっぱい(爆)ありますが、少しピックアップすることにします。

・アラゴン狂詩曲・・・発表会でやりますので仕上げます。

・キューバ風に・・・スカ…カストロ議長のイメージ強かったのですが、キレイなので気になってます。

・幽霊・・・わら人形とか幽霊とか題名がすごいですね。これも気になってます。

・舟歌・・・私の雰囲気ではないのですが、美しいメロディラインに惹かれました。

・スペイン奇想曲・・・CDで気になっていた曲です。雁さんの後を行きます^^;

・若き日の物語・・・これはグラナドスの中で曲デジャヴのあった唯一の曲です。どっかで聴いたのかなぁと懐かしくなった曲です。組曲?なので合計すると大曲以上(16分強)^^;
あ、ここにも「亡霊」なんてある(爆)
 
・性格的な舞曲

・詩的な情景

・演奏会用ワルツ

・アラブの歌

きりがないのでここらで辞めておきましょう。グラナドスのはほとんど小曲です。
この中で少しでも人前で恥ずかしくない曲ができるといいですね。

来年はグラナドスイヤーになるかしら(爆)
輸入楽譜コレクションに燃えそう。。輸入CDは安いからいいのですけどね。


| | コメント (12)

2007年11月26日 (月)

師走前によぎる不安

世間は師走を控えて慌しいムード。
11月に5年間在籍していた書類審査業務から窓口業務に移った私。

子供の頃から聞き返しが多く難聴気味とは言われていた。
聴力検査も片方だけは○ではなく、数字がついていて。

32歳の時に過労で中耳炎を起こし、突発性難聴になって以来調子の悪い私の耳。
その時聞こえなくなった右耳は治療で回復した。
が、交換からの電話を取り次いで交換の人が電話を切るときの金物をたたきつけるような音が耳に刺さるようになった。(機械の具合)

あとクソ旦那が私の耳元で指をパチーンと鳴らすと耳が「キーン!」となるのを嫌がると面白がって何回もやっていた(死んでいいよ)

娘たちを生んで最後の育児休業中、急に耳がふさがったような感覚になった。
扁桃腺で耳が痛くなったときもあり、耳鼻科にはよく通うようになった。
育児休業から職場復帰したとき、同僚や上司(同期)の人たちに「かなり聞こえてないんじゃない?」と言われ、耳鼻科にしばらく通い通気治療をした。
鼻と耳に管を通して空気を通すのである。
それで閉塞感は随分取れて聞こえるようになったと思ったのだが、去年の夏の眩暈騒ぎで犯人探しを続けていたら耳しか残らなかった。

聴力検査をしたところ、80歳台の聴力とのこと。
加齢性にしては進みすぎ。ピアノ再開してヘッドフォンがいけないのかと聞くと騒音性難聴のラインではないとのこと。
遺伝性の感音性難聴で抗生物質を飲んだりするとその難聴がひどくなる女性特有の遺伝子があるらしいので、その後その遺伝子探しの研究に同意して毎年大学病院の診察を受けている。

こないだ春に1年ぶりに受診、聴力検査して特に進行をしてないと言われたのだが。。
最近会話が非常に疲れる。
職員の人たちには機会を見て難聴の話をして協力を求めているが、それでも横向いたままとか後ろ向いたまま発声されたりすることもあって、そうするとほとんど聞こえない。

いじわるばあさんばりに耳に手をかざして聞くと結構聞こえるので、今までは職員で聞き取りにくい声の人との会話はそれで何とかやり過ごして来た。
幸い電話は耳にピッタリつけているのでよっぽど小さい音声と言うことでもない限り支障はないのだが、来所者との会話が最近辛い。

声も小さい。口も動かさない。方言まじり。とかになると完全にアウトなのだ。
そういう話し方でもトーンによってはとても聞き取れる人もいるが。。
今日はそういう来所者複数に当たってしまい、かなり凹んだ。

医者にはおばあさんになってもこれぐらいの聴力が続くと思いますよと言われたが。
そろそろメガネみたいに補聴器をつけることを考えた方がよいのだろうか。
騒音性難聴でなくてもヘッドフォン辞めた方がいいのか。

伝音性難聴でなく聴神経がイカれていて音の跳ね返りが皆無らしいので、私が聞こえない音は音を大きくして聞こえる訳ではないと医者は言っていたが。
手をかざせば聞こえるのと矛盾してしまうけれど。

静かであろうリビングでこれを書いているが、私の耳の中ではジージー蝉が四六時中ずっと鳴いている。
また耳鼻科に行った方が良さそうだ。

| | コメント (4)

2007年11月24日 (土)

何じゃこりゃ?!検索フレーズ

ブログを始めてかなり経ちますが、今日久しぶりに検索ワード覗いてみた。
いやっはー、面白いですね。
書いた覚えのないのとか、変な組み合わせとか…。

ちょっとピックアップします^^沢山ありますが。

・イララック 結婚式 
イララック愛用してましたね。イライラを沈める漢方成分の薬です。結婚式との組み合わせが面白い。

・ブログ 頭ジラミ 
長女の頭に湧いたシラミですな。頭ジラミのブログ…ではないですけど、退治体験参考になりましたでしょうか。

・痛いお尻チクッとしますょの写真 
そんな写真ないよ(爆)痔の手術で切り取った肉片の写真は公開してましたけどね。(現在は見れなくなってます^^;)

・ydp s30 買いました 
ヤマハのですか?見に行ったけど買ってないですよ。「あの後楽譜買いました」の買いましたに反応?

・ユンディ・リ 身長 
身長気になりますかね…。充分高いと思いますけど。具体的な数字がほしい?このネタは覚えないですね。

・40番ツェルニーの後にショパンのエチュードに 
40番のあとはモシュコや50番が入るんじゃなかったでしたっけ(笑)

・エンゼルパイ 塩
チョコパイのことなら書いてますけど。塩!ポテチチョコみたいに甘さが引き立つのかしら。

・ピアノ発表会 観客の服装 
出演者でなく観客ですか。書いたっけかなぁ(謎)

・アニメのピアノの楽譜無料ダウンロード 
アニメの楽譜…書いたような気がしなくもないですけど。

・てんてんのつぶやき 
おお!タイトルから検索ありがとうございます。他に同名のブログもあるようですけど。

・寿命チェック 
寿命チェック…そんなサイトのこと書いてましたね。そういえば。

・イララック 効かない 
いい薬も飲み過ぎると効かなくなりますです。ハイ

・黒猫フンジャッタ 
おお!TAKAYAさんの広告塔になっていますね。
猫踏んじゃったと黒鍵のエチュードを融合させた名曲であります。正式名称は「黒猫フンジャッタっ!」です。
プロモーションビデオありますのでどうぞ(笑)



・YDP-S30 レビュー 
ヤマハ大人気ですね。レビューまで入れたっけかなぁ。

・てんてん ベートーベン 
ショパンやグラナドスじゃなくてベートーベンですか?!最近すっかりご無沙汰しているのでベートーベンはないかなぁとさがしていただいたのでしょうか。

・ピアノ発表会k曲 
kが気になるところです(爆)単にタイプミスかな。

・夫婦 改善 けんか 良妻賢母のすすめ 
あはは!この本はかなり役に立ちますが、検索した人すでに内容ご存知なんじゃないですか?
それだと私の記事はあまり参考にならないかと^^;

・TAKAYA ドラム ピアノ 
またまたTAKAYAさん!このワードでヒットするんですねぇ。

・中州 パーティードレス 
中州でパーティードレス買う店あるんでしょうか。私の職場が川に挟まれた中州…にヒットしたものと思われます。

・腋毛大全集 
何じゃこりゃ!!腋毛お好きなんでしょうか(爆)
腋毛剃ってないとか書いたけど、大全集はピアノの全集あたりからヒットしたのかな。。

・コンサート用ポログラム テンプレート 
「プログラム」ではないでしょうか。ポロ…なんか笑えた。

・ピアノ発表会 あいさつ 
そっか!発表会って挨拶も要りますよね。ってこのワードでヒットしたのは謎。

・YDP-S30 買いました 
だから買ってないってば(爆)

・ ツェルニー 帯の色 
ををを!!懐かしいですね。昔は全音は赤黄青とレベルごとに帯がついていて、ビニルカバーつきだったんですよねぇ。
ソナタアルバムとつぇるにー40番で青になった途端辞めてしまったっけなぁ。

・耳ツボ終了のときにすること 
あはは。これ大事ですよねぇ。多分記事にしてたと思います。
でも耳ツボは半分断食なので、辞めたら太りますよ。ツボ抑えててもお腹好きますし。
耳ツボの3倍遅いペースですが、今やってるスローなダイエットの方がお腹好かないで自然に胃袋小さくなってます。

・ ”北を上” ”方向音痴” 
似たような方おられるんですねぇ。地図が実際と上下反対に描いてあったから、異動初日に迷ってしまったんですけど。あんな地図駅の裏側に貼らないでほしいよ(爆)

・ シャトルシェフ 何色がいい? 
私が買った頃は色はひとつしかなかったような。でも色は関係ないですよね。
あるとすればサイズですな(爆)

・ YDP-S30 机 
またまたヤマハ!机って電子ピアノと何の関連あるのでしょう???

・育児放棄 定義
定義ってその言葉そのままなような気がしますけど^^;
あ、でも最近は風呂入れないとか着替えを頻繁にしないのも育児放棄に入るそうですね。
お風呂さぼらないようにしなくては(爆)

・ ピアノ レッスン セクハラ
二胡習ってる時にレッスンの度に男の先生に手を握られたことはありますけど(悲爆)

・外山啓介 好き 
外山さんの顔はまあまあ好きな方とは書いたかも知れませんが^^;
検索された方は同好の友を探してらっしゃってたのでょうねぇ。

・楽譜 you 渚 配布 ピアノ
youと渚が意味不明(爆)最近の歌手ですか???

・そんなの関係ねえ 楽譜 
あれはメロディになるのでしょうか(爆)

・ ココログ ブーニン 仙台 
ブーニンがどうって書いたことあったっけかな。結構来日されるみたいですよね。

・ ピアノ 仲間 市原 
そんな個人情報を(笑)市原悦子に反応したのかしら。

・ちんすこうのカロリー 
ダイエッターには気になるちんすこうですよね。

のだめカバン 手作り 
手作りも考えたけど買っちゃいました。ドルチェの飲み会でゲロつけてこないだやっと洗濯したのですが、幾分縮んだようです。

・ ラヴェル ソナチネ の無料楽譜
ラヴェルはまだ興味の対象外ですね。。^^;
 
・ 着物でピアノ 袖が邪魔 
ヒーローの格好で英ポロ弾くとか記事にした頃のコメント?
でも着物でピアノなんて発想する人、他にもいらっしゃるのですね^^;


なんか暇つぶしみたいな記事になってしまいますた。けして暇ではないですが^^
昨日レッスンありましたけど、ボロボロだったんで(爆)

| | コメント (10)

2007年11月23日 (金)

楽しい3連休♪

今日から3連休ですね。
昨夜はとても寒かった!こないだまで暑かった_現にピアノの前の扇風機は健在(爆)_のに急に寒くなるもんだなぁ。

昨夜旦那が前日混浴ババアらしき人物からもらって来たアップルパイを盗み食いしてしまったら。
夏のドルチェ練習会以来の激しい食あたり!トイレに入り浸ること1時間近く!
混浴ババアの殺意を感じたぜ!
ちゅうか私がババアに殺意を感じたぜ!(笑)

経緯を推測すると、、、
おととい飲み会の日中か前日にババアがアップルパイを作った?→それを晩飲み会に持参→翌朝子供らの食卓に旦那が出した→私が出た後食べ残し、冷蔵庫に入れずそのまま食卓に放置→その晩旦那と私が半分ずつかじったという流れ(笑)

旦那は特に当たった様子もなく。
私が口に入れたとき、なんか粉っぽい変な味がしたけど、酔った勢いで食べてしまった。
もう腐りかけてたとも思いたいけど、何か意図的に何かを仕組んだと思えて仕方ない(被害妄想)


さて楽しい3連休です(爆爆)
今日は娘たちの好きなプリキュア5の映画を観にふくろうのいる処刑場跡の街へ繰り出しました。
祝日なのに混んでるかなと思ったけど、全席指定席で空席沢山ありました。

ライダーの映画の時よりはそんなに私の方は興味なかったのですけど、たまにはいいですね。
「自分を超える」が今回の映画のテーマでした。
今の自分にも当てはめられるテーマ。いろいろと考えさせられましたよ。

映画のあとはゲームアワー。
今日はあまりすらないうちに(笑)旦那が自分用のカードゲームに繰り出すと同時に、いつもの場所へ向かいました!

Xmas_yamaha

ヤマハもクリスマス仕様でした^^
目当てはまたまたグラナドスの楽譜。
ラローチャ女史編纂のグラナドス全集です。

Get_score

こないだフランスのお店の通販で買ったけど、折しわとか入っててサラッピンじゃなかったので、今回は店頭で買うことにしたのです。

内容は"Romanticas 3(ロマンテックな作品集3)"と"Juveniles 3(教育的作品集3)"(←直訳すると「年少者」ですって)の2冊です。

で値札ついてなかったのですが、レジで気づきました。

Enpitu_nefuda

何と!鉛筆書きだったのです!!す…すごい。。
あ…値段は通販で知ってたので気にしないでレジに持参したのです^^;

で楽譜を開けたら

Nazonofuda

おやおや輸入楽譜店から横流しですか(爆)値段いっしょやし。マージンついてないのは結構結構(笑)

今回の楽譜の中にはまたもや演奏会用アレグロ。
最近バラ4とアラゴンが忙しくて弾いてませんが。コピー入れると4冊目ですな。ハハ
ラローチャさんの編纂ということで違いを楽しみに開けてみました。

ひゃ!!!冒頭の前奏部分の譜読み時に最初に引っかかるところ!

Allegro_yubi

ほほー、こんな運指だと断然弾き易いですね!ピアノ弾きのこと考えてくれてるなぁ。

そして他に違うところ。

Allregro_chigau

最後のところがちょっと違ってました。まだ弾いてないのでどっちが弾きやすいか、こちらはまだわからないです。

曲目発議の通り。原語のままですが^^;

【Juveniles 3】
Moresque/Cancion arabe/Cancion morisca/Arabesca/Minuetto/Aparicion/A la antigua -Bourree-/Serenata/Soldados de carton/Marcha real(Anonimo).Recop.M.Espinosa/Tres marchas millitares/A la pradera/La gondora

【Romanticas 3】
Allregro de concierto/Palses sonados/Escenas poeticas/Libro de horas/A la cubana

前者は軍隊行進曲、後者は詩的な情景が目当てで選んでみました。
これから毎月2冊ずつ揃えて行こうかな。密かなコレクションです。旦那には値段知らせてない(爆)

あとヤマハではグランタッチと最近発売のデジピを弾いてみました。
グランタッチ!すばらしいですね。とても音が響いてました。鍵盤にバネ入ってる感じでしたが^^

デジピでは逃げるペダルを追っかけながら、バラ4のコーダとか盛り上がり部分をちょこっと弾いてみました。
周りで革命とか大きい音で生ピアノ弾いてる人いたので埋もれてましたけど。
家で弾くよりいい感じ!と思いましたよ。音あまり聞こえてなかったんですが(爆)

さてさて明日はレッスンです。
バッハシンフォニアも先週よりはチョコッとましになってるはずなのですが。
生ピアノでのバラ4練習もレッスン前にやっておこう。


| | コメント (6)

2007年11月21日 (水)

締切効果

今日は珍しく長女の話です。

長女は小学校1年生。宿題は毎日学童で済ませて来るので、先月から大手のこども教材を始めました。

長女は私譲りの強度のADHD。
服装も机の上も常にだらしがなく、多動ぎみです。

でも好きなことには恐ろしい集中力を発揮するので、今のところ学校の成績はよい方。

勉強好きみたいだからと始めた教材ですが、二月めに入ると全然進まない。

周りのパパのゲームや妹のビデオにつられて先延ばし先延ばしにしてしまうのです。

そんな中昨日、仕上げの郵送問題も手をつけないうちに次の教材が届いた。

新しいものには目がない私たち親子(爆)

それも例の症状なのですけど。あらゆる刺激に反応してしまうのです。

でも!手をつけてしまうと前のもやってないまま積ん読になること間違いなし。

と言うことで、前のを全部片付けないと開封禁止!と申し渡したら。

ものの一時間もしない間に国語算数10日強分を片付けてしまった。

…す、すごい締切効果(爆)

いつも1ページが仕上がらないのに。
内容もちゃんとできてました。

自分の先生の説明の作文にはあまりに生き生きとした表現、つまりリアルで感心した。

いつもガミガミ言ってばかりなので、作文見て感心しながら笑っていたら、とてもうれしそうでした。

ドーパミンの異常があっても、うまく誘導すればすごい能力を発揮するADHD。

能力発揮し続ければ、もう障害とは言わないんですけどね。
後は身辺整理も尻に火をつけて頑張ってもらおう(笑)

こないだ「のだめみたいなゴミに埋もれた大人になりたいの?」と叱ったら、


千秋みたいな人が掃除してくれるもん(爆)ですって。


つける薬おまへんがな(爆)

チャンチャン。

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

木枯らし1周年

急に寒くなりました。とうとう木枯らしが吹いたようですね。
木枯らしと言えば去年冬あたり?木枯らしのエチュードを譜読みしたことを思い出します。
年明けてからかも知れませんが。結局弾けないまま次へ移行(笑)
そんなんばっかの1年でしたね。一瞬でもまともに弾けたのって、英ポロとマズルカだけ?(悲爆)

そんな寒い昨今ですが、まだまだ秋の装い。
いや、サイズがデブの頃のか痩せた時のかどっちかしかないんですゎ。冬物。
んで今までのブカブカズボン、履き倒してヨレヨレなので、ドクターコパ様の教えに従い_普段は信者ではないです^^;_、運気を呼ぶ新しいモノを買おうと、今晩帰宅した旦那に「ブカブカの服全部処分してもよい?」と訊いてみた。

そしたら…


絶対リバウンドしない自信があるならいいけど、リバウンドするならそのまま置いといた方が経済的なんじゃない?だとー(怒)


大きいの処分したら、またリバウンドしたらまたお金かかるから、歯止めがかかると思ったのにぃ。
むかつくむかつくむかつくむかつく(笑)
ま、今までの事例から推測しただけなんでしょうけどね(爆)
リバウンドも私の場合幅が大きすぎまんねん。

長女妊娠前60㌔→出産直前72㌔→授乳で自然に1年で50㌔に戻る
次女妊娠までの2年間で67㌔まで増加→次女出産直前75㌔→耳つぼダイエット決行して52㌔
それから2年半の間で72㌔まで増加→4ヶ月間で60㌔まで減(現在)

20㌔単位(笑)で数往復してますから(爆)だから夫に信用がない(;;)
もうここまで来たら代謝機能も壊れてそうやねぇ。。

さて先週末給与が出たのでやっと定期を買いました。PASMOデビューです。
SUICAがあるのでそれで1本で買うつもりで駅に行ったら、3社以上乗り入れてるので買えないとのことでした。
JRは前の職場のが12月2日まで残ってるので、2枚に分けることにしました。

今までSUICAはかばんや定期入れのままでも通れたのですが、2枚ICカードが入ってるとなると、定期入れを開かなくては両方感知してしまいます。それがちょっと不便だぁ。


現在は朝7時過ぎに出て夜7時前に帰宅。
子供を起こして着替え始めて姑が来てくれた時点でタッチ交代して出発しているので、家族の時間は夕飯と風呂ぐらいですね。
休みの時は朝夕と娘たちそれぞれのレッスンに同伴しているので、行き帰りの往復40分はいろいろおしゃべりするようにはしてますが。

仕事にはまだ体が慣れていないのか、今朝あたりはまたフラフラでした。
朝がめっきり弱くなった。貧血?いやいやタラフク食べてますからね。ダイエット中とは言え。
朝も夜も眠いです。6時間睡眠でも足りない。何故かかけて寝た布団が夜中になると全部はがれてます。
子供並みの寝相の悪さですね。ノニもまだそんなに効果出てないのかな。
苦手な仕事なので疲れてるのかも知れません。

こないだノニの毎月配達コース頼んだと思ったノニ(笑)、もう今日新しい2袋が届いてました。
まだ1袋開いてないよう。。数量変更出しておこう。
でも1ヶ月って早いですね。

ピアノは日曜日に飽きるまで練習しました。
でも持続できる時間が減った!!!2時間も弾かないうちにおなかいっぱい。
バラ4、また停滞して来たので、ピアニストの映像を何個か観ました。
気づくと・・・


寝てる(爆)@ADHDの悲しい宿命


でもコーダ前の和音ジャンジャンジャン…!のところとかの弾き方がイマイチしっくり来なかったのですが、視覚的に観てイメージは結構飲み込めました。
耳では毎日通勤途中に聴いてるんですがイメージ沸きにくかった。。

ツィメルマンのこれとか結構インパクトありましたです↓

リヒテルの楽譜見ながらのバラ4のコーダもありました。

勉強になりますが、ちょっと私には早すぎますですね。
リヒテルは「ヤマハのピアノはピアニッシモが美しい」と言ったとか言わなかったとか。
…ピアニッシモで弾いてるところほとんど見たところないんですけど(爆)
いつも突撃系チックです。人のこと言えるんかい(爆)>自分

人によって弾き方も千差万別ですね。でも面白い。
どれかに少しでも近づければいいなと無謀な願いを持ちながら(笑)、毎日練習に励むことにします。

関東ドルチェの発表会もプログラムが公表されました。
こちらをご覧の方でもしご興味のある方は是非観覧にいらしてください。(無料)
あ、趣味のピアノ弾きの集まりですので、野次はご遠慮願います(爆)

| | コメント (4)

2007年11月18日 (日)

タッチ改造指導&ダイエット

昨日は朝から登校班の廃品回収→1時間弱ピアノ練習→次女の音楽教室と行き、帰宅して洗濯・ピアノやろうとしたら、マックランチする!と家族が言い出し、慌てて洗濯だけ済ませ。
ランチのあとは恒例のゲームセンター(笑)
最近プリキュアファイブの着せ替えカードゲームできたんですよね。

私はお菓子のクレーンを気合入れてやったら600円ぐらいでセコイヤチョコレートの山を崩し、蓋が開かないほど取れた!でも500円玉だったので、400円空振り;;
ゲームセンターって一瞬面白いけど、上手じゃないので金と時間の浪費だなぁとは思いますがちょっとうれしかったです。食べられないのに(爆)@リバウンド不安症

夜は眠くて起きてられず、朝も起きられずが続き、1週間ピアノに触れた日が2日オンリー(爆)
ピアノ再開後、去年の夏休みに帰省して1週間触れなかった次の記録ですな。

ゲームセンター経由で次女を旦那に預け教室に直行。
30分だけ生グランドで練習しましたが、バッハシンフォニアもアラゴン狂詩曲もボロボロでした。

で昨日は新たな技術を教わりました。
バッハシンフォニア6番では主題メロディのところで音が切れるところが何箇所かあるのですが、指ペダルも限界ありなので、切れるところで一瞬ペダルを踏む方法。
切れる寸前にペダルを踏み、音が響き始める前にペダルを上げるんだそうです。


要!足もゴールデンフィンガーてか(爆)


そして、アラゴン狂詩曲では指のタッチについて新しいことを教わりました。
タタターン タタターンと8分音符2個+4分音符1個のパターンが多いのですが、4分音符のところをぐっと押さえ過ぎず、指のバネを使って押して跳ね返るように打鍵すると、次の打鍵がスムーズに行くし、音もはっきり響くとのことでした。

あと音階やアルペジオの打鍵の仕方。
親指くぐりをするときについ指の位置まで斜めにして次を弾こうとしてしまうのですが、ちゃんとまっすぐ打鍵をして跳ね返りを利用すると自然に次への動きが出て来るとのこと。
何度か練習してみたらできました。手指の余計な力も抜けて楽だった。
バラ4の最後のアルペジオとかユニゾンの打鍵のところもそれを意識して練習してみよう。

あまりに練習不足が表に出ていて、先生に「仕事変わって大変ですか?」と心配されました。
音取りミス多かったし。あ、朝からずっと出ずっぱりでレッスン直前に楽器店のサロンのソファで仮眠取ったけど、脳が疲れてたのかもなぁ。反省。
若い旦那のペースに合わせると疲れまふ。ラフマニノフ。プロコフィエフ。

プロコフィエフと言えば!プロコのピアコン!
今朝題名のない音楽会、チラ見したらユンディ・リが出演してますた。
私は難聴でテレビの音とか聞こえにくいので、普段視覚で楽しめる電王ぐらいしか観ないのですが、珍しく電王以外を観たんですよ。

そしたら私のPC占領してた旦那がすっ飛んで来て、


大鶴義丹?


ですって。確かに髪型だけ…。
大鶴義丹も留守宅にオンナ入れてたんですよね。あれはブラックだったようだが。

ユンディ王子はインタビュー英語だったんで中国語聴きたかった私はがっかりでした。
彼の母語しゃべるの聴いたことまだないんです。
ランランの中国語は聴いたことあるんですが…。

でも彼は英語さすがにお上手ですよね。さすがに世界の覇者だけあります。


そして今朝の朗報!
今日ようやく3年ぶりに50㌔台に到達しました!
目標達成です。かなり緩めて緩めて来た目標ですが。。
何か最近専ら胸周りが肉落ちたような気がします。
ぺチャ垂れパイになりますたです。パイの補強はブラでできますんで別にショックではありませんが。
一番細かった時_と言ってもウェスト63㌢_のブーツカットパンツは15年近く捨てないで痩せるたびに履いていますが、そちらはまだ入らないようです^^;

気が緩んで子供たちの残飯整理とかしないように注意したいと思います。
増減はまたたびたびあると思うので今年いっぱいはサイドバーの更新続けようと思ってますので悪しからず。
そのうち下の方に位置ずらすと思いますが^^;

ではでは今日は金食い原因のゲーセンに誘う旦那は一人で外出したので、子供たち連れて近所の交通公園へGO!行って来ま~す^^

| | コメント (2)

2007年11月16日 (金)

ミーハー中継

今日昼休みに職場でドラマロケがあり、我が青春の名優を間近に見ました!

お上りさん歴19年ですが、まだまだ刺激ありますねぇ。ミーハーだこと(^_^;)

希望としては仮面ライダーのロケにも遭遇したい!(笑)

前住んでた近くはよく映ってますが。
常にサインもらえるように楽譜持ってないと(爆)

あ…ライダーは色紙ですね(^_^;)

ではでは〜。

| | コメント (6)

ワルツ気分

昨日は3日ぶりにピアノ触れました。
パソコン触る時間減らせばいいんですけどね。

一昨日はのだめの19巻をゲット!
今回はショパン頻出でした。
バラスケもとうとう!
ショパコン入賞者っぽい名前もチラホラ。
こういうさりげないパロディが好きだ(笑)

んなこと言ったらリ・ユンロンはユンディ・リ?(リ・ユンディが中国読み)

(以下ネタばれあり。あ、↑もうバレた?(笑))

バラ4は合格、スケ1は不合格…と言うのが笑えましたね。

だってちょうどドルチェの発表会の私の選曲の変更がスケ1→バラ4だったもんで。

彼女をイメージして当日まで集中して頑張るわん。
てかあの曲は集中しないと弾けないですが(爆)

昨夜はグラナドスのワルツ集探索でした。
CDピアノ全集にない曲がズラリ。


全集ちゃうやろ(爆)>CD全集


初見モードでありながらステキなメロディーライン。

とても癒されます。
ショパンのワルツはどれもまともに仕上げたことないのですが。

(さりげなく難しいのに、先生は簡単だからと選曲に入れてくれない)

ではでは今日も頑張って仕事して来ます!

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

またまたサプライズ

こないだ木曜日だったのにもう水曜日。
今度の仕事はめちゃくちゃ時間経つのが速いです。
今日は本格的な私の持ち仕事デビューがありました。緊張した!ヒエー

ここんとこようやく職場に慣れて来て、窓口終わってから上司の毒舌に対抗したり(早いよ)、同年代の相談員さんたちとたわいもない話をしたり、ゴーリゴリの割礼おじさまとも普通にお話できるようになったり、人間関係はいちおう進歩しております。

通勤も楽だしのどかでいいわぁ。2、3年はいたいなあと思っていたら。
こないだ毎年恒例の人事異動希望調査の説明があったときに、

「今年度でこの施設は終了します」

との上司の言葉。

ウソー!腰掛けかい(爆)

なので「ここが居心地いいから異動したくないとか書かないでください」とのこと。ぷっ

いや、本庁舎に戻れば近くなって延長保育も解除できるし。いいんですけどね。
私の知り合いの所属長さん、それご存知のはずですよね。
数ヶ月しか残ってないのに実績もクソもないじゃないですか。ハハ

今日日常の仕事上の他の支所ではよくやっている、とある積極的な手法を使おうと、直属の女性上司に訊いたら、「ここではその方法はやってません。」ですって。
それはまあいいとしますが、そんなんじゃ実績なんて上がらないでしょ。
職員楽だからいいけど。

という訳で異動早々ですが今度の春にはまた環境変わることが決定しますた。
ここまで振り回されると歯車とか将棋の駒になった気分ですな。

本庁舎勤務のメンバーのアンケート結果みたいなのが先日来て見てたら、本庁舎は物理的にも抽象的にも風通し悪そうです。こないだまでいた妖怪軍団職場みたいな(爆)
いやあ、また…


譜読み、頑張れそう(爆)


ドルチェの発表会終わったらまた始めるとしましょうか(笑)
ここんとこは3日に1回練習できるといいぐらいのひどさですけど。
シンフォニアの新曲!まだ全然音拾ってないーーーーー!!!!(汗)
チャンチャン。

| | コメント (4)

2007年11月13日 (火)

第8回関東ドルチェの会練習会

レッスンと一緒の記事にしようかと思ったのですが、冗長になりそうなので2本目行きます。

日曜日は関東ドルチェの会の今年最後の練習会でした。
昨年まーみさんが関東に引っ越して来られて、12月2日に5名で始めた練習会。
あれからもうすぐ1年になります。早いなぁ。

途中少しメンバーの入れ替わりなどもありましたが、現在はゲストの方なども時々お迎えしたりして、来月の発表会にはメンバーのお子さん等含めて14名の方が参加される予定です。
すごいですね。リーダーのまーみさんやメンバーの方々に改めて御礼申し上げます。

日曜日は恒例のサロンで行いました。
予約電話時に私が苗字を言うが早いか、受付の方はいつもフルネームで復唱されるのです。
顔パスならぬ声パス???(笑)
ホームグラウンドならぬホームサロンですね。そのうちピアノ買えよって言われるかな。。


買えません


だって1千万円出すなら、一軒家に買い換えの頭金!防音室作る!一桁少ない国産のグランドピアノ買う!ですよねぇ。
今回練習会に来られた方でそれを実現されているメンバーがおられて、お話を聞いてよだれが出てました(爆)

前置き長かった。。

今回参加された方はまーみさん自由の女神さんポーちゃんさんテツさんtakakoさんkalimacさん、Yさん、私の8名でした。

2台ピアノの部屋でしたが、過去最高の参集率で部屋いっぱいになりました。
右側のおじいさんピアノが好評でしたよ。

☆自由の女神さん☆
当日お仕事関連の資格試験受験の合間を縫って参加されました。
波を渡るパオラの聖フランシスコとkalimacさんとの連弾の亡き王女のためのパヴァーヌを弾かれました。
パオラ!こないだのホール練習から2回拝聴しましたが、今回は全部聴くことができました。
すごい曲ですね。それをサラリと弾いてしまわれる女神さん、発表会当日は譜めくりしくじらないようにイメトレしてお洒落なピンクの指サック用意して臨みますので、宜しくお願いします。

☆テツさん☆
1回前のべーゼンの練習会から2回目のご参加です。
ラフマニノフの鐘、ドビュッシーの月の光を弾かれました。
とても弾き込まれていて、和音の多い鐘もペダルで濁ることもなく、しっかり和音をつかんで迫力ある演奏でした。
ドビ様の方もとても音色が素晴らしい響きで、感心するばかりでしたよ。

☆Yさん☆
keiakariさんの教室のお知り合いで、前回のホール練習から2回目のご参加です。
ピアノ歴は1、2年とのご申告ですが、ショパンのワルツ7番、ベトソナ悲愴3楽章、ドビ様の亜麻色の髪の乙女、サティの金の粉を弾かれました。
古典・ロマン・近現代何でも来いですね。全部暗譜です。
遥か銀河彼方を仰ぐような堂々としたフォームと、迅速な指さばきで見事な演奏を披露されました。すげー

一軒家+防音室+C3をゲットされて、毎日2時間は練習されているとのことです。理想だわぁ(遠い目)

☆takakoさん☆
takakoさんはいろいろご多忙、お疲れの中ご参加いただきました。
シベリウスの樅の木、ポーちゃんさんとの連弾の花のワルツ、坂本龍一のメリークリスマス・ミスターローレンスを弾かれました。
takakoさんのピアノはいつもながらしっとりとした響きが魅力的です。今回も堪能させていただきました。
坂本龍一の曲は初めて聴きましたが、現代ものもステキですね。
発表会では教授の曲が3曲並びますよ。そちらも楽しみです。

☆ポーちゃんさん☆
ポーちゃんさんはシューマンの小さなロマンツェ、モーツァルトの幻想曲ニ長調、連弾の花のワルツを弾かれました。
毎回練習会に参加される毎に進化されています。暗譜が飛んだとか仰ってましたが、あと1ヶ月ありますので是非頑張ってください!
連弾もとてもいい感じでした。発表会楽しみにしています。

☆kalimac(雁)さん☆
私のグラナドスの師匠kalimacさんは、グラナドスの演奏会用アレグロ、スペイン奇想曲を披露されました。
アレグロの方は暗譜完成ですね。速いパッセージもほとんど詰まることなく弾かれていました。
スペイン奇想曲は私も最近気に入って、少し譜読みしていたのですが、前回はまだよくわからなくてkalimacさんが弾いてらっしゃった曲とは気付きませんでした。
この曲も結構パッセージ多いのですが、もうお手のものです。グラナドスはここを押さえれば豪華絢爛な演奏効果なのですよ。いえ、決して易しい訳ではないのですがね。本当素晴らしいの一言です。

グラナドスは来年あとを追わせていただきます(爆)>kalimacさん

☆まーみさん☆
まーみさんはいろいろと環境の変化でレッスンをお休みされていて、先日復活されたところですが、バラード3番!素晴らしかったです。
前に2台ピアノの部屋で聴いて最高!と思った時と同じくらいかその次ぐらい?
でもレッスンで1回目楽譜見ても全然思い出せなくて…というのが嘘のような出来でした。ありゃー先生も背中叩きたくなりますよ。私も最後の和音の所でバシバシッと行きたくなりました^^;

あとはイタリア協奏曲、雨だれの前奏曲を弾かれました。
イタコンも雨だれもちゃんと響きが作られていてよかったです。雨だれは長年のレパートリーで素晴らしいですね。アレンジしたところなんて全然わかりませんでした。もうモノにされている証拠でしょう。













そして私。
曲は教室発表会曲に決まったグラナドスのアラゴン狂詩曲とカレッツァワルツ、バラード4番、未来予想図Ⅱを弾いたんですけど…。

もう発表会とか出るの辞めようかな。裏方進行係だけでいいですよね。

…と思っちゃうぐらいボンロボロでした。
なんで簡単なポップス曲まで止まる!ホンマええかげんにせえ!と言う感じですね。

バラ4は自宅や練習室ではかなり止まらなくなってたはずなんですがね。
私の問題点は心です。間違えたらどうしようとかいやそう思わないようにしなきゃと思いつつ、なんか常にオドオドしてるんですよね。それが演奏にも出ている。
皆さんの堂々とした演奏を目の当たりにして気付きましたよ。

歌モノはやっぱりカラオケの方がよいですね(笑)
カラオケのレパートリーなのでピアノでも謳えるかなと思ったけど、やらしく弾けない私には無理でした(爆)
今度忘年会でカラオケがあれば披露させていただきます。
いやぁ、カラオケの方がピアノより年数長いんですよ(爆)23で目覚めて19年。
途中出産育児等で1年ぐらい歌わない時期もありましたけど。
私から演歌を取ったら、大豆おからクッキーぐらいしか残らないでしょう(訳わかんねー)

ピアノは向いてないんじゃないかなー。とつくづく感じた練習会でした。

練習会のあとはまたまた恒例のビヤホール。
中生頼んだら普通の飲み屋なら大ジョッキのサイズだった!!!
いやいや、これが楽しみで練習会に来てるような感じでしょうか。

発表会の式次第とか詳細を皆さんと相談しながら決定させていただきました。
あんな短い時間でスイスイ決まって、ご協力ありがとうございました!
あとは当日の衣装の用意と練習だけですね。
1ヶ月切りましたが、皆さん練習とメイクアップの方、頑張りましょう。
男性陣も燕尾服期待してますよ~(笑)


| | コメント (10)

2007年11月12日 (月)

先週土曜日のレッスン

ここんとこ更新頻度落ちてました。
テンパリ状態回復…というところでしょうか(爆)

先週末に長距離サイクリング通勤をしたら、昔の病気が復活?痛みはないのですが直腸の中に血袋みたいなのができたようで翌日下血しました。きたねー
圧迫すると時々なるんですよね。様子見ながらチャリンコ暴走族することとします^^;

先週は合計2時間も練習できなかったのですが、土曜日レッスンに行きました。
毎日弾けないなんて本当珍しいです。沢山寝てるのに夜早く眠たくなるんです。
ノニも効いてるんですが、睡眠時間少なく済む訳には行かないようで。

レッスンに行くとき、ポストを見たらだいぶ前に注文したラローチャ女史監修のグラナドスのロマンチカ集・ワルツ集が届いてました!
ロマンチカ…何か古い歌謡曲みたいですね(爆)
スペイン語わからないのでそのまま音訳してますが、もっといい日本語あるかも。

レッスンに早速そのまま持ち込みましたよ。
ホチキス製本の薄い楽譜でした。なのに2冊で1万円…。
でもラローチャさんは貴重なグラナドスの直弟子のお弟子さんですからね。今のうちに買っておかないと25年後にはこんな値段じゃ買えないでしょう。(またブランク25年?爆)

新しい楽譜は速度表示もちゃんとついていて、先生も興味津津でした。
先生はまだ音源聴いてらっしゃらないようなのですが、ちゃんとフレージングや曲想とかも指導されていて、本当すごいなと思います。

シンフォニアのことすっ飛ばしてますね。
ようやく主題がスッキリ聴こえるようになったとのことで、2回ぐらい通して弾いて合格となりました。
いやぁ2声みたいな訳に行かないですね。○付くのに1ヶ月かかってます^^;
次回は6番の予定です。
主題分けを見せてもらって書き込みをする時に先生の楽譜を見たら、何か外国語で説明入ってました。
外人の先生についてらしたのでしょうか。
遠い存在ですね。ピアノのプロの世界ははるかブルジョアジーと言うイメージです。

グラナドスに戻ります。
Rapsodia Aragonesa、日本名が出てるサイトがありました。「アラゴン狂詩曲」と訳されているようですね。
アルファベット打つの面倒いからこっちにしようかな(爆)

アラゴン狂詩曲、レッスンで弾き始めたらイントロのところでスッ転んで仕切り直したのですが、「出だしがとてもキラキラしてステキですね」と言っていただきました。その後滅茶苦茶だったのに・・・穴に入りたい(笑)

その後はフレーズのまとまりをちゃんと意識して、ペダルを踏みっぱなしにしない。
呼吸をちゃんと入れる。焦らない。パッセージとメロディの違いをはっきりさせる。
不協和音ぽいフレーズのところは主だった音をはっきりさせてあとは、おかずというか添える程度に響かせる。
などなど種々の指摘をいただきました。
「左手伴奏はかほりづけ程度」と言う表現もありました(笑)
あとメロディのところで、


もっとやらしく弾いてください(爆)とか。


レッスン開始1年以上経って先生もだんだん砕けてこられたようで。
突撃系なら得意なのですが、やらしく弾くのは苦手。早くやらしく弾けるようになりたいですね^^;

来週のレッスンまで毎日練習できるといいのですが。

仕事も慣れては来たけど、訊く人によって指示が正反対だったりして板ばさみ状態も多々。
色んなサプライズがあって飽きませんが、対応に困ることもしばしば。
そんな毎日が夜の眠気を誘っているのでしょう。

ま、とりあえずきばります(笑)

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

今日のアドベンチャー

昨日職場の地図ソフトを見ていたら、自宅から職場まで街道沿いに行けば近いことに気付き。

ソフト内で計測してみたら、自転車36分と出た。
現在一番速い電車の経路で自宅から1時間15分。
ソフト通りの速さでは行けないだろうけど、今朝は健康診断もあるのでカロリー消費のために自転車で行ってみました。

給料日まで定期代出ないし(笑)

初めての道だけど、方向音痴のイメージを返上!とばかり気合いで行きましたよ。
そしたら、いつもより20分所要時間が短く済みました。
と言うことは延長保育も不要?
毎日往復1時間40分自転車漕ぐとかなりのカロリー消費ですね。
坂もほぼ皆無だし。

さっき近隣の出先で健康診断受けましたが、体重が60キロジャストでした(嬉)

朝は60.6だったんです。服着て計る分一律でいくらか減らして記載してるのかも知れませんが(^_^;)

それと身長まで縮んでました。
去年あたりから縮み始めて、人生最高時より1センチ短縮ですゎ。

体重と違ってこっちが減るのは微妙ですけどね。

それから、常時コンピューター触る仕事なので、健康診断で指のタッピングテストを行うのですが、

右手人差し指30秒間約160回、中指約170回、薬指181回

でした。
過去最高です。多分(爆)

タッピング、脱力してできましたよ。
ハノンだといつも4分音符=108なので16分音符=432、30秒で181回だと1分間で362回、ハノンよりは遅かったですかね(笑)

一緒に計測した年配女性相談員の方に感心していただきました。
ちょっと嬉しい。


*************************************************

で帰りも自転車で帰りました。(当然ですが)
今度は知った道なので幾分早く、朝自宅~職場にかかったと同じ時間で、自宅より5分ほど遠い学童まで着きました。

でも!!!!
学童クラブに着いて降りたらフラフラになってました^^;
漕いでるときは気付かなかったんですがね。
やっぱり往復2時間近いサイクリングは体力消耗するんやなぁ(ダボ)

でも朝おばあちゃんに次女の保育園の送りを頼めない時とか、運動がてら翌日休みの金曜日とかにサイクリング通勤もいいなぁと思いました。


子供乗せ自転車でかい(爆)

| | コメント (8)

2007年11月 7日 (水)

譜読み病の果て

異動後初のモブログです。
いやいや、下り電車は快適ですね。
行きも帰りも座れる。
空いてるので電車内で食事されてるアホリーマンや化粧してるバカOLもおられますな。さすがにボックス席じゃないとねぇ。


お陰様でここんとこ新しい環境に慣れつつあります。

うちの職場、よその機関にヤドカリ勤務の関係で時間になると職員一斉退去なんです。

前は定時で帰るヤツはてめえ1人。挨拶したって狐上司が先頭立ってシカト…でしたからねぇ。

なのでとても快適でストレスが激減したからか、最近私に変化が。


譜読みしたくない


不思議なことで新曲トライする気が起こらんのですゎ。
あの病気は日常のストレス発散だったんですね。きっと。

んな訳でバラ4とラプソディアアラゴネーサをちまちまやっております。

バラ4は譜読み後の荒れる時期を通り越したようです。
すぐ慌ててしまうのでゆっくりめに構えるとちょうどいい速さになっているようです。
また片手ずつの仕上げとかあと1ヶ月でやって行こうと思ってます(^^;)

あ、アガり症の方もこないだ2冊ほど対策本読んだら、自分がアガり症と言う認識がなくなったようで。

最近異動やマンション役員関係で大勢の前に立つ機会が何度かあったんですが、ほとんどアガりませんでした。
かなりの進歩です。

舞台のピアノも平常心で操れるようになってるといいですね。

| | コメント (6)

2007年11月 5日 (月)

ようやく平常心

今月冒頭の異動。当日記事にしたとおりのてんやわんやでした。
異動日の大遅刻!で例のドーパミン不足を本庁にさらしただけかと思ったら、元職場に座布団やら事務服やらサンダルやら忘れて来てた!

つける薬おまへんがな。

今日親切な元職場の人たちが急遽、近場に調査に来たついでにお別れ会の記念写真と共に忘れ物を届けに来てくださいました。ありがたや~。
そのとき話をしてたら、異動日当日私が電話する前か、電話したことが伝わる前なのか、庶務課長殿から元職場にも「てんてんさんの携帯番号知らない?」とか電話来たそうです。ヒョエー
前の職場で私のメールとか教えてるの、後ろの別所属の女の子だけだった~。

今の配属ブランチにも電話来たって隣の男性が言ってたし。庶務課長電話しまくりんこですね。ホンマ恥ずかしい。
もしや旦那の職場にも…???
いやいや、そんなことになってたら、ソッコー喝入ってるし。大丈夫。


何がや


今日は平常勤務に入って2日目でした。
先週はドタバタ行きも帰りも焦りまくりで、所要時間があまりわからないものだから、携帯インターネットの通勤経路見ながらも通勤中も走ってましたですねぇ。そんなんで間に合っても毎日走らないといけなくなるので、今日から走るの辞めました(爆)

今朝は同じに出て歩いたら電車が1本後になったけど、帰りは早足で充分同じ電車に間に合いました。
ただね。延長保育申請して許可降りたのはいいんですが。夜のおやつが延長保育児にはあるんです。
ちょうど迎えに行くと食べ始めたところ。

かと言って延長解除すると時間外の門限に間に合わない。
明日からおやつのないお姉ちゃんを先にお迎えに行こうかなとか考え中。

そして、今日の仕事。
朝上の方たちがすごく早く来てて焦りまくりだったのですが、今日書棚の中をふと見たら「開庁準備のため」と早出超勤の申告を出されてるのを発見。
ちゃんと時間外業務としてやってらしたのですね。てっきりサービス時間外勤務と思ってたので肩の荷がおりました。はふー
今日は1本遅れたので初日勤務より遅く、開庁前10分前ぐらいに着きましたが、全然大丈夫でした。

職員も相談員さんも良い方ばかりで、なんか順調過ぎる環境だなと思っていたら。
初日から少し変だなと思っていた年配男性の相談員がとうとうやってくれました。そう。


相談員による新入職員への洗礼


いや私の場合…


割礼?(痛爆)


あ…もう既に割れてましたわ…


爆 爆 爆 爆 爆


まあ、うちの業界はどこの職場でもよくあることなのですよ。異動のない相談員さんの方がベテランなもんで。
人によっては新参職員や能力の低い職員をね、いびるんです。結構それで職員さんが心病んじゃったりね。
私も何人か病院行きになった人知ってます。

んで私の場合、今日職員の引継ぎどおりにやっていたのですが、相談員さんの世界の見えない掟を破ってしまったようで、手順の説明もなしにいきなりゴーリゴーリやられましたよ。

そのお方、なんか初日から苦虫噛み潰したような表情で、今朝も挨拶のお返事がそこそこだった。
まあ、その方も人見知りされてるのかなぁ。とは思いましたけれどね。

でも今の部署に異動してから心も体も軽くなりましてね。なので割礼受けても(まだ言うか)ハハーン。来たな~てなもんで。
前の職場で隣の独り言チェックやヒソヒソ話にイライラしてたときの精神状態からはかなり進歩しておりますぜ。フフ

その方についてはその後慎重に対処して気を遣っていたら帰りは一応挨拶してくれましたわ。
まあ気が向いたらまたやってくれたらよろしいわ。全然割れませんので。下は割れてるけど(もうええて)

そんなこんなで元気に働いております。ノニのお蔭で心身もピンピンですわ。あ、体重もまたちょっと減って来ましたですしね。
明日もまたきばりまひょ。

| | コメント (4)

2007年11月 4日 (日)

週末の楽しみ

昨日は異動後初の土曜日でした。
祝日なのでレッスンはお休み。
いつもレッスンの前に長女のレッスン中の待ち時間に生グランドで課題の練習をするのです。
お休みの週は生練習ができないのでその後のレッスンが調子悪かったり。

ドルチェの発表会で弾くバラード4番。
プリちゃんでもまだつっかえる所多いのですが、生で音の出し方も練習しないと…と思い、昨日はいつもの楽器店にピアノを借りに行きました。
レッスンお休みなのでレッスンでいつも使っている部屋を貸してもらえました。
今まで借りた楽器店のピアノの中でそこのピアノが一番弾きやすいのですよ。

旦那が「2人も連れてくのはやだ!」と子供の面前で露骨に発言して長女だけ連れてゲーセンに行ってしまったため、次女同伴で練習。
次女も鍵盤に触ったりしてましたが、私の曲練習のとき「弾かないで聴いててね」と言ったら、大人でも聴いてて長いバラ4をずっと座って聴いてましたデス。これは長女にはできないことだ。
途中弾き間違えて「あーもー!」と弾きなおした直後から次女が舌打ち始めたりして、そっちに神経が行くのを抑えながら弾いたり。

生練習は本格的なのは今回が初めてですが、う~ん、このまま12月に持って行けるのか、少し不安になりました。譜読みまではよかったけど、そのあとが、ねえ。いつものことですが(爆)
で他に楽譜持ってない英ポロとか今レッスン中のグラナドスとか練習してみましたが、もうちゃんと弾けるのがゼロなんで呆れてしまいました。

英ポロなんて冒頭部から和音スコーン!って頭から抜けてるんですゎ。
暗譜なんてこんなもんなんですね。しばらく弾いてないので和音も押さえづらい_指の力が弱くなってる_し。
人前で弾くためには継続して練習してないといけないんですよねぇ。
ルービンシュタイン先生、尊敬します。


| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

初戦終了

毎日毎日仕事絡みのつまらん記事であいすみませぬ。
もともとてんてんの「つぶやき」だったので、それに戻った感じですね^^;

いやはや!やっと週末が来たという感じです。
変化ダイスキ人間なのですけど、仕事関係はやはり気を使いますよね。

11月1日初日は出先じゃなくて本庁舎の方で辞令交付があったのでそちらに行きました。
本来最寄り駅に15分前について、会場にも7分前ぐらいに着く予定で時間割りを組んでいたのですけど…


大遅刻


会社の面接とかだったらもうアウトですね。大失態です。
数十秒の差で電車が10分後になってしまい、駅に着いたら何なんだ!この土地は!

直接の職場の引継ぎのときは大きい庁舎で駅からちゃんと案内板が出ていたし、電車から見てすぐわかった。
本庁舎は最近落成したばかりの巨大なセンター。当然駅にも表示が出ているものと思っていた。

出口を出たところから失敗が始まり。
駅の近くの案内地図を探したら、禁煙地域の地図が電柱に貼ってあり、そこに目的地のビルが描いてあった。

乗り遅れたことで到着時点でもう時間になっていたので、先に新所属に詫びの電話を入れて、行けども行けどもビルが見えて来ない。携帯の地図とかも見ながら行くが町名が違う!
埒が明かなくなってパニックになったので、ちょうど来たタクシーを止めて訊いてみた。
タクシーって近場って嫌われるでしょ?なので「○○1丁目は近くですか?」って(笑)


全然反対側ですよ。線路の向こう側です。ドッカーン_| ̄|○


うわあ!こんなの前いつやったっけ???
ADHDの欠点、先延ばし・遅刻癖・パニック。最近は注意してどこも早めに着くようにしていて、マンションのママ友さんに「いつも時間に正確ですね。」とまで言われていた私はどこに行った???!!!

そうそう、友達の結婚式の2次会で10年以上前に地図見ながら行ったのにやはり逆方向に行ってしまって遅れたことあったっけ。それ以来だ。
2次会は別に集合待たないで始まるからよかったのだけど。今回は私ともう1人だけ^^;
まあ、今回は昇進でもないし(いわゆる左遷)、所属長も気心知れた昔からの知り合いだしという無意識の緊張の緩みがこうなってしまったのだろう。。

タクシーに乗ったら1000円近くした。そんなに歩いたのけ~。
で降ろされたら今度は入り口が見つからない!何たるちあの惨たるちあ(爆)
ビルの1階にコンビニがあり、仕方なくそこを通り抜けて中に入った。

噂のピアノサロンを横目にエレベーターに乗る。
確か、ピアノサロンはもう1台あったはず。どこにあるのか?と考えつつ(これもADHDの特徴^^;)、やっと辞令交付会場に到着。ハア

もうね、本当に呆れ笑いされました。当たり前です。40代の大人ですからね。
辞令交付時に知り合いの所属長からセレモニー入る寸前、

長:「どこまで行ったの?」
私:「○○○町(線路を挟んで対角線上の川の寸前の地の果て^^;)」
長:(ドテッとずっこける)「しっかりしてくれよ。オレがお前の身元引受人なんだからな!」
VIP一同:(爆失笑)

庶務説明の時にも担当者の人に「お送りした資料に地図入れた方がよかったですね。」と言われた。
いやいや!ちゃんと封筒に地図印刷してあるし、所在地だって書いてあるんだからネットの地図やら何やらでちゃんと調べられるんだよ。

でも今回問題だったのは地図を見たのに行けなかったこと。
そう!駅前で見た地図が実際の方向と逆の地図だったんです。これが一番のクセモノだった。
普通反対方向に描かないですよね。それとも「北を上に」の原則を死守して描かれたのでしょうか。
区役所に訴えてみようかな(アホ)

辞令交付と人事事務説明が終わって就業場所現地に着いたら、私が遅れて電話する直前にそっちにも電話が行ったらしい。キャー
夕方業務終了後に新入職員歓迎式があってまた本庁舎に戻るので、皆にすごい心配されました。
庶務からは電話まで来た!穴に入りたかったー。
でも!またそっちに向かって駅に着いて本庁舎に行く時にまた左右逆の筋を入ってしまったのであった。
早めに出て早めに気づいたので夕方の遅刻は免れたが、何かここの土地は私の体内磁石を狂わせる気を発しているような気がしました。
そこは昔からの土地で川に挟まれた中州。私の苦手なお稲荷(狐)さんもいっぱいおられるし、ワニとか竜とか色んな神様がおられるようです。

でセレモニーも終わって延長勤務をしている友人に挨拶して下に降り、もう一つのピアノサロンを探してウロウロしていると(爆)、ちょうど例の所属長が降りて来た!!(笑)

「おい!また迷ってんのかーーー???」

キャー。
待ち伏せしてたみたいに思われたらどうしよう!と思い、咄嗟に弁解した!笑

今回は迷っていた訳ではないのでピアノサロンの話をしたら、ちょうど私の結婚式に来ていただいたときに兄が声楽を披露したことを覚えていただいていて、「多分○○さんが興味あるんじゃないかなぁと思ってたよ。」と言われました。ハハ…

もう1日の日は朝からそんなで日中フラフラで眩暈。100円の栄養ドリンク飲んでしのぎました。
夜も子供たちを義姉宅に迎えに行って自宅に戻ったらまたグルグル回転し始めました。
もう次の日の仕事ダメかなぁと半分諦めていた。
でダメもとで最近飲み始めた中高年向けのサプリを、1日2粒のところ、朝も飲んだのに夜も飲んでみた。

そしたら翌朝久しぶりに早く目覚めて快調。前日のあのフラフラが嘘のようでした。
ピアノも久しぶりに弾いて出勤。ワーオ
早い電車に乗って着いたら8:07でした。なのに職員は私以外は皆来ていて準備も終わってた;;
準備のやり方実地で教わろうと早く着いたのに…。

「朝の準備は私たちがやりますので…」と近隣に住む未婚女性の上司に言われた。フーン
んで本当にちょっと遅めに来てまた取り残される感じにはならないかしら。不安。
仕事中も引き継ぎの記憶ミスで「休みのときはやってね」と言われていた男性の仕事を取ってしまって途中で気付き謝ったり、何かフライイング多いぞ!>自分

交代制の昼食なので1人食事なのが唯一の救いです。
入ったばかり神経ビンビン(笑)状態のときに同僚や上司と常にお食事って疲れますよねぇ。

今朝はかなり爆睡しました。
起きたら目が痛いんです。結膜炎?と思って鏡を見たら


目ばちこ@東京では「ものもらい」


でした。
月曜日は四○怪談のおい○さんのような顔をして出勤して実物を見せてから眼科に行こうかと思ってます(爆)カー
踏んだり蹴ったりだわさ。チャンチャン。

| | コメント (8)

2007年11月 1日 (木)

異動前夜

今日は職場最後の日でした。
朝最寄り駅近くですごいものに遭遇してしまい、アタフタ。
でも電車の運行には問題なく、無事職場に着きました。

翌日からいないとなると普段見えないいろんなものが見えますよねぇ。
あまり詳しく書くのはやめとこう(笑)

午後はまたこないだ一緒に行ったオエライさまと共に、近くの本庁舎の所属部長さん初めオエライさんにご挨拶に行きました。
あ、現場の異動の人はこんなことしませんよ。お客さん相手の仕事の人は引継ぎ以外は最後までみっちり業務です。
そん時に引率のオエライさんのご機嫌を何度か損ねる失態!(アホ)
最後の最後にアホかおばはん>自分
ホンマ妖怪集団やわぁ。。もう離れられるからいいけど~。(詳細は削除^^)

でも妖怪とは程遠い親しい爽やかな方々とも再会できました。懐かしかったわー。
旦那と結婚当時の上司がいて、随分冷やかされましたよ。
その方には結婚直後に「あそこはすぐ別れるでしょ」と陰で言われてたそうですが、9年も持ったのでビックリされてましたよ。ハー

それと!!!最後のトピック。夕方になって自分のフロアに餞別のお菓子を配ろうとロッカーにいたら、例のキワモノ女性が入って来た!
その女性のフロアには午前中に既に配布済みだったので、挨拶をして「お菓子机の上に置いときましたから」って言ったら、

「そんなのないよ」

と言われた;;仕方ないので、もう1個上げたら、フロアの分が1個足りなくなってしまった。
仕方ないので、私に声もかけないで帰ろうとしたハゲ親父の分を足りないところに移動(笑)
おじさん、甘いものキライだもんね(爆)
急にお休みした上司もいて、その人は飲み会のある日は絶対休むんです@税金泥棒
でも一番仕事で絡みがあったので(お世話になったと何故書けない(爆))、そちらに餞別を移動させました。

仕事も終わる頃、また例のキワモノ女性がやって来た。
間近に顔を接近させてしどろもどろになりながら、でもすごい必死な形相で話しかけてくる。
アレ、毎日やられると、私もおそらく病院行きです。

彼女が最後になにやら送別会の行き先やら気になるようで何べんも訊いて、部屋の外に出てはまた戻って来て同じことを訊く。皆さん、こういうの耐えられますか?
間近で見るとあごひげがたまねぎオヤジのように黒くて太くて長いのが3本ほど生えてる!
本当に女なのか???!!!一瞬疑ってしまった。。
彼女もある意味かわいそうな人ではあるのだけれども。。

送別会は結構広く声をかけていただいていた。
でも実際来ていただいたのは自分の係と両隣のトップ連。
あまり集まっていただいても私1人の送別に恐縮なので、ちょうどよかったです。

いつもは飲みには参加しない病弱な男性とか、よその係の人たちも数名いらしていただけてありがたいなぁとおもいました。
あ、混浴仲間クンは来ませんでしたよ。よかったー
酒飲んだら本性むき出しでベラベラ混浴温泉や留守宅寝泊りの事件とかポロッと話してしまいそうだったので。

あといろんな方からお菓子やらピアノのタオルやらお手紙やらもらいました。
普段全然会話が成立しなかった女の上司からは長文レター(笑)
好きでもない部下にここまでできるのも彼女の能力のうちなのでしょう。
私には無理だーと思った!へえ!へえ!へえ!

いよいよ明日からだ!頑張ろう!
それと…

早く寝ろ(爆)3分経過@日付変更

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »