« スケ2完了 | トップページ | 青天の霹靂 »

2007年10月21日 (日)

グラナドスを求めて

昨日のレッスンで次回発表会曲がグラナドスに決定してから、完全にグラナドスモード(笑)
今度やるrapsodia aragonesaの楽譜はグラナドスの師匠の雁さんにいただいたのですが、製本されてるコレクションも欲しくなった(アホ爆)

でもグラナドスって本当に少ないですよねぇ。
ヤマハ池袋店に結構あったけど、通販だと輸入楽譜店に名前はあるけど、「在庫なし」が多い。取り寄せ云々とかあるので、もう思い切って直接外国の店で買うことにした!(笑)

ディアレッツォ

以前先生指定のペーターズ版のバッハインベンションを買った店です。その時はちょうど盆休み中でヘマしてフランス語や英語でメールのやりとりをした店^^;
普段はいちおう日本語デスクもあって航空便や船便など、こちらの希望により送ってくれます。
その送料と楽譜の値段を足すと輸入楽譜店とトントンか少し安いか(数百円の差)。

輸入楽譜店だと「予価」とあるのではっきりしないですが、直接購入だと送料もちゃんと初めから出してくれるのでちょっと安心。
でもカード購入になるからその情報送信がコワイと言えばコワイですが。
輸入楽譜店ならそれを代行してくれて、国内で郵便振込みだから、現ナマ派にはそちらの方がいいかもですね。

今回Rapsodia aragonesaとCarreza-valseお目当てでそれが入ってる曲集を探しました。
Enrique Granados
Integral para piano Volumen 10 : Románticas I

Enrique Granados
Integral para piano Volumen 15 : Valses I

何とあのグラナドスの孫弟子のラローチャさん監修のようです。
ヤマハ池袋店にもあったけど、皆が見たヤツって通販に慣れるとダメなんですよね。爪の跡とかついてたりして(爆)

本当はこの全集が欲しいところですが、なんせ金額がすごい。
一気に買うとなると送料も2万円ぐらいかかるようなので@@;、2冊ずつぐらいちびちびと買っても送料合計は同じぐらいだから、分割して好きな曲の入ってる分だけ入手することにしました。

もしかしたらこの2冊で終わるかも知れませんが^^;

|

« スケ2完了 | トップページ | 青天の霹靂 »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ふぅ~。やっとてんてんさん家にお邪魔することが出来ました!何故かここ数日、てんてんさんの記事を読むことが出来なかったんですよ~。
記事が左下に半分だけ表示されてる状態だったんです。(私の方に問題有るかもですが)
久しぶりに全部読ませて頂きました!!
「ふふ・・・」なんて笑いがずっと続いて、隣の疑惑男に変な目で見られましたよ!
↓の「毛色が違う」って妙にウケました♪
グラナドス、私もkalimacさんやてんてんさんに触発されて山野さんで探したんですが少ないですよねぇ。そして高額!!ちょっと手が出ないかな・・・。
次回発表会、楽しみにしてまぁす♪(←行く気マンマン!!笑)

投稿: 自由の女神 | 2007年10月21日 (日) 20時11分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>何故かここ数日、てんてんさんの記事を読むことが出来なかったんですよ~。
記事が左下に半分だけ表示されてる状態だったんです。(私の方に問題有るかもですが)

すみませ~ん。私のタグの閉め忘れだったんです。
「"」一つ抜けちゃってたばかりにそれ以降が映らなくなって…。
てんてんなのにテンテン抜かすなんてシャレになってないですよねぇ(笑)

>久しぶりに全部読ませて頂きました!!
「ふふ・・・」なんて笑いがずっと続いて、隣の疑惑男に変な目で見られましたよ!
↓の「毛色が違う」って妙にウケました♪

ありがとうございます。
休みの日はいつもよりゆっくりできるので、世間の奥様方と違って更新が激しくなります(爆)
「毛色が違う」おかしいでしょー?
私も先生から聞いた時ウケました。でもアンダルーサあたりはあるよねぇって。

実はグラナドスデビューはyu-kiさんの生アンダルーサだったんですよ!
すごくリズム感があって血が騒ぎました。

>グラナドス、私もkalimacさんやてんてんさんに触発されて山野さんで探したんですが少ないですよねぇ。そして高額!!ちょっと手が出ないかな・・・。

銀座のヤマハにも数冊しかなかったです。
池袋は輸入ものが結構ありましたけれど…。
輸入物は航空運賃とかかかってるから高いですよねぇ。
はまると値段も気にならなくなるタイプなので、今は買ってますが、冷めた時にあ~あと落胆するかもです^^;

楽譜、いつでもお貸ししますので、是非女神さんも聴かせてくださいな。毛色は違っていても^^;

>次回発表会、楽しみにしてまぁす♪(←行く気マンマン!!笑)

試験前なんですよね。濃縮したひと時を楽しみにしています。

ごめんなさい。練習会と間違えてました^^;
またいらしていただけるのですか?ありがとうございます。
今度は都内の会場で時間が10時半ぐらいからだそうなのですけど…。

投稿: てんてん40 | 2007年10月21日 (日) 22時16分

てんてんさん。。。こんばんは^^
↑↑てんてんなのにテンテン抜かすなんてシャレになってないですよねぇ(笑)
お腹がよじれるほど笑っております。ウマイ!お上手です。
そして、私も「毛色が違う」って言うくだりにうけました。
昨日コメントさせてもらおうと思ったんですが笑い過ぎてひと休みしてたんです。

遅ればせながらスケルツォ合格おめでとうございます!
(コソ練してるんですが、数小節で止まっています)

グラナドスってスペインの方ですよね?何だか情熱的なイメージがあります。

タンゴとアンダルーサくらいしか知らないので是非聴かせて下さいね!!

投稿: Norako | 2007年10月21日 (日) 23時39分

>Noraちゃん

こんばんは!^^

>>↑↑てんてんなのにテンテン抜かすなんてシャレになってないですよねぇ(笑)
>お腹がよじれるほど笑っております。ウマイ!お上手です。

そんなにウケてくれてありがとう^^
チョチョイノパも爆笑したよ~。
まーみさんちの「グラナドスどす」の後ずっと「どす」が付いてるのも可笑しかった^^;

>そして、私も「毛色が違う」って言うくだりにうけました。
昨日コメントさせてもらおうと思ったんですが笑い過ぎてひと休みしてたんです。

あは♪先生の言葉をそのまま引用しました。
出身学校名伏せてて謎の経歴で、独身なのか既婚なのかわからなくて、アガリ症緊張症ぽいのにピアノめちゃウマな先生。ユーモアのセンスもおありのようです。

>遅ればせながらスケルツォ合格おめでとうございます!
(コソ練してるんですが、数小節で止まっています)

ありがとうございます。全然合格ではないんですけどね。強制終了ってヤツですか。
コソ練やってるのね。楽しいよね~。スケ2の譜読みの時が一番楽しかった。

>グラナドスってスペインの方ですよね?何だか情熱的なイメージがあります。

そうですよ。とてもロマンチックで、乗ってる船を襲撃されて救命ボートに乗れたのに、奥さんが海に落ちてるのを見つけてまた海に飛び込んでこの世を去ったんです。
女性受けする方ですよね。

>タンゴとアンダルーサくらいしか知らないので是非聴かせて下さいね!!

はーい!また音源アップしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年10月21日 (日) 23時52分

グラナドス、私も最近気になってます
スペイン舞曲集って、とっても簡単な楽譜を見つけて、そこに数曲グラナドスの曲があるので、私はまずはそちらをガンバリます♪
でも、楽譜って、コピーを持っていても欲しくなりますよねー
グラナドスの楽譜は私も欲しいけれど、ネットでもなかなか見つからないし、今買うのはもったいない気も(だって弾けないし)…(笑)
次回も楽しみにしてます

投稿: ポーちゃん | 2007年10月22日 (月) 08時58分

>ポーちゃんさん

こんにちは^^

スペイン舞曲集買われたのですね。
12曲の?だったらグラナドスですよ。
アルベニスとかも混じってるのかしら。。

グラナドスは初級・中級とどこかのサイトで見ました。演奏会用アレグロ・ゴィエスカスはその中で難しい部類だそうです。
簡単なスペイン舞曲も結構ひっかかったりするので、基礎からやらねばなぁと思っています。

楽譜なかなかないですよねぇ。
アマゾンとかでも音楽之友社から出てる「ゴィエスカス・付わら人形」と「スペイン舞曲集」しか見たことないです。

投稿: てんてん40 | 2007年10月22日 (月) 22時33分

https://www.academia-music.com/

アカデミアミュージック行ってみた?
遊園地の裏の坂登った所です。
折角、職場が地の利を得ているので覗いてみたらどうでしょうか。
目が眩むほど楽しかったです。
しかし、今ユーロが高騰しているので輸入楽譜は高めかも。
シャネル・ビトンがネアガッテモ痛くも痒くもないが、楽譜は困りますなあ。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年10月22日 (月) 23時21分

>笛吹きワイフさん

こんにちは。

>アカデミアミュージック行ってみた?
遊園地の裏の坂登った所です。
折角、職場が地の利を得ているので覗いてみたらどうでしょうか。

お友達が行ってらっしゃると聞いたので場所は調べていたのですが…平日は時間が不自由で行くなら休日なので、地の利はあまり関係なさそうです;;
でも近々行ってみたいなぁ。

>目が眩むほど楽しかったです。
しかし、今ユーロが高騰しているので輸入楽譜は高めかも。
シャネル・ビトンがネアガッテモ痛くも痒くもないが、楽譜は困りますなあ。

楽しそうですね。
でも英語とか外国語がパッと読めないので、誰の曲かわかるかどうかが問題(オイ)
輸入物、本当に高いですね。上記の2冊で1万、超しましたよ。大して曲数入ってなさそうですけど。

投稿: てんてん40 | 2007年10月23日 (火) 06時33分

「毛色の違う」
「グラナドスどす」
「テンテンを抜かす」
の3連発に大爆笑中のkaliです(^○^)
確かに毛色、違うかも(爆)

発表会、「rapsodia aragonesa」に決定なんですね!!とっても楽しみです~~~!!!練習会で聞かせていただけるのを心待ちにしています。

私は、グラナドスの輸入楽譜はこちらで購入しました。

http://www.kawai.co.jp/shopping/

ただ、こちらはおよその金額しか書かれていないので、ちょっとドキドキでした。4冊(内、3冊は薄いもの)買って8000円ちょっとだったかな。

ラローチャ監修はいいですね!!
Carreza-valseは持っていないので、もし機会がありましたら、ちょっと見せていただけますか?

それにしても、し、し、師匠だなんて・・・支障か四升のどちらかかと(爆爆爆)(すんません、オヤジぎゃぐで^^;;;)

投稿: kali | 2007年10月24日 (水) 10時55分

>雁さん

こんばんは^^

3レンチャン爆笑、ありがとうございます。
毛色、よく喩えたものですよねぇ。
そのあとは2つともちょっとオヤジ入ってます(爆

グラナドスの外版、カワイにもあるんですねぇ。

>ただ、こちらはおよその金額しか書かれていないので、ちょっとドキドキでした。4冊(内、3冊は薄いもの)買って8000円ちょっとだったかな。

そうそう!予価ってのがコワイですよね。
外貨のレートにより変わるということでしょうか。
でも4冊でその値段は結構安い方では?

>ラローチャ監修はいいですね!!
Carreza-valseは持っていないので、もし機会がありましたら、ちょっと見せていただけますか?

はーい!了解です。
ラローチャさんの師匠はグラナドスの楽譜どおりでない即興プレイをじきじきに教わっていて、それを継いでいるから楽譜と違うアレンジなんだそうですね。
グラナドスの元演奏に近いのは嬉しいです。

>支障か四升のどちらかかと(爆爆爆)

こちらもトイレで観て爆笑しました^^;

>(すんません、オヤジぎゃぐで^^;;;)

そんなことないです。キッパリ

投稿: てんてん40 | 2007年10月24日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケ2完了 | トップページ | 青天の霹靂 »